hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

今シーズン初のゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーは実家でも家庭菜園で作っているので、そのうちにタダで貰えるだろうと狙っていたのだが、昨日になって最寄のスーパーGでなかなかの大きさのゴーヤーが98円で売ってたので思わず買い物カゴへ!

で、今日はいつも通りビミョーに遠回りをして、スーパーTで豆腐と豚の細切れ肉をゲット!
・・・それだけなら、200円以下の買い物だが、なぜか1000円越えの買い物w
一月の食費が1万円と言うのには自信があったが、実際には3万円(アルコール含む)の勢いw(何処までビンボーなのかw

そんな事はさておき、ゴーヤーチャンプルーだ。

P1150170s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

ちょっと胡椒が効き過ぎたかw
多めに作ったんだけど、ビミョーに取り分けておいた分は明日の弁当のおかずだ。


想い出した!
今朝のココ調(あっ、フジのめざましTVの話w、7時20分前後www)でもやってたけど、実が黄色くなると破裂するゴーヤーだが、破裂したゴーヤーの実は赤く甘いらしい。
で、俺の小学校の時は科学と学習(学研!?)かなんかのオマケにオモチャとして付録についてきたようで、「なんの為に存在するのか?」と言う存在が強かったのだが、最近になって親父からこんな話を聞いた。
「昔、まだ食べ物に不自由していた頃(戦時中だったか、戦後だったか忘れたが、世代的に戦後)、親父(俺からすれば祖父)が破裂したなにかの果物の種が甘いからとって、貰って来たと言って子供たちに((親父たちに・・・)酔っ払ってるので文章が変w)に食べさせてくれたのが、どうやらゴーヤーらしい」。
破裂したゴーヤーは観た事があるけど、オモチャカボチャかなにかの通称が頭の中に根付いていて未だ未体験だwww


更に想い出したw
実家ではゴーヤーが不作だそうだ。
だが、ココ調では北海道にまでゴーヤー愛好家は広まっているらしい。



関係ないけど今日の教訓w

卵を入れたら豆腐の原型を気にするな!!!




  1. 2009/08/05(水) 23:25:26|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

まだ

店でもゴーヤー食べてねぇ!
実は甘くてうまいらしいな
やはり季節的に傷みが激しいので
鷄唐くらいしか作り置きはしないようにしてる
どんどん食べ物が悪くなるのがとても欝だ
  1. 2009/08/06(木) 08:53:06 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

勝った♪

さいたま新都心のイトーヨーカドーで型のいいのが98円だったので7月19日に作成済み。
んまかった。問題は家族4人だったので量が足りなかった。
ゴーヤチャンプルーだけで腹一杯にしたい位だ。
いや~。苦くないゴーヤチャンプルーは旨くないぞっ。
は~。今日の弁当はゴーヤチャンプルーですかー。うらまやうあうらやましいぞっ。

以前、取った種を庭に播いたら猛烈にはびこっていい日除けになったとワシの実母が言うておりました。しかも取り放題食い放題。
取りきれず放っといたら鮮やかな黄色から赤っぽくなって最後に破裂。鳥が食いまくったそうであります。
at 京都市内だがイナカ

> 豆腐の原型を気にするな!!!
そうだそうだっ!
微妙な崩れが旨いんでいっ。
気になるなら、切ったら湯通しして冷ましておけっ(麻婆豆腐の手法:崩れにくくなる)。
  1. 2009/08/06(木) 09:31:47 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号(会社っす) #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ゴーヤー

沖縄料理屋って行ってみたいなw
でも、一緒に言ってくれる奴がいないww

あの成り立ちを見ると、食い物に見えなかったが、今度食べてみよう!!

とりあえず、ラップして朝チン(なんだか怪しい表現w)して昼に喰ったら無問題だったよ。
鳥唐は専らスーパーの惣菜コーナーの奴を小分けして弁当に投入するのが、俺的にコストパフォーマンス最高だ!!
  1. 2009/08/06(木) 23:28:12 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ 誰やねんっ20号(会社っす)さんへ / 負けた♪

だいぶ前からスーパーで見かけていたのですけど、もうちょっとすりゃータダで喰えると想っていたのですが、我慢できずにゴーヤーチャンプルーでした♪

型のいいゴーヤーの半分で一食分+弁当のオカズが賄えたので、家族四人では是非ともゴーヤーを2本ご購入して下さい。
・・・て、意外と家族四人てタイヘンなんですねw

あの赤い実は、鳥にしてみたご馳走なんでしょう。

じゃー、明日は麻婆豆腐に決定!
あれ、本当はなんにする予定だったけなー???
  1. 2009/08/06(木) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1158-3bd4b9ef