hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

田代湿原

上高地ネタはまだ地味に続くのだw
大正池から河童橋を目指して遊歩道を歩いていると田代池(後日UP)にぶつかり右へ行くと田代湿原。

IMG_0819s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

今になって想えば裸足になってバシャバシャと水の中へ入って行きたかったが、そんな事をする人は一人もいなかったなw
てか、いる訳ねーwww

えっと、撮影しててよく想うのが測光の仕方。
今回も画像上部の編が露出オーバーみたいになってる。
どーしたものか???
RAWで撮ってるし、現像ソフトでなんとかなるのものなのか?
で、やってみたらそんなに変わらないw
やり方か?

今日寄った書店でデジタルカメラマガジン(だったかな?)が露出の特集だったので買おうかと想ったけど、この月末に1.100円はキツかったので諦めたw
恨めしきビンボーwwwww



  1. 2009/06/23(火) 21:35:48|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

情報

ネットでなんでも手に入るけど、専門誌がやっぱりいいよね~
  1. 2009/06/24(水) 08:07:03 |
  2. URL |
  3. 林田 #-
  4. [ 編集]

この場合

空と川の光量差が大きいので
撮影はアンダー目に撮って
DPPはガンマカーブは触れるのか?
ガンマで空の蒼を残しながら
川のあたりの露出を持ち上げてみればいいのでは?
最初にアンダー目に撮っておかないと
RAWとは言え真っ白になってしまったとこや
真っ黒なとこはデータが全然無いので
救えないのだ
  1. 2009/06/24(水) 13:44:45 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ 林田さんへ / 情報

ネットでなんでも手に入りそうだけど、測光方法に関してはまだんなんともw
いや、ちゃんと検索してはいないんですけどねww

好きな雑誌があれば毎回購入してもいいんですけど、そういった訳でもないのでやはり専門誌を買った方が効率がよいかもしれません。
問題は専門誌がるあるかどうかですけどwww
  1. 2009/06/25(木) 01:04:36 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 光量

アンダー目で撮るのか?
なんだかメンドクサイなw

DPPの扱い方はよく分かんないよ。
アマゾンで関連の書籍を買うのが手っ取り早いかもだ。

露出は難しいなwwwww
フルオートのデジタルでも困るんだから、マニュアルだと写るだけで御の字の昨今www

てか、今日は転寝をしてしまったので、何もできないwwwww
おやすみw
  1. 2009/06/25(木) 01:06:23 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

うーむ

勉強になるわ♪

・・・くそー。実は何が書いてあるのかよく分からんのだった。
更に「転寝」とわなんだろーか。
てんね。ころびね。てんしん・・・。
寝転んだんじゃねーわなぁ。
転倒でもなさそーだし。

酔って寝潰れたん?
んじゃ僕と同じだねー。
  1. 2009/06/25(木) 08:39:04 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #wLMIWoss
  4. [ 編集]

ガンマ

レタッチでは基本中の基本なので
触ってみてくれ
どっかにガンマ補正の機能があるはず
レタッチの仕方は人それぞれなので
自分好みの仕上がりを探すには
エラー&トライしか無いので
練習用のフォルダー作って
パラメータ色々弄っては
別名保存しておくのよ
画像情報の中にどこをどう弄ったか
埋め込んでおいてな
それで見比べながら自分なりの
レタッチを見つけるのが肝要ですな
アンダー目に撮るのはそんなめんどうじゃないだろ
露出補正で-側に1/3段くらいスライドして
撮影すればいい
-1/3段くらいなら上の写真なら
森の中も真っ黒にはなるまい
なにしろガンマを弄れ
これに限りますな
  1. 2009/06/25(木) 10:50:13 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ 誰やねんっ20号!さんへ / 転寝

勉強になるんですか!?
(ノ゚⊿゚)ノ

『転寝』は大辞林 第二版 (三省堂)だと


ごろね 【転寝】

(名)スル

寝る支度もせず、そのまま横になって寝てしまうこと。ころびね。
「こたつで―する」


だそうですが、自分では『うたたね』で変換しました。
とうか、変換できると想わなかったのですがw
  1. 2009/06/25(木) 19:01:05 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / Γ

そういえば、以前にもガンマを構うように言われたなw
が、なかなかガンマ補正が目に付かなくって。
パラメータとかも保存できるのなら便利だよな。
だが、スキャナなんかもそうだが、どこに保存したのか忘れてしまうんだよww
DPPだが、今日も構っていられないので後日になりそうだ。
  1. 2009/06/25(木) 19:02:11 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1117-fe74dbc7