hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

木曽馬の里 その2

似たような写真をたくさん撮ってしまったが、その中から2~3枚ほどアップしていこうかな。

木曽馬の里
木曽馬の里
木曽馬の里




  1. 2015/04/30(木) 20:19:50|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

郡上八幡 山内一豊と妻の像

最近はデジイチを傾けて構えてしまうらしく、酷く傾いて写っていた『山内一豊と妻の像』の画像をDPPで修正してみた。

山内一豊と妻の像

山内一豊って何をやった人なのか知らない。
ウィキペディアを見ても土佐藩の人らしいし、郡上八幡とどういった縁があるのかも分からない。
でも、銅像になるくらいだから有名なんだろう。

更に構図を工夫すればバックに郡上八幡城が写り込むのも知らなかった。


以下、像があった周りに咲いていた桜。

桜
桜
桜




  1. 2015/04/29(水) 19:23:18|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

郡上八幡の桜 2015.4.12

季節を少し戻して、郡上八幡の桜。

郡上八幡の桜
郡上八幡の桜
郡上八幡の桜
郡上八幡の桜
郡上八幡の桜

下から2枚目は、映画の「サトラレ」で撮影されたような事が、郡上八幡のオフィシャルサイトからダウンロードした地図にそう書かれていたけど、本当の所は分からない。
てか、映画の「サトラレ」は見てみたかったんだけど見てないな。
自分の場合は自分で意識してないけど、ブツブツと独り言を言っているので、何を考えているのか悟られてしまうだけなのだけど・・・orz

というか、この日は晴れの天気予報なのに曇り。
桜を撮るには曇りの方がいいなんて聞くけど、青空をバックに撮りたかった。



  1. 2015/04/28(火) 17:22:25|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

木曽馬の里

今日も通院日。
検尿で鮮血が混じっているので、膀胱がどうなっているのか調べるために、膀胱が膨らんだ時点でエコーをやるらしい。

で、病院の待合室で膀胱がいっぱいになるのを待つのは馬鹿らしいし、天気もいいので病院へ行く前に、木曽馬の里まで御嶽山を撮りに行ってみた。

御嶽山

そして、御嶽山を無事に撮り終えて遠くに桜が咲いているので近づいてみると、まだ満開ではない。

桜

なんて思ったら、馬が牧場に出てきた。

撮影ポイントで待つと、いい塩梅で寄ってきてくれた。

木曽馬と御嶽山

しかし、御嶽山を主題にするか木曽馬を主題にするかは、難しいところだ。

今後はネタ切れになったら、同じような画像ばかりをアップする予定w

それと撮っている最中に、カメラがレンズと通信エラーを起こして、撮れなくなったりした。
電源のオンオフで治るが、2~3枚撮るとすぐにエラーが出る。
マクロレンズに続き、便利ズームもか。
たぶんレンズは正常で、デジイチ本体がおかしいのだろう。
新しい本体が欲しいな。
70Dが欲しいのだが、金銭的にキツイ。
それとも、X7iのダブルズームキット辺りを買うかなぁ。
悩みどころだ。


撮影はもうちょっと粘りたかったが、デジイチの調子が悪いのと、病院の受付時間が迫っているので、撤収する事にした。

 ...つづきを読む

  1. 2015/04/27(月) 20:17:50|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

白川郷 和田家

昼食を終えてから、和田家へ行ってみるとミズバショウが咲いていた。

ミズバショウ

で、合掌造りで国指定重要文化財になっている和田家。

和田家

また300円くらい払って中に入ってみる。

和田家
和田家
和田家

また手ブレだ。

しかし、凄い人の混みようだった。
外人が多かったな。

それと、白川郷ネタは今日で終了。

 ...つづきを読む

  1. 2015/04/26(日) 17:35:13|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重桜とかハイボール

何処かへ出かけたいけど、お金もないし引きこもりしていようと決めていると、朝起きれない。

お使いに行く約束がしてあったので、ようやく起きる。

行きつけのスーパーの近くにある、公園へ花桃を撮りに行ったが、あまり綺麗でない。
代わりに八重桜が満開ではないが、綺麗に咲いていた。

八重桜
八重桜
八重桜
八重桜


それからスーパーで買物。
昼食はスーパーで買った寿司にして、竹鶴のハイボールが売っていたので昼からそれを飲む事にした。

竹鶴のハイボール

ハイボールとかウィスキーを飲むのは久しぶりで、美味かった。

第3のビールよりもハイボールの方がいいかなとか思った。

しかし、350mlでは酔わないなぁ。



  1. 2015/04/25(土) 20:25:51|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

白川郷で食べたもの

どぶろく祭りの館でどぶろくを飲んでから、こんなものも食べたり飲んだりしていた。

飛騨牛の串焼きは一本400円。

飛騨牛の串焼き

軟らかだったが、400円は高すぎのようにも感じられる。

それとサイダー。

サイダー



天守閣展望台から降りてきたら、既に13時。
あまり食欲はないけれども昼食にしてみた。
場所はガイドブックに載っていた御食事処いろり。

メニューを見ながら高いなぁ、と思いながらが『いろり定食』をオーダー。

いろり定食

なんだか、いかにも出来合いの物を盛りつけただけのようにも見えるが、美味しかった。
1620円もするんだから当然か。



帰り間際に食べた、どぶろく風ソフトクリーム。
地酒入りらしいが、違いがポン菓子がトッピングされているくらいしか。
でも満足。

どぶろく風ソフトクリーム



  1. 2015/04/24(金) 16:28:25|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

白川郷 天守閣展望台

展望台まで登ってみようとしたら、花がまったく咲いていない中、梅の咲はじめを発見(2015.4.18時点)。

梅

標高はそれほど低くはないのに、なんでこんなに花が咲くのが遅いのだろう?
豪雪地帯だから?

で、登ってみると展望台なる場所が他にもあったけど、看板があったので天守閣展望台で白川郷合掌集落を一望してみる。

白川郷合掌集落
白川郷合掌集落

逆光だ。
やはり早く起きたり、早めの行動をしないとこうなる。
が、それができないorz



  1. 2015/04/23(木) 17:25:12|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

白川郷 長瀬家

白川郷を外国人の観光客の多さに驚きながら散策していると、ガイドブックに載っていた長瀬家まで来た。

長瀬家
長瀬家

300円払って、中に入ってみる。

仏壇とかが凄く豪華だ。

1階
1階
1階

2階からはいろいろな器具などが展示されているので、気の向いたものだけ撮ってみる。

2階から上
2階から上
2階から上
2階から上
2階より上
2階より上
2階より上

あぁ、手振れだ。
高感度耐性の高いカメラボディか明るいズームレンズが欲しい。

いや、合掌造りの建物を撮っていると、超広角ズームも欲しくなる。



  1. 2015/04/22(水) 17:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

アスナロのラーメン

今日は泌尿科へ通院。

検尿で鮮血が混じっているだとかで、検尿だけしたのだが原因は特定できずに
、また来週に受診する事になった。

帰りが少し遅くなったので、外食にする事にした。

それでテレビでも紹介されていた所を見たことのある、アスナロへ。

行ってみたら、準備中になっていたのでがっくりしていると、店主が帰ってきて中に入れてもらえた。
そんなんなので、すっかり店の写真を撮り忘れていたorz

で、ラーメンをオーダー。

アスナロのラーメン

正直なところ個人的には、あっさりし過ぎて惜しい感じもするが、まぁ美味しい。

店主もお歳を召されているようなので、頑張って長く営業して欲しいものだ。


しかし、コンデジも持っていたがGPS情報も付いているといいなと思って、スマホで撮ったのにGPS情報が入っていない。
なんでだろ!?
使ってるスマホには残念感があるな。
大きくても、iPhoneかソニーにすればよかった。


というか、今日も白川郷ネタにするつもりが、今日はこんな内容でグダグダだ。



  1. 2015/04/21(火) 17:50:35|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

白川郷 とりあえず散策 その2

気になるお寺の門。
どうやって、鐘を打つのだろう。

寺
寺
寺
寺

やはり謎だ。
というか、寺は合掌造りではないのだ。

明善寺庫裡
明善寺庫裡

終わりの2枚は重要文化財の明善寺庫裡。
白川郷では一番大きな合掌造りらしいのだが、写真が少なめ。

というか、最近は被写体がかしんでいる。
電子水準器というのだろうか、そういった機能が欲しい。

しかし、今日は昨日に比べて画像が少ないな。
そこら辺も計算に入れてUPすればよかった。



  1. 2015/04/20(月) 16:58:36|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

白川郷 とりあえず散策 その1

どぶろく祭りの館を出てすぐ其処は、八幡宮なのでよく分からないけど、参拝してみる。

八幡宮

それからは、とにかく散策。
片っ端から撮ってみる。

合掌造り
合掌造り
合掌造り
合掌造り
合掌造り
合掌造り
合掌造り
合掌造り
合掌造り

軒下にはトタン葺きになっているがこんなものか。



  1. 2015/04/19(日) 17:30:28|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

白川郷 どぶろく祭りの館

郡上八幡へ行くためにガイドブックを買ったのだが、ガイドブックを見ていたら白川郷にも行きたくなってきたので、白川郷へ行ってきた。

早起きすべきだったのだけど、昨日は遅くまでガイドブックを見ながら調べ物をしていたせいもあって、早起きできずw
て、いつものことなのだがwww

で、古いカーナビとスマホのカーナビとの2台体制で行ったのだが、カーナビの方は地図が古くて、スマホが全然違う道をナビゲーションしてくれた。
スマホの方が新しいトンネルとか使いまくったりで、1時間短縮してくれたが有料道路で片道1200円とちょっともったいない。
予定では500円て表示していたのに。

そして、本当に無事に着いてくれるのかビビりながらのドライブだっが、目的地の『せせらぎ公園駐車場』の目の前で、満車のために別の臨時駐車場へ誘導される。
こうなると、カーナビも邪魔なので自分の感覚が頼りなのだが、なんとか臨時駐車場へ着いた。

着いたものの、現在地がよく分からずw

とりあえず、他の観光客が行く方へ着いて行く。

スマホでグーグルマップもチェックしながらだが、とりあえず右も左も分からないので歩くしか無い。

しばらく歩くと、どぶろく祭りの館の看板が出現。
行ってみたい場所の候補だったので、現在地がすぐに理解できた。

300円払って入館し、どぶろくと白川郷に関する映像を鑑賞した後に、どぶろくを切立(堤銚子)で盃に酌してもらう。

どぶろく

酸味のある甘酒のようなものか。

いや、もっと味わい深い味だったな。

もっと呑みたかったが、酒気帯び運転になるほどだと困るし、受付所の目の前でグデングデンになってもしょうがないので、3杯ほど頂いた(え?

どぶろくを味わえたので満足だが、酔うほどではない。
まぁ、呑んでからは歩きまくるから大丈夫だろう。

と言うか、奉納されて下げたものらしいので、何かご利益があるといいな。

どぶろく祭りの館
どぶろく祭りの館




  1. 2015/04/18(土) 21:27:45|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

郡上八幡城

当初は行かないつもりだったけど、山城である郡上八幡城まで登ってみた。

郡上八幡城

この日は晴れのはずだったが、あいにくの曇りで残念。

310円払って入場してみると、町並みを一望できる。

町並み
町並み

ウィキペディアなんかをみると、本天守は現存する木造再建城としては日本最古となると書かれているだけあって、板の上や階段を登り降りすると、ギシギシと音が鳴っていたな。

城から出てきて、周りを半周。

郡上八幡城
花

石の階段には小さな花が生えていた。

花




  1. 2015/04/17(金) 16:40:42|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

郡上八幡まで行って食べたもの

郡上八幡に着いて1時間もしないうちに、11時を過ぎたので(行動が遅すぎる)店が混む前に昼食にしようと、ガイドブックに載ってる蕎麦屋へ行ったらおばちゃんたちが店の入口で屯していた。
混んでいるようなので、蕎麦は諦めた。

スマホのナビウォークで検索すると、隣が喫茶店だったのでケーキでも食べようと思い入ってみた。

が、ケーキはメニューには無かった。

代わりにぜんざいとブレンドコーヒーをオーダー。

ぜんざい
ブレンドコーヒー

ぜんざいは美味かった。
量は少なかったが、あまり腹が減ってはいなかったので、丁度よかった。


だが、更に近くの酒屋で酒ソフトクリームが売っていたのを思い出したので、食べようと思い行ってみると、酒ソフトクリームは既に売り切れていたorz

酒屋


その後に町の散策を進めると、他にも蕎麦屋とか食堂は沢山あった。
ガイドブックに頼るのはよくないなぁ。

もし次回があれば、鮎が食べたいかな。



  1. 2015/04/16(木) 20:25:13|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

郡上八幡 やなか水のこみち

ガイドブックには、吉田川や長良川の小石を敷き詰めて整備されたとある、やなか水のこみち。

やなか水のこみち
やなか水のこみち
やなか水のこみち
やなか水のこみち
やなか水のこみち


また、界隈には3つの美術館と民芸館があることから別名「美術館通り」とも呼ばれているようだ。
その美術館と民芸館だが、興味がイマイチ無くて寄らずじまい。



  1. 2015/04/15(水) 18:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

郡上八幡 ガイドブックには載っていない小川

郡上八幡には始めて来るので土地勘がなく、よく分からず。
オフィシャルサイトからプリントアウトした地図に黄色い点線が書いてあって、それが古い町並みを残しているのだろうかと散策中に発見。

小川
小川
小川

個人的に石が敷き詰められて苔むしているのがツボだったらしく、シャッターボタンを押した。


ガイドブックに載っていない処で、いい気分になっているので、やはり『いがわこみち』を行き忘れたのは痛かったと、改めて思う。
マップルマガジン(書店で買ったガイドブック)の電子書籍版(スマホ)でも、確認をしたのだけどそれでも見落としているからな。


つづく



  1. 2015/04/14(火) 19:26:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

郡上八幡 宗祇水などその他

日本名水百選の第一号だとかの宗祇水。

宗祇水

フレーミングが悪い。
もうちょっと工夫すれば全部入ったのではないかと。

ていうか、せっかくだから水を飲もうと思ったけど、「生水だから気を付けてね」みたいな事を書いてあったから、眺めただけだった。



変わって、水を使った面白いギミックのものとか。
(面白いというか、数カット撮ってしまったから)

じょぼじょぼ。

水を使った面白いギミック

だばぁ。

水を使った面白いギミック

杵でなにか突いているのか、どうかは確認するのを忘れた。
たぶんオブジェ的なものだろうけど。

でも、水路が二段になっていて凝っていたな。

水路右上の柵の内側にも水が流れている

画像で言うと、水路の右上の柵の内側にも菖蒲らしい(?)植物が植えられている部分も水が流れていた。



水船は敷地内にあるのが普通らしく、これは観光用のもの。

水船



『であいばしかめかえる』ってなんだ?

であいばしかめかえる


つづく



  1. 2015/04/13(月) 18:54:48|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

郡上八幡の町並みなど

前々から、どういう訳なのか郡上八幡に行ってみたかったので、行ってみた。

と言うか、桜のシーズンだが桜を撮りに行くべきだったのだろうが、道中に桜並木があったりと、桜は堪能できた。


とりあえず街をぐるりと。

郡上八幡の町並
郡上八幡の町並
郡上八幡の町並
郡上八幡の町並
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

正直なところ、妻籠宿なんかと比べると、古い町並みのイメージはないな。
でも、防火壁があるのが軒並みになっているのは、昔の町並みなのか。


つづく


・・・今気がついたが、『いがわこみち』を行くのを忘れていた。
旅慣れていないのが、身に染みるorz

とても悔やまれるなぁ。



  1. 2015/04/12(日) 21:24:54|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

定勝寺の桜

今日もお使いに行って、スーパーに入る前は曇だったが、買い物を終えて出てくると晴れだった。
これは桜を撮影せねばと思ったが、昼も近いので昼食を終えてから、と思っていたら、また曇りになってしまった。

で、なんだか無気力。
そこで、曇でもいいやと思い撮影に出かける。

桜が咲いている発電所を撮ったが、木が邪魔でイマイチ。

次に、定勝寺。

定勝寺の桜
定勝寺の桜
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

晴れ間も少しあってよかった。
でも、暗い感じだったので、明るく派手目に現像してみた。



  1. 2015/04/11(土) 22:56:04|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クローズアップ用 フィルター

桜も満開で天気が悪い所で散って終わってしまいそうな所で、アマゾンでポチった、MARUMI カメラ用 フィルター MC クローズアップ+467mm クローズアップ用 フィルターが今日届いた。

MARUMI カメラ用 フィルター MC クローズアップ+467mm クローズアップ用 フィルター
MARUMI カメラ用 フィルター MC クローズアップ+467mm クローズアップ用 フィルター

マルミはケース付きなのが嬉しいな。

で、早速、使ってみた。

クローズアップ用 フィルター有り

もっと寄れたかもしれないが、多分これで最大。
フリンジが酷いな。

というか、普通にファインダーを覗くと、ピントが合わない。
なので、ライブビューなんかで撮った。
かなりの接写だ。

もとに戻して、違いがどれくらいなのか確認してみる。

クローズアップ用 フィルター無し

4倍位になると思っていたけど、そうでもないのかぁ。

フィルターってけっこう取り替えるのが面倒くさいので、お蔵入りかもしれない。

というか、フィルター交換が面倒くさいってこともあって、PLフィルターとか未経験なんだよなぁ。



  1. 2015/04/11(土) 17:45:20|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

杏と青空

今週は天気が悪くて、青空が少なかったので天気のいい日に青空をバックに撮ってみた。

杏
杏
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2015/04/10(金) 19:56:38|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ショウジョウバカマ

今日は、全然違う画像をアップするつもりで、散歩しながら写真を撮ったりしたが、帰ってきてPCで確認するとピンボケorz
代わりにちゃんと撮れていた、ショウジョウバカマ。

ショウジョウバカマ

去年もアップしたような気がする。
何と言っても、そこら辺の道の脇に生えているのが不思議なんだよな。



  1. 2015/04/09(木) 17:39:32|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スノーフレーク

もっと鈴なりに咲いていればいいのだが、裏庭に30cmほどの束になって咲いているので、こんな感じでしか撮れない。

スノーフレーク

でも、これを撮った日は杏同様にデジイチだと上手く写らなかったんだよな。

てか、スノーフレークと言う名前を知らなくて、スズランに似た花で検索したら出てきた。


しかし、今日は寒かった。
花冷えってやつかな。

でも、今日も通院日だったので、帰ってきてから県議会議員の選挙の期日前投票に行ってきた。
歩きで行ったので、途中で暑くなってきた。

スノーフレーク



  1. 2015/04/08(水) 19:43:32|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

杏 その2

先日のエントリーで蕾を紹介した杏だが、昨日に開花。

で、コンデジで撮ったり、デジイチで撮ったりしたが、コンデジの方が綺麗に撮れた。
やはり明るいマクロレンズが無いとダメか。

杏
杏



  1. 2015/04/07(火) 17:06:59|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

一週間後だと思っていたのに

昨日は雨だったが暖かった。
そのせいか今日の朝になって駅まで来ると、駅前の桜が咲いていてビックリ。
あと一週間は咲かないと思っていたのに。

桜
桜
AQUOS SERIE mini SHV31

スマホで撮ったが暗く写ってしまったので、DPPで明るくしてみた。
HDRをAUTOにしてあるのだが、あまり効いてないようだ。



  1. 2015/04/06(月) 19:37:53|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

杏の蕾

自分の住んでいるところは、標高が高いせいか桜はまだで、梅が満開かな。
でも、近所でカメラを構える訳にもいかなく、梅はなかなか撮ることはない。

そんななか、裏庭にある杏が蕾を付けた。
いつ咲くんだろう。

杏の蕾



  1. 2015/04/05(日) 18:51:06|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

エクストラシャープ

今日は休日のなのでダラダラ。
した事は、スーパーへお使いに行ったことくらい。

で、ビールコーナーでアサヒスーパードライ エクストラシャープ、を発見したので買ってみた。

エクストラシャープ

第三のビールに慣れてしまっているので、やはり味が分からない。
ちょっと苦いのかなぁ、と言う程度。



  1. 2015/04/04(土) 19:11:10|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日からあいにくの天気

今日から天気は下りで、来週は寒いらしい。
でも、来週末は天気が良いといいな。
桜でも撮りに行きたい。

画像は先日に撮った水仙。

水仙
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

自分的には背景のボケを気にしてレンズをできるだけ開放気味で撮った。



  1. 2015/04/03(金) 23:25:39|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

通院日

今日は通院日なので、いつもよりもゆっくり眠れた。
そしたら天気予報通りに、やたらといい天気。

青い空と鉄塔

早起きして、御嶽山でも撮影に行けばよかった。
まぁ、ゆっくり眠ってしまったものは仕方がない。

とりあえずは病院へ。

11時からの予約だが、1時間以上待たされた。
主治医が変わったのだから、慣れないのだろう。
てか、今回も女性の医者だった。
年齢不詳といった感じでもあった。
だけど、今月から専門医が来ていてそちらを紹介されて、来週もまた受診だ。

で、昼食は合同庁舎の食堂でラーメン。

ラーメン

480円と安かったが、値段なりだったかな。
てか、写真はスマホでフレーミングをアシスト(?)する機能が効いて、そのとおりに撮ったらこうなった。


帰ってきてから、帰りに寄って買うつもりで忘れていたの鼻炎対策のアイテムを買いに行く。

鼻炎対策
鼻炎対策

ここ2日ほど、鼻がムズムズして鼻水が少しの間だけ止まらなくなるので、お出かけ前に、プシュっとやる事にしよう。



  1. 2015/04/02(木) 15:50:59|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  次のページ >>