hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

Windows Live フォト ギャラリー

RAWファイルを現像しないで、サムネイルで観られると言うのでCanon RAW CodecをダウンロードしてみたらWindows Live フォト ギャラリーもXPの場合は必要だと言うので導入してみたら、XP標準のWindows Picture and Fax Viewer よりも重いw
なのでガックリしつついじってみたらレタッチもできるみたいで、自動調整してみたら背景が落ち着いて花が目立つ感じになってビックリ!
てか、レタッチってやっぱりやるべきなんだろうか?
でも、背景が落ち着きすぎてなんだか晴れのイメージがまったく無いので、自分で露出を少しと色温度をかまったら自分としてはいい感じに。

とりあえず、前回と同じ画像w

IMG_9279 (2)s
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

ん~、もしかしたらピクチャースタイルが風景だったのでレタッチ前がちょっと黄色ぽく見えるような気がしてきたw

しかし、Windows Picture and Fax Viewer が普通に使えなくなったのはちょっと残念だ。




  1. 2009/05/20(水) 23:37:46|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

あ!

変わったっす。
なるほろ。何かすっげー気が致します。
が、最初の4行ばかり、何が書いてあるのかよーわかりまへん。
ニホンゴですよね?
うっうっうっ・・・。
  1. 2009/05/21(木) 20:40:52 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #wLMIWoss
  4. [ 編集]

う~ん

相変わらずホワイトバランスは"Auto"ですか?よほどの曇りでない限り"Daylight"でいいはずなんですがねぇ。

>RAWファイルを現像しないで、サムネイルで観られる
RAWへの埋め込みJPEGですね。私はexiftoolでRAWから引っこ抜いてビューワーで眺めるのに使っています。

  1. 2009/05/22(金) 21:19:15 |
  2. URL |
  3. spotnicks #-
  4. [ 編集]

⇒ 誰やねんっ20号!さんへ / ニホンゴw

最初の4行は自分でも分かりづらい文章だなぁ、と想っていたんですが、やはり日本語ではなかったですかw
というか、読み直すと日本語になってませんねwww

レタッチとか普段やらないので、変に感激しすぎていたようです。

とりあえず、今回の件で撮影に難しさを改めて思い知らされました。
  1. 2009/05/22(金) 23:09:10 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ spotnicksさんへ / ハイ

相変わらずオートです。
JPEG撮って出しに拘るとか言っている割には、ダメですねw
実はこれでも一時期はちゃんと変更していたのですがwww

RAWにもJPEGが埋め込まれていて、それを抽出するだけなんですか?
なるほど。

というか、次回からの撮影はRAW+JPEGにしようと想ってます。
やはりその方が失敗が減りそうなので。
  1. 2009/05/22(金) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1090-b59b5f23