hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

河童橋

河童橋まできて、既に2時を過ぎていてしかも曇りで撮影的にはよろしくない。
本当はここから上が人気らしいが、俺は大正池が一番好きかなぁ。
立枯れが好きなだけかも・・・w
というか、ここから上は明神池しか行った事が無いが、そこから更に上は登山になってしまうしなぁ。
これは誰か「行く」と言う人が出てこなければまずは行かないだろう。

そんな訳で、バスターミナルへ向かう。

IMG_0946s_20090706234459.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ありがちな構図をと想って撮ったけど、全然なってないw
まぁ、天気も悪いしどーでもいいやーwww

と想ったけど、せっかくRAW撮りしてたので、少し手を加えてみる。

IMG_0946 dpps
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ブログ上にてようやく見比べるけど、あまり変わらないか?
でも、若干明るい感じでいいかな!?
これからできるだけ弄る方向で。

・・・でもバックの穂高連峰がとび気味か?
よほどでないと、撮って出しの方がマシかぁ・・・www





  1. 2009/07/07(火) 00:09:45|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

・・・そうか。。

暗室作業だと空部分に煽りいれたりするんだよなあ。。。
橋と河原の人の為には下の処理済みがいいんですけどね。
なかなか面倒ですな。
  1. 2009/07/07(火) 12:49:46 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号(会社っす) #D.3D8ZuQ
  4. [ 編集]

⇒ 誰やねんっ20号(会社っす)さんへ / 暗室作業

フィルム現像とかされるのですか?
で、煽りとわ???

今日はDPPの入門書を買ってきたのですが、チラッとみたらもっといろいろな昨日があって、もうちょっとなんとかなりそうな感じです。
でも、面倒なのには変わりないですw
  1. 2009/07/07(火) 23:55:11 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

煽り

字ィ合ってるかどうかわからんけど。。
印画紙に焼き付けする時。

暗いところに合わせてを焼き込む(露光時間を取る)と明るいところが飛んじゃうんで、
そこに下敷きとかで光を遮って1枚のフィルム無いの暗明の差を調整するんであります。
まあ4切りとかでかいの焼く時だけどね。
L版じゃ煽れんもんね。

あ、暗室作業は目つぶった方が勘が働きまする。
  1. 2009/07/08(水) 15:49:13 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号(会社っす) #wLMIWoss
  4. [ 編集]

⇒ 誰やねんっ20号(会社っす)さんへ / 煽り

よくわかんないんですけど、蝶番をイメージしてますw
違うんでしょうけどww

露光時間も手動なんですか!?
なんだか、職人技ですね。
  1. 2009/07/09(木) 00:43:09 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

職人技

一応覚えておかなきゃいかんので暗室時計で確認するけど、現実はてきとーてきとー♪
てきとーでも意外とちゃんと焼けてるし。
ただ明暗の厳しいネガや、全体にアンダー又はオーバーの撮影失敗や現像失敗フェイルムは暗室内で暗室マンが暗躍するのであります。

> 蝶番をイメージ
僕は「E.YAZAWA」て書いてある黒い艶消し下敷きを愛用しておりました。
  1. 2009/07/09(木) 09:11:13 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号(会社っす) #wLMIWoss
  4. [ 編集]

⇒ 誰やねんっ20号(会社っす)さんへ / E.YAZAWA

てきとーでも焼けてしまうのは、基本がしっかりしてるからなんでしょうね。
アンダー又はオーバーだなんて、自分が撮ったフィルムをすぐに想い浮かべてしまいますw

「E.YAZAWA」と言えば、かなり昔にどう言う訳か横浜アリーナへコンサートを観に行ったなぁ。
  1. 2009/07/09(木) 23:32:47 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1133-17764264