hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

26年度も終わり


今日は26年度も終わりという事で、お世話になっている就労移行支援事業所で職員の異動があり、送別会とかがあった。

てか、職員の人達を見ていると、真似ができないと思う事が多いのだが、それが普通に真似できない自分がダメなんだろうと・・・orz


そんなんで、少し帰るのが遅くなったが、帰ってきてからムスリカが咲いていると母親が教えてくれたので、撮ってみた。

まずはコンデジで。

ムスリカ
Panasonic LUMIX DMC-FX01

次にマクロレンズがどうも上手く動いてくれないので、代わりに30mmを付けっぱなしにしていたので、それでも撮ってみた。

ムスリカ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

普通のムスリカよりも丈が低く小さいので、普通に構えて撮るとこんなんでしか撮れない。
てか、絞り開放で撮ったのに意外とボケないな。
まぁ、こんなものかぁ。

(追記:気がついたらF4で撮った画像をアップしてた(汗))


で、天気も良く暖かいし、雪ももう降りそうにないので、車のスタッドレスタイヤを普通タイヤに換えた。
タイヤの幅がかなり違うのに気が付いたりした。
平日にタイヤ交換なんて、何年ぶりだろう。



  1. 2015/03/31(火) 20:31:14|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コンデジは楽だなぁ

珍しくコンデジを持って散歩がてら撮った中に、ヒメオドリコソウをアップで撮ったものがあった。

ヒメオドリコソウ

デジイチの場合、マクロレンズの場合はどうなのか試してないけど、便利ズームでファインダーを覗いて撮った場合は、まったく寄れなかったから、それを考えるとコンデジは楽だ。

だが、構図がダメだな。
そういえばコンデジも調子が悪いみたいで、シャッターボタン半押しでAFでピントが合って、更に押し込んでシャッターを切るのだが、シャッターを切る時にまたAFが効いていて、日の丸構図しか採れないのだが・・・orz

デジカメのたぐいは古いのを無理して使っているので、いい加減更新したい。



  1. 2015/03/30(月) 19:57:43|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハゲ

なんだか、こういった被写体はあまり好きではないが、種子の部分が綺麗に写っているのでアップ。

タンポポ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

1日前にスマホで撮った時は、まだ丸かったんだけどな。

タンポポ
AQUOS SERIE mini SHV31

しかし、こうやってみると改めてスマホのカメラとデジイチの違いを感じてしまう。



  1. 2015/03/29(日) 22:07:13|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

通信エラー

今日は何処かへ撮影に行こうと思ったけれども、あまり良い天気では無さそうなので、スーパーへお使いにだけ行ってきた。

昼食を終えると、曇だった空が晴れてきたので、調子が悪いマクロレンズをもう一度チェックしてみるために、こりもせずにオオイヌノフグリを撮ってみた。

オオイヌノフグリ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

そしたら最初はちゃんと動いていたような気がしていたが、後からPCで見てみると、殆ど露出オーバーに撮れていた。

それと、通信エラーが出てカメラの電源のオン・オフを繰り返して撮っていたが、あまり関係がなかったようだ。

というかエラーが出ると、ファインダーが暗くなったりしていたので、全然まともに動いていなかったようだ。

さて、どうしよう。

オオイヌノフグリ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2015/03/28(土) 22:53:38|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フキノトウ

今日もスマホで撮った画像にしようと思ったけど、ホワイトバランスが合っていなかったので、デジイチで撮ったフキノトウでもアップしてみた。

フキノトウ
フキノトウ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2015/03/27(金) 18:19:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スマホのカメラのAF

駅からの帰りの道端に咲いていた小さい水仙を、ここ数日はスマホのカメラ機能で撮っているが、どれもピンボケ。

水仙
AQUOS SERIE mini SHV31

今日も撮ったが、やはり別の場所にピンがあっている。
本来はボツだが、ネタもないのでアップ!



  1. 2015/03/26(木) 19:58:14|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小麦のうまみ

いつも週一で買い出しに行くスーパーでは期間限定物のビールとかは置かないみたいなのに、置いてあったので即買。

小麦のうまみ

最近は第3のビールに慣れてしまい、味の違いが分からないが、気持ち美味かった。
原材料は麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)と書かれているが、ビールの原料って大麦なのか小麦なのか、どちらだろう?
軽くググると、大麦の方が多く使われているらしい。
小麦だけでは、醸造出来ないらしいことが分かった。
なので、小麦の麦芽も使うのがこのビールの特徴らしい。

てか、オフィシャルサイトをみると今日が発売日になっている。
買ったのは四日前で飲んだのは二日前なのに。


そんな訳で、今日はブログを2回更新した。



  1. 2015/03/24(火) 22:34:52|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハコベ

ネタが無いので、ハコベと思われる植物を撮ったのでアップ。

ハコベ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

マクロレンズがあればもうちょっと大きく撮れたのだろうが、便利ズームなのでこんなものだ。





しかし、昨日はモデムの調子が悪くてネットが繋がらなくなってしまった。

なので、業者にメールをしておいたら、今日の早い目の時間に遠隔操作でリセットしてくれたらしいので、今は繋がっている。



  1. 2015/03/24(火) 16:43:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

オオイヌノフグリ その4

オオイヌノフグリが以前よりも、咲き誇っている。

そこで、ファインダーもライブビューも見ないでAF合致音だけで撮ってみた。
バリアングルが欲しい。

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2015/03/22(日) 14:05:22|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つくし

今日は暖かくいい天気だった。

で、庭先に生えていたつくしをデジイチとスマホで撮ってみた。

つくし
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

つくし
AQUOS SERIE mini SHV31

ブログ用ならば、スマホでも十分だな。
でも、やっぱりデジイチの方が綺麗に撮れるけど。

というか、スマホの方は焦点距離が35mm換算で30mmらしいから、画角が広くてこういうのを撮るのには向かいない。
あとは、HDRをAUTOにしてあるのがいけないかもしれない。



  1. 2015/03/21(土) 18:09:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エモパー

エモパーというのは、シャープが独自に開発したお喋り機能らしい。
というか、スマホが喋るんだよな。

それを9年前のコンデジで動画撮影したので、YOUTUBEにアップしてみた。



なんか、面白く無いか。

でも、毎日違うことを言うのでよく出来ている。

今日なんかは帰ってくるのが早いせいか、「帰宅部のエースですか?」とか言われてしまった。
一応動画にも撮ったが、実名で呼ばれているのでアップは無し。


オフィシャルはこれか。





追記

篠田麻里子のがあった。



北島康介のもあった。



というか、最初に検索した時はそんなに無かったのに、YOUTUBEではエモパーがらみの動画は多いなorz



  1. 2015/03/20(金) 18:32:08|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

福寿草 その8

先週末の雪降で、ダメになってしまったらしい。
これで上を向いて開いていれば、文句のつけようがないのに。

福寿草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2015/03/17(火) 19:46:24|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パンジー?

福寿草とかオオイヌフグリばかり撮影していたけど、そこら辺を散歩したりすると、プランターに咲いていたりするパンジー。

それを街の中で見つけたのでスマホで撮ってみた。

パンジー

16:9は使いづらいから4:3にしてたけど、やはり16:9で撮れるのは、所持しているデジカメとして機能するのはスマホだけなので、16:9に設定を戻していたが、やはり使いづらいな。



  1. 2015/03/16(月) 00:00:01|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

露出をマイナス補正

今日はいい天気。
何処かへドライブへ行きたい所だ。

だが、いつもの眠り病で起きられず。
10時に一旦起きて、遅い朝食を摂るも、また眠ってしまった。

正午前にコレはいけないとなんとか、起きる。

近所でなにか春を告げるものはないかと探してみようと思い、デジイチを引っ張りだしてみる。

相変わらず何も無い。

そこで、画像が白飛びをしやすいオオイヌノフグリを露出をマイナス補正にして撮ってみた。

オオイヌノフグリ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

あまり変わらないな。
色目をもうちょっと派手にしてみたくて、ピクチャースタイルをポートレートにしてみた。



  1. 2015/03/15(日) 14:39:12|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とんこつラーメン

今日は通院日。
診断が終わって薬をもらったら、もう昼なので、帰り道に国道沿いにあるラーメン屋で、とんこつラーメンをオーダーした。

とんこつラーメン

普通にうまかったが、とんこつって細麺の硬目が浸透しているな。
昔は、細麺だなんて気にしなかったのにな。



追記

気が付くと我ながら、つまらん事を書いているな。
それに、スマホで撮ったので、ブログにアップしてみたかっただけかも。




  1. 2015/03/14(土) 20:46:31|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福寿草 その7

福寿草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

画像やタイトルとは関係ないが、今日は13日の金曜日。
自分の誕生日だ。
だが、歳をとり過ぎて、ぜんぜん嬉しくない。



  1. 2015/03/13(金) 16:04:57|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お金持ちの「投資家脳」、貧乏人の「労働脳」 ――本物のお金持ちしか知らない55の法則

本を読もうと思っても、なかなか時間が取れない。
と言うか、ダラダラとテレビを見ていたり、必要以上に寝過ぎが原因だorz

それでも、読んでみたのだが、今の自分には役に立たないと思いながらも、面白くて読んでしまった。

お金持ちの「投資家脳」、貧乏人の「労働脳」 ――本物のお金持ちしか知らない55の法則

何回か読み返してみたい。






  1. 2015/03/12(木) 17:30:37|
  2. ネットビジネス・アフィリエイト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福寿草 その6

福寿草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

昨日まで、春を感じさせるような気がするような暖かさもあったが、今日は一転して雪降。

雪降
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

そういえば、今日は東日本大震災から4年。
今でもテレビで見た光景は、忘れ無さそうだな。



  1. 2015/03/11(水) 16:10:28|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

オオイヌノフグリ その3

いつも花を撮る時に使っていたマクロレンズが不調なので、便利ズームでファインダーを遠くから覗いて撮ってみた。

オオイヌノフグリ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

日の丸構図にならないように撮っていたが、一番大きく写っているのは日の丸構図のこの写真。
何故だ。



  1. 2015/03/10(火) 17:26:20|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福寿草 その5

ネタが無いので、同じような写真を小出しで、出していきます。
もうちょっと、センスがあればいいとは思うのだが、なかなかそうはいかないのが恥ずかしいが、マイペースで・・・。

福寿草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2015/03/09(月) 19:49:25|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

芝桜

早咲きというか、狂い咲きというのか分からないけど、少しだけ花をつけていた。

芝桜
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2015/03/08(日) 16:41:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福寿草 その4

今日は曇り時々雨だが、晴れ間が出ることもあった。
なので福寿草が満開。

福寿草
福寿草
福寿草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

デジイチの調子が悪い。
レンズとの接点エラーだとかで、電源のオンオフで誤魔化しながら撮っていたら、露出がオーバーで期待していたアングルはボツ。
いい加減に買い換えたい。



  1. 2015/03/07(土) 17:37:51|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

AndroidにしたのはUSBケーブルを使いまわせるから

MicroSDカードを買った。

MicroSDカード

Android2.3だったかな、それくらいの頃と違って内部ストレージが16GBと大容量なので、買わなくてもよかったのだけどSDカードスロットの空きがある訳なので、埋めるべく買ってみた。

CPUがクワッドコアの2.3GHzになりOSの起動が早くなったので、その都度SDカードを抜いてPCへ読み込んでもいいのだが、しっかりと蓋をしなくて防水の意味がなくなったりする可能性を防ぐために、USBケーブルでPCに接続して、読み込む事にした。

というか、スマホを外部ストレージとして扱えるUSBケーブルを、前機種から使っていたので、それの継続だ。
iPhoneなどを買っていたら、また買い直しなのでもったいないという計算もあっての機種変だ。

でも、なんだか不安定。
初めてUSBケーブルを繋げた時は繋がらなくて、やはりSDカードが必要かと思い購入して挿入してから、上手く繋がった。
だが、前機種のIS05ではこのケーブルを使う時は充電しなかったのだが、何故か充電をする。
しかも、少し時間がったたら充電もしないし、PCからも上手く読み込めなくなった。
何度か試したがダメだ。

しかし、今日になってしつこく試してみると、繋がった。
そして画像が保存されているフォルダ以外の所にアンダー目に写った画像発見。
でも、それでも、まだオーバー気味だ。

オオイヌノフグリ

と言うか、昨日にHDRをAUTOにしたりOFFとかにして試したのが、こうやって残っているとは思わなかった。

露出のマイナス補正の設定とか見当たらないし、こういった白飛びが気になるような場面ではスマホで撮るなということだろうか。



  1. 2015/03/05(木) 20:46:47|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オオイヌノフグリ

道端に咲いていたので、機種変したばかりのスマホで撮ってみた。

オオイヌノフグリ

白飛びしている、駄目だorz

福寿草も撮ってみたが、画質自体は悪くないんだけどなぁ。
ていうか、IS05が酷すぎた。

福寿草

あと、16:9だと構図が難しいので4:3に変えることにした。



  1. 2015/03/02(月) 17:25:51|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

五十番の焼きそば

昨日は久しぶりに五十番の焼きそばを食べた。
いわゆる塩焼きそばだが、途中で酢をかけたりして味を変えて食べると美味しい。
最後にラー油をかけて食べたが、これが辛旨なのだ!

五十番の焼きそば




  1. 2015/03/01(日) 17:27:24|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4