hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

先日に散歩をしていて、撮影したもの。

柿

色づいた柿だ。
秋だなぁ、と。

今日も駅からの帰りに、熟した柿が落下したものを見つけた。
秋なんだなぁ。

てか、もう半袖だと寒い。
明日からはもう10月だ。



  1. 2015/09/30(水) 18:05:45|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アマガエル

昨日はブログを更新した所で、またインターネットが繋がらなくなった。
なので、見たい動画とか見ないで一晩過ごした。
なんだかスッキリしない。

というか、一度はいつもの様に遠隔操作でリセットしてもらい使っていたら、2時間くらいでまた繋がらなくなった。
そこで遠隔操作によるリセットを要請した所、勘違いされてリセットしてもらえず。
なので、帰ってきてから繋がっていないことを確認して、また遠隔操作でのリセットを要請。
30分くらいしてから、インターネットが繋がった。

見たい動画も見れてよかった。



と、画像は本文とは関係なく、タイトル通りにアマガエル。
擬態している状態のはよく見かけるが、この普通の色のは久しぶりに見た。
葉っぱはたぶんオクラ。

アマガエル



  1. 2015/09/29(火) 20:02:37|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スーパームーン

昨日に続き、月の写真。

スーパームーン

スーパームーンと言うのは単純に月と地球が近づいただけで大きく見えるらしいが、そんなに「大きいのかなぁ?」といった印象。

正直なところ600mmの望遠端で撮っても大きくないので、超解像ズームを使っているがあまり綺麗ではないな。
てか、超解像ズームって仕組みをよく分かってないんだけど。

それと、マニュアルで撮影した時はネットで検索した設定だったけど暗すぎてダメだった。
結局はPモードで露出を一番暗くして丁度いい感じだ。



  1. 2015/09/28(月) 20:07:43|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中秋の名月 orz

今日は、中秋の名月。
山から月が出てきた所を狙って撮ってみる。
とりあえずPモードで撮ったが、上手く写らないorz

中秋の名月

マニュアルで撮ろうとしたら、雲に隠れてしまった。

明日は、スーパームーンでリベンジだ。



  1. 2015/09/27(日) 18:45:49|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紫苑

今日もネタが無いので、庭で撮った紫苑。

紫苑
紫苑
紫苑



  1. 2015/09/26(土) 17:47:23|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

孔雀草

ネタが無いので、またしても家の前で咲いている孔雀草なんかを。

孔雀草
孔雀草
孔雀草
孔雀草




  1. 2015/09/25(金) 16:47:28|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

木曽馬の里とリンゴソフト・・・

行程としては、木曽馬の里を訪れてから、開田高原アイスクリーム工房へ行く予定だが、後続のマイクロバスが来ない。

そんなせいなのか、木曽馬の里ではちょろっと馬を見ただけだった。

木曽馬の里
木曽馬の里

それから、開田高原アイスクリーム工房へ行って、季節限定リンゴソフトクリームヨーグルト風味のような名前(名前を忘れた)ソフトクリームを食べた。

季節限定リンゴソフトクリームヨーグルト風味

りんごと言うよりは、ヨーグルトの風味の方が強かった。



  1. 2015/09/24(木) 19:31:51|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御岳ロープウェイ

今日は休日ではなく、就労移行支援事業所がらみのスタッフ・職員互助会レクレーションという事で御岳ロープウェイに行ってきた。

いや、その前に御嶽山が噴火してもうすぐ1年になるので、太陽の丘公園という所で、献花したり黙祷を捧げたりした。

それから、御岳ロープウェイに行ったのだが、ググッて自分のブログを調べると11年ぶりだ。

ゲレンデは相変わらずの花畑でよかった。

御岳ロープウェイ
御岳ロープウェイ

ロープウェイで登ってみると滝が見えたり、まだ花も咲いていたし、紅葉も始まっているのも見えた。

P9230018s.jpg
P9230028s.jpg
P9230039s.jpg

散策をしてこれから本格的に登山のルートとなる所で、引き返す。
ロープウェイを降りてきたら、昼食。

P9230042s.jpg
P9230045s.jpg
P9230047s.jpg

松茸ご飯と聞いていたが、ただのキノコご飯だったような気もするが、よく分からない。
でも、久しぶりにいろいろな物を食べた。



  1. 2015/09/23(水) 18:23:59|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

我ながら、参ったなぁ。

シルバーウィークで天気もいいのだから、何処かへ出かけたいのだが、出かけたい場所もなく、ただダラダラしていたくて、午前中は布団の中で終了。

これではいけないと、車でも洗おうとしたら、ホースの先っちょにあるノズルが詰まっていて水が出ない。
バケツで汲んできて、地道に洗う気もしないので、洗車は中止。

やる事はたくさんあるのだが、その気になれなくて、またゴロゴロ。

折角のシルバーウィークが・・・。


画像は関係なく、畑に咲いていたオクラの花。

オクラの花
オクラの花
オクラの花



  1. 2015/09/21(月) 16:31:19|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

彼岸花

ブログ巡りをしていると、最近目につくのが彼岸花。
ほぼ同じ時期に、散歩中に彼岸花を発見。
散歩中はもう日が暮れいるので光源的に撮影は難しい。
なので、今日になって撮ってみた。

彼岸花

撮りに行ったら、既に枯れて白くなっているものもあり、選んで撮ってみると絵的に寂しい感じになってしまった。



  1. 2015/09/20(日) 15:22:25|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水木沢天然林 その7

よく木の実などをフォトジェニックに撮る方も見受けるような気もするが、自分には無理。
ただ、撮っただけ。

木の実

こうやって、パソコンでゆっくりと見ると、実が割れているものが多い。
ここで実を割って食べる生き物でもいたのだろうか。



  1. 2015/09/19(土) 19:36:06|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水木沢天然林 知らない花

水木沢天然林では、6~8月は花なんかがポツリ、ポツリと咲いているらしいが、9月なので咲いている花は無いだろうと思ったら、見かけない花だが咲いていた。

P9120053s.jpg

今調べてもよく分からない。

というか、地味すぎるな。
ネタがつきてきたので、こんな感じになるのは仕方なし。



  1. 2015/09/18(金) 22:11:16|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水木沢天然林 巨大ヒノキ

デジイチをメインに撮影していたが、マメに電源をオン・オフしていたら、電源が入らなくなった。
バッテリーの表示は満タンだったのにバッテリー切れは無いし、ついに寿命かと思い、コンデジでの撮影に切り替えた。

そして、巨大ヒノキ。

水木沢天然林 巨大ヒノキ

もうちょっと、一本だけズンと伸びているといるといいのになぁ、とか思った。


で、デジイチ自体は帰ってきてからバッテリーを充電して、電源を入れたら直った。
なんなんだろうなぁ。
まぁ、換え時はとっくに過ぎてるからなぁ。



  1. 2015/09/17(木) 19:00:41|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水木沢天然林の展望台から

やはり写真を撮るなら朝が良いのだろうか。
とりあえず、一番高く見えるのが駒ケ岳らしい。

水木沢天然林の展望台から




  1. 2015/09/16(水) 17:22:46|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

この鐘をならすのはあなた

和田アキ子かと思った。

この鐘をならすのはあなた

水木沢天然林に数か所、設置されている熊除けの鐘。



  1. 2015/09/15(火) 19:11:15|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

稲架掛け

実りの秋だのぉ。

稲架掛け
稲架掛け

「はざがけ」で変換すると「稲架掛け」になる。
知らなんだ。



  1. 2015/09/14(月) 18:48:41|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水木沢天然林 その2

水木沢天然林を散策しつつ撮影していて、思ったのは超広角レンズが欲しいとか言う事だろうか。
35mm換算で48mm相当の単玉レンズでは、思うように撮ることができなかった。

それでも、今は単玉しか使えるレンズを持っていなかったのだが、それでも撮っていた画像が何枚かあった。

IMG_0382s.jpg
IMG_0384s.jpg
IMG_0391s.jpg
IMG_0415s.jpg



  1. 2015/09/13(日) 14:09:06|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水木沢天然林 根上がりの木

いつもは庭先や散歩の道中で撮った写真を貼り付けて終わりというパターンが多くなってしまった当ブログだが、たまには地元ならではの光景を撮影してアップしたいと言う気持ちがあり、今年の6月頃に知った水木沢天然林へ行ってみようと思っていた。

そんな訳で、今週末になってから具体的に行ってみようと思ったので、今日は早起きをして行ってみるつもりが、2度寝3度寝。
起きたのが10時w

なんだか、行くのが面倒に思えてきたが、マンネリ化したブログをなんとかしようと思い、行動開始(え?
11時に出発。

スマホのカーナビで行き先を設定するも、何故か違う地名になってしまう。
不思議に思いながら、ドライブ。
だいぶ近い所へ行って、凄い分かりづらい所へ左折だったので無視。
それからカーナビはUターンを指示するも無視して前に進むと、水木沢天然林へ行くという看板を発見。
途中、大型の観光バスとすれ違ったが、道が広い所でよかった。

そんなんで、それっぽい所に到着。
カーナビには道無き道だった。


前置きが長くなったが、いざ水木沢天然林の散策開始。

原生林であることが売りなのだが、根っこの辺が曲がった木などが目についた。

IMG_0379s.jpg

それと、今回はデジイチに単玉を付けての撮影が多いので、「なんだこの写真は?」というのが多い。
もっとも、ズーム機能を持ったコンデジも持っていったので、それでも撮影したがそれは後日。

単玉でも撮りやすかった、根上がりの木など。

根上がりの木
根上がりの木

根上がりの木と言うのは、倒木の上に種から生えてそのまま大きくなり、倒木が朽ち果ててできたものらしい。


と言うか、パンフレットに載っている大サワラに気が付かなかったorz

しかし、もうちょっといい写真が撮りたかったなぁ。



  1. 2015/09/12(土) 20:18:28|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

腹痛

今日も就労移行支援事業所へ行くべく朝起きた。
正直、行くのが面倒くさくて、これで腹痛でもすれば休むんだけどなぁ、と思っていたら本当に腹が痛くなってきた。
立っているのもままならない、下痢の前兆だ。
なので電話して休むことにした。
マジで腹が痛いので、布団で横になっていたら、いつの間にか寝てしまった。

そんなんで午前中は寝て終わった。
よく眠れるなぁ。



画像は本文とかは関係なし。
メランポジュームその2。

メランポジューム
メランポジューム



  1. 2015/09/11(金) 18:27:41|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コスモス その6くらい

ネタが無いので、ずい分前に撮ったコスモス。

コスモス




  1. 2015/09/10(木) 19:45:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

グリシン

睡眠障害なので、眠剤を服用してしっかりと寝ているつもりが、朝起きるのが大変。
それと、疲れがとれないような感じもある。

そんな中、ブログ巡りをしていたら、グリシンと言うサプリメントを飲めばぐっすりと眠れるという情報を得た。

もしかしたら、眠剤をやめられるかもしれないと期待して、アマゾンでポチってみた。

グリシン

計量スプーンは付いていないと思っていたら、付属していた。
2CCと書いてあるし、山盛り1杯約3gが目安とも書かれている。

グリシン

で、服用して1日目の結果は、朝の4時半に目が覚めてしまい、身体のダルさがないのでいい感じだ。
だが、4時半に起きるとまだ眠れると二度寝。
これをやってしまうと、意味ないみたいで起きる時間に起きるのはやはりきつかった。
だが、いつもは食欲が無いのに、今日はヤケに食欲があった。

まぁ、今後に期待かな。

というか、自分の場合はメラトニンとかの方が効き目ありそうだが、日本では売っていないのかぁ。

しかし、グリシン自体はもう発売されて数年経っているし、今更その存在に気がつくなんて、俺もダメだなぁ。



  1. 2015/09/09(水) 18:14:47|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アブラムシみたいな奴

赤い小さな虫って初めて見たような気もする。

アブラムシみたいな奴

その虫にピントを合わせようとしても、合わなくて花の蕾に合わせた所、ようやくピントが合った。



  1. 2015/09/08(火) 19:18:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高砂百合

パッと見でテッポウユリだが、花弁に紫色の筋が付いているので、高砂百合かと。
・・・どうなんだろう?

高砂百合

今日の朝に駅前でスマホで撮ったのだが、いい具合に撮れたと思う。
・・・いや、イマイチだ。
スマホだと構図も上手く決まらない。



  1. 2015/09/07(月) 19:45:50|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋味

昨日はお使いでスーパーへ行く日だったが、通院のためにお使いはなし。
で、両親が買い物に行ったのだが、ついでに夕食の時に飲む第3のビールを買ってもらうことにした。
銘柄はサッポロの秋の本熟を指定していたら、ビールの秋味を買ってきてくれた。

秋味

実は第3のビールの方が美味く感じてしまった。



しかし、今日は寒いな。
すっかり秋だ。



  1. 2015/09/06(日) 15:52:33|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

五十番

今日は精神科へ通院。
「そろそろ、就職するつもりです」と主治医に話さなければいけない事に、後になってから気がついた。
まぁ、来月でいいかぁ。

で、精神科に通院=散髪の日なので、昼食もとらずに散髪屋へ。
のんびりしていると混むからなのだが。
2時過ぎになってようやく、散髪終了。

それから、五十番で遅めの昼食。

塩焼そば

当然、やきそばだ。
以前は肉なんて入っていなかったが、今回は肉が入っていた。
進化しているのだろうか?

しかし、散髪が終わってからだと、五十番かスガキヤかコメダくらいしか、飯を喰う所がないんだよなぁ。
蕎麦屋だとかだと高いし。
いや、店はいくらでもあるのだけど、初めて入る店になってしまうので、入る勇気がないだけなのだが。



  1. 2015/09/05(土) 16:29:42|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ん~

ネタが無いので、そこら辺で生えてるものを撮影してアップ。

P9020072s.jpg
P9020077s.jpg

ネットで調べると、ツリガネニンジンらしいのだが、花弁の形が微妙に違うような気もする。
だが、花の付き方なんかは、雰囲気がそっくりなんだけどな。



  1. 2015/09/04(金) 17:59:28|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツルボだろうか

昨日にそこら辺で撮った野草。
検索するとツルボらしいのだが、自信なし。

ツルボ
ツルボ

どういう花なのか、分かりやすく撮りたいものだ。



  1. 2015/09/03(木) 18:56:53|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運動不足

最近は運動不足だ。
散歩をしなくなったからだ。
とわいえ、毎日駅まで往復しているので、4500歩くらいは歩いているので、とりあえずはいいかと思っている。
でも、ここ数年で腕力が落ちたんだよなぁ。
腕立て伏せもなんとか10回できる程度だ。

そんなんだから、しゃがんで上体をそらせてコスモスを青空をバックに撮っていたら、なんだか疲れた。

コスモス
コスモス



  1. 2015/09/02(水) 19:12:04|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0