hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

コムラサキ

ムラサキシキブと呼んでいたけど、調べてみるとコムラサキらしい。
と、去年の時点で気が付いたが、今の季節は花も付けているが、
既に実を付けている部分もある事に気が付いた。

コムラサキ
コムラサキ
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm F3.5-5.6 USM



話は変わるが、昨日はしゃっくりが酷くて、久しぶりに
呼吸困難のようになった。
なので、19時過ぎには眠剤を飲んで寝たので、
昨日はブログの更新をしなかった。

てか、ネタが無いので今後はブログの更新をしないかもしれない。



  1. 2014/09/30(火) 19:57:38|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御嶽山の噴火

今日はいい天気。
なので、噴火した御嶽でも撮影しに行こうかと思ったけど、
火山灰が積もって車がスリップしやすいだろう、
という事で親に止められた。

いや、自分でも倹約のために、ガソリンが勿体無いというのがあって、
それを考えると動きづらいのだがorz

そんなんで、ライブカメラでも見て満足する事にした。

http://www.kaidakogen.jp/livecamera/

画面をキャプチャーしてみた。

御嶽山の噴火

噴煙が風に流されているのが分かる。


しかし、こんな天気のいい日に何処にも出かけられない自分が情けない。
てか、起きたのが8時半と遅いので、どの道は行動できないのだろうけど。



  1. 2014/09/28(日) 10:58:59|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

健康診断

昨日は村の健康診断があったので、行ってきた。

血液検査などは普段からやているが、
心電図などはやっていないので、重宝する。

後は、音響的骨評価値とかも判定してもらったら、
平均よりもやや下回っていると言う結果が出た。
持病があるからしょうがないか。

1時間半ほどかかったが、無事に終了。

でも、レントゲンはやらなかったな。



・・・と1日遅れの日記ばかり書いているが、
今日は御嶽山が噴火した。
明日は見に行ってみようかな。
いや、行かないかも。


画像は本文とは関係なし。

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/09/27(土) 20:04:33|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

就労移行の体験

昨日は就労移行の体験に行ってきた。
(1日遅れの日記みたいなのが続くな)

仕事は立ち仕事のために、足が疲れた。
てか、仕事も何をやっていいのか分からないし、
その仕事もすぐに終わってしまい、またスタッフの人か
先輩にたずねて教えてもらうしか無い。
そういう面では、非常に疲れた。

で、金になるくらいには頑張ったのだが、
所詮はタダ働きなので、何やっているんだろうと
思うと気があった。

まぁ、1年以上もグウタラゴロゴロしていた、ツケが回ってきた訳だが。
特に歳の関係で、体力も衰えているというのも大きい。
歳は取りたくないなぁ。


画像は、本文と関係なし。

夕焼け
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM



  1. 2014/09/26(金) 18:20:52|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

通信機器の取り替え

昨日はCATVの人が来てインターネット接続状態を確認しに来た。

てか、通信機器には自前のノートPCかなんかを繋いで、
調査するのかと思ったら、繋がっているパソコンを使うとかで、
自分の部屋のPCを使ってもらった。

正直、掃除もしていなくて、引っ越し時からPCやるスペースと、
寝るための布団の分のスペースしか確保していなかったので、
とても部屋と呼べる状態ではなかったので、恥ずかしかった。

で、結局は異常なしという事で様子を見ると言う事だったが、
通信機器は村内の音声放送もやるのだが、その音が小さいと
伝えると、交換してくれる事になった。

そこで、

http://www.musen-lan.com/speed/

などで回線の速度を測ると、今までの最高かもしれない、
11Mbpsが出た。


などと、喜んでいたら、今日になって測ってみると、
576.47Kbpsとかで遅いw

またそのうちに止まるのではないかと、嫌な予感しかしない。


そう言えば、CATVの業者の人は

http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/speedtest.html?mode=rw&precision=low&type=n

を、使っていたな。


とりあえず、本エントリーは記録という事で書いている。

画像は本文とは関係なし。

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/09/25(木) 21:46:22|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

働くことがイヤな人のための本

日曜日の夕方にまたしても、インターネットが繋がらなくなった。
とりあえずは問合わせというか、2週間もしないうちに3回もネットが
繋がらなくなるから、通信機器の交換を要望するメールをしたが反応なし。
なので、遠隔操作でリセットしてほしいという内容のメールを送信たら、
今日になって、ようやく電話がかかってきてリセットしてもらい、
ネットが繋がった。

で、繋がる前はと言うとインターネット依存なのでテレビでも見ている時
以外は、ゴロゴロしてた。

ゴロゴロしているのはもったいなし、やる事はたくさんある。
なので、本を読んでみた。

働くことがイヤな人のための本

アマゾンでタイトルだけ気になっていたので、カートに入っていたのを
そのまま買ってしまった本だ。

で、『働くことがイヤな人のための本』の感想はと言うと、
哲学に興味のない人には、訳の分からない本だなと言う事だ。
自分はというと、哲学みたいな事はゴロゴロしながら、
悶々と考える事があるので、分かったような気もする面もあるが、
分かりづらいことも多かった。
なので読んでどこかスッキリしたところもあるが、
スッキリしないところもあった。

というか、今の自分は経済的な理由で働かなくては、と言う気持ちが強いので、
この本とは、あまり身近には感じられない部分があるのかもしれない。

あと、同じ著者の本が2冊ある。
とにかく読んでみるかぁ。



  1. 2014/09/24(水) 15:03:52|
  2. 映画・DVD・CD・本などのレビュー(?)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コルチカム

コルチカム
コルチカム
コルチカム
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

なんでも、春に葉っぱが生えて枯れてから、この時期に開花するらしい。
葉がないのに咲いているのが珍しい。



追記

名前はコロチカムだと最初に教えてもらったが、檢索すると
コルチカムらしい事が分かったので、コルチカムとしたが
もしかしたら、コロチカムかもしれない。



  1. 2014/09/21(日) 11:20:23|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

何かと寒い

画像は本文と関係なし。

トンボ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO


昨日もだが、今日も曇り。
なので寒い。
格好は袢纏などを着ていたり、既に冬だ。



それと昨日はFC2のブログ訪問者の履歴を見ていたら、
また回線が繋がり難くなったのか、途中で閲覧が不可能になった。

いよいよケーブルテレビの機器の交換かと思ったが、
一晩たったら治った。

お陰で、GyaO!で妖怪ウォッチも見れたのでよかった。
てか、オッサンが妖怪ウォッチを楽しみにしてるってどういう事だwww



  1. 2014/09/20(土) 16:55:07|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

脱穀

昨日、散歩をしていたら脱穀作業をしていたので、盗撮w

脱穀作業

盗撮という意識があったから、構図とかメチャクチャ。
しかも、ブレているような気もする。
まぁ、そんなに盗撮ということを意識しなくてもいいような気もするが。



しかし、今日は曇り空のせいか、なにもしないで引き篭もっていると寒いwww
ちょっと早いけど、衣替えだ。




  1. 2014/09/19(金) 17:55:56|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キジの子

借りている畑に、キジの子供がやってきた。

身体に乾燥した土でも付けて、寄生虫でも取っているのだろうか?

キジの子
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm F3.5-5.6 USM

これは目の周りが赤くて、ちょっと派手だから雄だろうか。

キジの子
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm F3.5-5.6 USM

雌はイメージ通りだな。

キジの子
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm F3.5-5.6 USM

しかし、近づくと逃げられると思い、家の中から撮影したけれども、逃げないな。
あんまり畑を荒らされても困るので、近くに寄ってみたらさすがに逃げたけど。


レンズの望遠端の200mmで撮ったのだが、
狙った通りにファインダーに収まらないので、鳥を撮る人は
凄いんだなと感心してしまった。



  1. 2014/09/18(木) 15:10:52|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またしてもインターネットが繋がらない

昨日の夜も、FC2のブログ訪問者からいろいろな方のブログを
閲覧していたら、またしてもインターネットが繋がらなくなった。

なのでCATVの業者が夜でも対応できるのかどうか、
寝る前にメールを送ってみる。

そして、いつもの様に寝坊をして、PCをスリープを解除させてみたら、
マウスの不具合でカーソルが動かなくて、仕方なしにPCを再起動させたら、
その時点で、CATVの業者から電話が鳴った。

どうやら、夜間はトラブルには対処していないらしい。

で、コマンドプロンプトから、
(スタートのプログラムとファイルの検索からcmdと入力)

ipconfig

とか

ping192.168.11.1

とタイプしてみると、ルーターに繋がっているかどうかが分かるらしい。

結局は、遠隔操作リセットでまた繋がった。

前回の不具合から1週間も経っていないのだけどな。
もしまた同じ不具合があるのなら、CATVの機器の交換でもして貰おうかなぁ。





画像は本文と関係なし。
近所で咲いていた萩。

萩

引いた画像もあるが、引き過ぎでイマイチなのでボツw



  1. 2014/09/17(水) 18:02:06|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

支援会議

今日は、『就労移行支援利用に当たり本人の意向に沿った支援及び
利用に当っての必要事項を確認する。』と言った内容で
支援会議なるものが開催されたので保健センターへ行ってきた。

というか、主役は自分で関係者が5人も出席されたので、
頭が下がる思いだった。

形式だけとか言う話だった、人の集まった所が苦手な自分にとっては、
十分に会議だった。


・・・て、何書いているのかよく分からないや。

まぁ、今後の行動するべき事が決まったからいいけど。



例によって、画像は関係なし。

ツリガネニンジン

ツリガネニンジンだと思うのだが、自信なし。
ていうか、写真がしょぼすぎるorz



  1. 2014/09/16(火) 18:39:58|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無気力で寝っぱなし

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

画像は本文と関係なし


今日はネガティブな事を書いているので隠す。

 ...つづきを読む

  1. 2014/09/15(月) 18:09:23|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はざがけ

昨日辺りから近所の田んぼで稲刈りが始まった。

もう秋だなぁ、と思わせる。

そんなんで、散歩の途中で撮った、稲架掛け。

稲架掛け

散歩していると、虫が鳴いているのが聞こえる。
ますます秋なんだなと思う。



  1. 2014/09/14(日) 18:16:27|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

アマゾンのカートに入りっぱなしだった、
『生きるのも死ぬのもイヤなきみへ』
と言う本が出品者から買えなくなったというので、
中古で買ってみた。

生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

読んでみたところ、「どうせ死ぬんだから生きていてもしょうがない」
みたいな事が書かれているような感じだった。

自分もそんなことはよく考えるので、納得する部分と
「そんな考えもするんだ」という、新しい発見もあったりした。

だが正直なところ、若い人が対象みたいでオッサンには、
縁がないような感じである。

というか、タイトルなんかは凄い興味あったのだが、
読んでみるとちょっと違う感じだ。

てか、タイトルが気になるので同じ作者の本を、ついでに買ってしまった。

中島義道

せっかくなので、しっかりと読まないと勿体無い。



  1. 2014/09/13(土) 20:04:24|
  2. 映画・DVD・CD・本などのレビュー(?)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インターネットが繋がらない

昨日の夜にFC2のブログ訪問者の履歴を辿っていたら、
途中から目的のページを開かなくなった。

スマホでもWiFiだと繋がらないので、また何処かで
ケーブルの断線でも起こしているのだろうと、
インターネットの活用を諦めていた。


で、一晩開けても繋がらない。
スマホの3G回線でCATVのHPのメールフォームから、
問合わせのメールを送信したら、割と直ぐに電話をくれた。
そしたら、遠隔操作でリセットをしてくれたらしく、
CATVの機器のLEDの点灯が変わったので、
リセットされたらしいのが分かった。

それで、見事にインターネットが繋がるようになった。

CATVの機器の暴走とは恐れ入るな。



画像は本文と関係なし。
サブタイトルに変な事を書いているからこうなる。

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

しかし、相も変わらず稚拙な画像というか、
何のひねりもない、ただ撮っただけの写真だ。
もっとも、自分にそれ以上のセンスが有るとも思ってもいないのだが。

などといった事を、FC2のブログ訪問者の履歴を辿っていると考えてしまう。



  1. 2014/09/12(金) 16:48:50|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メランポジューム

初夏から秋頃まで咲いているメランポジューム。

小さくて黄色い可愛い花だと思う。

メランポジューム
メランポジューム
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

が、以前はもっと大きい黄色の花を、誤ってメランポジュームとして
ブログにアップした事があった。
素人ブログの怖い部分であるwww



  1. 2014/09/11(木) 18:01:04|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キバナセンニチコウ

去年にも撮影してブログにアップしているが、懲りずに黄花千日紅。

黄花千日紅
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

何処へピントを合わせたのか記憶にないが、もしかしてピンボケ写真か!?
やはり、マクロは難しい。



  1. 2014/09/10(水) 13:16:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スーパームーン

昨日は中秋の名月だったが、曇だったので諦めたが、
今日の方がまんまるらしいので、撮ってみた。

スーパームーン
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm F3.5-5.6 USM



  1. 2014/09/09(火) 20:54:56|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ギャンブル

今日も寝坊してニュースなどは見ていないが、錦織選手は負けたらしい。
(追記: テニスの全米オープンの話)
まぁ、フェデラー選手の負け方を知れば、しょうがないのかなと思ってしまう。
となると、テニスもやはりガタイがいい方が有利という事になるな。

ていうか、ブックメーカー投資で錦織選手に賭けていたのだが、丸損だ。
て、大損したような書き方をしたが、少額しか賭けていないけど。

投資ではなく、所詮はギャンブルか。

アービトラージとかまでやる根性はないし。
てか、そこまでやる資金もないwww



画像は本文とは関係なし。
下手糞な写真だ。

花壇
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM



  1. 2014/09/09(火) 18:04:21|
  2. ブックメーカー投資|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ツユクサ

青さが出てないなぁorz

ツユクサ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/09/08(月) 20:58:15|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水滴 その2

一昨日に撮った里芋の葉にできた水滴。

里芋の葉
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

 ...つづきを読む

  1. 2014/09/07(日) 20:02:27|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

知らない黄色い花

IMG_7933s.jpg
IMG_7941s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

昨日の雨上がりに撮影。

今日は晴れたので撮ってみたが、晴れよりも曇りの方が
影になる部分が少なくて、こうやって撮る分には曇りの方がいいのかなとか、
初心者丸出しな事を考えた。

って、いつまで初心者をやっているのだろうかorz


追記

花の名前は、ミツバオオハンゴンソウでした。



  1. 2014/09/06(土) 18:42:08|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コスモスは既に咲いていた

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

今日は朝から雨降り。
外を観てみるとコスモスが咲いているのに気が付いた。

で、昨日はネタがなくてブログの更新を休んだが、ブログの更新用に
コスモスを撮りたいって思っていたら、16時頃に雨が止んだ。

実際に撮りに行ってみると、くたびれた感じのコスモスばかり。
今日になって気が付いただけで、とっくに咲いていたんだなwww



  1. 2014/09/05(金) 16:44:58|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

センニチコウ その2

センニチコウ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

ネタが無いので、センニチコウ。



いや、日記ならある。

今日は両親を連れて精神科に行ってきた。

障害年金の診断書を書くのに、是非とも両親ともに話がしたいという事なので。

遡求請求したい所だったが、両親がしなくともいいと話したので、なしだ。
俺だけだと変に欲を出して、遡求請求する所だったが、
両親が居てくれてよかったかもしれない。
ていうか、5年遡れるというのだが、統合失調症と診断されて
5年経っていないんだよなぁ。



  1. 2014/09/03(水) 20:34:22|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナデシコ その2

ナデシコ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

今日もネタが無しだが、自分でもよく分からないが意地で更新。

てか、今日から更新しないでおこうと思ったのだけれどなぁ。
内容が無いし。



  1. 2014/09/02(火) 20:15:33|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クマンバチ

花虎ノ尾を撮ろうとしたら、もう色がくすんでいたので撮るのはやめ。
そしたら、クマンバチが来たので撮ってみた。

クマンバチ
クマンバチ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

図体に見合わず動きがすばしっこいので、上手くは撮れないな。

と言うか、無害な虫のようなイメージだが、実は我が家にとっては害虫。

屋根の下の木の板に穴を開けて巣を作るからだ。



  1. 2014/09/01(月) 19:20:13|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0