hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

これで木曽馬がいたら

木曽馬の里へ御嶽山を撮影に来たので、牧場の方もチェック。

牧場
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

これで木曽馬がいたら、絵になるのだろうけど、間に合わず。
ここに着いた時は、遠目に木曽馬の姿が見えたが、既に見当たらなかった。



  1. 2014/10/31(金) 18:43:29|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

阿寺渓谷 狸ヶ淵

今日もいい天気の予定。
早起きするつもりが、また寝坊。
布団から出られない。

で、10時まで寝てしまった。
今日は阿寺渓谷の紅葉を撮りに行くつもりだったのに。


だがそこは遅くても行ってみる事にした。


最初に案内の看板のある、狸ヶ淵を撮影。

狸ヶ淵
狸ヶ淵
狸ヶ淵
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

紅葉にはまだ早かったかもしれない。
いや、分からないけどw

先客の観光客や若いカップルとか居たけど、
狸ヶ淵だけは唯一じっくりと撮れたかもしれない。

と言うか、今日は年配のカメラマンが多くてビックリ。
他の場所では順番待ちになる事もあった。

なので、ちょろっと撮って撤収する事にした。

それと、車の置く場所に困る所もあったりで、
簡単に諦めることも多かった。


・・・、帰ってきてPCで撮った画像を確認したら、
狸ヶ淵以外の画像がない。

どうやら、デジイチの調子が悪いみたいだ。
さっさと撤収して正解だった。
詳細は後日に書こうと思う。



  1. 2014/10/30(木) 05:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

久しぶりに蕎麦を食べた

昨日は開田高原に行って、久しぶりに蕎麦を食べた。

蕎麦
蕎麦
高原食堂

正直、蕎麦の味が分からなくなっているのに、開田高原に来ると
意地でも冷たい蕎麦だ。

しかし、ざるそば並(2枚)で1200円は、ちょっと高いと思った。



と言うか、御嶽山が噴火して死亡者が出ているのに、
観光するなんて不謹慎だ、と言う意見もあるが、
こうやって観光客相手に商売している側からすれば、
ただの風評被害にしか過ぎないだろう。

だが、混みそうな時間を避けて11時半頃に入店したのだが、
意外にも客はいた。

変な心配しなくても、儲かっているんだろうか。



  1. 2014/10/29(水) 17:00:00|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

御嶽山とブルベリーの紅葉

昨日で御嶽山の噴火から1ヶ月経ったらしいのだが、不謹慎にも
開田高原まで行ってきた。

御嶽山とブルベリーの紅葉
御嶽山とブルベリーの紅葉
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

観光客は年寄りばかりで、若い人はいなかった。
って、平日だから当たり前かぁ。

しかし、いい天気だったが風が冷たかった。




  1. 2014/10/28(火) 16:13:07|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

菊 その7

タイトルは『赤い菊 その3』にすべきか軽く悩むが、
赤い菊が全部開いた所で、撮ってみた。

赤い菊
赤い菊
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/10/26(日) 11:41:16|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モンキチョウ

今日もいい天気。
何処かへ、ドライブにでも出かけたい気分であるが、
そこは無収入、ガソリン代が勿体無いw

そんな中、家の周りの菊なんかを懲りずに撮っていると、
モンキチョウがセンニチコウに止まった。

モンキチョウ
モンキチョウ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

朝晩は寒いのにまだ生きているんだと思った。
まぁ、昼間の天気が良い日には、直射日光を浴びていると
意外と暑いから元気良く飛べるんだろうな。



  1. 2014/10/25(土) 15:52:44|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サザンカ

サザンカ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

裏庭にて。
だが、日陰なのでフラッシュを焚いただが、失敗だったか。
RAWで撮っているんだから、現像時に明るくする方向で
撮った方が良かったな。

と言うか、サザンカ自体がしょぼすぎたか。


しかし、今日はいい天気だったらしい。
また1日寝て終わってしまった。
勿体無い。


てか、ネタが無い。
紅葉を撮りに行きたいけど、金が無さ過ぎorz



  1. 2014/10/24(金) 19:15:14|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

菊 その6

今日は就労移行支援事業所へ行ってきた。
仕事がいつもの単純作業ではなかったので、時間が早く感じられ楽だった。


で、関係なく菊の画像。
色が可愛いと思うのだ。

菊



  1. 2014/10/23(木) 20:37:03|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やってしまった

先日は肺がん検診だった。

会場である保健センターへ時間通りに行ったら、
いつもの保健師さんに「10番くらい」と言われた。

それで椅子に座って受付が開始するのを待っていたら、
家の隣の年の近い仕事していない人もいたので、一緒に座って待っていた。

そしたら丁度自分の順番くらいの人数の列ができたので、
「そろそろ並ぶかぁ」と言って、そこへ並ぶ。

後ろにちらっと視線をやると集団がいる。
なんの集団か分からない。

だが、よく見るとそれは列だった。
一緒に座っていた隣人が最後尾についている。

その時の俺は時間的に10番目に来ているからいいのだと思っていた。

レントゲンを撮る車の前に立っていたら、なぜか割り込まれた。

「割り込まないでください」と言おうとした瞬間に、
その時になって、初めて自分が最初に割り込んだ事に気が付いた。

イケないことをしたと思ったが、今更だと思いそのまま
レントゲンを撮って帰った。

俺のことを知っている人も数人はいたので、なんて思われたのだろうか?

だが、もう、あまりお付き合いをしていく気もないので、
もういいかと、諦める事にした。



画像は、本文と関係なし。
というか、先日の開いていない赤い菊の開いたところ。

菊
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

って、まだ開ききっていないな。



  1. 2014/10/22(水) 15:52:50|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ファイル自動選択削除 1.0.1

デジイチで撮影する際はJPEGとRAWで撮っている。

だが、RAWのファイルサイズが大き過ぎて、HDDの容量を圧迫する。

なので、何とかせねばと思いつつ今まで過ごしてしまったが、
HDDの空き容量が少ないので、今日になって思い切って
指定した拡張子だけ削除するソフトウェアを検索してみた。

そしたら、XPまで対応が確認されているソフトウェアがあった。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se233852.html

ファイル自動選択削除 1.0.1、という名前だ。

ファイル自動選択削除

サブフォルダまで削除してくれるので、予想以上に簡単に
処分に困っていたRAWファイルを削除できた。

というか、これまで撮ってきたRAWファイルはもう現像しない
という事で、すっぱりキレイに削除した訳だ。

だが、失敗したJPEG画像なんかはそのままだが、
ファイルサイズの大きいRAWファイルに比べたら、
かわいいものだ。

これで、しばらくはHDDの買い増しをしなくても済みそうだ。



  1. 2014/10/21(火) 12:00:00|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

菊 その4

菊のシーズンなのだろうか、菊ばかり撮っている。

菊
菊
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

てか、今シーズンは挿し木の作業は手伝わなかったな。



  1. 2014/10/20(月) 11:51:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

トンボ

鉢植えの菊を撮ろうとしたら、トンボ発見。

AFが効かなくてマニュアルフォーカスで撮る。
MFは自信ないんだよなぁ。

トンボ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/10/19(日) 20:05:45|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

赤い菊

なんでも開く前の方が可愛いとかで、開く前の写真を。

赤い菊
赤い菊
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

開いた写真は後日。



  1. 2014/10/18(土) 15:37:54|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これも菊

先日、家の庭で撮った菊。

菊
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

なんでこんな変わった形ばかりの菊が咲いているのかは不明。



話は変わるが、今日も寝ていて何もしないで終わった。
なんだか1日をもっと大切にしたいとも思うのだが、
それ以上に眠いと言うか、無気力だ。
困ったな。

しかし、日増しに寒くなるなぁ。
冬仕度しなければいけないのも、億劫だ。



  1. 2014/10/17(金) 17:29:48|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブサイクに見えてしまう

台風が来た翌日に撮った菊だが、花弁が不揃いな品種なのか
ブサイクに見える。

菊
菊
菊
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

というか、最初は咲いていることにも気が付かなかった。



  1. 2014/10/16(木) 17:16:53|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

曜日占い

占いは当たらないと思いつつも、けっこう好きだ。
そんなんで、フェイスブックで『曜日占い』を紹介している人がいたので、
やってみた。

http://www.youbiuranai.com/index.php

【 金曜日生まれの基本性格 】
自信家で自信過剰な変わり者。打たれ強く気持の切り替えが得意。

【 金曜日のカラー 】
 青

【 金曜日の星 】
 金星

【 金曜日の象徴する守護動物 】
 土竜

【 金曜日の方位 】
 北


----派手好きのキラッキラッ・金曜日----
感受性が豊かで常に楽しいことを追い求めます。
美意識も高くファッションなどに興味を持つことがあれば
他を圧倒する程のセンスを発揮します。
仕事ぶりは働き者といった印象。
一つのことを頑張ってやり通す粘り強さを持ちます。

オープンな性格がベースにあるため
交際関係も広めることも容易でしょう。
常に笑顔を絶やさず自分の考えを相手に悟らせず
上手に人付き合いが出来ます。

ただ、非常にプライドが高く自己中心的な要素もあるため注意が必要。
居・食・住に置いてセレブ思考が高く豊かでありたいと望んでいます。
全てにおいて他人から見える自分を意識する傾向にあります。

恋愛の特徴・・・【 ワタシを輝かせて 】
センスが優れた人を好みます。自分自身が認めるセンスを持ち合わせている
相手であることが重要です。
だれもが羨むカップルでありたいと強く願います。

相性が良い曜日
金曜日と相性が良いとされる曜日は月曜日です。
あなたが示した愛情を受けてそれ以上を返そうとする月曜日は
あなたにとっても心地よい相手になるでしょう。
月曜日と上手に付き合うためには、あなたが下手にでることです。
プライドが高い月曜日には大変効果的。
真面目で素朴な月曜日の性質にあなたは次第に惹かれていくでしょう。

相性が悪い曜日
金曜日と相性が悪い曜日は土曜日です。
基本的に地味で真面目な土曜日は明るく社交的なあなたとは
気質が正反対です。互いの考え方が重なることは稀で
何かしらの不快感を互いに持つことになるでしょう。



-----------------------------------------------------

うむ~、「感受性が無いんじゃないの?」とか言われた事があるし、
ファッションなんかは、「見るからにオタク」とか言われた事があるし、
交際関係が狭いしなぁ。

まぁ、こんな占いもあるんだという程度だ。


画像は例によって、本文と関係なし。

IMG_8532s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/10/15(水) 19:34:22|
  2. 自己診断・占い|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

台風一過

今日も昼まで寝ていた。
そして、昼食が終わってからゴロリwww

外が天気が良いみたいなので、青空をバックに
コスモスを撮ってみたかったので、外に出てみた。

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/10/14(火) 15:35:39|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

往復切符を買わなくてよかった

今日は就労移行支援事業所へ行く日。
だが、世間は祝日なので、いつものバスは無いらしい。
なので今日は電車を利用することにした。

無人駅のはずが、切符の販売だけはしているようで、
切符を買うのだが、往復きっぷか片道切符を買うかで、
若干迷うも、もしかて帰りは別の手段で帰る場合もあるかも
しれないから、片道切符を買った。


降りた駅からは事業所の職員が運転するバスが来るので、
無事に事業所まで辿り着いた。


午前の仕事が終わり、昼食が始まる前に台風が近づいていて、
いつJRが止まるか分からないから、今日は半日で終わるという
話になった。


で、JRだと2時間に一本しか走っていない田舎なので、
2時間以上待つことになるので、帰りはいつものバスを
職員の方が運転していつもの送迎先の駅まで送ってくれる
と言う事になった。

そんな訳で、往復切符を買わなくてよかった。



しかし、早く帰ってこれたので、なにかやればいいのに気が抜けたのか、
昼寝をしてしまった。

というか、就労とは自分にとっては非日常だ。

こんなんで、社会復帰できるのだろうか。
って、ブログ上で何年、社会復帰、社会復帰って
書いているんだろうか俺は・・・w




画像は本文と関係なし。

P1270849s.jpg

散歩中に先日撮った写真。
普通の草木だが名前はなんだろう。
孔雀草かなぁ、と思うも全然、自信は無し。



  1. 2014/10/13(月) 20:43:16|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

夕暮の散歩

今日も1日寝て終わったw
寝ていると1日なんてあっという間だ。

時間が勿体無い。
やる事はたくさんあるのに、無気力なんだよな。

で、日が沈む頃になってようやく、散歩にでも出かけようと思った。

ススキ




  1. 2014/10/12(日) 17:34:14|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あいうべ体操

今週の火曜日に歯科医に行ったのだが、その時に勧められたのが
あいうべ体操。

あいうべ体操

便秘で1週間もなにも出なかったので、便秘に効くなら
やるべきだと思うし、顔もたまにむくむので、是非とも実行したい。

だが、初日に5セットだけやって、それ以来忘れていたので、
こうやってブログに書けば、少しは続けられるのではないかと・・・。
とか言ってないで、続けいないといけないんだろうけど。


ちなみに、行きつけの歯科医からは、
歯磨きの時は歯磨き粉を使わない事を勧められている。
しかも口の中に溜まった唾液は、そのまま飲み込んだ方が
免疫力がアップするというのだ。

それと、歯磨き後は水などで口をゆすがないのがおすすめだ。
何故なら、唾液が歯の表面を食べ物で酸性になった状態から、
歯をきれいに保つ状態へと戻してくれるかららしい。




話は変わるが、当ブログはただの画像付き日記なので、
スキャンした画像も平気で載せる。

というか、写真ブログには憧れるけど、下手な写真しか撮れないのと、
すぐにネタ切れを起こすので、長く続けるのが無理だからだw



  1. 2014/10/10(金) 16:49:42|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱりお喋りが苦手

今日は一週間ぶりの就労移行支援事業所へ行った。

正直、1日頑張ろうという気持ちはなく、
1日我慢しようといった気持ちが強い。

仕事自体は簡単だが、慣れないし未体験なので、
右も左も分からないのだw

あと、障害者の方の利用が主なのだが、みんな性格が明るい。
話しかけてくれるのだが、なんて話しているのか分からなくて、
適当に生返事ばかりして、複雑な気持ちになる。
て、自分も障害者なんだけど。

そんな今日も無事に終わった。
良かった。



画像は本文と関係なし。

キバナセンニチコウ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

しかし、ネタ切れだ。
このままだと明日からの更新は無理だ。



  1. 2014/10/09(木) 19:51:13|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

皆既月食

今日は皆既月食なので撮ってみた。

皆既月食
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm F3.5-5.6 USM

もうちょっと、距離の長い望遠レンズが欲しい。
それと露光時間が5秒以上かかるから、ちょっとボケてしまっている。

で、今見たら皆既食の終わり初めていてこちらの方が、見応えがあるかも。

だが既に三脚もしまってレンズ交換も終えて、しまってしまっているから
また準備をするのが面倒くさい。
さっさとしまわずに、放おっておけばよかった。

ちなみに、部分食の始まりや皆既食の始まりは雲で見えなかった。
なので皆既月食は見られないと諦めていたので、まぁ、いいや。

と思ったけど、ここまで書いてやはり撮影しようと思い、
その前にもう一度月を見てみると、それほど見応えはない。
明るい部分が強すぎて、ただの三日月を見ているようなので、
やっぱり止めることにした。

次回がいつになるかは知らないけど、
その時は時間をかけてじっくりと撮ろうと思う。



  1. 2014/10/08(水) 20:57:41|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カメラを持ってくればよかった

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

画像は本文と関係なし。



今日は内科への通院日。
しかも、午後からは歯医者にも行かないといけない。

出かける前に思ったのだが、台風一過で綺麗な青空をしていて、
何処かへ出かけたい気分。
だが、通院があるのでは出かけられない。

そんなんで、いつもならコンデジくらいは持ち歩くのだが、
今日はカメラを持ち歩いても意味が無いと思い持ち出さず。

で、国道から御嶽山が見る所が一箇所だけあるのだが、
そこから白い噴煙を上げる御嶽山が見えた。

カメラを持ってくればよかったと思った。



  1. 2014/10/07(火) 16:32:01|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

グウタラダラダラ

画像は本文と関係なし。

IMG_8477s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

ネガティブな事を書くので隠す。

 ...つづきを読む

  1. 2014/10/06(月) 20:25:45|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

杜鵑草

運動会から帰ってきて、便利ズームが付いたままの状態で撮影。

杜鵑草
杜鵑草
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm F3.5-5.6 USM

昨年はマクロレンズで接写したが、シベにピントを合わせると
被写界深度が間に合わないというか、花弁はボケてしまっていた
杜鵑草だが、この距離ならばそれもなく、いい感じだ。



  1. 2014/10/05(日) 19:30:50|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

甥の運動会

今日は甥の保育園の運動会。
甥からすれば祖父母になる、両親を車に乗せて移動。
俺はオマケ。

なので、デジイチを持っていって撮影。
運動会での撮影は初体験だ。


てか、ファインダー越しで見ると、みんな同じような格好しているし、
顔が全員同じに見える。

ズボンの特徴とか、実際にどの辺にいるか教えてもらって、
ようやくなんとか見分けがついた。


で、撮影の設定は、絞り優先AEで絞りはF8固定、
ISOオート、ホワイトバランスもオート。
AFは中央一点で。

やっている事が、相も変わらずだ。

んで、なるべく甥の写真は避けて、暇に任せて撮った、
その他の人たちの写真だが、個人情報満載なので、
『つづきを読む』に掲載。

 ...つづきを読む

  1. 2014/10/04(土) 19:38:58|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イモカタバミ

イモカタバミ
イモカタバミ
イモカタバミ

半月ほど前にコンデジで撮った、イモカタバミ。
天気が曇りで、色が派手気味に写ってしまっている。



  1. 2014/10/02(木) 19:42:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

更新しないつもりが

惰性で更新。

と言うか、庭先でボケを活用した写真を撮ろうとして、
失敗した写真を(構図としても)orz

センニチコウ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

明るい単玉が欲しいと思って買ったレンズだが、活用が難しい。
絞り開放で撮ろうとすると、シャッタースピードが
それ以上速く出来なくて露出オーバーになってしまうし。

他の方々のブログを観ていると、「あ゛~、俺は気合が足りないんだ」
と思ってしまう事が多い。

と、同時にカメラって金と時間がないと無理だなんて、
思う事が多いのだけど、そこら辺が甘いんだろうな。



  1. 2014/10/01(水) 20:42:02|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2