hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

とれたてホップ

先週辺りだったか、コンビニで見つけて、「今年もそんなシーズンかぁ」と思っていた、『一番搾り とれたてホップ』をスーパーで買った方が安いと思っていたら、近所のスーパーでは売っていなかったorz

そこで、コンビニで今更ながらに買ってきて、今日になってようやく飲んだ。

とれたてホップ

第3のビールに慣れてしまったせいか、あまり感動がない。
もう、自分の舌がどうかしてしまったのかと思ってしまった。
もっと味わえるように、また飲みたい。



  1. 2016/10/30(日) 21:36:21|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

空いている日

今日も通院。
病院に着いて駐車場がガラガラ、待合室もガラガラ。
休みなのかと思ってしまった。
そんなんで、受診も薬局でも早く終わった。

それから散髪屋。
午前中は混んでいると言う話だが、昼飯時前に行ってみると、いつもと違いガラガラ。
すぐに順番が回ってきた。

それから、カツ丼が食いたくて、カツ丼ののぼりがあるお店で、カツ丼をオーダー。

カツ丼

もっとボリュームが欲しかったが、自分の病気を考えると、これで正解だなと思った。




  1. 2016/10/29(土) 23:02:37|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

旬を過ぎているのか

たぶん、去年の種がこぼれて、そこから上手いこと生えていると思われる、キバナセンニチコウ。

画像では白い小さな花の部分が黄色のはずみたいだが、黄色くない。
でも、バックのメランポジュームと上手く合っているのでアップ。

キバナセンニチコウ




  1. 2016/10/29(土) 23:00:01|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

少しだけまともにできた

今日は、しゃっくり外来のある病院へ、どんな道なのか下見に行ってきた。
スマホのカーナビアプリで無事に病院へ到着。
2時間半かかったが、コンビニで簡単に昼食を済ませて帰ってきた。
そしたら、それだけなのに疲れた。

と思って帰ってきたら、何かの宅配便が届いていた。
姉の旦那の実家から野菜がたくさん届いた。

なので、今晩は箱を開けて一番最初に目についたチンゲン菜を使って、一品作ってみようと思った。

検索して出てきたのは、クックパッドのまとめサイト。
そこから簡単そうなのを選ぶ。
選んだのは、チンゲン菜と豚肉のオイスターソース炒め煮。

チンゲン菜と豚肉のオイスターソース炒め煮

ちょっと、片栗粉が足りなかったかな?
目分量でやってるからこうなる。
でも、普通に美味しかった。

と言うか、チンゲン菜って根元の方が硬そうだそうだけど、油が馴染んで艶が出てくる程度で火がとおるのだな。
味付け前だけどつまみ食いして、ビックリだった。




  1. 2016/10/27(木) 20:24:46|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんとかシジミ

コンデジで望遠を使って撮ってみた。

PA210035s.jpg

ルリシジミかな?
よくわかんないや。




  1. 2016/10/27(木) 20:19:10|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

赤と吟醸

久しぶりにスーパーへ買い物に行ったら、いつもの『麦とホップ The gold』の赤があってそれを半ダース買い物かごへ入れ、少し移動すると吟醸の文字発見。

PA220005s.jpg

何処が吟醸なのだろう?

で、赤。

PA230006s.jpg

両方共、美味かった。
既に普通のビールはどうでもいい感じorz



  1. 2016/10/24(月) 20:22:34|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

時間が経つのが早い

菊

毎日、朝起きれなくて、起きるのが8時過ぎ。

それから、朝食の準備をしながら洗濯機を回す。
更に父親の血圧を測ったりしていると、朝食が9時くらいになってしまう。

そんなんで、一通り朝の作業を終えるともう11時。
なんだか、時間がかかりすぎだ。
というか、あっという間に時間が過ぎていくので、困る。

とりあえず、一段落したのでたまにはブログでも更新しようと、今PCの前にいる。

そういえば、掃除とか全くしていないんだよな。
どうしよう。




  1. 2016/10/21(金) 11:24:16|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

専業主夫

昨日から母親が入院で、自分が家の家事一般をやる事になった。

正直、慣れないことばかりで細かいことが上手くいかない。

まぁ、生きている分には支障がないので、良しとしよう。


画像は一週間前に撮った夕焼け。

夕焼け

もっと真っ赤だったが、この写り。
露出をマイナス補正すべきだったのか?




  1. 2016/10/21(金) 11:21:01|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早起き

P9260034s.jpg

母親が一泊二日で入院。

おかげで朝食の準備をするために、早起き。

慣れないので、お茶を飲むのに必要なお湯を沸かすのが遅れたりして、てんてこまい。

再来週からは母親が2~3週間入院するので、右半身不随の父親を介護するために、仕事は休職して専業主夫になるのだが、先が思いやられる。



追記

専業主夫と変換するつもりが、専業主婦と誤変換していた。
と言っても、結婚している訳ではないので、夫というのもおかしい。
いい表現がないものだろうか。



  1. 2016/10/05(水) 18:43:25|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たまに食べたくなるスガキヤ

土曜日は通院日。

通院が終わってから、昼飯時には空いていそうな散髪屋へ。

ラーメンが食べたい気分だったので、散髪が終わってからスガキヤ。

コク旨ラーメンが食べたかったが、「もう終わりです」と言われたので、普通のラーメンを大盛りでオーダー。

スガキヤ

たまに食べたくなるスガキヤ。
旨かった。


この後は買い物。
病院と散髪屋で待ち時間が長かったせいか、くたびれてしまった。



  1. 2016/10/04(火) 19:53:04|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0