hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

乗鞍畳平のお花畑のシーズンは6月下旬~7月下旬w

乗鞍観光センターだったかに着いたのが11時半前。
そこから12時発のシャトルバスに乗って更に一時間バスに揺られて畳平に到着。

ここんとこ、天気のいい日でも山のある所は曇り。
乗鞍観光センターから見上げても曇りで、思い切って来たものの、やっぱり曇り。
山の天候には恵まれた経験の無い俺様www

バスターミナルから建物の裏側を下ると、お花畑と呼ばれる場所。

なんだか、既に秋の気配w

IMG_2613 RAWs
IMG_2605 RAWs
IMG_2608s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

というか、咲いている花がなんだか既にボロボロwwwww
とりあえず、花の名前を検索して調べるもなんだか自信なし。
乗鞍観光センターでパンフレットを貰ってくればよかったw


お花畑を半周する前半はマクロレンズで撮影。
絞りをF5.6にしたらなんだか失敗w

一番マトモに咲いていそうに見えたイワギキョウもなんだか花びらが千切れてるw

イワギキョウ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

花びらの模様だと想ったら、シミだったハクサンイチゲw

ハクサンイチゲ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

以下、調べてないので名前が分からない花www

IMG_2586s.jpg
IMG_2579s.jpg
IMG_2577s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

あっ、これはミヤマアキノキリンソウ 。
やはり、絞りはF11で撮るのが好きだけどF5.6はダメだwwwww(意味不明)

IMG_2572s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

で、イワツメグサ。

IMG_2578s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

来年は是非ともベストシーズンに来てみたい。


  1. 2009/09/09(水) 21:30:49|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

秋の気配たっぷりですね^^
お花たちも夏を頑張った
・・・そんな表情に見えます。
最盛期のお花畑の顔を見たいものですね。
ありがとうございました♪
  1. 2009/09/10(木) 02:06:09 |
  2. URL |
  3. Hallelujah #-
  4. [ 編集]

おはようございます

“以下、調べてないので名前が分からない花www”

一枚目は、ミヤマトウキ??…シラネニンジン??…ハクサンボウフウ??…かな?
二枚目は、チングルマの花後。
三枚目はオンタデ。

秋になると、高山は、花は少ないですね。

ジジイのおせっかいでした。
  1. 2009/09/10(木) 07:58:43 |
  2. URL |
  3. ○○○大先生【<●><●>】  #-
  4. [ 編集]

折角行くなら・・・

10月に入ってからが良いかも・・・
以前10月3日に行った時は降雪で通行止めになり降りるのに時間を食いましたが、雪の畳平も結構良いと思います・・・
紅葉も始まり、冷泉小屋付近から上は結構綺麗でした・・・
もちろん乗鞍高原も紅葉して綺麗でしたが・・・
朝早く行けたら雲海と紅葉のコラボも・・・
  1. 2009/09/10(木) 10:41:29 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

⇒ Hallelujahさんへ / いつもありがとうございます

実はとんでもない勘違いをしておりまして、アケボノソウが咲いていて撮影できるかなと想い、ハクサンイチゲを観てそうだ想っていましたw
そんなわけで、ハクサンイチゲに出来たシミを見てアケボノソウだと喜んで撮っていたしだいですwww
最盛期にはまた別の花が咲いてるようなので楽しみです。
お花畑というくらいですから。
  1. 2009/09/10(木) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ○○○大先生【<●><●>】さんへ / いつもありがとうございます

> 一枚目は、ミヤマトウキ??…シラネニンジン??…ハクサンボウフウ??…かな?

葉まで写してないので分かりませんが、雰囲気敵にハクサンボウフウかなぁ?と???

> 二枚目は、チングルマの花後。

まさか、チングルマの花後とは!?
検索してみたら実らしいですが、あまりそれぽっくないですねw

オンタデですが、もっと白いと想ってましたw

高山植物っていろいろあるんですね。
  1. 2009/09/10(木) 22:35:57 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ 我楽多さんへ / いつもありがとうございます

なんと、あと一ヶ月もしないうちに雪ですか!!
てか、雲海は一度も観た事がないので、是非とも行ってみたいです!
しかし、となると今のカメラバッグでは100均で買った雨合羽くらいしか入らないので、カメラバッグを冬対応に買い換えないといけないですw
兎に角、早起きできるようにしないと・・・www
ところで、冷泉小屋ってどこでですか?(汗w
  1. 2009/09/10(木) 22:36:51 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

シーズンならいろんな花が

畳平には花の写真を撮りに8月初旬に良く行きました。

クロユリ、アオノツガザクラ、コバイケイソウもあったな。
といった具合です。

是非三脚とマクロレンズを担いで挑戦してみてください。
  1. 2009/09/15(火) 22:09:35 |
  2. URL |
  3. spotnicks #-
  4. [ 編集]

⇒ spotnicksさんへ / お花畑

8月初旬でも間に合うのですか!?
やはり、お花畑と言うからには、それなりの光景を目の当たりにしたいものです。

只今、三脚をナニにするか悩み中w
先人の知恵を拝借するか、コストパフォーマンスを重視するかが悩みどころなんですwww
  1. 2009/09/16(水) 00:38:19 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1176-c37f8127