hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

ジョブ・カード

今通っている就職パソコン特訓科は、パソコンに触っているだけではなく、就職活動も行うらしく、履歴シートや職務経歴シートやキャリアシートを書いてくるのが宿題になっていて、正直なところ書く事がない(T_T)

と言うか、字を書く事自体が苦手なので、嫌な汗をかいてしまい脇汗が酷い。

で、それだけで1日が終わってしまった。
何をやっているんだろう俺w


それで今日は天気が雲一つ無い晴れだったのに、一歩も外に出ていない。
もったいない。
なのでジョブ・カードを書いてから散歩に出かけようとしたら曇ってきた。
暑くなくていいのだが、なんだか損した気分だ。

そして、散歩中に撮ったスズメ。

スズメ
スズメ

600mmなんて短いと思ってしまうが、手ブレてしまい撮るのが大変だ。
連写を使うつもりが、普通に撮ってしまった。



  1. 2015/05/31(日) 20:05:44|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Microsoft Office Professional 2010

先日に落札したMicrosoft Office Professional 2010が、海外からの発送だったので船便だったら嫌だなと思っていたら、もう着いた。

Microsoft Office Professional 2010
Microsoft Office Professional 2010

あれ?写真が上の方が切れている・・・。
コンデジの不具合としか考えられない。

話はそれたが、未開封品で良かった。
これが4000円で手に入るとはラッキーだ。
でも結局はオンライン登録しなかったので、プロダクトキーは使っていないけど。
今のPCもそろそろ新品に換えたいと思うので、それからでもいいのかなと。
でも、金銭的にはその予定はないorz

しかし、今までは2000を使っていてWindows7上では動きが遅かったが、動きがサクサクになった。


関係ないけど、葱坊主。

葱坊主



  1. 2015/05/30(土) 18:46:14|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

岨菜

デジイチの調子が悪いと何処かへ撮影しに行こうと言う気がしない。
と言うのは嘘で根っからの引きこもりで、出不精だ。

そんな訳で家の庭に咲いている、知らない花。

岨菜

検索してみると、岨菜 (そばな)らしい。

たぶん合っていると思うけどなぁ。


しかし、タイピングの練習をしながらブログを書いているのだが、タイプミスが多いな。



  1. 2015/05/29(金) 18:40:12|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

外国来郵便

ヤフオクでmicrosoft office professional 2010(2013でないのがミソ)を4,000円で落札したのだが、配達状況を追跡してみると商品種別が外国来郵便になっており、国名はCHINAになっている。
それで3日経っても変化なし。
海外からの発送だとはビックリだが、遅くないか!?

で、外国来郵便で検索すると、1~2週間はかかるらしい。
それならいいが、船便だと1~2ヶ月だとかだ。
そんなにも待てない、様子を見てアマゾンでポチるか?
でも、出費が痛いなぁ。


と、痛い状況で痛い感じの画像(?)

P5250021s.jpg

てか、雨ざらしとはいえ、どうすればこんな具合にボロボロになるのだろう。



  1. 2015/05/28(木) 18:53:34|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シャクヤク

今日は少し早く起きれたのか、出発前にシャクヤクを撮影出来た。
早起きは三文の得である。

だが、先日に日陰になった状態で撮った方が綺麗に撮れたようにも見える。

シャクヤク
シャクヤク
シャクヤク
シャクヤク
シャクヤク

露出をマイナス補正しておくべきだったかと思うような画像も多い。



  1. 2015/05/27(水) 20:19:34|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アカツメクサ

今日もネタはなし。
そこで、何気に撮っていた、アカツメクサ。

アカツメクサ
アカツメクサ

一枚目は小さな白い虫が付いている。
ブログにアップする寸前に気が付いた。
花ビラを引っこ抜いて、蜜を吸ったりしなくてよかった。



  1. 2015/05/26(火) 20:10:35|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アザミ

ネタが無いので、適当に撮ったアザミ。
しかも、まだ開ききっていない。

アザミ
アザミ
アザミ



  1. 2015/05/25(月) 19:52:19|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ダラダラしているのが・・・

今日は9時に起きれたけれども、それからはダラダラとしていた。

何処かへ出かけたいのだが、旅費がないしorz

そんなんだから、午後からもガッツリと昼寝をしてしまった。
そんなんで今日一日はお終い。
休日は終わるのが早いなぁ。

まぁ、自分としてはダラダラしているのが、一番の癒やしなのかもしれない。


画像は関係なく、散歩の時に撮った小さな花。

P5230038s.jpg

被写体ブレで、これがやっとだった。


しかし、今習っているタイピング手法で編集しているのだ、上手くいかずに遅いので、文章もなんだかまとまらないなぁ。



  1. 2015/05/24(日) 19:53:11|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハゼランだと思ったら違ったみたい

赤い小さな花が生えていて、名前が思い出せない。
そしたら三時に咲く花ってのを思い出したので、三時草で検索するとハゼランの名前が出てきた。
だが、画像を見比べると、なんだか違う。

P5230008s.jpg
P5230016s.jpg

なんて言う名前の花のだろう?



  1. 2015/05/23(土) 18:08:22|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

知らない白い花

散歩はサボり気味だったが、4日前に撮った知らない白い花。

P5180021s.jpg
P5180028s.jpg

今日になって探してみたが、もう散ってしまったのか見つけられなかった。
散るのが早いな。



  1. 2015/05/22(金) 18:13:34|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナンジャモンジャノキ

最近はサボっていた、散歩を再開。
そしたら、ナンジャモンジャノキの花が咲いていた。

ナンジャモンジャノキ
ナンジャモンジャノキ
ナンジャモンジャノキ
ナンジャモンジャノキ

本当はヒトツバタゴと言う名前らしい。



  1. 2015/05/21(木) 18:24:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

木曽馬の里 その3

花の写真ばかりアップしているので、木曽馬の里で撮ったものを。

木曽馬の里
木曽馬の里
木曽馬の里

て、同じような写真ばかりだなぁ。
でも同じことを繰り返す予定。



  1. 2015/05/20(水) 18:15:28|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CANON EF50mm F1.8 II その2

相も変わらずに同じような写真を撮っているのを、懲りずにアップ。

IMG_0277s_20150519180339597.jpg
IMG_0294s.jpg
IMG_0299s.jpg
IMG_0303s.jpg



  1. 2015/05/19(火) 18:05:21|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

散歩で撮った写真

日中は暑いので夕方に散歩をしたりするのだが、その時にジャージのポケットにコンデジを入れて行くのだが、正直なところ今使っているコンデジは大きく重い。

だが、他所様の畑に咲いている花を撮るのには最適かもしれない。
しかし、なんて名前の花だろう?
葱坊主だろうか?

P5170002s.jpg

だが600mmって、意外と短いな。


それと、今日の散歩で撮った鳥。

P5180010s.jpg

曇で暗すぎる。
なんて名前の鳥だかサッパリだ。



  1. 2015/05/18(月) 19:40:33|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

CANON EF50mm F1.8 II その1

そう言えば、CANON EF50mm F1.8 IIもデビューしてから25年らしいのだが、新型が出るそうだ。

となると、自分の持っているレンズには現行モデルが無くなる。
まぁ、カメラなんて安くなった型落ちで十分だと思っているので、なんとも思わないけど。

とは言え、メインで使っていたレンズが2本とも、通信エラーを起こして使えないで、中でも使えるレンズはEF50mm F1.8 IIになってくる。

いや、シグマの30mmがあるのだが、これも通信エラーを起こして使えなくなると嫌なので、使う気にならない。

で、コンデジを多用する事になるのだが、綺麗に撮れてもなんだか、味気がないように見える写真も多いので、EF50mm F1.8 IIを使ってそこら辺の草花を撮ってみた。

IMG_0248s.jpg
IMG_0257s_2015051714275417f.jpg
IMG_0264s.jpg
IMG_0271s.jpg
IMG_0316s.jpg

絞り開放はあまり使えないな。
でも、ハイキー気味で使っている人が多いような気もする。
だが真似ができない。

てか、コンデジの方が綺麗に写る場合があるような気がする。
いや、再現性としてはデジイチのほうが上か?



  1. 2015/05/17(日) 14:31:44|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アヤメ

毎年のように撮ってアップしているアヤメ。

アヤメ
アヤメ
アヤメ



関係ないが、今日も10時頃まで寝てしまった。
更に午後2時くらいからガッツリと昼寝をしてしまった。
これで夜は眠れないな。
悪循環だ。



  1. 2015/05/16(土) 18:07:16|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド

先週にスガキヤへ行った帰りに、書店によった時に衝動買いした『眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド』。

眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド
眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド

実際にメガネをかけても効果があるのか分からない。
というか、PCに向かっている時にかけても画面が見づらいだけだし、テレビを見ながらかけても見づらいしなぁ。

それと、検索してみて2年前の商品だということに気が付いた。


ちなみに今はブログのエントリーを編集するのに、就職パソコン特訓科で学んでいるタイピングを実践しながら編集しているが、先に進まないorz
よって本文が手抜きになる。



  1. 2015/05/15(金) 20:42:41|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリスが咲き始めてから撮っているが、散歩していると家の庭には無い種類も存在するが、他所様の敷地の物を撮るのには抵抗があるので撮れずじまいだ。

ジャーマンアイリス
ジャーマンアイリス
ジャーマンアイリス



  1. 2015/05/14(木) 19:40:52|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おおびら

今日は就職パソコン特訓科の三日目。
やっている場所が某公民館なのだからか、作りすぎたからとお裾分けを貰った。

おおびら

周囲に聞くと普通に食べるらしいが、自分としては初耳。

検索してみると、冠婚葬祭などで食べられるらしい。
だが、全然知らないんだよなぁ。


オマケの画像は帰ってきてから散歩中に撮った、謎の白い小さな花。

P5130015s.jpg



  1. 2015/05/13(水) 19:47:52|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シャクナゲ

先日、裏庭にシャクナゲが咲いていたので撮ったもの。

シャクナゲ
シャクナゲ
シャクナゲ




  1. 2015/05/12(火) 20:47:48|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

社会人基礎力

先週の金曜日から、就職パソコン特訓科と言うのを始めたのだが、ただパソコンを操作するだけではなく、マナーとして社会人基礎力と言う教材を使った。

自己紹介をして更に他己紹介なるものまでした。

社会人基礎力

他己紹介とはペアを作って、自己紹介をした相手に質問をして、その相手を紹介するという難儀な出来事である。

人前で話すのは苦手で、相も変わらずにシドロモドロで終了。

俺の人生はこんなものだ。


以下、帰ってきてから散歩中に撮ったもの。

P5110001s.jpg
P5110003s.jpg
P5110012s.jpg
オケラ
オケラ

実は電線に止まった鳥が撮りたくて、このコンデジを選んだのだが、望遠端でブレまくってどうしようと思った瞬間に、いつも鳥に逃げられる。



  1. 2015/05/11(月) 20:22:16|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

au Nano IC Card 04

今日も目覚ましが何回か鳴ったが起きられずに、起きたのは10時。
それから朝食を食べたり着替えたりして出かける。

天気が良いので、どこかの観光地に行きたいところだが、昨日のスマホの電波調査で電波が悪くないことが分かったので、スマホ本体を交換してもらいにauショップに行ってみた。

そうしたら、ICチップの具合だというので、それだけの交換で終了。
ICチップってSIMの事だろうか?

まぁ、スマホ本体の交換となるとまたセットアップが面倒くさいから、それだけで改善されればいいのだけど。

au Nano IC Card 04

で、昼食はスガキヤが近いので、スガキヤで『ざるラーメン』。

ざるラーメン

普通に特製ラーメンが食べたかったけど、なんとなく『ざるラーメン』にしてしまったのだが、普通に美味かった。


それと、帰ってきてから散歩に行って撮った花。

P5100010s.jpg
P5100013s.jpg

また花の名前が分からないw

しかし、こんな感じで土日は終わり。
なんだか寂しい。



  1. 2015/05/10(日) 18:39:10|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

電波調査の結果は異常無し


今日は曇りで何もする気無し。
というか、10時まで寝ていた。

それから、スーパーへ買い物に行ったりしたが、午後はまたしてもゴロゴロw

少しは運動しなければいけないと思いコンデジをポケットに入れて散歩。

今日は白い躑躅が綺麗だったけど、民家の前で咲いているやつとかは撮りづらくて、そうではないものを撮る。

P5090011s.jpg
P5090013s.jpg

あと、いつの間にか田植えとか終わっている場所もあった。

P5090014s.jpg

そんな中、耕している田んぼもある。

P5090016s.jpg

いろいろあるんだな。



んで、本題。
17時半から、スマホの電波調査。

業者の人から電話があるも、電波の不調なのか途切れる。

それでもなんとか、業者の人が無事到着。

スマホ同士で電波の具合をチェックしてくれたけど、電波の状態は普通でノイズも普通らしい。

電波の状態が悪ければブースターを設置するのだが、その必要もないらしい。

結局は店に持ち込んで修理をしてもらうしか無さそうだ。

なんだか、店まで行くのが面倒くさいな。



  1. 2015/05/09(土) 20:40:58|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

のぞきど森林公園で撮った花

のぞきど森林公園ってローカルすぎるなぁ、と思いつつアップ。

P5020066s.jpg
P5020064s.jpg
P5020057s.jpg
P5020123s.jpg
P5020128s.jpg

というか、一枚目の花が可愛くて気に入っただけ。
花の名前は知らないw



  1. 2015/05/08(金) 18:12:06|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

のぞきど森林公園のミツバツツジ

先週の土曜日、通院の帰りにのぞきど森林公園へ行ってミツバツツジを撮ってみた。

なんだか写りがイマイチだ。
というか、構図が上手くとれなかった。

桜も写り込んでるし。

ミツバツツジ
ミツバツツジ
ミツバツツジ
ミツバツツジ
ミツバツツジ
ミツバツツジ
ミツバツツジ
ミツバツツジ
ミツバツツジ

しかし、望遠を使って切り取るというような事が、まったく出来ていない。



  1. 2015/05/07(木) 18:33:10|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

矢車草とベニシジミ

今日はゴールデンウィーク最終日だが、三日酔いだか四日酔いだかで体調が悪いし、天気も良くないしで家でゴロゴロ。
そんな事していると、時間なんてあっという間だ。

だが、草刈りをする約束もしているので、草刈機で草刈りもした。
そしたら花も刈るように言われているので、ハルジオンなんかも刈ってしまった。
ハルジオン好きとしては、心が痛い。


終わってから、矢車草の色違いで撮れば絵になるかなと思い、望遠ズームを使って撮っていると蝶の姿が見えたので、寄ってみたらベニシジミだった。

矢車草とベニシジミ
矢車草とベニシジミ
矢車草とベニシジミ
矢車草とベニシジミ




  1. 2015/05/06(水) 20:00:36|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

美ヶ原

昨日は2時間も運転して車を西友の駐車場に停めて飲み会。
そしたら飲んでる最中に喧嘩になってしまい、絶交になってしまった。
歳だけはとっているが、絶交だなんて初めてだからショックだ。

そんなんで西友の駐車場で車中泊。
眠れなかったが、いつの間にか眠ったらしい。
だが、朝の5時前にあまりの寒さに目が覚める。
西友で温かい飲み物を買って、暖を取る。

今日はビーナスラインを走って、八島ヶ原湿原か美ヶ原へ行ってタイムラプスを撮るつもりが、空は曇りだ。
天気が良いはずなのにおかしいな。
2日続けて二日酔いのせいか、身体がダルいのでもう少しだけ寝て、帰ろうと思いながらウダウダしていたら、もう7時半。
そしたら、ラジオのパーソナリティーが昼前には晴れるというので、様子を見てみることにした。

そしたら、晴れてきた。

食欲はないが、朝食と昼食として菓子パンを買い込んで、ドライブ開始。

とりあえずは美ヶ原に行ってみた。

美ヶ原

シーンモードの風景を使ったけど、なんだか色合いがイマイチのような気がする。

三脚を広げてタイムラプスを撮る準備をしたが、朝の曇が嘘のように晴れて雲ひとつ無い。
タイムラプスなんて、やってもしょうがないことに気が付き三脚をたたんだ。。
でも、人が立ち代わり入れ替わりにやってきて写真を撮るような場所で、三脚を広げているのもどうかと思うので、やらなくてよかった。
もっと場所を考えなくては。

代わりに、パノラマを撮ってみた。

美ヶ原

パノラマ撮影は初体験なのだが、広角端を使ったのは失敗か。
25mmスタートのズームレンズに慣れていないのでこうなる。

美しの塔
美ヶ原
美ヶ原
美ヶ原
美ヶ原
美ヶ原
美ヶ原
美ヶ原

で、いつもの様に王ヶ頭まで行って帰ってきた。

八島ヶ原湿原にも行こうかと思ったけど、雲がないのでやめた。



  1. 2015/05/05(火) 21:01:34|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

矢車草

今日はちょっと遠目の温泉でゆっくりしてきて、帰ってきたらこんな時間。
なので手抜きでのブログの更新。

先日にコンデジの試し撮りに撮った矢車草。

矢車草
矢車草

同じ花なのに微妙に違って見える。



  1. 2015/05/03(日) 23:55:55|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

通院日

今日も通院。
最近は週一でなにかに通院しているな。
いや、今週は2回目か。

で、冬の間は混んでいたけど、今日はガラガラ。
主治医も俺が来たから出てきた感じだった。

診察とか無事に終えて、外へ。

ハナミズキだろうか?

P5020012s.jpg
ハナミズキ

しかし、良い天気だ。

新緑

昼食は十年以上ぶりに吉野家で、牛丼並とけんちん汁。

吉野家

これで、510円はちょっと高いとか感じてしまう。

俺はすき家派かな。
すき家も3年くらい食べてないけど。


新しく買ったコンデジは、ポケットからさっと取り出して、撮ると言う訳にはいかない。
「よっこらしょ」と言って、出して取る感じだ。
それと、シャツの胸ポケットに収納するのは、絶望的だ。
だが、綺麗に写る。
デジイチなんていらないんじゃないかって思うくらいだ。



  1. 2015/05/02(土) 20:37:21|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

OLYMPUS STYLUS SH-1

使っているデジイチのX2で通信エラーを起こすレンズが2本も出てきた。
なので通信エラーで使えなくなったのが同じシグマのレンズなので、X2の出している信号がおかしい可能性もあるので、X2が不調と勝手に判断していよいよデジイチの更新を考えた。

だが今の自分のような底辺の人間がデジイチを買うなんてなにか間違っている気がしたので、デジイチは底辺を脱出したら買うことにして、それまではコンデジで間に合わせようかと考えた。

だが、今まで使っていたコンデジは中央でAFをしてから構図を決めてシャッターを切るということができなくなったので(シャッターを切る時にまたAFが動作する)、コンデジの更新という事にしようとした。

欲しかったのは、ポケットにも収まるサイズのキヤノンのPowerShot S120なのだが、今は在庫が残っているだけで、ちょっと値段が高くなってしまった。

となってくると、特に欲しいコンデジは無くなってしまうのだが(それでもPowerShot S120が気になる)、望遠ズームが強力な機種をM師に勧められて躊躇するも、型落ちの機種が有りそんなに違いは無いとの事なので、それにしてみようとアマゾンで

OLYMPUS STYLUS SH-1

をポチってみた。

しめて22.800円なり(当ブログはメモとしても機能しているので)。

で、今日になって届いたのだが、大きい。

OLYMPUS STYLUS SH-1
OLYMPUS STYLUS SH-1 大きさ

もうあと1万5千円出せばPowerShot S120が買えたと思うと、なんだかブルー。

気を取り直して撮ってみる。

取説もあまり読まずに使ってみたが、望遠600mmの40cmまで寄ったつもりが、知らないうちに超解像ズームまで使っていた。

600mmで40cm
600mmで40cm

後は、小さい野花を撮ったがピンボケなのかブレたのかイマイチ。
三脚は必要かなぁ。

シーンモードのスーパーマクロで接写するのが楽だ。
どうやら35mm換算で66mm固定になるらしい。

スーパーマクロ

更にハルジオンなど咲き始めたので。

SH-1で撮った花
SH-1で撮った花
SH-1で撮った花
SH-1で撮った花
SH-1で撮った花

まぁ、結局は600mmで40cmまで寄るのは難しそうだ。
特に自分の場合は手ブレが酷いからかもしれない。
こないだ動画を撮ったら、ブレまくっていたからなぁ。

それと、取説をよく読んでから色々試そうと、取説を読みながら本体をいじっていたらバッテリーの残りが少なくなったので充電。
カメラ本体にケーブルを繋いで充電する方式は初めてなので、なんだか違和感ある。

それにしても、ガマンしないでデジイチを買っちゃおうかなぁ。
でも、X2に他のレンズを付ければ使えるんだけどな。
ただ、広角大好きな俺的には、使いづらいレンズばかりが揃っている訳で。



  1. 2015/05/01(金) 20:27:27|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10