hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

ホワイトバランス

今日は暖かかった♪
すっかり春かもだ。
ビールが美味い!!!

IMG_8951s.jpg

えっと、なんだっけかなー、想い出したw
サービス残業を終えて例の如く独り自棄酒をしながら『とんねるずのみなんさんのおかげでした』を観てたら石橋貴明がミョーに「ホワイトバランス」を連呼してる。
そういえば、最近の石橋貴明は「ホワイトバランス」を口にすることが多いような気がする。
なんでかって言うと、3台あるカメラのうちの1台は茶色く写るそうだ。

「そんなバカな!」

と、自分では想っていたがお貸ししてもらっているマクロレンズを試し撮りしてたら、茶色だ。

IMG_8960s.jpg

いや、使っている味噌は赤出汁なんだが、信州人には馴染みねーやw

じゃなくって、何時もはオートのはずのホワイトバランスが今回は以前の『日光』の設定のまま室内撮影をしたので茶色だ。

そう言う訳かw

まぁ、プロなら普通はマニュアルでホワイトバランスは調整するんだけろうけど、俺はカメラ初心者だしwww
って、いつまで同じ失敗をやってんだかwwwww




  1. 2009/03/19(木) 23:35:10|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

WB

拙者はRAWで後調整のほうが楽だと
思うのだよ
撮影のとき気にするのが
ピントと露出だけになるからね~
  1. 2009/03/20(金) 08:00:26 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

WB

日光の設定で部屋。。。
あ、白熱球?
  1. 2009/03/20(金) 09:49:30 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号(おうち) #wLMIWoss
  4. [ 編集]

冬でもビールは飲みますが、暖かくなって
くると余計にビールが美味くなりますね!
ビールにギョーザやお好みがタマリマセン♪
  1. 2009/03/20(金) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. JO-JO #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ /  RAW

後で調整する方が失敗が少ないよなぁ。
でも、デジイチになってAFが速くなってからと言うものは無用にシャッターを切るようになってしまったので、RAWだと8GBでもあっという間にSDカードの容量が一杯になってしまうんだよな。
でも、PCのメモリを増設したから現像できる状態になったので、RAWでも試したい所ではあるのだが。
  1. 2009/03/22(日) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ 誰やねんっ20号(おうち)さんへ / Re: WB

普通に蛍光灯のはずなんですが、なぜ茶色ぽいんだろう?
普通、黄色とかですよねぇ。
でも、室内の雰囲気が出ていて帰って良いかもです。
  1. 2009/03/22(日) 21:42:37 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ JO-JOさんへ / ビール

やはり、ビールは寒い時よりも暑い時の方が美味いです!
それでも、冬でもビールが呑みたくなるのですが。
あぁ、お好み焼きが食べたくなってきました。
  1. 2009/03/22(日) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1042-06f529df