hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

福寿草

この間の大雪が溶けたせいか、福寿草が8部咲きというか、
個体差はあれどほぼ満開。

福寿草
福寿草
福寿草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

明日から天気が下り坂と言う事だが、今日はとてもいい陽気だ。

今日を取り逃がすと、こんなに艶やかな福寿草は
撮れないのでは無いかと、撮ってみた。



  1. 2014/02/28(金) 14:23:36|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スカイブルー

ネガティブな事を書くので、隠す。

 ...つづきを読む

  1. 2014/02/28(金) 14:17:21|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

パンが食べたかった

今日は、通院。

事情を話したら、薬が増えた。
どこまで病んでいるのだろう。


それから職安へ行って、求人票を見てみる。
求人はあるのだが、長く勤められそうな求人はない。
帯に短し襷に長しだ。

とりあえずはパートタイマーでもやろうと考えた。
が、やはり稼ぎが少なすぎなような気がする。

どうしよう。


とか思いながら、JAでお使い。

終わってから、パンコーナーで昼食用のパンを購入。

メイプルトーストだったかな?

メイプルトースト

オレンジブレッド。

オレンジブレッド

美味かった。

てか、合計280円で済んだ。



  1. 2014/02/26(水) 20:38:31|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

福寿草 咲き始め その2

昨日から引き続き、福寿草の咲き始め。

福寿草
福寿草
福寿草
福寿草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

しばらくは福寿草ばかり撮っていそうだな。
今回は珍しく、露出補正をアンダーで撮った。
でもこうすると、RAW現像しないとダメだな。
どの道は、RAW現像しないと



話は変わるが、眠いw
体内時計が半日くらいは狂っていそうだ。
なので、今日もやっとの思いで、9時に起きた。
しっかり早起きしていたのは、1日坊主で終わってしまったようだ。

だが、写真撮ったり現像している時は、眠気を感じない。

ただのワガママなのだろうか!?



  1. 2014/02/23(日) 13:27:04|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

福寿草 咲き始め

大雪が降る前から芽は出ていたらしいが、
この前の大雪で雪の下になってしまった
福寿草を今日見てみたら、雪が溶けて
咲き始めていた。

福寿草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

明日以降は、マクロレンズで撮ってみよう。




  1. 2014/02/22(土) 14:31:44|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しなとらラーメン

今日は散髪のために中津川市まで、やってきた。

その前にオートバックスで自動車の運主席の、
足マット(?)に穴が開いてしまったので、
その足マットを買った。

ちょうど今日から5%OFFの期間になるのだから、
オートバックスで買ったのだけど、その前にイエローハット
でチェックしたら、イエローハットの方が
安かったような気もする。

まぁ、いいや。


それから、国道を∪ターンする時にしなとらの前を
通過する所だったので、時間もお昼時だったし
しなとらで昼食。

しなとらラーメン

チャーシューが薄切りになっていたのが、以前と違う印象。

てか、しなとらでしなとらラーメンをオーダー
するのは初めてかも。




  1. 2014/02/21(金) 20:05:13|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ロキソプロフェンナトリウム錠60mg「タイヨー」

ロキソプロフェンナトリウム錠60mg「タイヨー

運動不足解消のために、散歩をしているのだが、
ただ散歩をしているのでは、もったいないので
手首にリストウェイトをしていたら、どうやら
四十肩になってしまったらしいwww

なので先日に整形外科で痛みを抑える、飲み薬を
処方してもらったのだが、余計に痛みが出るような気がする。

でもおかげで、何処が一番痛いのか分かるようになったので、
よしとするかぁ。

しかし、心身ともにボロボロだな。




  1. 2014/02/20(木) 22:33:27|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

散歩

先週だったか、早起きしていた日もあったが、
三日坊主ならぬ二日坊主。

今日は4時半に目が覚めたので、二度寝を試みたが
眠れそうになかったので、6時半くらいに起きてみた。

そしたら、寒いし眠い。
ここで寝てしまうと、午前中は寝て終了のパターンを
続けているので、起きている事にした。

メールチェックでもしようとPCに向かうも、
テレビをつけたら、ソチオリンピックのニュースだったので、
結局はテレビを見て過ごす。

8時半頃に朝食。
それから、歯を磨いたり寝ぐせを直していたら、
やはり眠い。

なので、散歩でもする事にした。

実家に帰ってきてからは、朝の三時半に目が覚めて、
寝起きに散歩をした事はあったが、朝食の後に
散歩というのは初めてだ。

散歩するのに、なにかいい被写体でもあるかと思い、
ポケットにコンデジを偲ばせるも、被写体なんて無いw

で、どうでもいい雪景色なんぞを撮ったりしたが、
露出が雪に合ってしまい青空がイマイチな写真ばかりに
なってしまった。
なので、日曜日の午後に散歩した時の雪景色。
芸がないな。

雪景色




  1. 2014/02/19(水) 11:47:30|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パスタ・ランチ

今日は通院の日。
いつもの内科と、整形外科もかかったら
丁度いいランチタイム。

なので、病院の食堂でパスタ・ランチをオーダー。

パスタ・ランチ

ミートソースが最初から絡んでいるのは、
初めてだったが普通に美味かった。

付け合せは、白いソースで和えたマカロニ。
コーヒーはドリンクバーだったが、
あまりゆっくりする雰囲気ではなかったので、おかわりは無し。



  1. 2014/02/18(火) 19:47:53|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

引き篭もりの観た夕焼け

大雪が降った日(土曜日)に撮った。

夕焼け
夕焼け
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

もっと、空一面だといいのに、ちょっと残念な夕焼けだが、
たまたま撮ったので。


というか、無理にブログを更新するつもりはないのだけれども、
なんだか、しばらく更新しないと、なんだか
調子が狂ってくるので、更新。




  1. 2014/02/17(月) 16:24:23|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大雪

昨日も雪降で雪かきが大変だと思ったが、
今日の朝起きたら、一晩で40cmくらい
積もったらしい。


朝食を食べてから雪かきをしたのだが、
雪の置き場所がなくて困った。
豪雪地帯でもないので、ここまでの大雪は
初めてだ。

なので、雪置き場を確保して、シャベルのような
大きめの雪かき道具で運んだりという作業を、
2時間くらい延々とやっていたら、
ヘトヘトになってしまった。
体力が落ちているな。

大雪

豪雪地帯の人は大変なんだな。




  1. 2014/02/15(土) 13:18:49|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

雪かき

なんだか2月になってから、週1で雪が積もる。

なので今日は3回も雪かきをしてしまった。

まぁ、溜め込んで一気にやっても出来ない降雪量ではあったが、
マメにやったほうが楽だし。
それに運動にもなるので、健康上としても
雪かきは身体を動かすのでいいのだ。

とは言っても、やはり雪はいらんな。

ていうか、今晩も更に降るなんて、嫌だな。

南天

しかし、雪が吹雪いている中、デジイチを持ち出す気が無いな。




  1. 2014/02/14(金) 17:45:20|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新雪

新雪
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

昨日は大雪。
だが夕方にまとめて雪かきする程度で済んだ。

今朝は晴れ。
ウェザーニュースだと、昨晩のうちに雪は止んでいて、
今朝の時点で積もっているのは、1cmほどなので、
雪かきの必要はないと思っていたが、母親の意見で雪かき。
1時間なんてあっという間だ。



そう言えば、早起きは苦手なのだが、昨日から早起きをしている。

というか、朝の4時から7時位までは眠りが浅いので、
なんとか起きている感じだ。
なので、早起きと言っても今日は7時半くらいだったけど。
でも、基本は眠いのでテレビを見てぼーっとしてた。
雪かきはそれからだった。




  1. 2014/02/09(日) 10:17:51|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

【しゃっくり】干し柿のヘタではダメなのか?

渋柿のヘタを煎じて凍らせたものが、
しゃっくりに効くというので、
正月から干し柿のヘタを捨てずに
残しておいた物を煎じて凍らせてもらった。

干し柿のヘタで
干し柿のヘタで

今日もしゃっくりになったので、
口に放り込むと、大して苦くない。

で、結果は治らない。

やはり、干す事によって実が渋柿でも甘くなるのと同じで、
ヘタの成分も変わってしまうのか???

それでも、とりあえずは作った分だけは消化しよう。


というか、こないだ処方してもらったプリンペランは、
数が少ないので、効かないとなると不安だなぁ。




  1. 2014/02/04(火) 20:14:52|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

恵方巻き

今日は節分の日。

そのせいか、今年は恵方巻きを作るとか。
恵方巻きなんて5~6年前には
そういった風習がなかったような気もするが。

で、暇そうに見られているのか、手伝う羽目になって
恵方巻きを作るのを巻だけ、手伝った。

ただの巻き寿司だが、上手く行かなくて失敗。

恵方巻き

そう言えば、東北東向きで食べるとか全く意識していなかったなw



  1. 2014/02/03(月) 21:13:23|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

本を買ってきて満足する人

今、テレビで映画の『鍵泥棒のメゾット』
を見ていたが、最初からの展開が面白そうだけど、
どうなるか分からなくて、意外と面白かった。

てか、「本を買ってきて満足するのが一番ダメな人間」
みたいな台詞があったけど、それ俺じゃんwwwww



画像は全然関係なくて、105円のケーキその2。

105円

105円にしては、ボリュームが有り美味しかった。




  1. 2014/02/02(日) 23:23:28|
  2. 映画・DVD・CD・本などのレビュー(?)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

105円

だめだ、無気力で何もやる気がしない。

原因は寝過ぎだと想定して、早起きするつもりが、
結局は起きられなくて、今日も昼から行動。

布団の中から出られないし、それなりに寝ているらしい。

て、12時間以上は布団の中ってどういう事だ!?

お陰で、なにもしていないのに一日があっという間に終わる。


で、今日は昼食をとったらメールチェックを少ししてから、
スーパーへお使い。

なんだか面倒くさい。

だが、ちょっと楽しみなのはチラシでは500個限定で
ショートケーキが105円で売っているらしい。

実際には目を疑うくらいに、ショートケーキのイメージからは
遠いサイズの小さなショートケーキが売っていた。

105円

105円と安いのはいいが、ボリュームが寂しいし
苺が酸っぱかった。

ケーキ屋のケーキが食べたい。




  1. 2014/02/01(土) 20:33:36|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0