hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

RAW現像

そういえば今使ってるPCのメモリが壊れて、メインメモリが1.5GBから1GBになった時にデジイチのX2を購入したのだが、その時はPCのメモリの設定が1GB以上に最適化されていてそれを直してなかったので(メンドクセーからw)、RAW現像するとエラーが出てたのだが、だいぶ前にメモリを2GBの増設したのでそのうちにはRAW現像をしてみようと想いつつもやっていなかったが、明日から仕事で欝だなーなんて想ってる今日になって、RAW現像をやってみた。

てか、RAW現像ソフトのDigital Photo Professinal(以下じゃなくて、以降DPPである!!!)なんて使い方知らないんですけど。

とか想いつつ、使ってみると以前だったか( ´_ゝ`)師が使っていたシルキーピクス(だったよね?)は複数ファイルを一括変換できたような気がしたけど、これは一枚づつ編集するような感じ。
やってらんねw
まぁ、もしかしたできるのかもしれないけど???

結局、蛍光灯の下で撮影したせいもあって、本物と一緒と言う訳にはできなかったけど、WBはオート、ピクチャースタイルはスタンダード、コンストラストと色合いを適当に+補正、色の濃さをマイナスに最大でそれぽくなった所で満足(いや、もっと白いはずw)。

DPP_0001s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

あっ、えっと、なにかのペットボトルのオマケでしゅw

でー、JPEG撮って出し。

IMG_0387s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

つーか、たぶんオートホワイトバランス、ピクチャースタイルはスタンダード。

総評!

ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダードで、気に入らなかったら適当にレタッチでいいのではないかと。

やっぱり、JPEG撮って出しに勤しみます!!

注:今回はノイズの出方にはノータッチw
  ISO1600でノイズだらけだしwww
  ていうか、風景撮りでも試さないとなぁ。
 



  1. 2009/05/06(水) 22:15:42|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

raw最大のメリット

出先で撮って来た画像をPCに落としてて
ホワイトバランスが間違ってたとき
RAWで撮っててよかったとよく思う
Jpegで撮ってて
正しい色に戻すのはめちゃくちゃな手間だが
rawを現像ソフトで変換するときは
正しいホワイトバランスに設定して
現像するだけだ
撮影するときは絞りとシャッタースピード
そしてピントに集中したいので
ホワイトバランスを気にしなくていいのは
とても楽だ
DPPにもバッチ処理はあると思うぞ
説明書を読んでみよう
以前使ってたPowerShot用の
現像ソフトにはあったんだから
  1. 2009/05/08(金) 01:43:02 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

・・・と聞くと

やってみたいなーと思うのだがー。。。

ウチのPCがプアなのでどひ~~ってなりそうでございまする(T_T)。
余談ですが、最近写真を表示してるとひゃんひゃんファンが全開で回ってうるさいんで、この連休に前のカバー外して掃除機で埃を取りましたさ。
いやはや。ごっそり埃が満遍なく吸い込み口にへばりついててSONYの設計の浅はかさを確認申し上げました。
・・・もっと掃除しやすい構造に造れよっ!このバカチン!
  1. 2009/05/08(金) 17:11:15 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #wLMIWoss
  4. [ 編集]

ねー

これ 頂戴!

うちには 中央線とブルートレインがあるんだけど 揃える前に なくなったっ

うわーん
  1. 2009/05/09(土) 06:12:32 |
  2. URL |
  3. (σσ)/ #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / RAWのメリット

確かに絞りやなんかに集中できるから便利だよな。
俺の場合はその他に構図とか無理に考えるから、余計に余裕がないからRAWで撮るのはいいんだよな。
今さっきも現像してみたけど、WBでの差もあるけどピクチャースタイルでの差もあるから、そこら辺は両方とも後から調整ができるのも更によいな。

そこで、RAWのデメリットだがファイルサイズが大きすぎるんだよな。
数撃ちゃ当たる戦法の俺の場合だと8GBあっても割とあっという間だったような気もするんだよな。
そん時の画像を探し出してきて、一括変換したいがDPPの取り説なんてあったんだろうか?
・・・オンラインマニュアルとかな悪寒w
  1. 2009/05/09(土) 23:50:52 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ 誰やねんっ20号!さんへ / やってみてください

試しに一枚だけとかなら大丈夫そうだとか!?

今使ってるPCはメーカー製ではないので掃除しやすいですが、デカくてしゃれっ気がなくて、それもなんだか・・・。
VAIOかぁ、いいなぁ。(ボソ
  1. 2009/05/09(土) 23:51:39 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒  (σσ)/さんへ / え?

写真に収めたら、まぁ、どうでもよくなったので差し上げますが、まさか鉄子さんだったとわ!?

というより、どこにそれだけ飾るスペースがあるのかそっちの方が少し不思議に想ってたりしてますよ。
  1. 2009/05/09(土) 23:54:08 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

(σσ)/

飾っても小さい手が伸びてくるから 本当に大切なのは メキシコ人が隠しちゃうかな

0系は私が好き
チビ鉄男は ごしゃっけい とか スーパーとたち が好き

今度 鉄博オフやろうよ~
  1. 2009/05/11(月) 01:51:28 |
  2. URL |
  3. 鉄男の母 #-
  4. [ 編集]

⇒ 鉄男の母さんへ / やはり

伸びてきますか!?
実家の自分の部屋も甥を入れる事ができませんw

新幹線と言えば0系ですよねぇ。
そう言った意味ででもコンビニで見かけたら即ゲットしてました。

鉄博オフいいですね。
でも、その場に行くとただのカメラ小僧になりそうで怖いですw
  1. 2009/05/11(月) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1081-aea82328