hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

梅 その2

関東ではもう桜が咲いているようだが、自分の住んでいるところは梅が満開。
それだけ寒い所に住んでいるんだな。

梅
梅
梅

ブログ巡りとかしていると、出遅れているような感じがしてしょうがない。


しかし、暖かいな。
朝方はダウンを着ていても丁度良いが、帰りにはダウンを着ていると暑い。

それから明日から新年度。
新体制に少しビビり気味。



  1. 2016/03/31(木) 21:09:58|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1週間以上前に撮った福寿草

咲き始めは葉っぱがなくて、地面から3cmくらいの所でいきなり花が咲いていたが、花も終わりの頃には葉が生い茂る。

福寿草

割と近所に福寿草の名所があるらしいが、結局は今シーズンも行かずじまい。
やっぱりちゃんと使えるデジイチとかが無いと、その気にならないな。



  1. 2016/03/30(水) 17:40:32|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレシーバ

当ブログは写真ブログを目指しながらも、結局は写真日記的な内容だったりするが、メモとしても活用しているので、このエントリーは通院して処方してもらった薬なんかもメモとして残している。


 ...つづきを読む

  1. 2016/03/30(水) 17:30:54|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中央アルプス

リクエストがありましたので、散歩の途中で撮った中央アルプスと思われる山。

中央アルプス
中央アルプス

2枚目の一番左が一番高い木曽駒ケ岳のはずだと思うのだが、見た目では右側の山が高く見える。

もっとズームで切り撮るべきでしょうか?



  1. 2016/03/29(火) 20:17:57|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

散歩道にて

先日、散歩していて適当に道端の雑草などを撮る。

雑草
雑草

ナズナとか普通に咲いている事に気が付かなかった。



  1. 2016/03/28(月) 16:08:03|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナズナ

畑に咲いていたナズナ。

ぺんぺん草

検索すると、別名がぺんぺん草。

知らなかった。

今まで、「○○の通った後には、ぺんぺん草も生えない」と言った事を聞くが、ぺんぺん草がどんな草なのか知らなかったので、気になっていたがナズナの事だとは思わなかった。



  1. 2016/03/27(日) 17:01:27|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

来来亭

今日も通院。

終わった所でちょうど11時。

何年も前に行って、結構混んでた記憶のある来来亭へ、混んでる時間を避けるべく早めに行ってみた。
それでも、少し混んでた。

オーダーしたのはチャーシュー大盛。

来来亭

醤油の味がしっかりとしたスープに細麺だった。

というか、スープが醤油がききすぎて、辛く感じてスープを飲み乾す事はなかった。



  1. 2016/03/27(日) 11:53:46|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

適当だから

庭の花壇に土筆が生えているのを発見。

なのでコンデジ撮ってみたが、どうにもピントが合わない。

懲りずに何カットか撮ってみたものの、ピントが合っているのがこの一枚だけ。

土筆

なんだか、残念な写真だ。
ボツにすべきだが、どうせ何回やっても同じような失敗をするのだろうから、これでいいや。



  1. 2016/03/26(土) 19:38:49|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タンポポ

朝と夜は寒いけど、昼は暑くて春だなぁと思うも、もう、種をつけている。

タンポポ



  1. 2016/03/24(木) 22:38:01|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

残念

今日は昼休みに暇だったので、スマホでツイッターを眺めていたら、今日は半影月食だと言う情報をゲット。

なので、帰ってきてからネットで調べて最大食の時を撮影すべく準備をして、いざ撮影と外に出ると曇りだったorz

まぁ、そんなものだろう。


画像と本文と関係なし。
道端で咲いていたスイセン。

スイセン



  1. 2016/03/23(水) 21:20:10|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

胃カメラ

今日も通院。
やることは、上部内視鏡。
最近は聞かないが通称『胃カメラ』。

前日はアルコール抜きで挑んだが、結果は問題なし。

一安心。
そんなにポリープが発見されても困るのだが。

で、遅い朝食はセブンイレブンのドーナツ。

ツイストドーナツ(メイプル風味)
ふわもちシュガードーナツ
チョコ&ナッツドーナツ

胃カメラをやる時に、飲んだりうがいしたり吹き付けられたりした麻酔薬の苦みが口の中に残っていたせいか、あまり美味しく感じなかった。
残念!



  1. 2016/03/22(火) 17:50:14|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

この3連休は寝て終わったorz

でも、寝ている間は幸せなのでいいのだ。


とわ言え、14時間以上も寝て朝食兼昼食を食べたらまた眠くなったので、また寝ていたら、眠りが浅く嫌な事ばかりを考えてしまうので、起きて散歩でもしてみる事にした。

既に16時頃だったがいい天気だった。
なのでバックに青空を混ぜて、梅を撮ってみた。

梅



  1. 2016/03/21(月) 20:00:13|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暑かった

朝方は真冬とほぼ同じ格好でいいが、帰りにダウンジャケットを着てたら暑くてしょうがなかった。
春だなぁ。

芝桜

画像は関係なく芝桜。



  1. 2016/03/17(木) 21:59:59|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんていう名前だっけかな?

先日、オオイヌノフグリを撮った日についでに撮った花。

resize0010_201603152001140fc.jpg
resize0011_20160315200116a15.jpg

今の季節に咲く花ではないような気がするのだが。



  1. 2016/03/15(火) 20:02:42|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オオイヌノフグリ

ブログ巡りをしていると見かけるオオイヌノフグリ。
近所はどうなんだ?と気になっていたら先日の帰りの道すがら発見するもスマホで撮ってみても、スマホではアップで撮れないのでイマイチ。
で、今日になって家の近くで見つけたので、コンデジで撮ってみた。

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ

というか、毎年のように撮ってるんだよなあ。



  1. 2016/03/12(土) 20:08:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

この手術は、絶対に失敗すると思った

3月8日9日は一泊二日で手術と入院をしてきた。

大腸にあるポリープの摘出のためだ。

大腸をきれいににするための下剤を飲んでも、ちっとも便通がなくて看護婦さんにカンチョウしてもらったりして、大変だった。
というか、若い看護婦さんにカンチョウされるなんて、これはプレイかとちょっと変な事を考えたりもしたが、そんなにいいモノでもない。
当たり前か。

それでも、ぼーっとして待っていると、何回かお通じがあり、だいぶ透明になってきた。

そんなんで、順番が回ってきてオムツにはき替えて、内視鏡室まで行く。

ベッドの上で横たわって、オペ開始。

内視鏡の様子をディスプレイで見ながらやっているのだが、それがよく見える。
なので、今日の昼からまたしゃっくりが出ていて、しゃっくりをすると大腸も大きく動くのがよく分かる。

「しゃっくりされると、やりづらい」と言われてしまった。
だが、止まらないものは仕方がない。

だがしゃっくりも止まらないが、いつもの呼吸が上手くできなくなってきているので、気分もナーバスになるし、呼吸を止めてと言われても、うまく止められない。

「これは手術は絶対に失敗する」と思った。

なので、ついいろいろと最悪な事を考えてしまっていたが、今度はうつ伏せになってくれと言われてうつ伏せになる。

こうなると、画面がよく見えない。

それと、担当医の声はあまりよく聞こえないが、助手の看護婦さんの声はよく聞こえる。
若いからなのか、癒される。

なので、「息を止めてください」と言われればなんとか息を止める事ができた。

そして次に仰向けになったら、既にポリープは切除されていた。

後は、切除した部分を金具のようなもので塞いで終わりだった。

しゃっくりが止まらない時は、これが原因で大腸に穴が空くんじゃないかと思ったが、意外と無事に終わったのには、ビックリだ。



 ...つづきを読む

  1. 2016/03/12(土) 20:03:48|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今まで使っていたPCを破棄するのが惜しい

新しく購入したPCが初期不良ではない事を確認してからは、旧PCからのデータの引継ぎ。
やり方は旧PCからHDDを取り出し、USB2.0経由でデータを転送。
いわゆる裸族か?

データ転送

この変換アダプタは、USB2.0なのとWindows8対応とシールが貼られているからWindows10でちゃんと動いているだけで、良しとする。
ていうか、時間がかかる。
転送速度なんかがエクスプローラーで表示されて、速くても秒間40MBで、遅いと100KBくらいなので時間がかかる。
寝る前には終わると思っていたけど、結局は一晩放置だった。

そんなんで土曜の夜まで、データの引継ぎに時間がかかった。

それで、今日から本格的に使うつもりが、悪い癖が出て今日は寝て終わってしまった。


しかし、新しいPCはちゃちだ。
古いPCの方が作りがしっかりしている。

例えば、HDDを固定するにもHDDにレールをつけて付けるのだが、このレールにHDDを固定するのにブッシュをかませるので、音が静かだ。

ブッシュ

いや、HDD自体が静かだ。
新しいHDDが動くとケースの中で音がこもるのか、うるさい気がする。
古いPCの方が静音性は上だ。

なので、PCケースと電源とHDDは使いまわしにして、CPUとマザーボートとメモリとSSDだけ買えばよかったとか思いだした。
まぁ、一台はまともに動くPCが余分にないと、PC自作はリスクがあるからなぁ。



  1. 2016/03/10(木) 16:38:30|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

PCをBTOで新調

今まで6年以上使っているPCが、マウスが壊れたり新しく買ってきても、マウスのカーソルが動かなくなったりすることが多いので、マウスコンピュータのBTOで新調した。

パソコンをBTOで新調
パソコンをBTOで新調
パソコンをBTOで新調
パソコンをBTOで新調
パソコンをBTOで新調

本当は自作したかったが、初期不良とかがあるとめんどくさいと思いでBTOにしたのだが、SSDとかメモリがまずは自分では選ばないメーカーを使っているのにはガックリ。
でも、今になって検索してみると価格COMでは売れ筋ランキングで14位なので、そんなに悪くはないのだろう。

とりあえず、スペックをメモ。

OS: Windows10 Pro 64ビット
CPU: インテル Core i7-6700(4コア8スレッド キャッシュ8MB)
メモリ: ADATA DDR3L(低電圧版1.35V駆動)8GB x2(合計16GB)
SSD: ADATA Premier SP550 ASP550SS3-240GM-C (240GB)
HDD: 4TB WD Blue
グラフィクス: インテルHD グラフィクス530
光学ドライブ: ブルーレイディスクドライブ 書き込み対応
マザーボート: インテル H110 Expressチップセット(MicroATX)
カードリーダー: 17メディア対応マルチカードリーダー(SDXC対応)
ケース: ミニタワーデスクトップ
電源: 500W電源(80PLUS)


あと、自分だったらDDR3Lなんてまず選ばないのにな。
それと、SSDがオマケ程度にぶら下がっているのが、なんとも。
それにUSBポートが少ない。
拡張性は低いな。
こういう時はやはりATXで自作の方がいいな。
でも、あと5年はこれで頑張りたい。

CPUはタスクマネージャーで8スレッドが動いているのを見たかったのだが、Windows10のタスクマネージャーでは8スレッドを一斉に表示できない。
でも、こうやってメモ帳で編集しているとCPUが1GHz以下で動いている。
エコだなぁ。



  1. 2016/03/03(木) 22:41:01|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2