hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

PC自作なんて、もうやる気がしない

先日、PCのスピーカーがステレオの左側の音が出ないことに気がついて、10年以上使っているから壊れたかと思い、1500円くらいのスピーカーをアマゾンでポチった。

それが、土曜日になって届いたので、早速交換したら症状は同じ。
マザーボード上の音声出力ステレオピンプラグの破損か?

後はマウスは壊れるし、ワイヤレスに交換するも動きがおかしい。

もうこれはPCの替え時かと思い、とりあえず関連雑誌を買ってきた。

DOS/V POWER REPORT

特集はATXケースだ。
自作するならケース選びは重要。
だが、CPUとマザーボードとメインメモリだけ買って、今のPCのケースに載せ替えるのもいいかもしれない。

とわいえ、昔のように大須まで行く気力もないし、松本のエイデンまで行ったはいいが品揃えが少ないだろうしで、なんだか面倒くさい。
通販で揃えると初期不良や相性問題があった時に面倒くさいと思う。

で、価格COMでCPUの値段を調べると高い。
やはりインテルは高い。
今までのようにAMDで組むとなると、なんだか性能的には残念になるみたいだし。
てか、その辺の事は詳しくないのだが。

そこで、価格COMでデスクトップパソコンで売れ筋ランキングで1位の奴がCore i7搭載で9万しないで売っているので、それをベースにBTO(Build To Orderの略)でSSDとか搭載すればいいかと、検討をし始めたところだ。



  1. 2016/01/31(日) 20:47:22|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ドーナツ

今日も通院。
と言っても、昨日とは違って精神科だけど。

いつもより早めに着いたせいか、早めに診察の順番が回ってきた。

特に変わった事もないので、朝起きれない事を話したが、いつも通りに薬を処方してもらって終了。


そして、ユニクロで買い物をしてから、7-11でドーナツを買って車の中で食べる。

上から、カスタードクリームドーナツ、濃厚キャラメルドーナツ、チョコオールドファッション。

ドーナツ
ドーナツ
ドーナツ

美味かったが、カロリーオーバーか。
いや、糖質過多だな。



  1. 2016/01/30(土) 20:21:53|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大腸検査

検便に血が混ざっていたという事で、大腸を内視鏡検査する事になったので、今日やってきた。

昨日寝る前に飲んだ下剤が、通院中に効いてきて病院に着いたらまずはトイレに駆け込む。
もうちょっと早めに効いてくれるといいのだが。

そんなんで指定時刻の9時までにはなんとか間に合った。

それから説明を受けて、ニフレックという下剤を3時間かけて飲んだ。

ニフレック

看護婦と他の患者の話を聞いていると、やはり便秘と無縁の人は反応が早いようだ。

なので、便秘がちな自分の場合は効くのが遅くて、ニフレックを飲み終えてから、効いてきた。
合計で8回ほどトイレに行っただろうか。
最初はうんこぽくて、なにか黒いものが浮いてると思い、よく見てみるとシメジだった。
よく噛まないので、消化しきれずにそのまま出てきたらしい。
食べ物はよく噛まなくては・・・。

5回目くらいからは透明だがうんこではなく、細かい食べカスが多い。

内視鏡検査の順番が回ってきて、衣装を着替えてからもトイレに行った。
衣装は甚平みたいのを着て、パンツを脱いで専用のオムツというか、ケツの部分に穴の空いたパンツに履き替えた。

ついに本番だ。
ベッドの上で横になり、肛門の所へ麻酔をされた。

それから内視鏡検査だが、胃カメラほどに辛くはない。

内視鏡が画面に映るので、見ていると綺麗だが奥の方に行くと汚い。
それで便秘気味なのが分かるみたいで、「便秘気味ですか」と聞かれてしまった。

途中で荒れている部分があるのか、写真を撮影しながら先へ進む。
・・・ヒジキがそのまま残っていた。

そしたら、ポリープ発見。
まだ8ミリ程度なので良性だという話。

だが、手術で取ることにした。

そこで終了。

手術は1ヶ月後。
てっきり今日にでもついでに取るのかと思ってた。


済んでから手術に関する話を聞かされた。

それから朝食と昼食抜きだったので、食道でラーメン。

ラーメン

メンマとか消化が悪そうだが、最初のうちはよく噛んだが、途中からどうだったか覚えがない。

懲りないないな、俺。



  1. 2016/01/29(金) 19:45:00|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

濃厚モンブラン

明日は就労支援センターで健康診断で採血があるというので、朝食は自前で用意するという事になり、コンビニへパンでも買おうとしたら、金券らしきなるものがあるのでそれでケーキでもついでに買ってきてくれと言う事になった。

で、スイーツコーナーでモンブランを発見したので、買ってみた。

濃厚モンブラン

濃厚というよりは、激甘のような気がする。
でも、ケーキなんて久しぶりで満足。



  1. 2016/01/25(月) 19:35:45|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寿がきや 台湾ラーメン

先月に食べるつもりでスーパーで買ってきて、食べていなかったカップ麺の『寿がきや 台湾ラーメン』を食べた。

寿がきや 台湾ラーメン
寿がきや 台湾ラーメン
寿がきや 台湾ラーメン
寿がきや 台湾ラーメン

味仙(矢場店)で食べた台湾ラーメンよりも辛くはないが、食べやすく美味しい辛さだと思う。



  1. 2016/01/24(日) 15:23:04|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昼から一人呑み

今日は休みなので、眠りが浅いなぁ、と思いつつ貪るように寝ていた。
なので、起きたのが10時過ぎ。

それからなんとか支度をして、お使い。

両親は近所のお付き合いで居ないので、昼飯はスーパーの寿司にしてみた。

P1230008s.jpg
P1230018s.jpg

それと、以前にスーパーで買って飲んでいなかった、ウイスキーも飲んでみた。

P1230005s.jpg

ストレートで飲んでみたが、飲みやすい。

ハイボールでも飲んでみたが、あっさりめだった。

P1230026s.jpg

で、外を見ると天気予報よりも早い目の雪降。

P1230035s.jpg

雪かきなんて嫌だなぁ。



  1. 2016/01/23(土) 14:19:56|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ギフト限定

お使いでスーパーに行った時にギフト専用と明記されて、ばら売りされていたような気がしたので、買ってしまった。

ドライプレミアム

通常のスーパードライよりも濃い感じ。
というか、ギフト限定って書いてあったような気がするのに、書いてない。
なにか、寝ぼけていたのだろうか?
ネットで検索しても出てこない。



  1. 2016/01/20(水) 20:58:29|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

静音マウスとATX電源

今のPCは使い始めて7年目だ。

それだからなのか、買い替えのサインなのかは分からないけど、PCから異音がしたり、マウスカーソルが動かなくなったりした。

異音はPCの吸気口がホコリで塞がっていてPC内の気温が上昇したおかげで、PC内の熱気を排気するために電源のファンがMAXで動いていたからなのか電源の冷却ファンが原因。

マウスカーソルが動かないのは、単純にマウスが壊れただけ。
だが、交換したばかりなのに壊れるのが早い。

なので、価格COMでどんなマウスが売れているのか調べるとよく分からず。
売れ筋ランキングでベスト20位内でサイドボタンがあるものがあったので、それにしてみた。
同じく電源ユニットを価格COMで調べると売れ筋ランキングが1位のやつが、「80PLUS BRONZE」認証取得の静音電源ユニットという肩書があり良さそうなのでそれに決めた。

マウスと電源ユニットをアマゾンで土曜日の夜に注文したら、今日届いた。

なので、電源ユニット交換作業。

ATX電源ユニット

取り付ける前に撮ればよかった。

無事に動作するのを確認して、マウスを装着。

静音マウス
静音マウス

取り付けて2時間くらいしたら、マウスの動きが変。
USBが原因ではないかと疑い、レシーバーを付ける位置を変えてみて、只今様子見中。
しかし、これで1500円くらいとは安いな。
大きさも丁度いいし、なんだか満足度が高い。
というか、静音マウスというのも、なんだか慣れないと変な感じだ。


とわいえ、PCの交換時かと思うと、こんな延命策でよいのだろうかと思ってしまう。

記録として残しておく。

マウス: バッファロー BSMBW29SSV
ATX電源: ANTEC NeoECO Classic NE550C



  1. 2016/01/18(月) 20:17:05|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大吉

今日は牛伏寺へ行ってきた。
牛伏寺縁日大祭だ。

なので、やっぱり大渋滞。
駐車場まで2時間半もかかった。

牛伏寺縁日大祭
牛伏寺縁日大祭
牛伏寺縁日大祭
牛伏寺縁日大祭
牛伏寺縁日大祭

おみくじを引いたら、人生初の大吉だった。

大吉
大吉

今のところは就職できそうな気がしないのと、老後がヤバいのとで、ネットビジネスで生活していこうなんて考えているのが実現するのだろうか?

それとも、生きているのも別段に楽しくないので、早死できたらいいなとか考えていたら、大腸検査するかしないかの検便で陽性だったので大腸検査をすることになったが、これでガンである事が発覚して大腸癌で早死できるのだろうか?

どっちに転んでもいいのだが、やる事はちゃんとやらないと死亡確定かな。
まぁ、月末に大腸検査があるので、それでどうなるかだ。


で、おみくじは財布に入れておく事にしたけど、これでいいのだろうか。

しかし、牛伏寺縁日大祭へ行けばパワースポットなので、パワーを貰えるかと思っていたけど、今回は大吉を引いたのが嬉しいだけだ。
その割には考えがネガティブだけど。
自分の悪い癖なんだろうか。



  1. 2016/01/10(日) 21:39:03|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ロシア式しゃっくりの止め方

しゃっくりに悩まされているが、今日のNHKの番組でロシア式のしゃっくりの止め方を放送していた。

やり方は、立って両手を後ろに回して組み、上体を前に倒してコップの水を飲むというもの。

今日はしゃっくりが出ていないので試しようがないが、こうやって記録しておけばよいだろう。



画像は関係なく、元旦にアップした写真と同じく去年の4月に撮影したもの。
芸がないな。

木曽馬の里




  1. 2016/01/09(土) 19:03:15|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴールデンエール

今日も通院日。
風邪が流行っているのか、いつもより患者数が多いような気がした。
その為か、採血で待たされた。
もうちょっと、早く来ればよかったと思った。
だが、今日は寝坊をしてしまったのでしょうがない。

それから、薬局でも1時間近く待たされた。
しかし、最近は年を取ったせいか、あまり長く感じない。

次に、JAへお使いに。
気になったので買ってしまった。
ネットで調べると、去年の11月4日に発売になったものらしい。
他にもインペリアルスタウトやザ・パンプキンなども売っていたが、いろいろ買う身分ではないと思いやめた。
飲んでみると、無難に美味しい。

ゴールデンエール




  1. 2016/01/06(水) 20:01:41|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カップパフェ

昨日は新年会。
岡谷まで車で行っていたので、泊めてもらった。
なので、映画でも見て帰ることにした。

だが、飲み過ぎた記憶はないのだが、飲み過ぎたらしい。
食欲が無いので映画が始まる前に、スイーツでも食べることにした。

カップパフェ

今日の明るいうちはこれだけしか食べなかったが、腹がへるという事がなかった。
それだけ、ダメージを受けているという事か!



  1. 2016/01/04(月) 20:38:47|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御浄銭

御浄銭

元旦にスーパーで買い物したら貰えたけど、どうするんだろう?
とりあえず、財布にしまっておこうか。



  1. 2016/01/02(土) 23:25:07|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます

昨年末の大晦日は、「稚拙な当ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます」と書き始めたらもう夕食だったので、大晦日での更新は諦めました。

あけましておめでとうございますm(_ _)m

画像は、去年の4月に木曽馬の里で撮影した御嶽山と木曽馬。

木曽馬の里
木曽馬の里

本来、当ブログではこんな感じのスナップを載せたいのだが、ビールとか庭先に咲いている花になってしまっている。

今年は、もっといろんな内容でブログを更新していきたい。

とか言っても、ブログの活動は縮小傾向にあるのだがw


追記

↑の画像の写真撮影をしている時に、デジイチの便利ズームが通信エラーが出て使えなくなってから、半年以上が経つのかぁ。
修理に出せばいいような気もするが、X2の信号がおかしいだけかと思い、新しいデジイチを買った方が早いような気もするんだよな。
でも、デジイチを買うくらいの金はあるのだが、いざという時の事を考えると無収入の身としては手が出ないorz



  1. 2016/01/01(金) 00:00:00|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0