hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

八重桜

今日は天気予報では曇りなのに朝起きると晴れていた。
想定外だったが、近場の八重桜の名所へ行ってみる。

八重桜
八重桜
八重桜
八重桜
八重桜

駐車場の周りは既に散っていたが、今日の夜に夜桜祭りをする所は見頃でよかった。
夜桜祭りなんて行かないけど。



  1. 2016/04/29(金) 16:38:54|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ぺんぺん草

今日もネタがなくて一週間前に撮ったものを。

ぺんぺん草

構図がダメだ。
やはり標準ズームでは無理があるな。
マクロレンズが使えないのが痛い。



  1. 2016/04/28(木) 19:57:56|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

菜の花?

菜の花を検索してウィキペディアでみるとアブラナとあるが、アブラナなんて植わっていない畑でポツリポツリと咲いている菜の花みたいな花。

IMG_0644s.jpg

これが紫だと大根だと思われるが、一体何という名前の野菜なんだろうか?



  1. 2016/04/27(水) 19:34:22|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小さな水仙

写りがイマイチなのでボツのはずが、ネタがないのでアップw

テータテート

水仙なんて色が違うだけだったり、大きさが違うだけでみんな同じ水仙だと思っていたら、検索するといろんな種類があるのが分かる。

このやたらと小さい水仙も、どうやらテータテートという種類らしいのが分かるが、こんなに密集して咲かないみたいなんだよな。



  1. 2016/04/26(火) 19:53:51|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんでもかんでも絞り開放と言うのは良くない

畑に根付いたパセリ。
冬を越えるらしい。
何年目なんだろうな。
おかげで食卓にのぼるパセリは旨い。

パセリ
パセリ
パセリ

やはり、こういった場合は被写界深度を稼ぎたい。
まぁ、テストで撮ったんだから仕方ないか。



  1. 2016/04/25(月) 17:52:54|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ジュウニヒトエ

今日は天気予報でいい天気なので、ドライブでもして御嶽山でも撮ろうと思ったが、朝起きてネットのライブカメラでチェックすると、御嶽山に雲がかかっていたので取りやめて二度寝。

次に起きたらもう10時半を過ぎていたので、週一の買い出しのために起きる。
買い出しが終わってから、母親にジュウニヒトエらしい花が咲いていることを教えてもらい、コンデジで撮影。

ジュウニヒトエ
ジュウニヒトエ

単純にジュウニヒトエとしているが、西洋十二単かもしれない。



  1. 2016/04/23(土) 14:10:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

水仙 その2くらい

小ぶりな水仙だった。

水仙



  1. 2016/04/22(金) 19:54:17|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これからネギ坊主

新しく買ったレンズで前ボケを活用した写真を撮りたいと思っても、被写体はこんなのばかり。

ネギ坊主



  1. 2016/04/21(木) 20:47:28|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

玉ボケ

デジタル一眼レフを使うようになって、どれだけ経つようになっただろうか?

使い始めたての頃は、コンデジよりも高画質だと思い使っていたが、今のコンデジは性能が上がっていてコンデジの方が綺麗に撮れる事がある。
もっとも、使っているデジタル一眼レフが古いという事もあるが。

そうなってくると、一眼レフはボケを活用するぐらいしか用がなくなってくるとも思える。


そう思うせいか、F2.8通しのレンズを買ったので、なんでもかんでも絞り開放で撮ってみる。

そうしたら、玉ボケが写っている写真が出てきた。

タンポポと玉ボケ

光るものならなんでもこうなるんだろうか?

てか、いつになったらデジタル一眼レフ初心者から卒業できるんだろうか。



  1. 2016/04/20(水) 19:48:28|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モクレン

ブログのネタがない。
なので先日に撮ったモクレン。

モクレン

もっと低いところで咲いていてくれたらいいのにな。
てか、逆光だし。



  1. 2016/04/19(火) 21:15:56|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハルジオン その1

昨日に撮影したもの。
ハルジオンの咲き始めだ。

ハルジオン
ハルジオン
ハルジオン

ていうか、コンデジの方がマクロ機能を持っているから、コンデジの方がうまく撮れるかもだ。



  1. 2016/04/18(月) 20:24:07|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

デジイチで使っているレンズが通信エラーをおこすので、デジイチは全く使っていなかったが、コンデジだとなんだか使っていて味気ないので、レンズだけ買い足してみた。

買ったのはシグマの、17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]。

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

値段が安い割には画質がいいと評判のレンズなので、これは期待大だ。

今日はあいにくの天気だったが、雨もやみ風も穏やかになったところで、試し撮り。

IMG_0501s.jpg
IMG_0511s_201604172053560d6.jpg

正直、ピントがあっていない写真を連発。

修理に出すべきか。

それと、曇で撮るのは得意ではないような気がする。
接写するならコンデジの方が綺麗に撮れるのではないかというところだ。


そうそう、久しぶりにRAW現像をしてみた。
8スレッド使われているので、PCヲタとしては気持ちがいい。

8スレッド




  1. 2016/04/17(日) 21:05:46|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんていう花だろう?というか、草?

先週に桜を撮った時に、道端で見つけた小さな花。

P4090060s.jpg

なんていう名前なんだろう?
軽く検索しても出てこない。


追記

カキドオシ(垣通し)という花らしい。



  1. 2016/04/16(土) 17:55:59|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Windows10のIMEとか車のリコールとか

PCを新調した訳だが、IMEが途中で使えなくなる。
ブログの訪問先でコメントの御礼とかしようと思っても、突然IMEが使えなくなって、なにもしないで通り過ぎることが多い。

今、編集しているこのエントリーの下書きもいつまで出来ることやら。

というか、おかげで何度、PCを再起動させたんだろう。

検索すると、Windows10ではベータ版のころからある不具合らしいが、それが直らないとはどうしたことか。
こういったトラブルを防ぐためにインテル製のCPUを選んだり自組をしなかったりしたのだが。


画像は関係なく、どうでもいいような庭先の写真。

P4090085s.jpg

更に話は変わるが、車のリコールでイグニッションスイッチ交換のついでに1年点検に出したら、ブレーキ部のディスク・ロータの取り換えや研磨などで6万4千円もかかった。
痛い出費だ。





  1. 2016/04/15(金) 18:00:40|
  2. 車・スイスポちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウイルスセキュリティZERO

PCを新調してからいつの間にか1ヶ月以上経っている事に気がついた。
そこでセキュリティーソフトなんかは最初からインストールされていたマカフィーが期限切れのはずだったので、安いウイルスセキュリティZEROを購入。

ウイルスセキュリティZERO

期限切れなしで1260円だかで購入できて、いい感じだ。
ウイルスチェックをしたら、たくさん出てきた。
マカフィーは何をやっていたのだろうか?

というか、もっと高い製品が売れているのはなにか訳があるのだろうけど、そこが知らないというのは、マズイのではないかと我ながら思うが、これで十分に足りているので良いのはないのだろうかと思ってしまう。



  1. 2016/04/15(金) 17:50:06|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タンポポが上手く写らない

ちょと前にもタンポポの写真をアップしたが、種の白いところが上手く再現されてないなぁ、とか思ったら今回もだ。

タンポポ

と、無駄にブログを更新してみる。



  1. 2016/04/13(水) 19:11:18|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ムスカリ

ネタがないので、先週末に桜を撮った時についでに撮ったムスカリ。
芸がないな。

ムスカリ
ムスカリ



  1. 2016/04/12(火) 19:59:56|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花桃

先日に桜を撮った時に一緒に撮った花桃。
桜よりも開花は遅いので、満開ではなかった。

P4090023s.jpg
P4090055s.jpg
P4090065s.jpg




  1. 2016/04/12(火) 19:57:32|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツツジ

昨日に桜を撮りながら撮ったツツジ。

P4090010s.jpg
P4090015s.jpg

車で15分も移動すれば、ミツバツツジ祭りをやっている所へ行けるが、これだけ見てお腹いっぱい。



  1. 2016/04/11(月) 20:11:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近所の桜

今日は車のリコールを直してもらうためにディーラーに車を置いてきた帰りに近場で桜がたくさん咲いている所を散歩してみた。

桜
桜
桜
桜

前々から思っていたけど、ソメイヨシノではないのだな。
ソメイヨシノと比べると花が小さい。
色も違うし。



  1. 2016/04/09(土) 21:20:58|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

土筆 その2

今回はうまくピントが合った。

土筆

それだけ。



  1. 2016/04/09(土) 21:16:52|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

杏子

裏庭に何年か前に植えた杏子がほぼ満開だ。
天気のいい日の午前中に撮りたいが、明日の雨で散ってしまいそうなので、撮ってみた。

杏子
杏子
杏子
杏子

やはり、桜の様には花がつかないか。



  1. 2016/04/06(水) 17:01:46|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

思ったより早い

関東で桜が見頃そうなので、この辺の桜が咲くのは来週かなと思っていたら、駅前の桜が咲いていた。

桜

スマホで撮ったのだが、構図が悪いなぁ。

帰りにアップで撮ろうと思ったがタクシーが邪魔で撮れず。
一応は、近づいて撮ろうとしたけどピントが合わず。

桜

週末にはコンデジを持って撮りに行きたいが、散ってしまうのではないだろうか。



  1. 2016/04/05(火) 20:07:28|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スノーフレーク

ブログ巡りをしていてよく見かける花も撮っているので、何気にスノーフレークをアップ。

スノーフレーク
スノーフレーク
スノーフレーク



  1. 2016/04/04(月) 19:31:34|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そこらへんに生えてる草の花

1週間前に撮影しているので、今だともっとしっかり花を開いているのだろうか?

というか、何て名前の草なのか知らない。

P3260064s.jpg



追記

教えてもらいました。
タネツケバナだそうです。



  1. 2016/04/03(日) 17:14:43|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんていう花なのか?

毎年、庭先に咲く花。

なんていう名前なんだろう。

軽くネットで検索しても分からない。

P3260004s.jpg
P3260022s.jpg
P3260030s.jpg


追記

教えてもらいました。
プリムラだそうです。



  1. 2016/04/02(土) 20:09:42|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

TH-L32C50に外付けHDD

実家に帰ってくる前に購入したと思われる、パナソニックのTH-L32C50と言う商品名の液晶テレビ。
どうやら外付けのHDDを繋げば番組を録画再生できる事をネットで確認した。
で、録画環境が欲しいと思っていたら、外付けのHDDが安くなているので、2TBの外付けHDDである、HD-LC2.0U3/Nと言う商品をアマゾンでポチった。

それを今日になってテレビに取り付けたのだが、フォーマットが違うとメッセージが出る。

どうしようもないので、テレビを買った近所の電気屋へ電話をしてみたところ、丁寧に教えてくれた。

おかげで、録画ができた。

HD-LC2.0U3/N

ていうか、電源オフで外付けHDDを繋げてテレビの電源オンにすれば、認識するかと思っていたら、もう一回電源をオンオフしなければいけないとは思わなかった。
それでようやく、外付けHDDを認識してフォーマットができる様になった。

しかし、聞いてみてよかった。
危うくPCに繋げてフォーマットするところだった。


本当は3TBのが欲しかったのだが、3TBだと認識してくれないかもしれないと不安があったのだが、とりこし苦労だったかな。

それにしても、アマゾンは面白いところに金をかけるなぁ。

アマゾンの箱
アマゾンの箱
アマゾンの箱



  1. 2016/04/01(金) 21:42:31|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0