hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

三本滝

このあいだの三連休の二日目は二日酔いのために起きれずw
なので、またしても昼前に出発。

この日のターゲットは三脚を買ったので滝を撮ろうと想い、日本の滝百選にも選ばれていると言う三本滝だ。

てか、乗鞍畳平まではマイカー規制があるのだが、マイカーで行ける一番奥がこの三本滝の入り口の所までなのだ。

んで、「三本滝」という名称通り、3本の滝が横に並んでいる訳だが、一番人気のありそうなのが『クロイ沢』。
滝とは呼ばないらしい。

IMG_3737s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

・・・せっかく三脚を立てて撮ったのに、選んだ画像は絞り優先モードで撮ったものだw
本当はシャッター速度を1/4秒で撮ろうと想ったのに、シャッタースピード優先モードで1/4秒よりも遅いシャッタースピードだと表示が『0"3』とかになり、どういった事なのか分からず1/4秒で撮ったりしていて、なんだか中途半端だったんだよな。
てか、流れ落ちる水じゃなくて、菌糸に観えるんだもんなぁwww
_| ̄|○

で、ガイドブックなんかによく載ってる、『小大野川』。

IMG_3676s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

さらに、『無名沢』

IMG_3695s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

まぁ、無名だ罠w


そんでもって、おまけ。

IMG_3657s.jpg
IMG_3662s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

丁度いい資料があったのに見当たらないw
もし見つかったら、再編集しよう。




  1. 2009/10/16(金) 23:44:27|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

そう言う時は・・・

>流れ落ちる水じゃなくて、菌糸に観えるんだもんなぁ
ISO感度を下げると解決です・・・
若しくはCPLフィルターを付けてND代わりにするとか・・・
出かける前にもっと取説を読みましょう・・・
  1. 2009/10/19(月) 09:20:01 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

やはり

滝はいいのう
なんだかんだで長野はいい滝が多いんだな
でも、なんだかんだで帰省の際は
忙しくてあんまし色んなとこ行けないんだよな
なので田立くらいしか行けないんだよなー
田立の滝は工事終了は2011年か
首を長くして待つか
  1. 2009/10/20(火) 16:46:28 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ 我楽多さんへ / CPLフィルター

なるほど、感度を下げればよかったんだ。
でも、ISOオートだった所へ、慣れない三脚の扱いで精一杯でそこまで気が回らずw

CPLフィルターですか、勉強しないと。
PLフィルターだったら使ってみたいと想った事はありますが、キットレンズだと善玉が回るので扱い辛いイメージです。

取り説は、ざっと目を通して以来、見てませんw
だったら憶えていろよと・・・wwwww
  1. 2009/10/21(水) 00:08:20 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 滝

乗鞍は後、二つほど観光名所になっている滝が二つほどあるのだけど、そこまでまわる元気なしw

それと、御嶽山の周りにもたくさんあるよなぁ。

田立の滝は是非とも行かないとな。
  1. 2009/10/21(水) 00:09:10 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

おお、滝かぁ

たきー、いいですねぇ、車とはいえ行ける範囲にあって。

個人的にはもっとコントラストがはっきりしてる方が好きです。
でも沢とかの畔は光量足りないから仕方ないのかなぁ?

目が派手な色に慣れてるんでしょうね。(^^;)
Velviaの写真ばっかり見てたもんだから。
  1. 2009/10/21(水) 01:45:57 |
  2. URL |
  3. sera #-
  4. [ 編集]

⇒ seraちゃんへ / そうなんだよ

本当はもうちょっと色というかコントラストが出ていてもよさそうなんだけど、このあいだデジイチを落とした辺りから調子が悪いのかなぁ、なんだ想うように撮れていないみたいだw
でも、RAWでも撮ってるから、しっかりレタッチすればよかったのだろうけど、撮って出しのままの掲載w
やはり、キヤノンはあっさりかもだ。
ピクチャースタイルを風景にするだけでも、色が出るんだけどね。

そう言えば、貰ったフィルムはまだ使えてないよ。
どうやっても徒歩がメインの時や、なれない三脚を使う時は2台体制というのは余裕がなくて・・・。(^^;
  1. 2009/10/22(木) 00:30:07 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1203-3dcc4d61