hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

キャップをするな!!

今日は、( ´_ゝ`)師の友人達と松本市内を練り歩いた。

というか、この歳になっても内向的なキャラに変化の無い俺なので、変な奴に想われたかもw
もっとも、今更しょうがないのでマイペースでいたけれどww
そしたら、そんな自分に一生懸命に話しかけてくれたました。
御一行方の皆様、ありがとうございました。
m(_ _)m

そして、観光はまず自分では行かない場所だったので、大変よかったです。

まずは、薄川沿いの桜並木。

http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b36.13.35.31&lon=%2b137.58.37.45&fm=0&cp=mapmail_popup_nw

IMG_9710s.jpg
IMG_9711s.jpg
IMG_9714s.jpg
IMG_9731s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

駅の近くにこれだけの桜の名所があるのは知らなかった。
しかも満開!

しかし、みんな写真の学校を出ているツワモノ揃い。
初心者丸出しの自分は、自分に寄せられる苦言に感心するばかり。
まぁ、それはタイトル通りなんだけどwww



昼食は、人気の蕎麦屋と言うことで早めに入店。
と想ったら、早かったみたいでそこら辺をぶらつく事に。


途中で、なんだか鴨やら桜やら。

IMG_9754s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

で、( ´_ゝ`)師曰く在来種ではないかと。

IMG_9749s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

さらに、( ´_ゝ`)師の脚に群がる鳩。

IMG_9762s_20090412221535.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

そこで、1848師の奥様と合流。
目出度く、そば処浅田へ。

http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b36.13.51.72&lon=%2b137.58.34.32&fm=0&cp=mapmail_popup_nw

で、十割そばとか甘くて呑みやすい純米酒。

P1140221s.jpg
P1140223s.jpg
Panasonic FX01

てか、吟醸でない純米酒でこの甘さはいいかも。
純米って言うと辛口が多いんだけどなぁ。
甘いのも好きだけど、酒は辛口でしょう!
なんてね。
というか、ちゃんのすけ師夫妻(ですよね?)は埼玉から車で来ているので呑めず、残念w

でも、今年の( ´_ゝ`)師実家でのBBQでは呑めるとの事、楽しみ!!



次は、あがたの森でマッタリ。
なんだか、いろいろ持ち寄ってくれたみたいで、酔っ払えました。
桜もあって、芝の上でマッタリって最高。

で、機械式のSR-1sのレンズが55mmのF1.7から28mmのF3.5に変わった時、適正露出にするには何段分ほど設定を変えればいいのかと言う意味不明な質問に答えてもらったりww

本来なら「レンズの明るさがF1.7からF3.5に変わった場合、シャッタースピードや絞りを何段分速くしたり開放すればいいのか?」と質問しなければいけなかったんだけどねぇwww

そんな事を話してたら、いちいちレンズにキャップをしている動作をしていたせいか、「キャップはしない方がいいよ!」とアドバイスを頂戴した。
いざ、シャッターチャンスと言う時に、キャップのせいで真っ暗と言うのを避けるためらしいが、いつも「おっ!!!」と想ってる時点でシャッターチャンスは終わってるんですけどwww


そんな訳で、そこからCanon EOS Kiss X2 からSR-1sにスイッチ。
被写体はテキトーに仲町とナワテ町。
現像してスキャンしたらUPするかも。


次はいよいよ、松本城。
逆光は上手く撮れないし、松本城もなんだか露出があわずに変。
とりあえず、適当にアップw

IMG_9797s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

と、ここでD700使いと合流。
D700かぁ、欲しいなぁw

まぁ、マイペースでww


で、なぜ人工物上で和んでいるのか不明な図。
まぁ、いい事だ!?

IMG_9803s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

後は、ダラダラとUP!!

IMG_9810s.jpg
IMG_9855s.jpg
IMG_9868s.jpg
IMG_9878s.jpg
IMG_9890s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

この後、居酒屋へ。

コンデジのFX01のシーンモードの『料理』で撮ったけど、暗すぎて上手く写ってなかったww
注目は、ゲテモノ3品だったんだけどなぁ。
初挑戦はザザムシだった。
甘く味付けしてあって、食べやすかったけど。
後のイナゴと蜂の子は当然、食べやすかった。

で、( ´_ゝ`)師が無事帰れる時間でお開き。

皆様、ありがとうございました。
m(_ _)m






  1. 2009/04/12(日) 22:50:45|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

綺麗だ~

鳩が美味しそうに見えました 何か?
  1. 2009/04/13(月) 04:41:17 |
  2. URL |
  3. みっさん #-
  4. [ 編集]

夫妻は

矢部師夫妻でした!
ちゃんのすけ師は仕事で来れず
ちゃんちゃん!

しかし、乙彼であった
でも、楽しかったろう
いいやつばかりであろう
次に集合はBBQかのう
また、なんらか変わった酒を
用意する予定

  1. 2009/04/13(月) 13:08:53 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

アップでもきれいねー

松本城の手前に桜のやつは、絵葉書にしてもいいんじゃない?

鯉の構図は 頭が上の方が好きかも
なんか縁起が良さげじゃない?
横位置だと魚拓のイメージがっ
  1. 2009/04/13(月) 19:02:45 |
  2. URL |
  3. (δ-δ*) #-
  4. [ 編集]

⇒ みっさんへ / 観えますか!?

そのですねぇ、美味そうに観える鴨が写ってる画像が一番キレイに写ってます。
カメラはデジタル一眼レフを使っているので、全てにおいてこのクオリティーでうつっていて欲しいのですが、所詮はド素人、そうはいかないようですwww
  1. 2009/04/13(月) 22:48:42 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / あれ~

なんか、道中で「矢部師は休みが取れなかったらしい」みたいな話を聞いたような気がしたので、消去方でちゃんのすけ御夫妻かと想ってたwww

てか、わざわざ遠方よりオツカレでした。

でわでわ、次回は御実家でヨロシクです!!
BBQと変わった酒なぁ、楽しみ♪
  1. 2009/04/13(月) 22:50:28 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ (δ-δ*) さんへ / 桜は

桜って難しいです。
凝ったレンズを付けると扱いが難しいし、どのみちは風が吹いて被写体が動くので想うように撮れませんw
なので、撮れる時に撮れる程度にシャッターを押すしかないような感じです。

てか、絵葉書ですか!?
そんな事、まったく考えてもみなかったです。
そっかー、それもありかー。(笑)
マジでいいかもwww

で、鯉ですがそんな事はまったく考えてませんでした。
言われてみれば、上向きの鯉とか掛け軸にありそうですよね。
それだけ、いい構図って事ですよね。
何にも考えずにシャッターを切ってましたww
そこら辺は勉強が必要ですねwww
  1. 2009/04/14(火) 03:51:53 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

満開の桜だ

力強い桜の花みていると
たくさんの目玉親父に見つめられている気がするのです

蕎麦と桜いいですね
  1. 2009/04/18(土) 17:13:09 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

⇒ ジェロさんへ / 満開でした!

これだけ満開で花が密集していると、力強いと言うか、目玉親父大勢ですよね!

蕎麦ですが、自分は蕎麦を食べる割にはよく味が分からない人。(謎
でも、今回一緒だった人は分かるみたいで、「やっぱ、分かる人には分かるんだぁ」とか想いました。(情けないw

  1. 2009/04/19(日) 23:25:54 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1060-1571b910