hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

端午の節句

なぜか分からないけど、実家でいつも寝ている部屋の床の間に飾られていた。

IMG_0367s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

最近はデジイチを使っていて、「これはダメだろ」ってのが多いのに気が付いてきたので、下手糞には違わないだろうからフルオートで撮ってみたが、そうなるとストロボを発光してしまうせいか、イマイチ。(発光しないにすればいい!?)
外付けのストロボでも買えば別なんだろうけどw
結局はいつも使ってる絞り優先モードを使って撮影したのが、なんとなくいい感じなので、絞りF8のISO1600で撮ったものをUPしてみた!

というか、最近はいよいよRAW現像に移行したほうがいいかなぁ、と思い出した。
JPEG撮って出しはド素人には無理だと感じ始めた昨今www




  1. 2009/05/05(火) 22:27:40|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

おほほ♪

幸せな息子さんじゃ~。
そそそ。
kissだと「ストロボを除くフルオート」って設定範囲が狭いっちゅうかかゆいトコに手が届かん感じなんすよねえ。

> なぜか分からないけど、
虫干しですね。
  1. 2009/05/06(水) 07:32:56 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号(帰宅ちう) #wLMIWoss
  4. [ 編集]

⇒ 誰やねんっ20号(帰宅ちう)さんへ / それが

結婚してるわけでもなし、シングルファザーでもなし(なんじゃそりゃw)、ただの大きな子供なんで・・・wwwww

はい、今、メニュー画面を再確認したらフルオートでのストロボ制御と言う項目がありませんでした。
やっぱ、フルオートは使う気になれません。
なぜなら、明るい時に内蔵ストロボが逆光でも日陰でもないのにバカッって開くんですw

> 虫干しですね。

そういえば、古いのは駄目だったけどそれ以外は大丈夫って言ってたました。
  1. 2009/05/06(水) 22:30:17 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

RAW現像は

>というか、最近はいよいよRAW現像に移行したほうがいいかなぁ、と思い出した。
>JPEG撮って出しはド素人には無理だと感じ始めた昨今www

RAW現像に頼ると写真が下手になっていきますよ。とは、経験者(私)の感想。
ただでさえ、デジタルでフィルム代がかからないのをいいことに『雑な写真の撮り方』をしてしまうことが多々あり、それをRAW現像で救おうとすると、ますます雑になっていく悪循環が…

で、ずっとRAW撮りしていますが、最近は撮ったときのままでJPEGに出力する(たまにホワイトバランスをいじるくらい)ようになりました。時間の問題もあるしね。

  1. 2009/05/07(木) 20:35:07 |
  2. URL |
  3. spotnicks #-
  4. [ 編集]

⇒ spotnicks さんへ / RAW現像

それが試しにようやくRAW現像をやってみたのですが、結局はAWBとピクチャースタイルはスタンダードに固定にしてJPEG撮って出しで行こうかという所に落ち着きつつあります。

ですね、フィルムだとファインダーを覗いていても緊張感が違います。
でも最近は「どうせ露出があってないだろうから」とかでナゲヤリですがw

もうちょっと慎重に撮影をせねば。
  1. 2009/05/07(木) 23:50:20 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1080-958ed26b