hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

やはりネタがないので

ブログの更新ができず。

というか、当ブログは画像を添付する縛りがあるので
(前回は動画だったけど)、写真を撮ったりしていないと、
更新できない。

だが、被写体がない。
というか、撮りに行く金銭的な余裕が無い。
無収入なので、貧乏性だ。

それ以前に朝起きられないので、ネイチャーフォトとか、
無理なんだけれども。


そんな訳で、何か写真を撮ったり出かけたり、
なにか変わった事がない限りはブログを更新できない。

なので、ブログのサブタイトルを変更しようか、思案中。

画像などを添付する縛りさえなければ、
もうちょっと更新ができるし。

でも、愚痴がメインになるのだろうけど。



画像は、本文と関係なし。
奈良井宿で撮った物だ。

奈良井宿より
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

失礼な話だが、なんだかよく分からないオブジェだ。




  1. 2014/01/27(月) 20:02:40|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不完璧主義者

フェイスブックで友達になったばかりの人が紹介していたので、紹介。
自分は完璧主義者なのだろうかと?



というか、暇な時にこの人の他の音声も聴いてみるのもいいかなぁ、
とか思ったりするので。

http://www.youtube.com/watch?v=e8zeG-qoIRM&noredirect=1



  1. 2014/01/24(金) 17:41:42|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水滴

ネタがないので、昨日に撮った南天。

南天と水滴
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

水滴が光っているのがポイント。


明日からしばらくは、ブログの更新はしないかもしれない。




  1. 2014/01/22(水) 17:36:55|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪かき

昨晩は雪降だったので、朝起きると8cmくらいは積もっている予想。
なので、早起きして雪かきの予定が、起きたのはいつもと同じ時間。

用意をして外に出ると、母親が半分くらいを終えていた。

残っている部分を雪かきしたが、意外と疲れないものだ。



この時に被写体になりそうなのは、雪の降り積もった南天だが、
時既に遅しで、母親に払われていた。

その代わりに、白南天を撮ってみた。

白南天
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

実の色が寒さで変わっている。




  1. 2014/01/21(火) 17:03:55|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

踏切からしなの

逆光だし、電柱が邪魔だしでボツなのだが、
ネタがないのでアップw

特急しなの
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

思うのだが、撮り鉄って撮影場所を探すのが大変だな。


今回は丁度、踏切で遮断されたので何が来るのか知らないけど、
構えていたら『特急しなの』だったてだけだが、
その割にはスピードが出ていなかったように感じたので、
AFが間に合ったようだ。

置きピンとか、あまり好きじゃないし。

でも、ちょっとあまい画像だな。

絞り優先AEでF4固定でISOオートで、何も考えなくて撮ったが
シャッター速度が1/4000秒だったので、たまたま撮れた感じだ。

撮り鉄も面白そうだが、なかなか普段は忘れていて、行動に移せない。
ダメだなぁ。




  1. 2014/01/20(月) 17:31:19|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今更だが

今年は初詣とか行っていない。
だが既に今日で19日で、初詣とか言う日にちではない。

先日、奈良井宿へ行った時に神社仏閣にかなり接近したので、
初詣でもしようとしたら、階段に降り積もった雪が溶けて、
凍っていたので、接近できず。

IMG_6490s_2014011917112248a.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

結局、初詣が出来ずにいる訳だ。
去年は牛伏寺へ行ったからよかったけど、
今年は初詣はしないで終わりそうだ。

でも、牛伏寺へ行った時は、すごい気分が上がったのは何だったんだろう?
やはり、有名所なのでパワースポットとしての効果があるのだろうか?




  1. 2014/01/19(日) 17:14:03|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日替わりランチ

今日は早いような気がするけど、
甥の小学校入学祝いをしに行った。

その帰りに、何年かぶりに王将へ行って、
日替わりランチ、680円を食べた。

日替わりランチ

割安感があるな。
だが、炭水化物多過ぎ、カロリー摂り過ぎだ。




  1. 2014/01/18(土) 20:29:28|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

奈良井宿より その4

奈良井宿には水が飲めそうな場所が、何箇所かある。

奈良井宿
奈良井宿
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

というか、2枚目の写真をアップで見ると、
「飲める水ダヨー」
と書かれているのが、なんだかそれっぽくないような気がしてしょうがない。




  1. 2014/01/17(金) 16:29:51|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

奈良井宿より その3

宿場町って、少しでも華やかに見せるように、
オブジェを飾っている所が多い。

奈良井宿
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

甘味処だが傘のオブジェだった。
風が吹けば何処かへ飛んでいってしまいそうだが、
そこら辺は、上手いことやっているのだろうか?

ていうか、財布の紐をゆるめてでも、
甘味処を堪能したかったと今更思う。




  1. 2014/01/16(木) 16:19:05|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奈良井宿より その2

赤唐辛子
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

なんの事はなく赤唐辛子が印象的なだけで、
余計なものまで写り込んでしまった図。
まぁ、この日の朝は雪が積もっていたのだろうという事である。




  1. 2014/01/15(水) 16:33:04|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

栗きんとん

歯科医に行くと間食はしないようにと言われるが、してしまう。

で、3時のおやつに栗きんとんを食べた。

栗きんとん
栗きんとん

口溶けもよく美味い。


 ...つづきを読む

  1. 2014/01/14(火) 16:34:56|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奈良井宿より その1

よくあるタヌキの置物。

よくあるタヌキの置物
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

それよりも、後ろのメニューにつられそうだ。
この時も、コンビニ飯にして安く上げてしまったのだが、
五平餅を食べて甘酒でも飲めばよかったとか思ってしまう。




  1. 2014/01/13(月) 13:48:55|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

撮りたいのだが

今日は、住んでいる集落のどんどん焼きがあった。

どんどん焼きは一度、写真に収めたいと思っていたが、
近所付き合いなんて全くないし、いきなりデジイチを構えて参上、
と言った具合はあまりにもイタイような気がするので、
撮らない。

というか、朝早くから始まるので、それに合わせて起きられない。

それで11時頃に母親が焼いてきたお餅を食す。

どんどん焼きで焼いたお餅

これで持病が治ればいいのだが、そんな訳ないか。




  1. 2014/01/12(日) 15:41:49|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

逆光でも気にしない

奈良井宿の駐車場に展示されているC12。

C12
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

逆光気味だったので、RAW現像時にシャドウ部を持ち上げてみた。

昨日アップした、奈良井宿の町並みも逆光気味だったので、
シャドウ部を持ち上げる事をしてもよかったのに、
何故やらなかったのだろうかと思う。

まぁ、寒かったので、イメージ的にはよかったんだけど。




  1. 2014/01/11(土) 16:23:54|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬の奈良井宿

今日は歯科医へ行く日。
済んでから、天気が良い事だし、今年初撮影をしようとなぜか奈良井宿へ。

観光地なのに、冬の平日はガラガラだ。

奈良井宿
奈良井宿
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

しかし、この日のカメラは標準単焦点レンズを付けて撮っていたら、
感覚が全然わからなくて、ファインダーを除くと想像していた絵の、
一部分だけが切り取られる感じになってしまう。
頭でイメージしているのは35mm換算で28mmくらいらしい。
いつも使っているのが、コンデジの広角端ばかりだし、デジイチも
便利ズームばかりだからこうなるのか。

まぁ、人気が少ないことをいい事に、後ろに下がったりして数枚撮ったが、
改めて便利ズームの便利さに気が付く。

でも、単焦点レンズだけあってやはり写りが良く感じる所もあるので、
やはり使い込みたいな。

奈良井宿
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM




  1. 2014/01/10(金) 16:59:16|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

栗まんじゅう

今日の3時のおやつは、栗まんじゅう。

栗まんじゅう
栗まんじゅう
栗まんじゅう

思った以上に、美味しかった。


て、今日はブログを更新する予定はなかったのだが、
おやつに、栗まんじゅうだなんて珍しかったので、
ついつい更新してしまった。
だが、手抜きだな。




  1. 2014/01/09(木) 19:42:17|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

写真日記

御嶽山
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

画像は元旦にアップしたものと同じ時に撮った御嶽山。
何故かと言うと、ネタが無いから。
というか、サブタイトルにあるように、
画像を付ける縛りが当ブログにはあるからだ。

とは言え、無理に更新する気は無いのだが・・・。

その割には、中途半端に頑張ってしまうのだ。

というか、FC2の訪問者リストを見ると、
申し訳ない気分になったりもするからだ。

訪問してくれる方々には感謝です。

でも、明日は更新しないかもしれない。
とにかく、ネタ切れなのだ。




  1. 2014/01/08(水) 19:24:42|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

時間が経つのが早い

今日は通院日だし、朝の6時前には目が覚めたので、
起きていようと思ったが、あまりの寒さに二度寝。
結局はギリギリまで、寝ていた。

朝食は7日らしく、七草は使われていないけど、お粥だった。

今日まで天気が良いので、通院が終わってから何処かへ寄り道をすべく、
病院へ行く前にデジイチを持っていくかどうか悩む。
だが、診察の予約時間が11時30分からだから、
そんな余裕はなさそうなので諦める。

実際に会計が終わって、薬を調剤してもらってから、
ついでに住民税を払ったり国民年金を払ったり、
コンビニ飯を食べていたら、もう2時。
西日が強くて、撮影する気分ではない。

ていうか、今年になってからデジイチに触っていない。
まぁ、被写体が特に無くて困っているのだ。
と言っても、冬は空気が綺麗なので、ネイチャーフォトを
撮るのならば、いい季節なのだがガソリン代やらなんやらを
考えると、それが出来ない。


話がそれたが、血液検査の結果は悪化していた。
両親に言わせると、年末年始に飲み過ぎだとかだが、
そんなはずはない。
おかしいな。

昼食のコンビニ飯は、引き篭もっていると食べていないものをチョイス。
温かい豚まんと、ふんわりっちドーナツチョコ。
豚まんは美味かったが、ふんわりっちドーナツチョコは
チョコがボロボロと剥がれて落ちるので、食べづらかった。

ふんわりっちドーナツチョコ

帰ってきたら、いつもの散歩の時間なので散歩をする。
それから、ちょっとPCの前に座っていたら、もう真っ暗。
こうやって一日が終わっていく。

てか、本エントリーもテレビを観ながら書いているので、
時間がかかる。

時間が経つのが早い。




  1. 2014/01/07(火) 20:40:48|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ロヒプノール

以前にもブログで記事にしたようなしないような、
記憶の曖昧な、ロヒプノール。

ロヒプノールは、眠剤とか睡眠導入剤と呼ばれるものだが、
これを飲まないと眠れない。

ロヒプノール

最初に処方された時は1錠だけだったが、
午前3時くらいに目が覚めてしまうので、
2錠に増やしてもらった所、
12時間は寝ないと気が済まなくなってしまった。

なので、1錠を割って(割りやすいようになっている)
1錠半にすると、丁度よさそうだ。

だが、6時か7時に目が覚めそうになるのだが、
そこで起きないで、二度寝をする癖がついてしまった。

それで、結局は12時間近くは寝ている。
2度寝3度寝をしている訳だが、起きられない。

いや、元々は7時か8時から10時くらいまでが、
一番よく眠れる時間帯のような気がする。
体内時計が狂っているとしか。

でも、3時とか6時に起きられそうなのに、
8時から10時までくらいが、眠くて眠くてしょうがないのも、
おかしな話だ。

やはり、6時くらいに起きて、我慢して起きているしかなさそうだ。

ていうか、今日から仕事始めの人も多いのに、
仕事していないみたいな事を書いている訳だが、
いいのだろうか?




  1. 2014/01/06(月) 21:58:58|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぐうたら

今日も昼まで寝ていた。
働いていれば明日から仕事かもしれないのに、
我ながら暢気なものだ。

というか、しっかりと朝起きたのは、
3日にゴルフ仲間というか、
飲み仲間と新年会をしたくらい。

電車で2時間以上かけて、行ってきたんだよな。

生ビール
突出し
揚げ出し豆腐
鶏の唐揚げ
豆腐

なかなか開いている店がなく、何故か豆腐屋料理屋だった。
しかし、いろいろあって、このメンバーで飲むのも最後だろう。
寂しい。

帰りには電車の乗換待ち時間に、ヱビス。

ヱビス

こんな感じでぐうたらしていたが、
やらなければいけない事は山ほどあるのに、もう5日だ。
どうしよう。




  1. 2014/01/05(日) 17:28:38|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

御嶽山
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

画像は木曽馬の里から撮影した御嶽山。

本当は、午年なので御嶽山をバッグに馬を撮りたかったが、
牧場は雪が積もっていて、放牧どころではなかったらしい。
厩舎にでも行けば馬は撮影出来たかもしれないが、
許可を取るのも億劫だし、諦めた。

とかって、年始めからこんなことを書いていてはダメだな。

今年の目標は早起きと在宅ワークで頑張る事だな。

今年こそは頑張るぞ!



  1. 2014/01/01(水) 00:00:00|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4