hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

ネットビジネスと情報弱者

ブログを1週間ほど更新しなかった。

なので、無理やり更新。

画像は本文とは関係なし。

そこら辺の山

今日は久しぶりに散歩をしたので、そこら辺の山を撮っただけ。
何処かへ撮影に出かけたいな。


以下、本文。

 ...つづきを読む

  1. 2015/01/31(土) 21:15:33|
  2. ネットビジネス・アフィリエイト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

SDカードクリーナー

今年始めてアマゾンを利用したので、カートに入りっぱなしだった、
SDカードクリーナーが今日届いた。

SDカードクリーナー

なので、早速使ってみると効果覿面、普通にSDカードを認識してくれる。

思った以上の効果で、嬉しい。


せっかく調子の良くなったデジイチだが、撮影予定は無し。
よって、当ブログの更新はこんな感じが続くw



  1. 2015/01/24(土) 20:17:36|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

すんき蕎麦

今日は通院日。
予約は11時からなので、終わってから薬局行ったり買い物したり、
ハローワークへ行こうなどとなると、家に帰るのが遅くなるので、
外食することにした。

就労移行支援事業所で働いていて、パンを合同庁舎で販売した時に、
食堂は部外者でも入れるという事を教えてもらったので、
活用してみようと思ったので、合同庁舎の食堂へ行ってみた。

お薦めのメニューも教えてもらったけれども忘れてしまい、
なににするか悩んだが、すんき蕎麦もやっているので、それにした。

すんき蕎麦

蕎麦自体は残念な気がしたが、すんきと蕎麦汁が合うので美味しかった。

ミニかき揚げとヨーグルトが付いて、510円は、まぁ、安いと思う。



  1. 2015/01/22(木) 17:08:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

水鳥たち

ネタが無いので、初詣をした時に諏訪湖畔で撮ったもの。

水鳥たち
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

これ全部が鴨だと思っていたが、違うらしい。
判別する気力なしw


しかし、どこかへ出かけないとブログを更新するネタが続かないな。



  1. 2015/01/17(土) 19:15:45|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フォトグラファー

フォトグラファー
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

今日は休日で午前中は天気が良かったらしい。
気持ちは夜明け前に木曽馬の里へでも言って、御嶽山でも撮りたかったが
ガソリン代がかさむのと、寒さで腹でもくだしたらトイレをどうしようと言った
不安から、実行せず。
そもそも通わないといい写真は撮れないという話だが。



  1. 2015/01/14(水) 23:18:40|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホワイトベルグ

去年の発売時に飲んだが、第三のビールとしては異例に美味いと思っていたが、
久しぶりに購入して飲んでみた。

ホワイトベルグ

コリアンダーシードとオレンジピールを原料に使っているので、
変わった味わいだが、それが美味い。



  1. 2015/01/13(火) 17:45:05|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上松町散策

世間は休日だが、今日も就労移行支援事業所へ行く。
仕事と呼ぶには語弊がありそうだが、仕事には変わらないか。

で、祝日はバスがなくてJRを利用するのだが、行きはいいにしても
帰りは50分待ちなので、駅の周辺を散策。

気になる路地裏を散策するも呆気無く、他の通りにぶつかり消える。

上松町散策

そのまま道なりに歩いてみる。

上松町散策

マンホールなんぞを撮ってみる。

マンホール

よぉ~く見ると、絵柄が変だ。
わざとやっているんだろうか?

などと思っていたら、小学校まで来てしまった。
子供の頃に花火を見に来たくらいで馴染みはないのだが。

と、ここまで来てしまうと駅から離れすぎなので、旧国道沿いの
歩道を使って帰ろうとしたら、雪が山盛りになっているので諦めて、
他の道を使うことにしたが、そしたら旧道よりも高い位置に設置された歩道だった。

そこからの上松町の眺め。

上松町の街並

・・・どうでもいいかぁ。

この後も、駅の近くをウロウロしていたのだが、店舗は閉店している所が多くて
寂しい景色だった。

小学校の頃に通っていた歯医者なんかは入り口に蜘蛛の巣がはっていたが、
なんとも寂しいとしか・・・。



  1. 2015/01/12(月) 19:22:07|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

鏡開き

今日も昼まで寝ていて、起きたら鏡餅を下ろすように言われた。

そんな訳で、朝食兼昼食は鏡開きでお汁粉。

鏡開き

硬くて、食べるのに難儀した。

だが食べ過ぎてしまい、横になったらまた気持ちよくて昼寝。

今日も寝て終わった。


とわいえ、食っちゃ寝もいけないし、雪も降っていて10cmくらい
積もっていたので、雪かきもした。
いい運動になった。



  1. 2015/01/11(日) 17:32:19|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

諏訪湖から見える富士山

初詣で諏訪大社下社秋宮へ行った帰りに諏訪湖で撮影。

諏訪湖から見える富士山
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

便利ズームレンズの望遠端125mm(35mm換算で200mm)
で撮っているが、諏訪湖からもこれだけの大きさで見られるのも意外だ。



  1. 2015/01/09(金) 16:48:25|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

とれたてホップ 2014

毎シーズンは必ず飲んでいる『とれたてホップ』だが、
今シーズンはいつも通っているスーパーでは取り扱っていないので、
飲んでいなかった。

なので今シーズンは『とれたてホップ』を飲み逃したなんて、
思っていたが、久しぶりにコンビニに寄った時に、アルコールコーナー
をチェックすると、まだ売っていたので早速購入。

とれたてホップ 2014

飲んでみると、以前ほどの感動はなかったが、それでも美味いと思った。



  1. 2015/01/07(水) 19:29:07|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

白鳥など

初詣が終わってから、諏訪湖を車で一周。

白鳥とか鴨がいたので車を停めて撮ってみた。

白鳥など
白鳥など
白鳥など
餌付け
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2015/01/05(月) 19:40:09|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

おみくじとか

昨日は諏訪大社下社秋宮で参拝を済ませたところで、おみくじをやってみる。

おみくじ

小吉かぁ。
なんだか全体的に見ると、自然体に構えていれば良い事があるかもよ、
みたいな感じだろうか。

でも、番号が7だったのでラッキー7でいいのかと思ったり。

で、境内の縄に結ぼうかと思ったけど、お持ち帰りになってよくお読みくださいと
あるので、持ち帰ってスキャナーにかけてみたりした。

だが、おみくじの処分はどうするのだろう。
ゴミ箱へポイっと捨てていいのだろうか。
それとも今日は4日なのでお松飾りなどを外したのだが、その中にまぎれ混ませて
どんどん焼きで焼いてもらおうか?


後は巫女さん(販売員)とか、食べたフランクフルトとか。

境内
境内
境内
フランクフルト
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2015/01/04(日) 17:36:19|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

諏訪大社下社秋宮

今日も寝坊で寝過ぎだったが、8時くらいにLINEにメッセージ(?)
が入った音がしたけれど、無視。

10時半頃に少し目が覚めて確認するも、焦点が合わずになにが書いてあるか分からずw

少しして見直すと、初詣のお誘い。
車で2時間近くかかるが、どうせ暇なので行く事にした。


しかし、1人ではスマホと睨めっこでないと着けないような場所だった。
町営の駐車場だと1000円もするので、長居するのでも無しに
そんなお金は勿体無いということで、近くの西友の駐車場に停めて行く事にした。

以下、その時に撮った写真。
撮り方はデジイチを絞り優先AEでF8固定のISOオートで
一瞬だけ立ち止まって、撮るスタイル。

諏訪大社下社秋宮
諏訪大社下社秋宮
諏訪大社下社秋宮
諏訪大社下社秋宮
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

珍しく、RAW撮りが活用できた。
黒く潰れていたシャドウ部が、浮き上がるので驚き。

というか、やはりもうちょっとじっくりと撮るべきだったか。
でも、一人じゃないし。
さもないと不審者にしか見えなかったかもしれないからこんな所か。



  1. 2015/01/03(土) 21:23:30|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

吹雪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


ネタが無いので、ブログの更新は無理かと思いましたが、
外は雪が吹雪いていますので、その様子を撮ってみました。

吹雪
吹雪
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

実は昨年末も同じ事を考えて、撮ったものの確認もしないでいた画像も使用。

シャッター速度優先で手持ちでもブレない程度のシャッター速度で撮ると、
一筋の糸のように写りますが、訳の分からない写真になってしまうのでボツ。

というか、背景が白だと雪が降っているのが分かりませんね。


今年のブログのスタートはこんな感じですが、しばらくはこんな感じでしょう。
もっと、何処かへ撮影に出かけたりしたいのですが、今の身分では無理だな。
トホホ。

いや、「トホホ」なんて言ってないで、もっと前向きでいなければ!



  1. 2015/01/01(木) 12:39:43|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2