hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

4日目

結局は昨日もネットで動画を見ていたら、途中でネットに繋がらなくなった。

それでいつも通りにスマホでサポートサイトからメッセージを送ったら、今日は早めにリセットされたようだ。
話は前後するが昨日まではすぐにリセットしないで、モデムというかセットトップボックスが正常に動作しているのか監視してしていて、正常に動作していると判断されたらしい。
その割にはネットに繋がらなくなるのだがなぁ。

そんなんで、モデムに負荷がかからないようにPCを操作中。

タブブラウザでタブをたくさん開くのは、負荷がかかるらしい。
なので、タブをあまり開かないでネットサーフィン中。



画像は関係なく家庭菜園のプチトマト。

プチトマト

芸がないなぁorz



  1. 2015/07/31(金) 22:23:38|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネットが繋がらない 三日目

昨日もFC2ブログの訪問者リストから、ブログ巡りをしていたらネットに繋がらなくなった。

三日目となるとウンザリだ。

なので業者への問い合せで、モデムと言うかセットトップボックスの交換を要請したら、もうちょっと様子を見て下さいとの事。

そんな訳で、今日も接続が止まらなければいいなと思いながらPCの前に座っている。


画像は関係ないが、コムラサキ その2。

コムラサキ



  1. 2015/07/30(木) 19:52:27|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネットに繋がらない

昨日、一昨日とモデムというかセットトップボックスというのかよく分からないけど、それが原因でネットが繋がらなくなった。

というか、2日連続でネットが使えないのにはまいる。
2日続けてCATVの業者にメールを送信して、遠隔操作でモデムをリセットしてもらうのもの、なんだか疲れた。

ブラウザでタブをたくさん開いていると、負荷がかかるというので、ブラウザはあまり開かないようにして、使わないとダメってことか。

なんだか、変な文章になってしまった。



画像は本文と関係なく、ノウゼンカズラ その4くらい。

ノウゼンカズラ



  1. 2015/07/29(水) 19:28:08|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春菊

昨日だったか畑に行くと、春菊みたいな葉のついた植物に花が咲いていた。

春菊
春菊
春菊

たぶん、春菊だと思うけど、菊というだけあって花をつけるんだ。



  1. 2015/07/28(火) 19:47:20|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんの幼虫?

今日は家庭菜園を少し手伝ったら、蝶かなにかの幼虫を母親が見つけて教えてくれたので撮ってみた。

幼虫

どっちが頭なんだろう?

てか、アゲハチョウなんかは緑に黒の縞模様だった気がするから、大きめの蛾か何かのような気もする。

しかし、あのまま放置しておいたら丸坊主にされそうだが、母親がほおっておく訳もないのだが、どうしたのだろう?



  1. 2015/07/27(月) 19:55:47|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

P検3級に合格したので

P検3級に合格にした。

本当は準2級を目指していたが、模試で二回続けて表計算で0点をとったので、3級になってしまったwww

とは言え、タッチタイピングが伸び悩んだので、3級がギリギリだったのでなんとか合格できた感じだ。

しかし、試験と言うものは数年ぶりなので、めちゃくちゃに緊張した。

タイピングがまずい事は分かっていたので、緊張の仕方が半端無かった。



そんな訳で、たまには贅沢にコンビニで350mlで280円するビールを買ってきた。

ドルトムンダー

やはり、普段飲んでる第3のビールとは違って美味かった。



  1. 2015/07/26(日) 20:59:47|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

暑くないのだろうか

明日はP検の試験なので早起きして一日中勉強のつもりが、またしても起きたのが11時w

それからネットで動画を見たりしていたら、既に2時。
今までの総復習のつもりで教科書を最初からチェックしたりしていたら時間の経つのが早い。

そしたら、物干し台にいつものカエルが居ると言うので、休憩のために撮影。

アマガエル

日には当たらないのだが、鉄パイプが熱くなったりしていないのだろうか。
だが、鉄パイプでできている物干し台に触ってみると暖かい。
暑くはなさそうだが、涼しくもなさそうなんだけどな。



  1. 2015/07/25(土) 15:51:49|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手でつかめない

今日もパソコン特訓科が終わって車で帰る時に、国道に出る道でフロントガラスにカミキリムシが飛んできて、くっついた。

カミキリムシ

国道に出る場所で車に止める訳にもいかずに、そのうち風に飛ばされるだろうとスピードを出しても離れない。

そのまま家まで行くのが嫌だったので、寝覚の床のドライブインに車を停めてカミキリムシを捕まえて植え込みのあるところにでも離そうと思ったが、素手で捕まえる勇気がない。
昔は平気だったのに、なんでかな。

しょうがないので、ティッシュで手を覆って掴むことにした。

そしたら上手くつかめなかったが、カミキリムシがティッシュにつかまったので、そのまま植え込みのあるところまで持っていった。

そんなんで、ちょっとしたことに手間取ってしまった。

しかし、触角が長いなぁ。



  1. 2015/07/23(木) 17:28:02|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

竹鶴プレミアムハイボール

今日は母親が旅行で炊事をして貰えない日。
で、今は自炊する気がゼロ。
なので、夕食のためにスーパーで寿司とサラダとハイボールを買ってきた。

竹鶴プレミアムハイボール

朝ドラのマッサンをやっていた頃に店頭で見かけた商品だが、たまにはハイボールが飲みたいと思い買ってきたのだ。
なんていうのか、スモーキーフレーバーが効いていて、満足度が高い。
一人暮らしをしていた頃は、ブラックニッカや白角でハイボールを作って飲んでいたが、全然違う。

寿司だが中トロなどもあったが、美味い寿司屋のようには美味くなかった。

中トロ

それと、今日は野菜類を食べてないのでサラダ。

サラダ

量的には寂しいが、いろいろな種類の野菜が入っていてよかった。


しかし、ブログのネタが無いなぁ。



  1. 2015/07/22(水) 20:28:49|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三連休

昨日までの雨と違い、今日はいい天気。
お陰で暑い。

それと、土曜日はゴロゴロしていたと書いたが、結局は三日間ゴロゴロしてた。
勿体無い。

今日なんかは天気がいいのだから、ビーナスラインへドライブにでも行きたかったな。
ニッコウキスゲが咲いているかもしれないし。
青空と緑とニッコウキスゲの黄色のコントラストが好きなんだよな。

そこで代わりに、青空をバックにノウゼンカズラ。

ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラばかりアップしているような気もするが、暑くてムシムシする部屋から見えるので撮ってみたのだ。



  1. 2015/07/20(月) 15:47:49|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ムクゲ

今日は朝起きたら凄い雨の降る音が凄かったので、いつもの様に二度寝。
それから起きたけどゴロゴロしていたくて、布団の中。
そんな感じで1日が終わった。
自分の場合は、こんな日が週に一度は欲しい。

で、午後もゴロゴロしていたら、いい加減に起きようという気になって起きてみると雨が止んでいるのに気がつく。

裏庭にムクゲが咲いているので、撮ってみた。

ムクゲ
ムクゲ
ムクゲ
ムクゲ
ムクゲ

毎年のように撮ってアップしているが、今はデジイチが使えないのでコンデジだとどう写るか試しているのだ。

正直コンデジだとピントを合わせたい所に上手く合わせられないと言う事が起きる。
・・・やはりレンズを修理に早く出さねば。



  1. 2015/07/18(土) 17:44:14|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

擬態

昨日はブログを更新しなかった。
単純にネタがなかった。


そこで、今日はどうしようかなと思っていたら、ノウゼンカズラが咲き誇っていたので、撮ろうとしたらなんだかオカシイ。

擬態
擬態

アマガエルなりに擬態しているのだろうが、目立つような気がする。

 ...つづきを読む

  1. 2015/07/15(水) 17:13:38|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

登山靴でマレットゴルフ

昨日の続き。

昼食は赤沢自然休養林ではなく、国道沿いにあるホテルらしい。

だが、探索は1時間くらい早めに終わったので、予定を前倒しにてマイクロバスで移動。

だが、ホテルまで行っても予約の時間まで1時間あるので、裏寝覚に行くことになったらしいが、道が途中で進入禁止になっていた。

仕方なしに、寝覚の床の近くの公園を散策。

その時に撮った、睡蓮。

睡蓮

600mm以上で撮っているので、手ブレで上手く構図が合わなかった。


で、ホテルに着いて少し待ってから昼食。

メニューはソースかつ丼だった。
それを肴にビールを飲んだ。

昼食をとりながら、午後からの予定のマレットゴルフの参加名簿から自分の名前は消すつもりでいたが、周りに座っている近所のおばさんおじさんに「簡単だからやれ」と言われて、やる羽目になってしまった。

そんなんで登山靴のままマレットゴルフをやったのだが、やってみればたまにやる分には面白いか。
スコアは相も変わらず悲惨だけど。

まぁ、そんなんで1日が終わったが、たまには引きこもっていないで人が大勢いる所に行ってみるのも、いいかも知れないと珍しく思った。

というか、参加費が1000円でこれなら安いか。



  1. 2015/07/13(月) 18:12:04|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

過敏性腸症候群とかコミュニケーション障害

行く気は無かったのだが、近所というか集落で開催している、自然探索とやらに参加してきた。

場所は赤沢自然休養林。

行きのバスの中では、下痢ぽくて便意が酷くて最悪だった。
こんな事もあろうかと、下痢止めを常備しているのだが、効き目なし。
赤沢自然休養林に着いて、なんとか無事に排便。
しんどかったなぁ。
ていうか、たぶん過敏性腸症候群なんだと思う。
少なくとも、高校生くらい辺りから悩まされている。

それからは、森林鉄道に乗って、冷沢コースを歩く。

赤沢自然休養林

今まで赤沢自然休養林には2回ほど来ているが、自分ではまず選ばないコースなので、どんな所なのか興味があったが、普通に山の中の道だった。

冷沢コースが終わり途中から、駒鳥コースへ変わり昭和60年伊勢神宮御神木伐採跡地へ行った。

赤沢自然休養林
赤沢自然休養林
赤沢自然休養林

大木が2本並んでいたらしい。

で、説明書きを読むと昔は3年かけて御神木を探し出し、木の中が空洞だった時は首が飛んだらしい。
首狩り族って、昔の日本人の事だよな。

ここまで来て昼食のためにバス停留所まで移動する。


しかし、ここまで殆ど喋らなかった。
このイベントに誘ってくれた人がたまに話しかけてくれても、ボソボソとしか喋れなくて、話も長続きはせずだった。
やっぱり、コミュニケーション障害だろうか。
こうやって人の中に身を置いて、コミュニケーションを取らずにいると、かえって寂しくなったり、不安になってくるんだよなぁ。


つづく



ちなみに自分が1人で来ていたのなら、オオヤマレンゲを見に行っていたな。
まぁ、配布されたパンフレットには6月から7月中旬て書いてあったり、7月上旬まで書いてあるので、上旬だったらもう終わっているかぁ。



  1. 2015/07/12(日) 19:02:06|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日も天気がいい

今日は何処かへ撮影に行きたいぐらいに、いい天気だ。


だが、ガソリン代がもったいないしで、引き篭もり。


で、庭のノウゼンカズラが咲き始めたので撮ってみた。

ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ

青空をバックにと思ったが上手くいかない。


それとノウゼンカズラと言う名前を忘れていて思い出せなかった。
なのでブログの昨年のエントリーを確認して、ノウゼンカズラだと言う事を知った。
なんで、こんなに記憶力が悪いんだろうorz




  1. 2015/07/11(土) 12:16:24|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

名前を教えてもらったのに・・・

今日もネタが無いので、先日に撮影してブログにアップする用意をしていたものから。

P6270024s.jpg

以前に名前を教えてもらったのに、忘れている。
自分の頭の悪さにも困る。



  1. 2015/07/10(金) 20:10:18|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トークン

インターネットバンキングでパスワードを盗まれたりして不正に引き落とされないように、ワンタイムパスワード生成機のトークンが先日に届いた。

トークン

げげ、銀行の名前が載ってる。
別に知られても構わないけど。


最初は電池切れになったらどうするのかと思ったら、裏に有効期限が刻まれていた。


取説にはモバイルバンキングでも安心して使えると明記されているが、かさばってしょうがない気もするけど、モバイルでは使わないからいいかぁ。




  1. 2015/07/09(木) 17:29:52|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クロワッサン

今日は授業が午前中だけで、午後からはハローワークに行くことになっていたけど、来た人は1人だけだった。

で、ハローワークへ行く前に今日は弁当ではなく、スーパーのパン屋でパンを購入。

クロワッサン
コロネ
パン

クロワッサンは一個が180円という値段だったせいか、外はサクサクで中はもっちりとして美味しかった。

コロネはカスタードクリームが甘くて美味しかったが、パン自体はそれほどでも・・・。
65円くらいで売っていた小さい丸いパンは、モチモチしていたがそれだけかな。

とわいえ、次回があれば、このパン屋のパンがまた食べたい。

もっとも、バターとマーガリンの区別がつかないのだが。
クロワッサンはバターがキモらしいからな。



  1. 2015/07/08(水) 19:47:52|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナンテンの花

今日もネタが無いので、先日撮った画像。

ナンテンの花
ナンテンの花

ナンテンの花だが、雨に濡れてしまって花弁がグショグショだ。



  1. 2015/07/07(火) 18:39:29|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

反り返り

ネタが無いので、以前に撮ったものの中から、カシワバアジサイ。

下を向いていたらしく、途中から上に向かって伸びたようだ。

カシワバアジサイ

しかし、カシワバアジサイは咲いている期間が長いな。



  1. 2015/07/06(月) 19:07:13|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

みそカツサンド

土曜日の精神科からの帰りに、コメダで『みそカツサンド』を食べた。

みそカツサンド
みそカツサンド

カツは揚げたてなので、美味かった。
パンも焦げ目を付けいてあって、香ばしかった。

本当はコンビニで菓子パンを買って済ませようとしたことに比べると、コーヒーと合わせて1280円の出費は、貧乏している自分には痛い出費だが満足だ。



  1. 2015/07/05(日) 05:00:00|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コントミン

しゃっくりが精神的なものから来ているのではないかという理由から、今日は精神科に通院。

もしかしたら処方してもらえないのではないかと思っていたが、服用量が少ないからか、あっさりと処方してもらえた。

ウインタミンがないので、コントミンになった。
成分は同じでも作っているメーカーが違うだけらしい。

コントミン
ウインタミンとコントミン

ウィンタミンよりも粒が大きいな。

効果としては、興奮を抑える、不安・緊張・うつ状態を和らげる、吐き気・嘔吐・しゃっくり・けいれんを抑える、麻酔・睡眠薬・鎮痛薬の効果を強める、らしい。

あと、アルコールにより、この薬とアルコールの作用が相互に増強することがあるので、飲酒は控えるように書いてある。

効きが良くなるのならば、飲酒もいいのではないかと思ってしまうのだが。
というか、晩酌を止める訳にはいかない!(笑)



  1. 2015/07/04(土) 20:05:07|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コムラサキの花

先日に撮ったコムラサキ。

コムラサキ

シベにピントを合わせると花弁がボケるので、今度はひいて撮ってみようと思う。



  1. 2015/07/03(金) 20:18:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アジサイ

アジサイなんてブログ巡りをしていると、お腹いっぱいになるが、それでもアップ。

アジサイ

色づいてからも綺麗だが、色つき始めも綺麗だと思う。

というか、手入れのされていないアジサイのなかでもまともなのを選んでみた訳だ。



  1. 2015/07/02(木) 19:49:33|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウインタミン

シャックリが今日も止まらない。

で、今日は通院日だったのだが、診察待ちの状態でシャックリが原因でなる呼吸困難が始まりそうな気配だったが、診察が始まったら治まった。

呼吸困難になるのは、精神的なものかなと思った。

そうしたら、午後3時辺りからまた呼吸困難になってきた。
授業の途中なのでひたすらに我慢。
辛かった。

なので、帰り際にシャックリを治すべく、いつもの開業医へ行った。
そしたら、シャックリは治ったが、呼吸困難は治らない。

どうしようかと思ったが、シャックリに効く薬があって処方してくれるというので、我慢する事にした。
でも、薬局で待っている間に何故か治ったのでよかった。
やはり、精神的なものなのか。

それで処方されたのが、ウインタミン。

ウインタミン

検索すると、統合失調症に効く薬らしい。
ジプレキサ以外にも効く薬があるなんて、始めて知った。

と言うか、やはりシャックリは精神的なものが絡んでいるのか。

しかし、家に帰ってきて冷たいお茶を飲んだら、またシャックリになった。

すみやかに、ウインタミンを飲みたかったが、食後に服用するように指示されているので夕食後に服用した。
結果、まだシャックリは治らない。

土曜日は精神科に通院かぁ。



しかし、テレビを見ながら書くと、何を書いているのか分からないな。



  1. 2015/07/01(水) 21:53:20|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0