hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

AQUOS SERIE mini SHV31

今まで使っていたスマホのIS05が、ネット上のサービスと同期できなかったり、アプリのアップデートができなかったり、更に新しくアプリのインストールできなくなったりと調子が悪いので、機種変してきた。

機種変するにあたりiPhoneなども考えていたが、小ささを重視して

AQUOS SERIE mini SHV31

にした。

それ以外に国産メーカーを応援てのもあったりもする。
ソニーなんかは人気があるけど、シャープなんて人気無さそうだし。

名前にminiと付いているが今まで使っていた、IS05よりも大きい。

それでも現行モデルの中では、一番小さいのだから仕方がない。

AQUOS SERIE mini SHV31
AQUOS SERIE mini SHV31

デザインは特にこれといって特徴はないが、それはそれでいいか。
でも、CE0168!と刻印があるのが、なんだかよく分からない。

で、このモデルは4GLTEとWiMAX 2+とVoLTEに対応していて、3Gには非対応だ。
なので事前にネットで調べてみると、WiMAX 2+はしょうがないにしても、4GLTEは圏内なので、大丈夫だろうと思っていたのだがとりあえず、4本のうち3本は電波の表示がされていたのでOKとする。

それで、セッティング開始。
使っているとバッテリーの減りが早い。
無効にしたりアンインストールする必要のあるアプリがあるのだろうか?

カレンダーアプリのジョルテは入れたかったので、インストールするもショートカットのアイコンが設置できない。
付属のカレンダーではなんだか心もとないので、なんだろうなぁって思っていたら、しばらくしてアプリシートが一枚増えていて(この表現で正しいのだろうか?)、そこにショートカットのアイコンが有ることに気がついた。

ランチャーを新しく入れてカスタマイズしたくなってきた。

とか思っていたら、4GLTEの電波が一本も立たなくなってしまった。
そこでLTEだけで大丈夫かと思っていたが、やはりWiFiを入れることにした。
やっと快適だ。

それとネット閲覧するのに、標準でChromeが入っているので、タブブラウザというのは有難いと思っていたが、そのタブがどうやって表示されるのかわからないので、Sleipnirを入れてみた。
快適だ。


正直、画面は十分に大きいと思う。
これで4.5インチだ。
ゲームをやるのならもっと大きい方がいいだろうけど、LINEをやったりツイッターを眺めるだけだから、これで十分だな。
後は旅先でナビウォークを使ったり、電車の乗換に使えたりすればそれでいいだけなのだが。
でも、最近はまったく出歩かないからなぁ。

更に問題発生。
パソコンのスピーカーの前にスマホ用のスタンドを置いて使っていたのだが、定期的に何か信号を発信しているのか、それをスピーカーが拾ってしまい、少しうるさい。
どうしようか。


それと、ツイッターを眺めていて気がついたが、色合いがちょっと明るすぎるな。

さらにIS05をどうしようかと眺めていたら画面にQuadrantStandardのアイコンがあったので、これもやってみた。

Total:15753
CPU:57448
Mem:12788
I/O:5819
2D:460
3D:2248

古い機種とは比べ物にならないくらいのスコアが出た。
て、当たり前かぁ。
てか、2Dの性能が遅いだけどw


とりあえずは少しずつ時間をかけながらセッティングしていこうかと思っている。


 ...つづきを読む

  1. 2015/02/28(土) 21:59:45|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

福寿草 その2

今日は暖かい。
一気に春めいたようだ。

で、暑いと思いながらダウンを脱げずに、家に帰ってくると福寿草がしっかりと開いていた。

福寿草
福寿草
福寿草
福寿草
福寿草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

カメラを構えると何故か手が震えていた割にはちゃんと写っていてよかった。

後は、ファインダーを覗かずにカメラを地面に対して水平にして撮ったりしたが、やはりメチャクチャだったw



  1. 2015/02/25(水) 16:31:52|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

読むだけでお金に愛される22の言葉

今日もだるくて、寝てばかりだが夕方頃になって少し元気になったので、以前から読む予定の本を読んだ。

読むだけでお金に愛される22の言葉

読むだけでお金に愛される22の言葉、とあるが「22もあったけ?」
というのが正直な所だ。

でも、『人の行く裏に道あり、花の山』とか、自分みたいにろくに稼いでない奴には、少し勇気づけられた。


というか、いつもは本を読むと数日はかかるのに、ものの2時間ほどで読みきれたので、よかった。



  1. 2015/02/22(日) 22:58:53|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福寿草、咲き始め

昨日辺りから咲いていたが、家に帰ってきてからコーヒーを飲んでいたりしていたら、既に蕾んでいたので、今日は帰ってきてからすぐに撮ってみた。

福寿草
福寿草
福寿草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

またしてもボケを活用するのを忘れている。

それと、ホワイトバランスを太陽光にしてみたが、オートの方が再現性は高かったかもだ。



  1. 2015/02/20(金) 16:03:41|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家の庭先にある福寿草が雪解けと共に、もう少しで咲きそうだ。

福寿草の蕾

だが、撮影できたのは就労移行支援事業所から帰ってきてからなので、
影になってしまっている。

なので現像ソフトで、雪の白色が飛ばない程度に明るくしてみた。


というか、使いづらいのに付けっぱなしにしてあった、
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
で、撮ったのだが、やはりマクロレンズで撮った方がいいよなぁ。

レンズ交換を面倒に感じてしまうのがいけない。



  1. 2015/02/16(月) 17:10:26|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

改訂版 金持ち父さん貧乏父さん

ずいぶん前から気になっていたが、自分が金持ちになるなんてありえるはずがないと思い、
関係ないと思っていた本を、今更ながら読んでみた。

改訂版 金持ち父さん貧乏父さん

結局は不動産をやるのがいいような事を書いてあるようにも思えるのだが、
お金に対する考え方が違うので、そこら辺は勉強になったような気がする。

だが、自分が今更読んでも、もう遅いなどと感じるのが正直な所か。

でも読んでいて面白かった。




 ...つづきを読む

  1. 2015/02/15(日) 22:50:08|
  2. ネットビジネス・アフィリエイト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かんてんぱぱ

水曜日はいちご狩りで満腹になってから1時間後にはバイキング形式で昼食をとるなどしてから、かんてんぱぱと言う食品会社の見学へ行った。

そしたら建物の中には入れるものの、工場は休場していた。

だが、ババロアとか寒天とか韃靼そば茶の無料配布はやっていた。

ババロア
寒天
韃靼そば茶

ババロアは美味かった。
寒天は普通。
韃靼そば茶は風味が良かった。



  1. 2015/02/13(金) 20:21:36|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

いちご狩り

今日は就労移行支援事業所での新年会の代わりで、いちご狩りをしてきた。

いちご狩り
いちご狩り
いちご狩り

種類も、紅ほっぺ、女峰、章姫と3種類が用意されていた。

章姫が一番美味しかったかな!?

1時間後には昼食だというのに、食べ過ぎてしまった。

これだけのいちごを食べたのは初めてだ。



  1. 2015/02/11(水) 19:27:08|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

デコポン

デコポンはスーパーでも見かけるが、買ったこともないし食べたこともないが、何故か家にあった。

デコポン

普通に甘みがあって美味かった。

だがしかし、このデコポン独特の形状は、この一つだけでそれ以外は、
普通のみかんと同じだった。



  1. 2015/02/09(月) 22:52:17|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

AUTOBACS Vantage プレミアムワイド 5W-30

今日は通院日で、久しぶりの長距離ドライブ。
今までは長くても30分だったからな。
それが1時間以上は久しぶりだ。
全然、長距離ドライブではないか。

頭の中では距離的に、オイルの交換期だったので帰りに交換。

なんだか値が上がっている。
しかも、いつもの銘柄だと値引きされていて6千円くらいだと思っていたのが、
値引き無しで8千円以上する。

なので、代わりの銘柄を探すことにした。

店はオートバックスだったのでプライベートブランドのものを選んでみる。

AUTOBACS Vantage プレミアムワイド 5W-30

今までは、5W-40だが5W-30にしてみた。
最近はサーキットへ行こうという気も起きないし、安全運転するようになったし、
遠くへ行かないしで、コレでいいだろうと思ったからだ。
合成油にしては値段が安いし。

で、帰ってきて記録としてみんカラへアップしようと、久しぶりにみんカラを覗くと、
走行距離はまだ5000kmだった。
早まったか!?
でも、1年以上交換していないので、まぁ、いいか。

以下は、本日の昼飯。

クロワッサン
デニッシュロール

菓子パンで終わるなんて、なんて安上がりなんだ。
ていうか、なんとなくパンが食べたかったのだ。

しかし、マーガリンなどのトランス型不飽和脂肪酸は摂らないようにしているが、
今回は思いっきり摂っているなw




  1. 2015/02/07(土) 20:15:38|
  2. 車・スイスポちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日のおやつ

今日も、就労移行支援事業所から帰ってくると15時半過ぎなので、丁度おやつの時間になる。

で、ありがたい事に用意されていたのが、からすみ。

からすみ

逆光だ、暗いなorz

当然、そんな事とは関係なく、からすみは美味しかった。

というか、からすみと言っても、ボラの卵巣ではない。
米粉で作った蒸し菓子だ。



  1. 2015/02/05(木) 22:00:05|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

海鮮太巻ハーフ

作ったんじゃなくて、スーパーで買ってきた。

海鮮太巻ハーフ

今年は西南西を向いて食べた。
去年のブログを見ると、ちゃんと作っていて東北東を向いて食べていた。
食べる方角はどうやって決めているのだろう。

それとこの海鮮太巻のパッケージを見ると、駒ヶ根宝積山光前寺でご祈祷を受けた
海苔とお米を使用しているとかだ。
そんな所でコストをかけてんだ。
と言うか、光前寺って有名なんだ。
ググって初めて知った。



  1. 2015/02/03(火) 19:43:39|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4