hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

呼吸困難

昨日はきのこ狩りをしたが、収穫ゼロ。

連れて行ってくれた、Gさんでもジコボウ(ハナイグチ)を2個だけ。
それをGさん宅で汁にしてくれたので、初ジコボウ。
美味しかった。

Gさん宅で一泊させてもらったが、朝早くに目が覚めてしまった。

なので、早めに行動。

シネコンが開店する前に着いてしまった。

見るのはブームだとか言われている、『君の名は。』。
平日だと言うのに、けっこう客がいた。
感想は下手な事を書くとネタバレしてしまうので、書かない。

と言うか、いつもはシャックリが引き金でなる呼吸困難を、シャックリになっていないのに映画が始まる前の予告の前の待ち時間で出てしまった。
こうなると落ち着かなくなったり、ゲェゲェ言ったりするので、途中で席を立つことを考えたが、呼吸をなるべく整えるように努力したりしていたら、映画の後半くらいには治った。
最後まで無事に見られてよかった。
それにしても、シャックリになっていないのに呼吸困難になるなんて、やはり精神的なものなのだろうか?

後は何もしないで帰ってきた。


帰ってきてから、畑のそばに生えていたコスモスをコンデジで撮った。
デジイチを引っ張り出す、気力はなかった。

コスモス
コスモス




  1. 2016/09/26(月) 21:15:57|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なんとかフウロ

ハクサンフウロだと最初に見た時に思ったが、デジカメで撮ったものを改めて見るとハクサンフウロはこんなんじゃないはず。

八島湿原にある花ごよみと言う看板に載っていたのは、ハクサンフウロとアサマフウロとタチフウロ。

アサマフウロとタチフウロのどちらかなのだが、区別がつかない。

IMG_1728s.jpg

なんかシワクチャだ。

それと、トリミングしようと思ったけど、面倒くさくなってやめた。




  1. 2016/09/26(月) 21:09:08|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツリガネニンジン

撮影してから1ヶ月以上経ってしまったが、ツリガネニンジン。

だが、標準ズームの望遠端では短い。

やっぱりもっとアップで撮りたかった。

レンズ選びを失敗してしまったようだ。

ツリガネニンジン

本当は、いつの間にか畑の方でコスモスが咲き誇っていることに気が付いたので、それをアップしたかったが、既に夕方で光量が少ないし、明日は一日雨なので撮ることは無いだろうと思い、ブログを更新した訳だ。



  1. 2016/09/17(土) 23:12:37|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キンミズヒキだと思う。

前回ブログを更新してから1週間が経つ。
だが、一週間たった気がしない。

画像はキンミズヒキだと思われる花。

キンミズヒキ

もうちょっとアップで撮れればいいのだが、この時のレンズが標準ズームだからしょうがない。

というか、撮影から既に1ヶ月経っている。

月日が経つのが早い。



  1. 2016/09/16(金) 15:09:50|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

吾亦紅

放置気味の当ブログ、そろそろ更新しようと画像を漁る。

ブログにアップするような画像はない。

だが、無理やりアップ。

ワレモコウ

吾亦紅(ワレモコウ)。

高原ならではの花だと思っていたが、先日に毎日通っている道端にも咲いていた。



関係ないが、ワレモコウで検索していたらウィキペディアで援助して欲しいと表示があった。
援助すべきか迷う。




  1. 2016/09/14(水) 19:40:23|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ペパーミント

当ブログで題名がペパーミントだったりすると、葉だったり花だったりしそうだが、今回は精油。

アマゾンで購入したが、10mlで324円と安いような気がする。

ペパーミント

一緒に購入した試香紙だが、思ったより長さと幅があって、値段も50本で598円と高いと思った。

ペパーミント

使用目的は、しゃっくりを繰り返していて、呼吸が出来なくてパニックになる時があるので、その時に匂いを嗅いで治そうという魂胆。

ウィキペディアなんかも見てみると、呼吸を整える効果はない。
だが口を濯ぐモンダミンでウガイをするとパニックが改善される。
なのでペパーミントが効くと思い、精油を購入したのだ。

とりあえずは、匂いを嗅ぎ続けたところパニックは治まった。

ウィキペディアを見ると気分を落ち着かせる効果があるので、やはり精神的な問題があるのだろうか?



  1. 2016/09/07(水) 22:08:17|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノコギリソウ

気が向いたのでブログを更新。

八島湿原で撮影した、ノコギリソウ。

ノコギリソウ

やはり、もっとアップで撮りたかった。



  1. 2016/09/03(土) 20:35:15|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0