hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

ネタが無いので

今日もネタ無し。
なので、昨日に散歩中に撮った花。
名前は知らない。
一応はネットで調べたが見つからない。

P1270783s.jpg
P1270785s.jpg

追記

蔓穂(ツルボ)でした。



  1. 2014/08/31(日) 19:52:37|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

道端の花

今日も散歩の時に撮った花。
当然、名前は知らないw

P1270782s.jpg




  1. 2014/08/30(土) 20:14:56|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花とガードレール

今日の散歩の時に最近気になっていた花をコンデジで撮ってみた。

P1270774s.jpg
P1270775s.jpg

なんて言う名前の花なんだろう。
白い花などで検索してみたが、見つからず。
でも最近、似たような花をネット上で見たような気がする。


追記

花の名前は、タカサゴユリ(高砂百合)らしい。




  1. 2014/08/29(金) 19:46:07|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

メランポジューム その2

メランポジューム
メランポジューム
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

ネタがないので、昨日アップしようと思った写真を、今日はアップ。

ブログの更新は無理しないでおこうと思うのだが、
なぜこんな事をするんだろう、俺。

てか、2枚目は主題が蛾になっているし。


話は変わるが今日も就労移行支援に行ってきた
(支援というより支援される側)。
2日限定での体験だったが、2日目ともなると疲れた。
さて、どうするかだ。



しかし、写真も下手だが文章も下手だと、改めて思う。



  1. 2014/08/28(木) 21:42:40|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

就労移行支援事業

今日は、珍しく早起きしてタダ働きをしてきた。

と言っても、体験なのでしょうがない。


単純な軽作業なので頭は使わないし重労働でもないので、
思ったよりも疲れなかったが、明日になって疲れが出そうだ。

で、明日もだ。

明日も疲れないようにしたいな。



画像は本文とは関係なし。
メランポジュームのアップ。

メランポジューム
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

芸の無い写真だ。



  1. 2014/08/27(水) 19:45:08|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

通院日とか

今日は通院日だった。
様態は相変わらず、様子見だとかだ。

それから、ハローワークへ行って障害者扱いに再登録してきた。
障害年金はきっと3級だろうから、大丈夫なのだろうか?
自分の将来が実に心配だ。



画像は本文とは関係なし。

ニラの花と蝶



  1. 2014/08/26(火) 20:15:54|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

字を書くのが嫌い

P1270760s.jpg

画像は本文と関係なし。
花の名前は知らないw


で、本文。

今、病歴・就労状況等申立書を書いているのだが、書くと言っても
PCのメモ帳で下書きしている。
この作業は大してストレスは無いが、これを正書するのが苦手なので少し鬱。
というか、字を書く事自体が嫌い。
なので、下書きで手が止まってしまった。

そんな訳で、ブログでも更新して気分転換だ。



  1. 2014/08/25(月) 19:40:00|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

独りシロノワール

昨日の昼食はコメダ珈琲でシロノワールを食べた。

シロノワール

カロリー制限も受けているので、1人でシロノワールを食べるのは
ちょっとした夢だったが、ついに叶った。

たっぷりアイスコーヒーもオーダーした。

たっぷりアイスコーヒー

普段はインスタントコーヒーばかり飲んでいるので、
やはり味が違うのに、感動しつつお値段が高いから当たり前だよなぁ、
とか思ったりした。

てか、いつもはコンビニで菓子パンを食べて済ませるパターンが多いので、
それに比べるとコメダ珈琲ってコスパ悪そうな気がしないでもない。

でも、満足だ。



  1. 2014/08/24(日) 11:05:28|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

自立支援医療受給者証(精神通院)

今日は障害年金を取得するために、診断書を書いてもらうために通院。

というか、書類を渡すだけのつもりが相談員の方と、お話。

で、診察は無し。

そしたら、受診料は無しだとかだ。

それと自立支援医療受給者証を先日に発行してもらって、
今日は初めて使ったことだし、どうなるかと返してもらうのを
楽しみにしていたら、前回(今月)の受診料から1割負担になるように
お金が帰ってきた。

どおって事無い金額だが、貧乏だと有難い。

自立支援医療受給者証の写真もアップしたが、モザイクだらけなので隠す。

 ...つづきを読む

  1. 2014/08/23(土) 20:14:54|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ノウゼンカズラ その5くらい

今日もブログのネタが無し。

なので、以前に撮っていて、ブログ用にリサイズしておきながら、
ボツになっていたノウゼンカズラ。

ノウゼンカズラ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

ノウゼンカズラはもう殆どが散ってしまったが、一輪だけポツリと
咲いていたりもする。



  1. 2014/08/22(金) 15:37:18|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナデシコ

今日もブログのネタが無し。
なので、無駄にナデシコの写真。

ナデシコ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

ナデシコの種類と言うのが分かるだけで、詳しい名前は知らない。

というか、日の丸構図だし、ピントも合っていない気がするw
まぁ、日の丸構図は好きなんだけどwww



  1. 2014/08/21(木) 16:00:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

モンキチョウ

昨日に撮った、イマイチなモンキチョウの写真。

透視した感じなので、モンキチョウの黄色が出ていない。

モンキチョウ
モンキチョウ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

というか、ネタが無い。
なのに何故か無理にブログを更新してしまった。



  1. 2014/08/20(水) 20:11:57|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミョウガの花

寝てばかりいるので、暇そうに見られるのか、父親に
「やる事はいくらでもあるぞ!ミョウガを採ったりとか」
とか言われても、やる気なし。

でも、やっぱり暇なのかブログを更新しようと思ったわけだが、ネタが無い。

などと思っていたら、窓から紋黄蝶がヒラヒラ飛んでるのが見えて、
すぐそこら辺の花の蜜を吸っているようなので、撮って観ようと
デジイチを引っ張りだして、撮ってみるもイマイチ。

なので裏庭に回ってみたが、特に被写体となるものは無し。

だが、ミョウガの花を発見したので、撮ってみた。

ミョウガの花
ミョウガの花
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

以前はデジイチだと撮りづらいと思いコンデジで撮影した事があるが、
普通にしゃがめばデジイチでも撮れた。



  1. 2014/08/19(火) 16:44:06|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

障害者手帳

障害者手帳ができるのには、まだまだ時間が掛かる
と思っていた、できたらしいので取りに行った。

障害者手帳

これで、医療費は三割負担から一割負担になるからいいかと思ったが、
そうはいかないらしい。
なんだか残念だ。
だが、その辺は別に用意されるらしい。

てか、いよいよ障害者扱いかぁ。



  1. 2014/08/18(月) 19:49:18|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コチャバネセセリと松葉菊

先日に撮った写真。

コチャバネセセリと松葉菊
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

珍しくまともな写真を撮ったと思っている。



  1. 2014/08/17(日) 14:16:30|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オクラの実

家庭菜園で作っているオクラも最盛期を過ぎて、
ポツポツと実がなっている程度だが、撮ってみた。

オクラの実
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

絵にはならないなw

てか、家庭菜園と言っても畝を作って、種を蒔いただけで、
後は母親任せなので、実が上向きになるなんて初めて知った。



  1. 2014/08/16(土) 15:58:45|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

カタバミ

今日は特にやる事なし。

ブログの更新でもしようとしたけど、ネタが無し。

なので畑の辺りを撮っていたら、カタバミを発見。
草刈機で刈ってしまった記憶があるが強いな。

カタバミ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/08/15(金) 15:14:27|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

田舎の電車はシンドイ

今日は、太鼓祭りを観るために岡谷へ。

だが、あいにくの雨で会場はガラガラ。

太鼓祭り

街もいつもなら踊りとかあるのに、今日はなし。

というか、最初は断るつもりだったのに、熱心に誘ってくれるので
行ってみたのだが。


で、結局はただの飲み会。

P1270721s.jpg
P1270726s.jpg
P1270727s.jpg
P1270731s.jpg

季節限定で青じそを練り込んだ蕎麦だというのだが、
意外にも不通に美味しい。


で、半年ぶりにカラオケに行くも、声がまったく出ない。
引き篭もりが原因かorz


帰りは帰りで、電光掲示板の18:00松本行きというのを信じて、
三番線に停まっている、電車に乗ったら17:50に発車wwwww
どうやら行き先が違うらしいwwwwwwwww

車掌さんに聞いて、乗り換えるも乗り換えるつもりの電車には間に合わないw
諦めて、乗り換える駅を目指す。

乗り換えの駅で、駅員に相談してみると特急に乗れば途中で追いつくらしい。

そこで特急券を買う。

P1270735s.jpg

次の電車を待っていたら、最終だし二時間は待つからな。
それで、予定通りに帰ってこれた。

東京みたいに五分に一本とかじゃないから、これだから田舎の電車は
乗りたくない。



  1. 2014/08/14(木) 22:01:34|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲラゲラポー

昨日はGyaOでなぜか妖怪ウォッチを観てしまった。

妖怪ウォッチといえば、今流行っていて、グッズというか
おもちゃが人気で品薄なために、転売されていて、
結構な値段が付いているらしい事を、数日前にテレビ番組で
取り上げられていて、初めて知ったところだった。

で、自分みたいなおっさんが見ても面白くはないだろうと思ったが、
観てみると意外に面白い。
特にじんめん犬の理不尽な扱われ方とか、おっさんとしては
笑っていられないような、気分にもなったりして・・・w

しかし、GyaOなので全話は観られそうにないのだが、
無料で観られる分だけ観ようと思う。



今日も本文とは関係ない画像。
名前は忘れた。

IMG_7723s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/08/13(水) 16:27:34|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴーヤ

ゴーヤ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

先日に構図とか何も考えずに撮ったゴーヤ。

それを収穫したものが今日の食卓に上がったが美味かった。


それと、今日は昨日のスーパームーンを撮った画像を
載せるつもりだったが、三脚を使わずに撮ったので
ブレていて、とてもではないが載せられない。



  1. 2014/08/12(火) 20:04:18|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電話は苦手

今日やる予定にしていたのは、電話をかける事。

それもたった4件の事なのだが、電話が苦手と言うか、
人と話をするのが苦手なので、電話は嫌い。

4件のうち3件は相手が不在だったり回線が混んでいて
繋がらなかったりなので、ホッとするような、
また電話をかけなくてはいけないので、面倒だと思ったりだ。

今日はそれだけの事をやっただけなのに、もう1日が終了だ。

他にやった事は、PCに向かっていろいろ調べ物をしたぐらいか。

何をやっているのだろう。



今日も本文とは関係なしの画像。
ムラサキシキブだと思っていたけど、どうもコムラサキらしい花。

コムラサキ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/08/11(月) 16:28:18|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

知事選挙の日

今日は台風が来るのに県知事の選挙日。

なので強風圏内に入る前に選挙を済ませるために、
朝食を食べたらすぐに用意を済ませて、選挙へ。

あまり雨と風が強くなくてよかった。



今日も本文とは関係なく、ムクゲその3。

ムクゲ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/08/10(日) 13:16:46|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

どうしよう

今日は通院日。

症状は相変わらずなので、障害年金で何級になるのか聞いてみたら、
主治医としては判断できないと言われた。

なんだか話が違う。

主治医でなければ、誰に聞けばいいのか?
事務所の専属の医者がいると言うのだが、そんなのは初耳だ。

どうしよう。
とりあえず、保健センターへ問い合わせてみるか。



今日も本文とは関係な画像を載せる。
何故か絞りをF4で撮っている、トレニア。
こういう時に、なんでF8で撮らないんだろう、俺。

トレニア
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/08/09(土) 16:27:01|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水滴

今日は特に何も予定がないので、朝起きて朝食を食べてから
15分くらい横になろうと布団の上にゴロリとしていたら、
午前中いっぱい寝てしまった。

なので、充分によく寝た感じもするが、なにもやる気がしない。
そんなんで2時間くらいウダウダしていたが、雨が降って止んだので
水滴を撮ってみようとデジイチを引っ張りだしてみた。

里芋の葉
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

デジイチで、パシャパシャやっていると、気分転換になるな。



  1. 2014/08/08(金) 16:07:01|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

障害者就労移行支援事業所

今日は障害者就労移行支援事業所などを2ヶ所ほど見学してきた。

正直、面倒くさいと思うが、グウタラのし過ぎで、
体力が落ちているので、こういった所のお世話にならないと
社会復帰が難しいと判断されているからしょうがない。

自分も言語障害だと思うが、本当に言語障害な人も元気よく
話しかけてくれたりして、なんだか頼もしかった。



画像はいつも通りに本文とは関係なく、先日に撮ったセンニチコウ。

センニチコウ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/08/07(木) 18:56:55|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

回線が切れた

今日もグウタラ、何もやる気がなし。

で、ネットで動画でも観ていたら、動画が止まってしまった。

最初はルーターが壊れたかと思って様子を見ていたが、
1時間位で隣町で火事がありネットが不通になり回線の開通する
見通しは無いという、アナウンスが有った。

なのでネット依存の自分にはテレビでも見てボーっとしていようと思ったが、
4時間位で復旧したらしい。

そんなんで今日はブログを更新しないつもりだったが、
既に禁断症状が出ていたので、解消すべくブログ更新。



よって画像は、本文とは関係なし。
花の名前は知らない。

IMG_7708s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2014/08/06(水) 22:07:26|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ムクゲ その2

今日は空を眺めていると、雲の動きが早い。

そのせいか、雨が降ったり止んだり晴れたりだ。


そんな中、ムクゲが満開なのを思い出して撮ってみた。

ムクゲ
ムクゲ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

晴れだすと、直射日光が暑い。



  1. 2014/08/05(火) 15:10:18|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘクソカズラ

今日は、ブログを更新しないつもりが、
家の周りに咲いている花を適当に撮ったので更新。

適当と言っても、いつもバカの一つ覚えの絞りがF8、
なのを止めて、絞り開放とかF4で撮ってみた。
でないと、シャッター速度が間に合わないってのもあったのだけれども。

で、コムラサキの花を撮ったつもりがピンぼけで全滅。
代わりにコムラサキにまとわり付いていた、ヘクソカズラが、
まぁまぁ、の感じでピントが合っていたので、アップ。

ヘクソカズラ
ヘクソカズラ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

だが、葉っぱの匂いとかは、嗅いでいないので
本当にヘクソカズラなのかどうか自信なし。



  1. 2014/08/04(月) 17:04:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

土日は終わるのが早い

引き篭もりで、毎日が休日だったのが終わりかけようとしているのだが、
まだまだ、そうなるのには時間がかかるようだ。

だが、無理に明日から仕事があるというようなイメージを持つと、
土日が終わるのが早い。

で、何をしたかというと今日は午前中に少し草刈りをして、
午後はネットでドラマを見て終了だ。

そんなんで、ブルーマンデーになってみようと思う。


てか、もっと時間の使い方を上手くなりたいし、
しっかりと早起きできるようになりたいのだが。



今日も本文とは関係なく、一週間以上前に撮ったアジサイ。

アジサイ



  1. 2014/08/03(日) 17:00:21|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

休日は眠れる

今日は何も予定がないので、早起きすれば早起きができたのだが、
ダラダラしたくて二度寝。

というか、2日ほど指定障害福祉サービス事業所の体験利用しただけで、
休日とか言うのもおかしな話ではあるが。

で、結局は8時頃に朝食をとって、三度寝。
それから10時半頃に起きてスーパーへ買い出しに行ったくらいだ。

昼食を食べてからも昼寝。
起きてから、散歩に行ってきて、今日のやる事終了。

本当は、もっと家の手伝いとかすればいいのだろうが、そんな気力がない。


というか、ブログにはもっと別のことが書きたいのだけど、
こうなってしまう。



本文と関係なく、一週間前に散歩の途中で撮ったアジサイ。

アジサイ

今日の散歩途中にみると、色がくすんでしまったアジサイが大半だが、
まだ綺麗に咲いている個体もあった。



  1. 2014/08/02(土) 18:08:01|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  次のページ >>