hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

御嶽山と木曽馬 その6

ネタはないけど、5月は毎日ブログを更新していたので、今日も無理やり更新。

6月は適当に更新かな。

写真はゴールデンウィーク最終日に撮った、御嶽山と木曽馬。

御嶽山と木曽馬



  1. 2016/05/31(火) 19:58:09|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食べたもの


昨日は健康ランドに一泊した。

健康ランドに行く前にパスタが食べたいので、旨そうな店に行く。

DSC_0275s.jpg
DSC_0277s.jpg

それから健康ランドに行って、風呂に浸かってマッサージしてもらってから焼き肉。

DSC_0281s.jpg
DSC_0283s.jpg


食い過ぎと飲み過ぎで、逆流性食道炎みたいになった。

朝起きてもう一風呂浴びて、モーニングを食べた。
写真を撮り忘れた。

健康ランドを後にして、買い物など。
本当は映画を見たかったが、時間が合わなくて諦める。

ファミレスで昼食。

DSC_0287s.jpg

やはり、スマホでの撮影はイマイチだな。



  1. 2016/05/31(火) 19:53:45|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シャクヤク

庭にシャクヤクが咲いたので、撮ってみた。

シャクヤク
シャクヤク
シャクヤク

て、毎年撮っているのだが・・・。



  1. 2016/05/29(日) 17:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミスドのつもりが五十番

今日も4週間に一度の精神科へ通う日。
何故か待合室の人が多くて、待たされた。

それから、いつもの散髪屋。
いつもの様に、ここでも待たされた。

それから、遅い昼食でミスドで甘いドーナツが食べたいと思ったが、オッサン一人でミスドに入る勇気がなかったので、五十番へ。

やきそば

甘いものもいいが、ラー油をかけて味を変えて食べるのは旨い!



  1. 2016/05/28(土) 17:51:07|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

消えそうになっても、生えてくる。

玄関の脇に丈が30cmよりも大きくならない、薔薇が生えている。

P5190001s.jpg
P5190004s.jpg
P5190006s.jpg

数がないから、撮り時のが無い。

なんでも、棘があるので大きくしたくないらしい。


というか、綺麗に撮れている訳では無いのでボツだが、ネタが無いので無理やり更新。



  1. 2016/05/27(金) 20:48:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

矢車草 その3くらい

今日は雨が降ると思ったら、午前は青空で午後は曇り空。

なので就労移行支援から帰ってきてから、気になっていた黄色い菖蒲を撮影してみた。

前ボケと後ろボケを活用した写真を撮りたかったので、絞り開放で撮りまくる。

そしたら、狙っていた黄色い菖蒲ではそんな写真は撮れなくて、ついでに撮った矢車草がいい感じで撮れた。

矢車草

しかし、何枚か同じアングルで撮って、ピントが合っていたり合っていなかったり。
修理に出したいが、前ピンなのか後ピンなのかも分からない。
どうしたものか?

というか、もうちょっと絞って撮るべきだったと思う。



  1. 2016/05/26(木) 19:17:34|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレニア

家の庭のあちこちで咲いているトレニア。

以前にアップするつもりで、コンデジのスーパーマクロモードで撮ったり、デジイチで望遠端で撮ったりしたもの。

トレニア
トレニア
トレニア
トレニア

やはりデジイチで撮った方が、色の階調が豊かだな。
と、思う。



  1. 2016/05/25(水) 19:23:08|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御嶽山と木曽馬 その5

ネタが無いので、5月初旬に撮った御嶽山と木曽馬。

御嶽山と木曽馬
御嶽山と木曽馬




  1. 2016/05/24(火) 18:31:46|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マツバギク

マーガレットだと思っていた花を、フランスギクかどうか葉を撮影していたる時に、ついでに撮ったマツバギク。

マツバギク

もうちょっと前の花がボケてくれるといいのだが。


というか、F2.8通しのズームレンズを購入してからは、前ボケを以前よりも活用しようという気になった。
単焦点のマクロレンズを使っていた頃は、あまりに被写界深度が浅くて、絞り込んで撮っていたな。
そう言えば、通信エラーが出て使えないマクロレンズを修理に出すかどうかをしなくては。
でも、一度はファームウェアをヴァージョンアップしてもらってはいるんだけどな。
デジイチ本体を新しくして、動作確認をしてみたい。



  1. 2016/05/23(月) 18:45:42|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あやめ

庭先に咲いているあやめが、どんどん開花してきてます。

それを、咲き始めから今日にたる分まで撮っていたのでアップ。

あやめ
あやめ
あやめ



  1. 2016/05/22(日) 16:38:04|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

満月

今日は黄色い満月なのに気が付いたので、コンデジで撮ってみた。

満月



  1. 2016/05/21(土) 20:31:54|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャーマンアイリス

撮りだめた中から。
これはジャーマンアイリスで間違いないだろう。

ジャーマンアイリス
ジャーマンアイリス

しかし、芸がないな。
予約投稿しておいて、削除しようと思ったりしたが、めんどくさいのでそのまま投稿。



  1. 2016/05/21(土) 17:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御嶽山と木曽馬 その4

ブログにアップするつもりの在庫があるので、今日も御嶽山と木曽馬。

御嶽山と木曽馬
御嶽山と木曽馬




  1. 2016/05/20(金) 17:50:06|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マーガレット

マーガレットだと信じ込んでいるが、実際にはどうなのだろう?
似たような種類が多いイメージ。

マーガレット
マーガレット


追記

フランスギクではないかとご指摘を頂きました。
葉を見比べると、確かにマーガレットではなくフランスギクです。
らこささん、ありがとうございました。



  1. 2016/05/19(木) 19:34:34|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャーマンアイリスなんだろうか?

庭に咲いている菖蒲っぽい花。
色が派手だからジャーマンアイリスなんだと思う?

IMG_1228s.jpg
IMG_1229s.jpg

色が黄色っぽくなったし、無理に絞り開放で撮るべきではないな。
失敗。




  1. 2016/05/18(水) 20:47:50|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御嶽山と木曽馬 その3

ネタが無いので、またしても御嶽山をバックに木曽馬を撮った画像。

御嶽山と木曽馬
御嶽山と木曽馬


追記

FC2はなんだか不具合だらけ。
エントリーの日付が変わってしまうとか、拍手をしようとしてもクリックしても反応が無かったりだ。
ブログ巡りをしていて気がついたので追記。



  1. 2016/05/17(火) 19:18:49|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めて見る花

ゴールデンウィーク中に牡丹を見に玄向寺へ行ったのだが、牡丹以外にも珍しい花が咲いていた。

その時にコンデジで撮影した花が、初めて見る花で軽く検索しても、見つからずに名前も分からない。

P5040075s.jpg
P5040077s.jpg

しかし、なぜデジイチで撮らなかったんだろう?
とは言っても、そんなに違わないだろうけど。



追記

画像の花はケマンソウ(タイツリソウ)という名前らしいです。
らこささん、ぶらっと遡上探索さん、ありがとうございました。



  1. 2016/05/16(月) 19:47:16|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バニラとトウモロコシのミックス

先週の日曜日に御嶽山と木曽馬を撮りに行った帰りに、近くにアイスクリームが食べられる所があるので、行ってみた。

ゴールデンウィーク最終日なのだが、ご年配の客が多かった。

季節限定でヨモギのソフトクリームもあったが、バニラとトウモロコシのミックスソフトクリームが食べたかったので、それを食べた。

バニラとトウモロコシのミックス




  1. 2016/05/15(日) 19:00:44|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御嶽山と木曽馬 その2

日曜日に撮影した、御嶽山と木曽馬。
ネタが無いのでアップ。

御嶽山と木曽馬

今日も撮影に行こうかと思っていたが、朝に目が覚めるともう外は明るい。
ライブカメラで見てみると、もうすっかり明るく御嶽山が写っている。
やはり3時起きじゃないと間に合わないか。

御嶽山と木曽馬





  1. 2016/05/14(土) 18:36:36|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コナラ

日曜日は御嶽山を気合入れて撮影のつもりが、予想以上に朝日が登るのが早くて断念orz

木曽馬でも撮ろうと思うも、牧場の開場が8時半なので時間がある。

そこで、いつも御嶽山を撮るときに邪魔だなと思うコナラの木が生えている所まで行って撮ってみた。

コナラ
コナラ

近づくと、根を踏まれて木が弱っていると言う看板が横になって倒れていて、ロープで木の周り3mほどを囲っていた。
いつも邪魔だな思うのだけれど、大切にされているのか!?


追記

3mのはずが、3mmになっていました。
タイプミスというよりは、ボケてました。



  1. 2016/05/13(金) 20:24:39|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御嶽山と木曽馬 その1

去年の四月にも同じ場所から、御嶽山をバックに木曽馬を撮影したのだが、今年も撮ってみた。

御嶽山と木曽馬

早朝からだと、時間が空いてしまうので、九蔵峠に行ったりして時間を潰すも、木曽馬登場までの時間が空くので、スマホでツイッターのつぶやきを眺めたりして、時間を潰す必要があった。
9時まで粘ろうしたら8時45分くらいには馬の姿が見られたので、所定の場所で待機したら、馬が来てくれた。

馬



  1. 2016/05/12(木) 20:21:27|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

矢車草

先日、ハルジオンとともに撮影した矢車草。

矢車草
矢車草

前ボケを活用すると、主題が小さくなってしまう。



  1. 2016/05/11(水) 19:34:08|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御嶽山 2016.5.8 その2

日曜日、木曽馬の里で御嶽山を撮ってから、木曽馬を撮りたいのだが出てくるには時間に間ができたので、九蔵峠で御嶽山を撮影。

御嶽山



  1. 2016/05/10(火) 19:11:25|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハルジオン その2

日曜日は開田高原に行って帰ってきて、昼寝をしてから草刈りでもしようかと思ったら、ハルジオンが咲き誇っていた。

ハルジオン
ハルジオン
ハルジオン

草刈りをした時に、ハルジオンも刈ってしまったので、なんだか寂しい。


しかし、休日は寝てばかりで、力仕事などはまったくやっていなかったり、自己流で筋トレをしていたら四十肩になってしまったので、筋トレをまったくやっていなかったせいか、夕食の時に缶ビールを持つ腕が震えた。
情けない。
それと今日になってから、やはり軽い筋肉痛になってしまった。
たった1時間くらい草刈機で草を刈っただけでこうなってしまうとは、本当に情けない。



  1. 2016/05/09(月) 16:35:05|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御嶽山 2016.5.8 その1

天気予報では晴れ、ライブカメラで前日にチェックしたら雲がかかっていないので、これは撮影しなければいけないと、夜更かししないで寝る。

朝起きたらもう空は白白としている。
3時に起きないとダメか。

朝焼けなどは諦めて(撮ったことなし(涙))、絵葉書のような写真を撮って、とりあえず満足。

御嶽山



  1. 2016/05/08(日) 12:16:32|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

玄向寺

玄向寺の牡丹などデジイチで撮ってから、コンデジの方が撮りやすいかと思い撮ってみた。
滞在時間が長くなって場に馴染んだのか、コンデジの方がいろいろ撮っている。

P5040047s.jpg
P5040050s.jpg
P5040062s.jpg
P5040056s.jpg
P5040068s.jpg
P5040078s.jpg
P5040083s.jpg
P5040082s.jpg
P5040087s.jpg
P5040088s.jpg



  1. 2016/05/07(土) 20:55:43|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セキレイ

ブログ巡りをしていると、いろいろな鳥などの画像を拝見できる。
真似をしようとしても、いつも逃げられてしまうし、目が悪いので近くにいても見逃すこともある。

そんな中、セキレイはなかなか逃げないので撮りやすいのか、撮れた。

セキレイ
セキレイ
セキレイ

今度は正面から撮りたいな。


ていうか、セキレイだと思うのだがセキレイじゃなかったら、どうしよう。



追記

ブログ巡りはやめるつもりが、続けている自分。
どうするつもりなんだろうか、自分。



  1. 2016/05/06(金) 19:06:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジュウニヒトエ その2

コンデジで撮りだめた中から、ジュウニヒトエが先っぽまで開花したものがあったので、アップ。

ジュウニヒトエ
ジュウニヒトエ
ジュウニヒトエ



  1. 2016/05/05(木) 21:35:06|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

牡丹

昨日は知り合い宅でバーベキューして、一晩泊めてもらった。

今日は御柱祭りでも見に行くのもいいかと思ったけど、どこに車を停めたらいいのかわからないので諦める。

その代わりに、先日に新聞に載っていた牡丹が植わっている玄向寺に行ってみた。

思ったより全然混んでなかったけど、見頃を逃したのか牡丹はイマイチだったような気もする。

IMG_0781s.jpg
IMG_0795s.jpg
IMG_0799s.jpg
IMG_0803s.jpg
IMG_0807s.jpg
IMG_0823s_201605042106051b7.jpg
IMG_0835s.jpg
IMG_0847s.jpg
IMG_0853s.jpg
IMG_0846s.jpg

というよりも、撮影するのに使ったレンズが標準ズームなので、寄った写真が撮れないことが多かった。



  1. 2016/05/04(水) 21:12:57|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小心者

藤棚の藤を撮ろうとしたら、藤棚の下のテーブルに陣取っていた外国人の一団がいたので、藤棚の下に何故か入れず。
人に近づくのが嫌なのだ。
なので、藤棚の外から端っこだけを撮った。

藤



  1. 2016/05/03(火) 17:00:00|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  次のページ >>