hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

良いお年を

ブログをやってはいるが、写真日記ブログなのか写真ブログなのか、
それともやはりただの愚痴を書いているだけの、残念な感じのブログなのか?

実態は、残念な感じのブログorz


まぁ、日頃から残念なのでしょうがない。

で、飾るのを忘れていた鏡餅を飾った所でコンデジで撮ってみた。

鏡餅

写真ブログとしては、やる気ゼロだなw



さっきから、紅白歌合戦を見てるけど、妖怪ウオッチとか出てきて
東テレからOK出てるんだと、ビックリ。

かと思えば8Kスーパーハイビジョンが紹介されたりとかで、ふ~んて感じ。
一年後だとかだ。

今年も残すところ数時間だが、良いお年を。



  1. 2014/12/31(水) 20:54:03|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

眠るのが好き

年末年始の休日が始まってから、やはり起きるのが遅い。

就労移行支援事業所へ通うのに起きる時間には、一度は目が覚めるのだが、
布団の中が暖かすぎて、二度寝をしてしまう。

スマホを目覚し時計代わりに使っているのだが、「あともうちょっと」
などと思っていると、やはり寝てしまう。


それで今日も午前中は寝て終わってしまった。

起きてからは、母親が物置の雪下ろしをしているから手伝えと、
父親に言われて準備をするも、既に終わっていた。

遅い昼食兼朝食を食べ終えたら、午後も昼寝をしてしまい、
なにもしないで1日が終了。

本当は部屋の大掃除がしたかったのだが、睡魔が勝ってしまう。
布団の中にいる時は、そんな事をすっかり忘れているのだorz



画像は本文と関係なし。
天皇の誕生日に撮影したものだが、ただ撮っただけ。
なんて言う建物なのか知らない。

P1270974s.jpg
P1270977s.jpg

しかし、ネタが無い。
下手をすると、これで今年のブログの更新が終わりそうだ。



  1. 2014/12/29(月) 21:59:52|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

気になった消火栓

天皇誕生日の日は祝日なので、通っている就労移行支援事業所へのバスが無く、
JRを利用した。

で、帰りもJRの利用なのだが、そこは2時間に一本あるかないかの電車なので、
50分近くの待ち時間。
なので、街の中を散策してみた。

宿場町らしいので、珍しくコンデジを持ってきたのだが、
そのような雰囲気はゼロ。

そこで気になる消火栓を発見。

消火栓
消火栓

なんだか、車に圧し折られるのをガードするかのようなつくりだが、
なんとも歪だ。
もうちょっと、感覚を均一にして欲しいと思う。

てか、どうでもいいエントリーだな。
が、ネタが無いので・・・。

趣きのある写真を撮りたいところだった。


追記

げげげげげぇ~、タイトル無しで更新してた。
修正!




  1. 2014/12/26(金) 17:43:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日は家で餅をついたらしい。

自分が小学校くらいまでは、杵と臼でついていたが、
それ以降は餅つき器ではあるが。

だが、それも今年が最後だという。

理由は切り餅として、餅を切る作業をするのが母親なのだが、
しんどくなってきたらしいからだ。


で、あんころ餅ときな粉餅で一人分として一皿で出てきたのだが、量が多過ぎ。

カロリーオーバーだとも思ったが、こうやってつきたてのお餅を
硬くなる前に食べるのは最後だろうと思い、全部食べた。

甘いもの好きとしては、美味かった。

あんころ餅ときな粉餅



  1. 2014/12/23(火) 20:28:45|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

絶望感

裏庭からの景色。

裏庭の景色

どうでもいいですね。
というか、本文とはあまり関係なし。

 ...つづきを読む

  1. 2014/12/20(土) 20:16:38|
  2. ネットビジネス・アフィリエイト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪かき

今日は一日中、雪の予報だが、予報通りだった。

積雪

30~40cmくらい積もっていた。
豪雪地帯ではないが、これだけ積もると雪のやり場に困るので、
雪かきが大変だ。

まぁ、大変ではあったがなんとか雪かきを終了。


なので今日は働いたので、ご褒美としてキリンラガービールの大瓶。

キリンラガービール

いつもは第三のビールを350mlを一本だけなので、飲みでがあった。



  1. 2014/12/17(水) 21:01:06|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

ウメモドキと雪

今日も早起きできなかったが、選挙に行ったり、喪中はがきを作ったり、
GYAO!でアニメを見たりしてたら、急にブログを更新したくなり、
庭のウメモドキを撮影してみた。

ウメモドキと雪
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

しょぼいな。
何処かへ撮影に行きたい。
というか、もうちょっとひねりの入った写真が撮りたいな。



  1. 2014/12/14(日) 15:02:59|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

悪い癖

今日は精神科に通院。
就労移行支援事業所の事を話していなかったと勘違いしての
受診だったが、しっかりと話していたらしい。
来月早々に就職したいみたいな事を言ったら、
「そう焦らなくても」
と言われた。
が稼がないと経済的にキツイんですが・・・w

その割には帰りに買い物で散財。

と言っても、お使いがメインなので、そんなに俺自体が
出費をした訳ではないのだが。

とか、思いつつブーツが欲しかったので物色するも、
履くのが大変な奴ばかりで、決まらず。

店を変えて、すっぽりと履けるやつを見つけて、
値段も少し高めだが、こんなものかと思い購入。
高めと言っても、安いのだがww

帰ってきて履き直してみると、ちょっとダボダボだ。
大きめのものを買ってきてしまったらしい。
よくやるんだよなぁ。
あまりキッチキチの靴とか履いたこと無いし。
まぁ、いつもの悪い癖なので、しょうがないorz

ブーツ

こうやって見ると、色合いが失敗だな。
でもいいや。
てかなんで横から撮らなかったのだろう?



  1. 2014/12/13(土) 17:44:29|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生地作り

今日は就労移行支援事業所に行く日。
事業所自体はパンやクッキーを焼いたりしている。
だが作業は単純作業とか掃除とかで、面白く無いと思っていたから
ちょっと投げやりになっていたが、今日はクッキーの生地作りをした。

大量に作るので手でこねたりはしなかったが、砂糖の分量を測ったり、
卵の黄身だけをとったり、などの普段やらない作業だったので、楽しかった。

まぁ、やる事はそれだけだったので、すぐに終わってしまったが。

てか、まとまりのない文章だ。



そういえば、ブログを更新していない。
それはネタが無いからだ。
何処へも撮影になんていかないし。
というか、今の季節だと被写体がない。
温かい頃は家の庭の植物などを撮影してアップしていたが、
今の時期はそれもできない。

当ブログは画像を付けるという、しばりがあるので、
そんなんで更新ができないのだ。

で、今日は先日に食べたスーパーで売ってる半額のロールケーキ。

ロールケーキ

なんか、グダグダだ。



  1. 2014/12/11(木) 22:52:38|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チェーンにできた氷柱

今日は休日なので、ゆっくり寝た。
そろそろ起きようかと思い10時くらいかと思ったら、既に11時半だった。
今日も寝過ぎだ。

で、雪も既に止んでいたので、タイヤ交換をする事にした。

車を動かして、さぁ作業開始って所で、車庫の雨樋代わりのチェーンが、
見事に凍りついてできた氷柱を発見。

しかも、曇っていた空も晴れ間が見えて、上手い具合に逆光なので
デジイチで撮ってみた。

チェーンにできた氷柱
チェーンにできた氷柱
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

わざわざレンズ交換をして単玉マクロにしていたのに、
開放気味でとればいい所を、便利ズームでも使っているような感覚で、
絞りはF5.6で撮ってしまった。

やはり寝過ぎで、頭がボケていたんだろうかw

だけれども、これ以上ボケてもしょうがないくらいなので、結果オーライだ。



タイヤ交換だが、なんだかやる気が無い。
でも、雪なんていつ降るかわからないし、車もいつ乗るか分からないので、
仕方なく作業開始。

若い時は、こんなにタイヤ交換という作業が鬱に感じた事はなかったのに、
なんだか鬱だった。

鬱だ鬱だと思いながら、作業を継続。

オマケに寒い。

作業中にタイヤのナットを締めている時に、身体に力入ったら
身体が暖かくなってきた。

寒く感じるのは、運動不足と歳のせいかwww

そんな感じで、作業も無事に終了。

タイヤの空気圧は確認していないが、見た目では大丈夫なので、
今度、オートバックスへ行った時でいいやという事で終了。

んで、片付けも鬱だ鬱だと思いながらの作業。

まぁ、無事に済んでよかったw



  1. 2014/12/03(水) 20:55:54|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初雪

今日は初雪が降った。

寒い。


舗装された道には雪は積もらなかったが、家の周りの田畑には
雪が積もっていた。


で、周りの田畑を撮っても、面白く無いと思い、30mmの単玉で
撮ろうと思ったけど、レンズを交換するのが面倒くさくて、
付いていた便利ズームでまたしても、雪の積もった南天を撮ってみた。

初雪と南天
初雪と南天
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

やはり、単玉でボケを効かせた方が良かったのだろうか?


しかし、本当に寒い。
厚着して、ファンヒーターもつけっ放しで、ホットカーペットの上に
座って、毛布を下半身にかけているのだが、全然、暖かくない。


などと、メモ帳でブログを書いていたら、袖にカメムシを発見!!

いつもならばラップを持ってきて、下に敷いてコロンとラップの上に
落としてラップを丸めるのだが(そうすると臭わない)、手首の所にいたので、
大慌てで窓を開けて肌の上にまで来た、カメムシを外へ指で弾いた。
凄く、身の毛が凍るような体験であった。



  1. 2014/12/02(火) 16:56:47|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2