hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

塩ちんすこう

今日は帰りに就労移行支援事業所へ寄った。

そしたら、職員の方が石垣島へ旅行に行ったらしく、おみやげを貰った。

ちんすこう
ちんすこう
ちんすこう

ちんすこうは名前だけは知っていたが、食べるのは初めてだ。

塩ちんすこうと言っていたので、塩っぱいのかと思ったら甘かった。
塩はアクセントに使われているといった感じで、美味かった。

歯ざわりは、クッキーやビスケットみたいだった。
て、クッキーとビスケットって何が違うのだろう?



  1. 2015/06/30(火) 20:18:27|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黄色い花

確か去年だったか一昨年だったかに、メランポジュームを紹介したのだが、間違って紹介していた。

ブログをやっていると、そう言った間違えた事を書いてしまうことが多い。

それが、この黄色い花だ。

P6270061s.jpg
P6270067s.jpg
P6270068s.jpg

メランポジュームはもっと花が小さいし、丈も低いんだよな。
なんて名前の花なんだろう?



追記

今日は文章が酷かったので、加筆修正をした。



  1. 2015/06/29(月) 20:45:19|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スガキヤ 特製ラーメン

今日は天気予報とは違っていい天気。
だが、9時過ぎまで寝ていた。
朝が苦手なのが一向に直らず、このまま歳を取るのは危険だとか変な事を考えながら起きた。

それから、パソコンがスリープ解除するとマウスの動きが悪くなるので、マウスを買い換えるために家電量販店へ。
マウスって今は安い。
安いからと言って変なマウスを購入するわけにはいかないと、時間をかけて選んだ。
その割には今まで使っていたマウスより小さいものを選んでしまった。

で、昼食はわざわざスガキヤまで行く。
特製ラーメンをオーダー。

スガキヤ 特製ラーメン

期間限定のプレミアム肉盛ざるラーメンにすればよかったな。

帰ってきてから、マウスの動作確認。
ちゃんと動いたが、後から取説を見るとセッティングの仕方を間違えたようだw

それからは、うっかりと昼寝をしてしまった。

そんなんで、今日も終わっていく。



  1. 2015/06/28(日) 21:10:42|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

雨上がり

今日は朝の6時50分頃に起きた。
いつも午前中はガッツリ寝ているのに、珍しい。
だが、眠気はないのだがダラダラゴロゴロしていたいせいか、10時近くまで横になっていた。
時間がもったいないような気もするが、そうでもしないと気がすまないのだ。

10時からは身支度をして、お使いへ。
雨が軽く降っていた。
帰ってきたら、雨が止んだので家の庭や畑なんぞでコンデジを持って撮影。

テーマは、雨上がり。

水滴
水滴
水滴
水滴
水滴

水滴などは、ぶら下がっているのが撮りたかったな。



  1. 2015/06/27(土) 14:23:51|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホタルブクロ

今日もネタが無いので、散歩しながら撮ったホタルブクロ。

ホタルブクロ
ホタルブクロ

「確かホタルブクロみたいな名前だったよなぁ」と思いつつ、自信がないので「花 紫」で検索してしまい、確認を取るのにしばらく時間がかかってしまった。



  1. 2015/06/26(金) 17:24:11|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガクアジサイ

道端に植えられて、なにも手入れがされていない紫陽花が散歩道を飾ってくれている。
なので、ガクアジサイなどはあまり綺麗に咲いていない。
そんな中でも綺麗に咲いているものを選んで撮ってみた。

ガクアジサイ

って、本当に綺麗に円を描くように咲いているのはこの一輪だけだったのだ。



  1. 2015/06/25(木) 19:38:23|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ISO1250

今日も散歩。
例によって、コンデジを持ち歩いているのだが、丁度いい具合にツバメらしき鳥が軒下の竹の棒にとまっていたので、撮ってみた。

ツバメ

もっと枚数を撮りたかったが、車が2台も近づいてきたので、なんでもない道端でカメラを構えている所を見られたくないので、この一枚しか撮らなかった。
液晶画面ではAFが合致したようには見えなかったので、ピントが合っていないだろうなぁ、と思いつつ家に帰ってきてみると、なんとかピントは合っていそうだ。
だがExifを見ると、ISOが1250になっている。
そのせいかノイズだらけだ。
もっと、明るいうちに撮りたいところだ。
だが、散歩をするのは夕方だけなんだよな。
こんなシャッターチャンスもそうは無いし。
てか、なんでもうちょっと開放気味の設定にならないのだろう。
マニュアルで撮る根性もないけれど。

それと、これで600mmだ。
意外と短い。



  1. 2015/06/24(水) 18:11:19|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ケイトウだろうか?

今日もネタが無し。
なので、数日前に撮ったケイトウらしき花。
って、ケイトウとはちょっとイメージが違うのだが。

ケイトウ

しかし、赤色の再現性が悪い。



  1. 2015/06/23(火) 18:25:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

食道を刺激するだけで治ることもある

今日は出先で止まらないシャックリのお陰で、呼吸が苦しくなる症状が出た。
一時間ほど我慢してその場をしのいで、車の運転も苦しかったが我慢して、近所の医者へ。

待合室での順番待ちも辛かったが、なんとかこらえた。

で、いつもの様に胃の内圧を下げるべく、鼻から管を胃まで通すのだが管が短くて断念(通常は一定量の胃の中の物を吸い上げる)。

そしたら、シャックリが治ったし、息苦しいのも治った。

胃の内圧を下げるだけでなく、食道を刺激するだけで治ることもあるらしい。

・・・一端は治ったのだが、夕食を食べたらまたシャックリだ。
呼吸が苦しいといったことが無いのが救いだ。



画像は関係なく、庭に咲いている紫陽花。
アップで撮らないとブサイクなので・・・。

紫陽花
紫陽花



  1. 2015/06/22(月) 20:14:26|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日から甥が遊びに来ているので、一緒に遊んであげたりしてはいけない所だったのだが、今日も布団の中でぐずって終了。
なんだか、体が怠いのだ。
でも、甥には申し訳ないような気がする。

で、甥が帰ってから、空に虹ができた。

虹
虹

甥に見せてあげたかった。



  1. 2015/06/21(日) 17:50:57|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

木曽馬の里 その5

ネタが無いので、4月下旬に撮った木曽馬。

木曽馬の里
木曽馬の里
木曽馬の里



  1. 2015/06/20(土) 19:54:48|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

松葉菊

ネタが無いので、先日に撮った松葉菊。

松葉菊
松葉菊
松葉菊



  1. 2015/06/19(金) 20:50:03|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タッチタイピング

タッチタイピングを始めてから、長文が書けない。
何故なら、タイプミスが多くてイライラしてくるからだ。
今までの我流の方が遥かに早いのだが、悪いクセには変わらず矯正したいのだが。
やはり、キーの位置をしっかりと覚え直すしか無さそうだ。

・・・もっと書きたいこともあるのだが、これだけタイピングしただけで嫌になった。



画像は関係なく、たぶんカタバミだと思われる花。

カタバミ



  1. 2015/06/18(木) 17:23:44|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

色づき始めた紫陽花

ブログ巡りをしていると、綺麗な紫陽花が写っている画像がこのシーズンでは当たり前だが、自分が住んでいる地方ではこれからだ。

そんな訳で、散歩中に手入れのされていない道端に咲いている紫陽花。

紫陽花
紫陽花



  1. 2015/06/17(水) 19:25:49|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コスモス

秋と勘違いしてしまったのか、コスモスがポツポツと咲き始めた。

コスモス
コスモス
コスモス




  1. 2015/06/16(火) 19:34:55|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

昼休みの散歩で

先週の木曜日の昼休みに時間を持て余したので、散歩。
その時にスマホで撮った花など。

DSC_0066s.jpg
DSC_0068s.jpg
DSC_0069s.jpg

スマホはラーメンとかは綺麗に写るのだが、花の写りはイマイチだ。



  1. 2015/06/15(月) 21:31:53|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花菖蒲

草刈りで刈り残した所で咲いていた。
花菖蒲らしき植物が生えていたことは認識していたが、どうせ咲かないだろうと思っていたので、なんだか嬉しいな。

花菖蒲
花菖蒲
花菖蒲
花菖蒲



  1. 2015/06/14(日) 17:26:15|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しなとら 角煮ラーメン 塩

今日は通院日。
待ち時間が長いだけで、診察らしい診察はなく早めに終了。

昼食はどうしようかと迷ったけど、しばらくラーメンを食べていないので、国道沿いにある『しなとら』で食べることにした。
てか、国道沿いって意外とラーメン屋が少ない。

時間が時間なので混んでいるかと思っていたが、案外空いていた。

『しなとら』のチャーシューは薄っぺらいので角煮ラーメンでさっぱりと塩にしてみた。

しなとら 角煮ラーメン 塩

バターをトッピングしてみたいと思った。



  1. 2015/06/13(土) 20:02:27|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カシワバアジサイ

ネタが無いので、家の庭に咲いているカシワバアジサイ。

カシワバアジサイ
カシワバアジサイ

もうちょっと綺麗に咲いている個体があればよかったのだが。



  1. 2015/06/12(金) 18:50:51|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

散歩していると

見知らぬ花などが咲いていると、民家の前とかでなければなんでも撮ってしまう。

P6100033s.jpg

軽く調べてみたけど、なんて名前か分からないや。



  1. 2015/06/11(木) 19:20:20|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

無謀

今通ってるパソコン教室みたいなので取れるようになるのはP検3級なのだが、その上の準2級を取ることにしてみた。
その他にも、サーティファイ2級とか無謀な企ても・・・。

なにを血迷ったのだろうか。

P6110002s.jpg



  1. 2015/06/11(木) 18:46:15|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブレブレのはずが

脇を閉めずに構えて望遠600mmで手ブレているはずが、ブレていないように見える。

P6100038s.jpg

というか最近は液晶をタッチして、オートフォーカスとシャッターを切っていたが、今回はシャッターボタンを使ったわけだ。

しかし、鳥の種類とか全然分からないw



  1. 2015/06/10(水) 20:41:02|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ブロガー

ご訪問、ありがとうございます。

FC2の訪問者リストがリニューアルされたが、プロフィール画像が表示されなくなった。
改悪だ。

まぁ、これからやる事ができたので、ブログ巡りはしばらくは休業にしようと思うので頃合いとしてはいいかぁ。



画像は関係なく、岨菜(そばな)その2。

被写界深度が深いとなんだか余計なものが写り込んで、アレだな。

岨菜



  1. 2015/06/09(火) 20:11:57|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

朴葉巻き

今日の夕食のデザートは、朴葉巻きだった。

朴葉巻き
朴葉巻き

朴葉の匂いがいい。
美味かった。



  1. 2015/06/08(月) 19:27:56|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寝過ぎ

昨日の夜はまたシャックリが原因で、発作が起きたらしくパニック。
と言うか、呼吸が上手くいかなくてイライラ。
そんなんで、なにも手がつかなくて眠剤を通常の2倍の量を服用して、無理やり寝た。
21時過ぎには寝ていたかな。

それなのに、今日は起きたのが10時過ぎだった。

しかも、昼飯を食べてから昼寝をしてしまった。
で起きたら、17時。
寝過ぎだ。
やりたい事がいっぱいあるのにorz

それから散歩をしたら、既に18時。

散歩中に撮った写真は、ピンボケばかり。

なので、昨日に撮ったジャガイモの花。

ジャガイモの花




  1. 2015/06/07(日) 18:27:46|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

吸葛

先日、散歩をしていたら、見慣れない花を見つけた。

吸葛
吸葛

黄色に変わった花もあったが、軽トラックが迫ってきたので、カメラを構えている所を見られたくない気持ちがあるので、撮らずじまい。

しかし、ネットで検索すれば名前が判明するので、いい時代だなぁ、と思ってしまう。
というか、吸葛(スイカズラ)と言う名前らしい。



  1. 2015/06/06(土) 13:52:06|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

節句だから

いつも第三のビールを350ml缶1本だが、節句だということで2本。

第三のビール

でも、旨いビールを飲みたいな。


と言うか、コンデジを変えてからは暗い部屋でも明るく撮れるな。
一応は露出補正はしてはいるけど。
しかし、歪曲が酷いな。



追記

それにしても、なんでこんなにつまらない写真をアップしているんだろう、俺?



  1. 2015/06/05(金) 20:19:18|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

菖蒲湯

今日は4日なのに、何故か菖蒲湯。

菖蒲湯

まぁ、ほんのり匂うヨモギがいい。



  1. 2015/06/04(木) 18:20:53|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

木曽馬の里 その4

今日はネタが無いし、いつも花ばかりなので、似たような写真ばかりを撮ってしまった木曽馬の里から。

木曽馬の里
木曽馬の里
木曽馬の里
木曽馬の里



  1. 2015/06/03(水) 19:56:33|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ガイラルディア?

今日もジャージのポケットにコンデジを忍ばせ散歩。

被写体は鳥とか花とか。
だが、民家の花とかは撮りづらいので、道端の花とかを撮る。
鳥なんかはシャッターチャンスが少ない。
あと、カメラを構えているところも、見られたくない。

そんな感じだが派手な色の花を見つけたので、撮ってみた。

ガイラルディア

名前を検索で調べるも、色だけで見ると天人菊だと分かるが、花弁が多い気がする。
そこで別名 のガイラルディアで調べると、花弁が多い。
本当に別名なんだろうか?



  1. 2015/06/02(火) 20:25:07|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  次のページ >>