hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

写真日記ブログを毎日更新

今月は気がつけば毎日ブログを更新していたので、
月末になって半分は意地でなんとなく毎日更新。



でも、アフィリエイトの勉強でブログのファンを作り方、
とか考えると、今のこのブログは糞ブログだ。

というか、何をしたいのか分からないブログだし。

まぁ、お陰でブログを初めて9年ちょっと経つのに、
アクセスが少ない訳だ。


そんな感じで、今日もグダグダな内容で本文短め。



画像はそんなブログ記事をメモ帳で編集していたら、
洗濯をしていた母親がすごそこに植わっている、
苺をとって食べるように渡してくれた。

苺

不格好だが、採れたて新鮮で美味かった。



  1. 2014/05/31(土) 12:20:11|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

睡眠薬

睡眠薬を飲んでいる事を両親に反対されているので、
昨日は睡眠薬を飲まないで、布団に入ったら
眠れない。


おまけにシャックリも酷かったので、頓服として処方薬
を飲んだりと夜はゴソゴソとして、結局は睡眠薬を
少量飲んで眠れた。


それで、9時前に目を覚ます。
少し眠いが寝ないように気をつけていたのだが。
昼食をとってから昼寝をしてしまった。

これで、今日も薬なしでは眠れないな。



画像は全然関係なく、散歩の途中で見つけた植物。
よく分からん。

P1270586s.jpg
P1270589s.jpg




  1. 2014/05/30(金) 16:41:53|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

後ろのヒラヒラ

今日はとある用事がメインでお出かけ。

で、デパートで買い物。
買ったのは、散歩用に帽子を買った。

帽子

と言うのも、昨日の散歩で日差しの強さを実感したからだ。
なので、後頭部を守ってくれるヒラヒラの付いた帽子を購入。

いかにも健康のために歩いてますってのが、分かりやすくていいと思う。



  1. 2014/05/29(木) 22:42:50|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

する事がない

ハローワークで障害年金を勧められてとりあえず、
役場で申請したので、役場から書類が届かないと
する事がない。


ここ数日のダレ具合は、それが原因だろう。


なので、今日も10時ころまで寝てしまったし、
昼食をとってからも、グウタラしていた。



いや、やろうと思えばやることはいくらでも、
やる事はある。

家の手伝いや、アフィリエイトを真剣にやるとかだ。

アフィリエイトはどうもノウハウコレクターの成り損ない
みたいになってしまっている。
というか、ノウハウコレクターそのものか?

とりあえず、ブログを書く時に改行の仕方などは、
そこら辺を意識して、こんな感じなのだが。



あとやることは、障害年金についてネットで調べておくとかだ。
知らない事が多いし。



今日のおやつは、ところてん。

ところてん

カロリーもゼロで、あっさりしていていいが、
あっさりし過ぎだ。

やはり猛暑の日でバテバテな時に合うのだろうか。



  1. 2014/05/28(水) 15:28:25|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

グウタラが治らない

今日も朝起きれなかった。
目は覚めていたが、布団から出たくなかった。

それで、昼飯の時だけ起きて、食べ終わったらまた寝た。

何かやる気が起きないんだよなぁ。

で、3時ころまでそんな感じ。
それから寝ぐせ直したり、昨日は剃らなかった髭を剃ったりしていたら、
なぜかもう4時。

昨日はサボった散歩に行く。



画像は全然関係がなく、何処にでも咲いているような
半月くらい前に撮った花。

P1270530s.jpg



  1. 2014/05/27(火) 21:45:55|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紫露草

先日、散歩をしていて知らない花を発見して
ポケットに忍ばせてあるコンデジで撮影。

紫露草

検索して調べると、意外とあっさり名前が分かった。

紫露草かぁ、名前は聞いた事あるような気がするのだけど、
見たの初めてのような気がする。



話は変わるがこんな時間にブログを更新している。

実は、今まで寝ていて起きがけにブログの更新をしているのだ。

こんな暮らしをしていてはいけないと思うも、
グウタラしてしまうんだよなぁ。

というか、これだけ寝てやっと目が覚めたような気がするのが、
オカシイ。
夕方から気分が上がってくるのはやはり、鬱なのだろうか?

やれやれだ。



  1. 2014/05/26(月) 16:12:10|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朴葉巻き

スーパーへ買い物に行ったら売っていたので、
1つが142円だったが奮発してもらった。

朴葉巻き
朴葉巻き

2重に朴葉の葉に覆われていた。

しかし、食べ飽きないな、美味しい。

毎年のように朴葉巻きの画像はアップしているような気もするが、
まぁ、日記だからいいや。



  1. 2014/05/25(日) 12:06:32|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

あやめ

今日も、グウタラ生活から脱したくて、なんとか8時半には起きる。
目覚ましは6時半にセットしてるんだけどな。

それから、母親の買い物に付き合うために、お出かけの用意。


その前に、あやめが咲いている事に今更になって気が付いたので撮影。

あやめ
あやめ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/05/24(土) 12:01:54|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はつらつ

そうだ、思い出した。
昨日にハローワークで接客業が向いていないと言われたのは、
「溌剌さがない」だった。


大辞林で調べると、

きびきびとして元気のよいさま。生き生きとしているさま。

とある。

だめじゃん、俺。


どおりで、障害者年金を勧める訳だ。

それだけ周りから見て、溌剌さがないように見られているんだ。

まぁ、たまに死にたいとか思うけど、それだけ生気が無いんだ。

なんで生きているんだろうな、俺は。


でも、自殺する勇気もないし、このままなんとなく
生きていくしか無いのだろうな。

でも、生きていても楽しくもないけれども。


結婚とかしていれば、いいのだろうが、こんなんだから
まず、結婚とか縁が無いし。


あぁ、なんだかもっと楽しい人生を送りたかったなぁ。



ちなみに、溌剌って感じがあるなんて知らなかった。
今回、変換してみて初めて知った。



画像は関係なく、ジャーマンアイリス。
咲きかけの奴とか、珍しいし、接写よりも遠くから眺めたほうが
形が整って、見えるとか思ったりした。

ジャーマンアイリス
ジャーマンアイリス
ジャーマンアイリス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



それから、今日は役場へ行って、障害者年金の申請をしたら、
まだ、調べる事があるからと、書類を送ってくれるらしい。

しかも、応対してくれたのが近所の人だったので、なにも
書類とかは書かずに済んでしまった。

こういった顔パスみたいな事もあるものなんだな。




  1. 2014/05/23(金) 16:25:48|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

障害者年金?

今日の朝は起きられなかった。
で、9時位には起きるも、なんだか怠くて横にゴロン
としてしまい、そこから起き上がれずに午前は終了orz

悪い癖が再発してしまった。



午後からは、「仕事したくないなぁ」と思いながら、
ハローワークへ。


正規雇用の求人はどれもダメだ。

とりあえずのパートタイマーはどれも安い。
でも、とりあえず働くのならいいかと、色々な
求人に目を通す。
そしたら、時給1000~1300円の
求人があり飛びつく。

なので「応募したいです」と受付に持っていった。

それからしばらく待って、担当の人に呼ばれるも、
なんて言われたのか忘れてしまったけど「向いていない」
みたいな事を言われてしまった。

見た目で分かるらしい。

で、「体調はどうですか?」と聞かれたので、
「よくないです」と答えた。
そしたら、統合失調症の事を知っていたので、
「あれ?以前に喋ってしまったんだ」とか思いつつ、
話が進むと、「内科に通っている」と言っていた事も、
つい、糖尿病だと言ってしまった。

そしたら、「それは大変だ、障害者年金でも貰ったほうがいいですよ」
という話になってしまった。
就職するにも会社側へも手当がでるらしく、その方がいいらしい。

でも、それをやると保険に入れないとかだったような。

あっ、どの道、保険には入らないからいいか。

とりあえずは、障害者として認定をされないとダメらしい。

明日は、役場か。



画像は関係なく、葉牡丹の花。
葉牡丹の花
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

なんだか、しょぼ過ぎだ。



  1. 2014/05/22(木) 20:03:15|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は雨振り

社会人からプー太郎になってからと言うもの、
午前中は眠くて眠くて、朝は起きられなくて、
いつも起きるのが11時過ぎという日が続いていた。

それが、最近になってようやく治まってきた。

いったい今までのはなんだったのだろう?


と、同時に生活苦だ。

アフィリエイトで稼ぐのを夢見ていたのだが、
まったく行動しないで今日まで来てしまった。

某SNSのグループ内で「大量行動します」
とかって宣言して、何もしていなかったりだ。


まぁ、午前中は寝て終わってるし、午後は午後で
昼寝をしていたから、1日が短く終わっていたからだ。

て、昼寝って一体どれだけ寝れば気が済むんだろう、俺。


で、まぁ、今日はなんとか少し遅いけど朝は起きれた。

だが、雨降りだからハローワークヘも行かずに、引き篭もり。


というか、散歩に行きたいのだが、雨降りでは無理だ。
傘をさすという手段はまったく考えないではないが、
そこまでやる気が無い。




画像はまったく関係なしに、白いジャーマンアイリス。
ジャーマンアイリス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/05/21(水) 16:03:27|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

丁度いい求人がない

今日は無事に朝起きる事ができて、早めに病院へ行けた。
そしたら、いつもはどれだけ時間を無駄に
寝て過ごしていたのかを実感してしまった。



で、それからハローワークへ行ったのだが、
いざ、働く所を探そうとしても、求人が丁度いいのがないw

パートタイマーで探すと少し遠いところだと、
通勤費が1000円までしか出ないとか、そんなんだ。

あれこれ悩んだ末に近所で仕事が大変そうだけど、
思い切って紹介してもらおうと受付をして、
いざ係の人に相談と言うところで、女性向けの求人だとかだ。
なんでも、女性でないと無理らしい。
なんで、そんな求人票が男女分かれている所に、
掲載されていたのかは、男女差別の問題でとりあえずという事らしい。

2時間近くも求人とにらめっこした後の出来事だったので、
嫌になってハローワークを後にしたが、どうしよう。
働かなくては生きていけない。

正規社員になれる求人もあったが、今の自分の体力では
無理なような気がして手が出なかったな。


画像は本文とは関係なし。

オダマキ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/05/20(火) 16:10:37|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1日が終わるのが早い

今日も早起きできるようにと思い、目覚ましのアラーム
を早めの設定のまま朝を迎えたのだが、
また二度寝をしてしまったらしく、7時半に起きた
と思ってたら時計を見ると既に9時。
時間が勿体無い。


とりあえず、朝食を終えてから準備をして散歩。

散歩しているとやたらと目につくのがタンポポ。

タンポポ

そんなんで散歩を終えてからPCに向かうと、
やってはいけないメールチェックを開始。
というか、開いたまま閉じていないメールとかが
あって、何がどうなったのか昨日の事なのに、覚えてない。

まぁ、その辺をチェックしていたらもう昼。

昼飯を食べてから、何をしたのかよく分からないけど、
気が付くと3時。

一体何をやっているんだか。

思い出した!
アフィリエイト関係の動画を観ていたんだ。

とりあえず、就労を考えるもアフィリエイト
を諦めることが出来ない。

その割には行動を起こしていないけどw


それからまた散歩をする。
歩数計を見ると今日は久しぶりに1万歩オーバーだ。

帰ってくると散歩をした甲斐もあり、低血糖症状を起こした。
なので、ブドウ糖を補給。
明日も通院日なのでブドウ糖を貰うのを、
忘れないようにしないといけないな。

それから少しだけ野良仕事。

そしたら、もう陽が傾き始めた。


1日が終わるのが早い。



  1. 2014/05/19(月) 18:10:54|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

素朴な疑問

今日は、車で1時間半かけて塩尻まで行って、
知り合いにスマホの使い方を教える予定が、
ドタキャンされた。


なので、予定が狂った。
今日はなにしよう。


というか、今日はアラームが昨日のままだったので、
6時半に鳴ったり7時に鳴ったせいか、7時半には起きれた。
今までの朝起きられない状態からは、信じられない事だ。

だが、8時過ぎには少し眠くなった。
それでもいつもならゴロンと横になってしまうのに、
今日はそんな事がない。
嬉しい事だ。


で、テレビを見たりしていたのだが、運動もしなければと、
散歩に出かける。


今日は昨日と同じでとても天気が良い。
何処かへ出かけたいと思うも、いまさら遅い。



道中、田植えされた田んぼを見て今更ながら、
どうやって田植えしたんだろうという、
稲が並んでいるラインが交差している部分が
不思議でならない。

交差した苗のライン

田植機にはそれなりに工夫がされているのだろうか?



それと、全然関係なくて、どうでもいいような田舎風景。

どうでもいい田舎の景色

とにかく気持ちのいい天気だったので。



  1. 2014/05/18(日) 11:44:57|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

通院でほぼ1日終わった

月に2回も病院へ通っているのだが、
内科と精神科の2つ受信しているからだ。

で、就労しようと思った時に月二回も
休んでいるようではよくないだろうと、
精神科はなんで通院しているのか分からない
くらいに安定しているので、土曜日にやっている所を
探しだして、そこへ行く事にした。

そしたら、その病院まで行くのに1時間半もかかった。

ていうか、久しぶりに6時半に起きて
(実際にはウダウダしていて7時間際)、
家を8時頃に出発といった事をした。
準備に1時間近くかかるってどういう事だ!?

それで、今までの経緯を伝えてから、待ち時間があり
実際に精神科医との問診と言うのは、
「本当に、ここへ受診してもいいのか?」
と言った内容だった。
詳しく書くと長くなるな。

安定期らしいので、できれば時間を割きたくないのだが、
実は薬とか飲んでいないと不安。
だから、いいのだが。

ん~、何書いているのか分からなくなってきた。

写真は今まで使っていた、セレネースとアキトネンの
ジェネリック医薬品のリントンとアキリデン。

リントンとアキリデン


それと思いの外、山奥にある病院なので、しかも道中の道が狭くて
対向車が来た時は鬱なので、一旦は恵那まで帰ってきたのを
コンビニで菓子パンを買って昼食として終えてから、
もう一つの道を散策。
こっちは分かりづらいが、道幅が狭い所が少ないので、
こっちの道の方が、安心して通れると思った。

とかやっていたら、もう2時。

それから、思いつきで散髪に行ったり読みたい文庫本を買ったりした。

そんなんだから、家に帰ってきたのがもう5時だった。

時間の使い方がヘタだなぁ、と思った。



  1. 2014/05/17(土) 18:26:45|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャーマンアイリス

毎年のように撮っている、ジャーマンアイリス。
咲いたので今年も撮った。

ジャーマンアイリス
ジャーマンアイリス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

撮影したのは曇りの日であったが、やはり晴れの時に撮りたい。



  1. 2014/05/16(金) 14:48:52|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

苗を植えた

そういえば昨日は苗も植えたんだ。

メモとして残しておこう。

ビニールの屋根の下はトマト専用でトマトが5本と
ミニトマトが2本で、苗と苗の間隔は30cmくらい。

トマト

ナスは品種違いで接ぎ木されているものが2本と、
そうでないものが3本、間隔は40cmくらい。
ピーマンのたぐいは、たぶんピーマンと甘長とシシトウが一本づつ。

ナス、ピーマン

しかし、接ぎ木とか人件費がかかっているなぁ、とか思ってしまう。



  1. 2014/05/15(木) 12:52:52|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

草刈り

まだ草なんて刈らなくてもいいような気がするのだが、
草を刈った方がいいようなので、草刈りをした。

だが、矢車草とかマーガレットみたいなやつが多いので
避けて刈ると結構大変。


ハルジオンも咲き誇っているのだが、刈り取る対象に。

でも、咲き誇っているのを刈るのはなんだか気が引けた。


作業終了後に刈り取らずに残っていたハルジオンを撮影。

春紫菀
春紫菀
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

草刈りの時に茎の断面を見ると空洞があるから、
ヒメジョオンではんくハルジオンなのが改めて分かる。


あと、ジバシリなんかも撮ったけど、被写体ブレで失敗。


ていうか、草刈機を2時間弱扱っただけで、ヘトヘト。
体力の衰えを実感するとへこむなぁ。


追記

なんだか、FC2ブログの記事投稿のデザインが変わって、今までと違う。
よく分からない部分もあるなw



  1. 2014/05/14(水) 16:32:33|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

眠いダルい

昨日は、食っちゃ寝を繰り返して、夕方に散歩をしただけ。

なのに、寝たのが20時。

それから今日起きたのは、10時半。

で、遅い朝食を食べてから寝る。
13時半まで寝る。

それから昼食をとって、ダラダラ。

思いついて、ブログを更新。


画像は全く関係ないけど、1ヶ月前に撮った芝桜。
芝桜
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/05/13(火) 15:25:30|
  2. 模型・ゲーム・オタク・歳いくつだよ~w|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

野良作業

昨日こそは早起きしようと思っていたが、一旦は上半身を
起こしたが、そこから動けず再び横になり二度寝。
ようやく気が済むまで寝た感じがして起きたのは11時半。
身体がダルい。

なんにもやる気がしないが、昼食(遅い朝食)を食べて、
PCの前でアフィリエイトの勉強をしてみたりする。
どうやらブログ量産型なのに気が付いて、やめる。

それから、15時半くらいから野良仕事。
まだ、身体がダルいが、ボチボチと始める。

とりあえず、ヤーコン芋の苗を作ったり、トマト用の畝を作ったり。

別の畑では種蒔。

畝

植えたのは、キュウリ、五寸人参、オクラ、モロヘイヤ、モロッコ(?)。

1時間半くらいしか作業していないけど、疲れた。
マジで体力が落ちている、どうしよう。



  1. 2014/05/12(月) 06:00:00|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ツツジ

散歩の道中で、ツツジが咲き誇っていた。

ツツジ

去年は、鶴峯公園へ行ってきたが、また行きたいな。

と言うよりは、花見しながら酒が飲みたい!




  1. 2014/05/11(日) 06:00:00|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

じゃがいもの芽

4月の下旬に植えたじゃがいもの芽が出た(たぶん)。

じゃがいもの芽

でも去年は、もっと植えるのも遅かったし、
芽が出るのも遅かったけど、これが普通なんだろうか?


てか、去年のブログを見てみると、もうトマトとかナスとかピーマン類は
既に苗を植えているな。



  1. 2014/05/10(土) 06:00:00|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

薄いチャーシューと細麺

昨日は、父親の車のタイヤの脱着とか
法定点検をしたりするのに付き合った。

タイヤはまだスタッドレスタイヤから
ノーマルタイヤへ交換していなかったからなのだが、
スタッドレスタイヤを新しく付けた際に、
いつもは付けないホイールカバーも付けてくれたので、
その外し方も分からないので、わざわざ
スタッドレスタイヤを購入した店まで行った訳だ。

あと、バッテリーも弱ていると以前の無料点検で
言われていたので、バッテリーも交換してもらった。


で、待ち時間は代車を出してもらった。
走るとキーキーと音がするので恐ろしいなと思いながら、
今日も『しなとら』へ(近いから)。

オーダーしたのは、とんこつチャーシュー。

とんこつチャーシュー
IS05

チャーシューと名乗るだけあって、チャーシューの枚数だけは
多いが、ペラペラに薄い。
もっと、分厚いのを期待していたのになんだかとても残念。
肉の持つジューシーさや弾力を楽しみたかったのに。

麺は硬めの細麺。
正直、スープは美味い方だと思ったけど、麺が好きになれない。
父親はしょうゆ味をオーダーしていたが、太めのちぢれ麺だったから、
わざわざ変えてあるようだが、完全に好みの違いだろう。

もうリピートしない。


いや、でも、細麺で硬めなのは本場もそうだったような気もする。

次回は、とんこつ以外かな。



  1. 2014/05/09(金) 06:00:00|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

矢車草

矢車草って、こんなに早く咲くんだ。
知らなかった。

矢車草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

もっと、色々な色で咲くので、そしたら毎年のようにまたアップだ。


話は変わるが、予約投稿二日目。

昨日は天気がとても良くて、何処かへ出かけたいくらいだった。
だが、またしても午前中は寝て終了。
起きても無気力で、体がダルイ。
何処かへ出かけるどころの話ではなかった。

本当はハローワークへ行こうと思ったけど、
この天気ではもったいない。
いやそれ以前に、就労意欲が足りない。

そんな中、自動車税納税の通知が来た。
毎年の事だが痛い出費だ。

やはり働かなくてはいけないか。



追記

今回は久しぶりに派手目に現像してしまった。
実際にはこんなに派手ではないのに。
でも、現像中でのイメージではこんな感じだったんだよな。



  1. 2014/05/08(木) 06:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハルジオン

去年までハルジオンだと信じていたが、
どうやらヒメジョオンらしいという事になったのだが、
改めて調べてみると、やっぱりハルジオンらしい。

いや、もう一度茎の断面を確認した方が良さそうだが。

ハルジオン
ハルジオン
ハルジオン
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

しかし、RAW現像は自分の場合は必須だな。
平気でホワイトバランスをオートのまま撮っていた。
で、RAW現像時にあわててホワイトバランスを太陽に
するのだが、西日で撮っているせいかうまくない。
結局の所はホワイトバランスはオートで良かった訳だ。
こうなると撮って出しなんてするもんじゃないなw

しかも、ピクチャースタイルはポートレートが一番いい感じがする。
撮って出しでも、上手く再現できるデジイチが欲しいな。
やはり、6年前の機種では何かと無理があるのだろうか。




関係ないが、今の季節は過ごしやすくていいな。

というか、昨日でゴールデンウィークは終わってしまったのだが、
無職の自分としては、就職活動開始だ。
と言っても、できればバイトとかがいい。

この歳で親のすねかじりはみっともないが、仕方がない。

まともに働けそうな気が全くしないのだ。



  1. 2014/05/07(水) 06:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

よく分からない花 その3(2014年春)

桜の咲く少し前くらいに散歩をしていて撮った写真。

下からとったので液晶は見えないし、
レンズの向いている方向だけでシャッターを押した割には、
ピントが合っているから不思議だ。

当然、構図も思い通りではないのが許容範囲。

よく分からない花



  1. 2014/05/06(火) 12:04:35|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ジュウニヒトエ

遠目から見てムスカリかと思ったら、全然違った。

ジュウニヒトエ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

視力が落ちたなぁ、と思った。

しかし、撮ってみてPCで画像をチェックして、
上の方にフサフサした物があるのに気が付く。
植物というのは不思議だなぁ、と。



  1. 2014/05/05(月) 17:05:57|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重桜

近場の八重桜がたくさん咲いている所へ行って撮ってみた。

八重桜
八重桜
八重桜
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

望遠単玉レンズで、風景を切り取るって難しんだなと改めて感じた。
便利ズーム広角端大好きには難しい芸当なのだなぁ、と。

八重桜
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

夜になるとライトアップされるらしいので、撮りに行ってみたいが、
周囲からどういう目で見られるのか、考えて諦める。



  1. 2014/05/04(日) 06:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

プリズンホテル

もう20年も前の作品らしい。

これも数年前の話だがラジオでJUJUだったかが
小説中毒だがプリズンホテルが面白いと言っていたので、
どう面白いのか気になって1巻(夏)だけ買って、
病院の待合室とかで少しづつ読んでみた。

それから、数年かけて読んだ訳だが、読むのに間が開いたりして
忘れている部分もあったが、大筋は覚えていたので面白かった。


それで、最近になって2巻(秋)を買って、読んだら面白い。
最近は見たいテレビも少ないので、夜は読書だ。
読むのが遅いので2~3日かかったが、読み終えた。

続きを買わなくては。

プリズンホテル

そう言えば、小説なんて読むのは久しぶりだ。
いつもハウトゥ本ばかりだからなぁ。

それと、JUJUって大文字で表記すべきか検索してみたら、
案外歳が離れていない。
もっと若いのかと思ってたw

しかし、本当はテレビを見たり本を読んだりしてないで
やる事があるのだが、なかなか進まないなぁ。



  1. 2014/05/03(土) 17:53:06|
  2. 映画・DVD・CD・本などのレビュー(?)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハナミズキ

久しぶりに良い天気なので、近場で咲いてるハナミズキを撮ってみた。

ハナミズキ
ハナミズキ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

マクロ望遠レンズで撮ったのだが、接写ではなく風景を
撮ると、何故かピントを合わせた所にピントが合っていない。
何故だ?

あと、タンポポも撮ったのだが、それもピントが合っていない。
不思議だ。



  1. 2014/05/02(金) 18:32:53|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  次のページ >>