hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

岩魚の日が続く

シルバーウィーク2日目は久しぶりの面子で釣り。
で、自分のアパートに泊まる事になったので、散らかり放題でどーしよーもない状態を「きたねぇなぁ」と言われたくないとと言うか、ちゃんとしている所を見せたくて大掃除。
人は独りでは生きていけないってのはこういった事なのか想ったり想わなかったりw
・・・一応はオッサンの部類の人間の想う事ではないのかもwww

と言っても、いつも通りに昼過ぎまで寝ていて、それからダラダラと大掃除を開始ww
間に合いそうに無いwww
まぁ、そこが何とか気合を入れてたらなんとかなりそう。

それと、今回は来客用に布団を購入する事にしたので、掃除が終わった時点で急いでしまむらへ。
シングルサイズで一組が5000円くらい。
安いかもしれないが、更に敷布とか枕とかも考えていなかったものに気がつき、更に出費。
貧乏人はツライ出費だが、やはり安眠してもらいたいのと、「遊びに行くから泊まらせろ」と言った要望が少しだけあるので、それを考えたらやはり安い。(イマイチ納得感が薄い文だw)
そんな訳で、我がアパートでお二人様まで宿泊可になりました。
ご希望の方は、ご予約ください。(意味不明)


で、釣りの先生たち二人と合流して、駅前の繁華街へGO!
普通に安上がりに大吉だった。

次の日は朝が早いからと、早めに撤収。
が、アパートに帰ってきてもコンビニで買ってきたビールで遅くまで飲み会w



そんな訳で、シルバーウィーク2日目は眠いけど、フライ開始!

そ言えば釣りは、ルアーで戦績が悪すぎて腐り気味で、「釣りなんかもーやらねー」とか想っていたけど、どういった訳かフライの最低限の道具を揃えてしまったので、今回からフライがメインだ。

まぁ、渓流なんてのは当然無理だし、練習しやすいって事もあり管理釣り場だ。

P1150801s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

いい天気だった。
釣りなんてやってないで、何処かへ撮影に行きたいぐらいだが、撮影だといつも独りでの行動が今日は3人なのでこういった機会は大切にしなくていけないだろうな。


んで、今日、最初にして最後の一匹!w

P1150802s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

なんでこうも釣りのセンスが無いんでしょうwww

というか、フライの扱いの練習に特化してやっていたので、釣れればラッキーとしか想っていなかった訳だけどw
つーか、10時2時の方向でロッド(?)を振る訳だが、個人的には11時1時に合わすといい感じ!
って、ただの下手糞の証明かwwwww

そう言えば、足元に勿忘草が咲いていた。

P1150804s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

昼過ぎになると、3人とも寝不足でキツイから帰ろうって事に、帰り際にお土産の岩魚10匹を管理釣り場からもらう。
一日券が4200円もするんだから、それくらいは当然か!?

そんな訳で、岩魚の塩焼き!

P1150817s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

あと、十日ほどこれが続くのかと想うと、ビミョーだw
だが、あっさりとして美味いのでOKな感じがしないでもない。
それとも、”岩魚 調理“とかで検索か!?



  1. 2009/09/20(日) 23:22:22|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

干物

湯沢フィッシングパークは川をそのまんま管理釣り掘(川)にしてるうえ、サバき場、焼き場まで完備です。
尚、串が1本30円だったりするけど。。

残りは塩して干物にしてください。
今日は丁度曇ってて風があるので干物作成に絶好です。
  1. 2009/09/21(月) 09:18:18 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号(帰宅ちう) #wLMIWoss
  4. [ 編集]

イワナなら・・・

焼いて骨酒も楽しめますねぇ~・・・
燻製も結構好きですが、これは個人差がありそう・・・
干物は食べた事がないなぁ~・・・
やはり美味しいと思いますが・・・
  1. 2009/09/21(月) 11:32:37 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #uRMNvXmE
  4. [ 編集]

⇒  誰やねんっ20号(帰宅ちう)さんへ / 管理釣り川

堀じゃなくて、川ですか!?
それは楽しそうですね。
しかも、フライ初心者の渓流デビューにもい感じです。

干物は感覚的に、漁猟関係者の特権かと想ってましたが、普通に出来るんですね。
でも、誰やねん20号さんが使ってる網を始めて観たのが、近所の狩猟会の方が熊の肉なんかを乾かしてる網なんですね。
てか、実家では同じ網で干し柿を作る場合もあったりしますがw

実は10匹のうち、7匹は冷凍してしまいました。
解凍しても干物に出来るのかどうか分かりませんw
  1. 2009/09/22(火) 00:25:34 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ 我楽多さんへ / 骨酒

骨酒ですか!
丸々一匹を使わなくても、残った背骨と尾びれでもいけますかねぇ?
でも、やはり、一匹まるまる焼いて熱燗で浸した方が美味しいのでしょうか??

燻製は以前に大きめのサクラマスを食した事がありますが、自前でやるとなるとダンボールを駆使すれば安上がりなのかも?

そういえば、残りは冷凍してしまったので解凍して燻製にするべきかどうか???

検索して調べようかな。
  1. 2009/09/22(火) 00:26:25 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

goodレインボー♪

イワナはやっぱ塩焼きでしょう

ストーブの季節なら端っこの弱火で両面合わせて一時間
骨も何もめっちゃ旨いです ジュル

ソーキそばも美味しそうですね♪
  1. 2009/09/22(火) 15:26:48 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

⇒ ジェロさんへ / 塩焼き

今までに釣った事がある魚は、ニジマス、ウグイ、マブナ、ヘラブナ、アブラハヤ、鯛w
寂しいですorz

> ストーブの季節なら端っこの弱火で両面合わせて一時間

弱火で1時間かけて焼くんですか?
そうすると、骨まで食べれるなんてなるとやるしかなさそうです。
でも、ストーブが無いですw
こうなったら、今シーズンからストーブを導入です!
  1. 2009/09/23(水) 22:06:43 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

冷凍→怪盗

でも干物はできるべ
ノウハウはなんかありそうだが
売ってる鯵やホッケの干物って
旬の時期に獲って必要な分を
乾燥させてるからな
ちゃんとしたとこなら
冷凍→解凍の技術もしっかりしてるので
年中、旬の魚が食べれるってすんぽーだな
今年の秋刀魚がうまいのは
身が太ってる北方へ獲りに行って
冷凍して持ってくるようになったからだ
この漁法だと7月のうちに獲れるので
これからは「夏刀魚」って書いて「サンマ」と
呼ばせるようになるかも知れない
日本本土に南下する前に漁をしてしうことによって
産地によっては漁業資源の枯渇に繋がるかもしれない
と、危惧する記事を読んだな
  1. 2009/09/24(木) 13:19:46 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 干物

冷凍→解凍だと鮮度の問題とかで干物にしたはいいものの、なんだか生臭くて食えねぇ、って事になるのかな?とか想っていたのだが、大丈夫なのか。

だが、既に腹を出してある岩魚をガステーブルのグリルで焼くだけで生臭くていやなのに、干物用に無事に開けるかどうかが問題だ。
みんなアレを我慢しているんだろうか???

「秋刀魚」は秋の季語だが、「夏刀魚」だと夏の季語になってしまうって話だな。
  1. 2009/09/24(木) 22:22:40 |
  2. URL |
  3. hinmi #NmLXsC7M
  4. [ 編集]

岩魚/遅いけども…

全部食べちゃいましたかねぇ(^_^;)
開いてバター焼きなんかでも美味しいですよ~
バター焼きなら解凍したものでも出来ますし。

私も幼少の頃にシーズンに一度は連れてってもらってました。
まぁ、入れ食い状態で、楽しい思い出があるのですが…ww
  1. 2009/09/30(水) 01:01:34 |
  2. URL |
  3. sera #-
  4. [ 編集]

⇒ seraちゃんへ / いや、まだ5匹ほど

まだ、5匹は残ってるよ。
焼く前は生臭いので慣れないせいか、調理するのが億劫ですw
このあいだは秋刀魚の頭を落として、内蔵があまり好きではないので内蔵を取るだけでアタフタしていたのに、ちゃんと開けるかどうか?
でも、まぁ、どの道は塩焼きばかりじゃあ面白くないので、いろいろと楽しんでみたいのでバター焼もやってみるよ!

ルアーなんかやってると全然ダメで、フライは毛鉤なんだけど毛鉤をそこら辺にたらすだけで入れ食いだったんだけど、その時はどう言った訳か沈む毛鉤ばかり持っていて、ほとんど釣れなかったんだよwww
そういえば、始めてやった釣りが小さな釣堀というよりは池の中にマスがいて、針にご飯粒をつけただけで釣れてたなぁ・・・。
  1. 2009/09/30(水) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1182-3787ac41