hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

栗きんとん

3週間くらい前にに食べた、栗きんとんの画像。

栗きんとん

それだけw



話は変わるが、今週末も寝て終わってしまった。

朝起きられないし。

トイレに行きたくて起きたとしても、二度寝が出来てしまうし。

日曜日は朝起きてテレビを見るのもいいかもしれないと思うのだが、寝過ごす。

てか、ようやく十分に寝たような気がして起きるも既に12時だし。

それから、朝食兼昼食をとったら、今度は昼寝。
いったいどれだけ眠れるのだろう。

夕日が沈むくらいになって、ようやく体を動かそうという気になって、
散歩に出かけるのは16時過ぎてから。

いったい何が楽しくて、生きているんだろうと思ってしまう。



  1. 2014/11/30(日) 17:22:48|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もろ

先週の日曜日には、もろを作った。

もろ

もろと言うのは、標準語でムロ(室)らしい。

なんて事を去年辺りに指摘されていたような気もしたので、
過去のエントリーを見てみると、そんなエントリーは無し。

変わりに、写真がどんどんと下手糞になていく自分を発見。


・・・ちなみにもろは、収穫した大根を保存するためなの
穴なのだが、今年は不作で小さめの穴で用が足りた。

しかし、なにか作業をしたのはもろを作ったぐらいで、
後はゴロゴロと過ごして終わってしまった。

今日も昼寝をしてしまったし。
なんでこんなに疲れやすいのだろう。



  1. 2014/11/29(土) 17:30:57|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かじられた柿

ブログを更新しなくなって一週間経つので、そろそろ更新したいがネタが無し。

そんなんで、今日は就労移行支援事業所から帰ってきてから、
健康のための散歩をしたのだが、コンデジも持って行った。


収穫されないでいる柿を撮ってみるも、ただ撮ってもつまらないかと思い、
鳥にかじられたと思われる柿を撮ってみた。

柿

なんだか、ピンボケだ。

ヘタだけ残っているものも多いから、キレイに食べられた柿もあるらしい。



  1. 2014/11/27(木) 19:25:29|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

菊 その11

菊
菊
菊
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

菊は霜に強いみたいで、これだけ寒くても平気らしい。


というか、ブログのネタ切れだ。

なので明日から暫くはブログを更新できない予定。



しかし、今日もグウタラして終わってしまった。
天気がよくて、やって欲しい作業があるらしく、親に文句を
言われたが、それとは関係なくゴロゴロして1日が終わってしまった。

本当に無気力で、どうしようもないんだよなぁ。



  1. 2014/11/19(水) 19:15:20|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

寒い

ダウンジャケットとかは真冬に着るイメージだが、
今シーズンは11月に入ってから着ている。

というか、朝なんかすれ違う小学生とか見ると、薄着だ。

たぶん、自分が歳を取って、基礎代謝が悪くなったとしか、思いようがない。

今さっきも日が落ちてから真っ暗になる前に、ダウンジャケットを
着込んで散歩に行ってきたが、上り坂を登った時点では、
代謝が良くなったのか暑かったが、上り坂が終わり
北風が強い所に来たら、凄く寒かった。


もう冬なんだなと改めて思う。

今年も紅葉をまともに撮影していないので、紅葉を撮影したいと思うも、
もうこれだけ寒くては紅葉も終わりかなぁ、と思う。
ネット上の情報ではもう、終わっているし。
今年も撮り逃したか。

イマイチな紅葉
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2014/11/18(火) 19:10:59|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

たぶんベニシジミチョウ

昨日に葱を収穫していたら、フラフラとベニシジミチョウが、
視界の中に入った。
もしかしたら、葱の影に隠れて越冬しようとしていたのだろうか。
て、検索してみると、ベニシジミチョウは幼虫で越冬するらしい。

しかし、元気がなかったな。

とか思っていたら、菊の花で蜜を吸っているような、
ベニシジミチョウを発見。

ベニシジミチョウ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

この寒いのに、御苦労な事だと思った。



  1. 2014/11/17(月) 20:26:56|
  2. 登山、釣、その他趣味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

葱の収穫

今日も8時過ぎまで寝ていた。

で、朝食を食べながら、「今日はなにかする事があるか?」
と母親に尋ねられて「何も無いよ」と言ったら、ネギの収穫をする事になった。

しかし、イマイチやる気が出なくて、ちんたらとネギを引っこ抜く。

だが、1時間なんてあっという間だった。

家庭菜園なので、出来はイマイチなのかもしれないが、中には
立派なネギも存在していて、少しビックリ。

葱
葱
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2014/11/16(日) 13:42:32|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

菊 その10

今月になって霜が降りてから、花は全部ダメかと思ったら、
咲いている花もある。

菊はその辺が強い。

菊
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

しかし、キレイな花ではないな。



  1. 2014/11/15(土) 15:02:40|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

菊 その9

昨日も寒かったが、今日はもっと寒い。
冬が来てしまったのかぁ。
寒いのは嫌だなぁ。



で、画像は関係なくしかもボツ予定だった、菊の画像。

菊
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



追記

よく見たら、葉が菊ではない。
なんて言う名前の花なんだろう?
しかし、霜が降りてもなんともないのが凄い。



  1. 2014/11/14(金) 17:28:53|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

白い南天

ここ3日ほどネタが無いので更新できず。
なんだか、気分が悪い。

というか、散歩がてら道沿いに咲いていた花をスマホで撮った
画像をアップしようと思うも、その画像のあまりのショボさに
作業の手が止まる。

今どきのスマホのカメラは高画質らしいが、自分の使っている古いスマホは、
おまけ程度のカメラ性能なので、ショボいのだ。


そんなんで、今日は就労移行支援事業所から帰ってきてから、
日が沈む前に家の周りで何か被写体はないか探していたら、
白い南天がキレイだと母親が言うので、撮ってみた。

白い南天
白い南天
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

実のなり具合が今年は貧弱だな。
例年だと、もっと実がついているのだが。




  1. 2014/11/13(木) 18:29:19|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寝覚の床

先週だか先々週だか既に忘れてしまっているけれども、
開田高原に行く前に立ち寄って撮った写真。

寝覚の床
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

インターネットの情報だと紅葉が見頃なのだが、そうは見えない。

プロの方が撮った写真だと、手前の線路の所に電車が写っていたりするが、
そこまでは真似ができない。

なんて考えると、なんで自分は写真を撮っているんだろうと思ってしまう。
なので、そのうちにチャレンジしてみたい。
・・・そう思うだけで終わりそうだがw



  1. 2014/11/09(日) 22:33:14|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

メモリカード周りの不具合

今使っているデジイチは6年くらい使っている、
Canon EOS Kiss X2だ。

今までに2回くらいは地面に落下させてしまっているからなのか、
メモリーカードを抜いてPCに画像を転送した後に、
メモリーカードを挿すと、「メモリカードがありません」
と言う、メッセージが出る。

そういった時は、何回もメモリーカードを抜き挿して、
その都度に電源を入れると、無事にメモリーカードを認識してくれる。

今までに、メモリーカードを破損させてもいるので、
メモリーカードスロットがひん曲がってるのだろうか?

でも、とりあえずメモリーカードを認識してくれるので、
大丈夫だと思っていたのだが、撮影途中にメモリーカードを
認識してくれなくなってきた。

それどころか、認識している間でも、メモリーカードが接触不良を
起こしているのか、画像に白い点が写っているケースが出てきた。

例えば、青空に白い点がいくつもあったり、白くないとところに
不自然な白い点があったりする。

牧尾ダム
牧尾ダム近くの紅葉
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

リサイズして分かりづらいのだが、せっかく撮った写真がこれでは
あまりにも酷い。

だが、今は新しく買うお金がないので、しばらくは騙し騙し
使うしか無いんだよなぁorz

ちなみに、写真は牧尾ダムと近くの紅葉。



  1. 2014/11/08(土) 15:12:05|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

牧尾ダム近くの紅葉


先週あたりに撮った、牧尾ダムから下の川の橋からの景色。

牧尾ダム近くの紅葉
牧尾ダム近くの紅葉
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

何故かと言うと、何年も前に車で通りがかった時に、
三脚で撮影しているカメラマンがいたから、真似してみようと思ったから。

だが、あまりいい紅葉ではないな。
タイミングが悪いだけかもしれないが。


て、牧尾ダムとか唐突にブログに書いても、何処のダムだと
思われる方もいるかもしれないが、御嶽山に向かう道の途中で、
確認する事ができるダムだ。
放水している所を撮った画像もあるが、それは後日。



  1. 2014/11/07(金) 18:43:36|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

菊 その8

庭に咲いてた菊。

菊

9年前の古いコンデジでも光量が十分だと、キレイに撮れていると思う。

てか、コンデジとデジイチの違いはボケ具合なのだろうけど、
ボケを活用しない自分は、なんでデジイチを使っているんだろうと、
よく思う。



  1. 2014/11/06(木) 18:56:10|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ブルーベリーの紅葉

今日はネタが無いので、ブルーベリーの紅葉。

ブルーベリーの紅葉
ブルーベリーの紅葉
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2014/11/05(水) 17:01:15|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ヤーコン芋と里芋の収穫

先日に霜が降りたらしく、ヤーコン芋も里芋も葉などが
やられてしまったので、今日になって収穫。

ヤーコン芋
里芋

てか、自分はなにもしていないんだけど。
母親任せで、「写真を撮るか?」と言うので、撮っただけなのだが。



と言うか、今日は雲一つ無い秋晴れで、なにもしないのが
勿体無いくらいだったが、また眠って終わってしまった。



  1. 2014/11/04(火) 20:16:50|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

急行 中山道トレイン

今日は祝日で世間は休日だが、就労移行支援事業所に行く日。
だが、いつものバスがお休み。
JRを利用する事になる。

で、就労移行支援事業所での1日を無事に終え、駅まで送ってもらってから
地元のお祭をしばし観光。

寒い。

トイレに行きたくなって、駅まで行くと見慣れぬ青いラインの入った、
車両を発見。

きっと、ツイッターでつぶやかれていたのを見て、
検索したことのある急行なんだと思い、ホームまで行ってみる。

みんな一眼とかで撮っていた。

急行 中山道トレイン
急行 中山道トレイン
急行 中山道トレイン
急行 中山道トレイン
IS05

途中、2階建ての車両があるのには驚いた。

でも、ガラガラの車両もあったりと、こんなんで儲かるのだろうかと思った。

まぁ、名古屋と奈良井の間での運行ってだけでも、奇跡みたいな気がするが。

http://shupo.jr-central.co.jp/train/371/



話は変わるが、今日はコンデジも持っていなかったのでスマホで撮影。
このスマホで風景などを撮ると、青空でもノイズがのっていたりして、
救いようがないくらいに画質が悪いと思っていたが、意外にちゃんと写っている。

と言うか、使い始めて3年半が経っているので、使いづらい。
メインメモリが400MBしかないので、メモリ不足の表示が出る。
なので、いろいろなアプリを消したり、ランチャーをデフォルトのにしたら
使いづらい。
そこで、新しくインストールしようとしたら、メモリ不足で
インストール出来ないとかだ。

なので、いい加減に買い換えたい。
iPhone6なんかも考えるけど、電話帳の引き継ぎとか、
クラウドを使うのが前提だし、クラウドなんて使ってないから、
移行しづらいので、やはりAndroidの方が自分には向いているなぁ、
とか考える今日このごろだ。



  1. 2014/11/03(月) 17:29:39|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

九蔵峠からの御嶽山

御嶽山
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

うむー、人工物が映り込むのが残念かも。
てか、もっとアップで撮るべきだったか。

それよりも、ネットサーフィンしていて噴火している周囲を
望遠で撮っている方とかも見かけるが、そんな事はこれっぽっちも
考えなかったな。



  1. 2014/11/02(日) 10:17:11|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

開田高原 木曽馬の里

今日はあいにくの天気で寒い。
先日に開田高原で撮った写真を見ると、天気がよくて暖かそうだ。

開田高原
開田高原
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

そういえば、昨日のエントリーで先日に撮ったものだという記述が無いな。
なにを寝ボケているのだろうか。



  1. 2014/11/01(土) 15:02:16|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2