hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

眠いんだけど、乗鞍畳平へGO!

今週末も今までに比べればかなりマシだけど、それでもイマイチな天気の予報だったので、土曜日は休日出勤の以来を快諾w
そしたら、天気がいいでやんの!!!ムキーッ

で、昨日は8時まで残業して、帰りにKYなスーパーSで値下げ品の生餃子を2パック買って、帰ってきて2パック焼きながらテレビを観るとジャングル大帝がやってたんで、そのまま晩酌しながらズルズルと観る。
ジャングル大帝は漫画を観た事がなかったので、こんな話だったんだと興味深かった。
独りアパートで酒飲みながら観てると、必要以上に泣けたw

そんなんで、寝たのが午前1時w
日曜日も天気がよさそうなので、7月下旬までに行きたかったけど、天気が悪かったりとか他の用事があったりで行けなかった乗鞍畳平へ行くつもりだったけど、朝7時に目を覚ました時点で寝不足(いや、睡眠時間的には問題なしw)と疲れが抜けてないのとで、やっぱり二度寝wwwww
8時半に目を覚ますも、ダラダラしてしまいテレビをつけながら食パンをかじってたら普段は観てないドラゴンボール改に見入ってたり、もしもツアー(だったよな?)を観ながら用意をしていたら、10時出発と遅いw

車に乗り込んで、カーナビで『乗鞍畳平』で検索して出発!
近いと想ってたのに、2時間もかかるのでおかしいと想ってたら、道中はカーナビの指示では真っ直ぐなのに、看板は載鞍高原へは左だ。
とりあえず左に曲がって、適当な所で確認するとカーナビは岐阜県側から遠回りするつもりだったらしいw
危ないw
やはり、安物ではダメかww
なんて、ないよりは全然助かるんだけど。


ていうか、道中は運転しながら眠くて眠くて帰ろうと想ったんだけど、左に曲がった時点でハイペースでドライブできて目が覚めてきた。

そうそう、当ブログで『撮影に行ってきた』と言う言葉を使うけど、実際にはドライブも楽しんで散策とかトレッキングもしてきましたって意味なるんだけど、カメラを弄り始めて浅いから、ついつい撮影なんて言葉を使ってしまうんだよなw


そんな訳で、本日は乗鞍畳平ネタでエントリーのつもりが、HDDの容量が足りなくて、いらないファイルを消してたりとしていたり、RAW現像しないとイマイチな画像が多かったので、乗鞍畳平を象徴しそうなお花畑とバス停留所にある建物なんかが入る画像をUP。

IMG_2788s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

てか、これでも、イメージ通りに写っていないけど、それでも撮って出しとしてはましなので・・・w

以後、いつものように小出し作戦でブログ更新www




  1. 2009/09/06(日) 23:33:44|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

こんにちは

カーナビってそうですよね。道路が新しく開通していても
バージョンが変わらないから、遠回りさせれたり・・・^^;

乗鞍高原きれいですね~。
でもすぐに、季節が変わって風景が変わるのでしょうね♪
  1. 2009/09/07(月) 10:07:46 |
  2. URL |
  3. Hallelujah #-
  4. [ 編集]

畳平は・・・

自家用車通行禁止のはずだけど・・・
乗鞍高原からバスで上がったの???
でも流石に駐車場はこの時期ガラガラですねぇ~・・・
以前ならこの時期でも満車で道路まで駐車車両が溢れていましたが・・・

高山植物にはお目に掛かれました???
コロナ観測所の近くの弥山(だったかな?)は登られました??
  1. 2009/09/07(月) 10:51:18 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

かーなび

地図に無い細い道や新道をガイド無視で通ると
マップマッチングに無理に合わせようとすると
変な道を通ってることになってしまい
全然あてにならなくなったりのう
パイオニアのサイバーナビのいっちばんたっかいのだと
どのくらい快適なんだろうな
  1. 2009/09/07(月) 16:28:42 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ Hallelujahさんへ / こんばんは

今使ってるカーナビはフラッシュメモリなので地図データが更新されていればネットからダウンロードして簡単にヴァージョンを変えられるはずが、肝心のヴァージョンアップが一回だけあっただけで、それ以後無しですw
この不景気なので、メーカーも古い機種に費用を回せないのでしょうか???

乗鞍高原は流石に眺めはよかったですが、あいにくの天気でした。
もっと、晴れていればと想うと残念です。
来年はもっと早めのシーズンに行きたいです。
  1. 2009/09/07(月) 23:46:58 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ 我楽多さんへ / マイカー規制ありです

はい、マイカー規制のために途中から往復2400円の運賃を払って低公害車のシャトルバスに乗りました。
1時間弱は乗っていました。

この画像は、混んでる時間帯を過ぎた時間に撮ったのでガラガラです。
でも、仰る通りにもうシーズンを過ぎてますので、どのみちこんなものだったかもしれません。

高山植物ですが、お花畑は完全にシーズンを過ぎていて、ちょっと寂しかったです。

コロナ観測所の方にも行ってみたかったのですが、剣ヶ峰だけで力尽きましたw
手持ちのガイドブックには摩利支天岳が一番近いです。
  1. 2009/09/07(月) 23:49:42 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / カーナビ

例えば、木曽の右岸道路なんかを走ってると、データがなくて道無き道を走る事になっているw
ていうか、今使ってるカーナビはGPS信号だけが頼りのなのが心細いw
高級機なんかはジャイロセンサーや高度計を持っているので、ある程度はGPSの信号が無くても大丈夫なんだよな。

やはり、HDDの大容量と多種のセンサーとVICSを始めとするいろいろなサービスは使えた方が今の世の中は便利かもなwww
  1. 2009/09/07(月) 23:50:50 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

テレビ化

僕のDVDナビは地図ディスクが2003年版。
長岡も浦和も以来新道が出来て、そこ通るとリルートで悩みまくってんでやんの<爆笑
国道走ってるのにナビ上では田んぼを激走してたりもするし。
まああまり案内には使ってませんけどね。テレビです。
自分で付けたから走行中も思いのまま♪
でもこれも地デジ化とともにお払い箱かなあ。惜しいな。。

ところで、地域によって案内の声の人が違うんですよね。
北関東5県は「ゆうこ」と名付けました。人妻の設定です。

ゆ:『案内を開始します』
わし:『黙ってお茶でも飲んどり』
ゆ:『この先は道なりに走行して下さい』
わし:『分かってんがな』

最近ゆうことの会話がトゲトゲしくなってまいりました。
  1. 2009/09/08(火) 08:44:17 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号(会社っす) #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

⇒ 誰やねんっ20号(会社っす)さんへ / ゆうこ

国道を走ってるのに、田んぼを激走と言うのは世の中の移り変わりがいかに早いかって事ですね。

実家では電波の弱い所に住んでいたので、テレビとしての用途はまたっく考えいませんでしたが、写るのであれば便利ですよね。

自分でつけると、パーキングを解除している信号を無効に出来ていいですよね。
ポータブルナビだと、まったく関係ありませんがw


地域で音声が変わるんですか?
いったいどういった事を基準に声の設定をしているのか、興味ありです。
てか、愛人の設定で是非!(意味不明)
  1. 2009/09/09(水) 00:14:45 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1174-e1e5c6c8