hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

ベルビアで御嶽山

半年がけでフィルム一本を使い果たしたので現像してスキャンした。
以前よりは若干マシに写ってるが、スキャンするとビミョー。
スキャンする時に、色合いなんかをいじればいいのだろうが、メンドクサイw

なので、一番気になってた御嶽山の画像を前倒しでスキャン&アップ(あれ、意味不明)

無題-スキャンされた画像-23s
Minolta SR-1s / MC W.ROKKOR 28mm 1:3.5 / FUJICHROME Velvia 100

スキャナって埃だらけで、埃が無い状態でスキャンするのに10回はやりなおしたかな。
疲れたw

ていうか、ベルビアはやはり紅葉とか桜じゃないと駄目なのか?
雪が青いんだもんなぁww

てか、SRマウントで35mmが欲しくなるような画像だが、感覚的には28mmって好きw
どーすっぺか?
ヤフオクで35mmを狙うか??

・・・SR-1sと28mmの組み合わせは、若干明るめを狙った方がよさげなかんじだwww

じゃなくって、タイトル通りの話題になってはいないのだが、結局は派手なくらいが好きなのだろうか?
ニコンのD60は嘘色ぽくて嫌だと想っていたが、X2でも青空はいい感じの色だし、ベルビアも嘘っぽい色が出るんだよなw
次はネガかなw




  1. 2009/04/15(水) 22:53:35|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

ベルビヤ

かなり濃い目に出るフィルムだ
風景カメラマン御用達ではある
カレンダーとかの写真には本来より
空が青かったりした方が受けが良いことが多いんだな
雪が青くなるのは紫外線の影響故
ドピーカンのこーゆー時は
スカイライトフィルターとか使うと
青みは抑えられる
濃い目の色を好まぬ場合は
RAPアスティアを使われてみてはいかがかな
料理カメラマンなどに好評な
忠実再現に定評があるフィルムだ
  1. 2009/04/16(木) 10:49:20 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

ベルビア

高価いフィルム使ったなー。

・・自腹で買ったコト無いし♪

先日空を撮ったら画面に埃がおりました。
急速にボデーへの愛着が失われて参りました。
うーむ。レンズよりボデーが先になるのか・・・。
中古だけどギター買っちゃったからなぁ。。
オコヅカイモウナイ・・・。
  1. 2009/04/16(木) 17:56:51 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #wLMIWoss
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / Velviya 

スキャンする時点での色合いの設定の問題かもしれないが、御嶽山だけの色合いであわせるとこんなものかなぁ、と。
すると手前の雪が青すぎるんだよ。

てか、X2も色合いが忠実設定だと本当に面白みも無いけど忠実に空の色なんかも再現してくれるが、それも面白くないので色合いを『風景』に設定している。
忠実設定に戻すべきか!?

アスティアは使ってみたいフィルムではある。
が、その前にネガで一本ほど買ってあるんだよなぁ。
  1. 2009/04/17(金) 00:03:58 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ 誰やねんっ20号!さんへ / 高いです

高いですが、使用頻度が半年に一回なので、そんなに高くはないかも。
普通は一回の撮影で2~3本は使うそうですが、その辺はデジカメがメインなのでw

ていうか、自腹で買ったこと無しってどう言う事ですか???

それはさておき、埃は嫌ですよね。
埃を取りに修理に出すのも億劫ですから、やはり新型はいいですよ!(なんて)

で、ギターとはまた???
バンドでもやっておられるんですか?
  1. 2009/04/17(金) 00:04:50 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1061-2935f4aa