hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

妻籠宿から その4

今日もネタがないので、妻籠宿から。

籠のオブジェ
籠のオブジェ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

2軒続けて、背負う籠を使ったオブジェ(?)が飾られていたが、「真似するな!」とかで喧嘩にならないのかと思ってしまった。




  1. 2013/11/30(土) 15:46:36|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

吃逆

ここ1年ほど、シャックリが酷い。
通常は2~3回もすれば止まるものが、3日ぐらい続く。
自然に治る時と、呼吸困難で死ぬんじゃないかと思うくらいに涙と鼻水とヨダレを垂らしてから治る時もある。

で、寝ている時もヒックヒックやっているらしく隣の部屋で寝ている両親に聞こえて、おかげで寝不足だとかだ。

そのせいか、発泡酒を禁止されてしまった。

なので、焼酎を飲み始めた。

白金乃露

焼酎なんて久しぶりだ。
お湯割りだと、身体が温まり過ぎだ。

それでも、シャックリが酷い時があるので、焼酎も禁止になりそうだが、意地で飲んでいる。

でも、ビールが飲みたいなぁ。




  1. 2013/11/29(金) 16:17:23|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

妻籠宿から その3

今日もネタが無い。

鉄瓶と囲炉裏
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

ヤカンというか鉄瓶は黒いのだが、撮って出しだと黒く潰れていて、輪郭が見えるだけだったが、RAW現像でシャドウ部を持ち上げてやる事で、蓋などのディーティールが見えてきた。
こういうのって、カメラの性能によるものなのか、撮った自分がヘボいのかよく分からない。
まぁ、露出とかあまり気にしていないから、自分がヘボいのだろうorz




  1. 2013/11/28(木) 16:17:38|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

妻籠宿から その2

ネタがないので、撮り溜めていた中から。

菊
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

菊が綺麗でした。
手入れとかしっかりとしているんだろうなぁ。




  1. 2013/11/27(水) 19:09:56|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダンロップ WINTER MAXX

昨日にスタッドレスタイヤがアルミホイール付きで5万円かからなかった、というような話を両親にしたら、父親も買い換えるとか言い出した。

もしかしたら、20年ものかもしれないというので、それはちょっと恐ろしい話だ。

で、右半身が不自由な父親について行って、今日もオートバックスへ。

175/70R13なんて言う製品も少ないみたいでさらに在庫もあるかどうか分からないとか言う話だったので、なぜだかまたしてもダンロップの製品。
やはり、外国メーカーは人気がないと言えるのだろう。
それでも旧モデルの在庫は無く、最新モデルで47000円くらいした。
WINTER MAXXとか言うモデルで、自分の買った安いやつよりもハイスペックモデルらしい。

それで、またしても待ち時間があるので外出して早目の昼食。

しなとら 醤油とんこつラーメン

しなとらで、醤油とんこつラーメン。
最初は醤油辛かったが、なれると美味しい。
父親はスタンダードな、しなとらラーメンを食べたが、麺が食べづらかったらしい。
そういう評価もあるのかぁ、と思った。

写真はラーメンだが、記録として当エントリーのジャンルは『車』だ。




  1. 2013/11/26(火) 16:30:13|
  2. 車・スイスポちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ダンロップ DSX-2

ここ半年ほどはいろいろな方のブログを拝見しているが、そのせいか「自分のブログは内容にまとまりがないなぁ」、と言った当たり前のことを感じるが、まぁ、しょうがないorz
というか、やってる事が写真日記なんだよなぁ。
なのに、ジャンルが写真とかにしているせいか、FC2の訪問者リストでジャンルが写真の人を見ると申し訳ないような気がしてくる。


・・・で、昨日もとてもいい天気だったし、もうすぐ12月なので車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換した。

そしたら、交換サインのような物が出ているし、タイヤのサイドにヒビが入っていたりしてパンクの原因になりかねないしで、なんだかヤバイ予感。

ブログをたどると2006年の12月に交換して以来、そのままだった。
え~っと、6シーズンも履いたらしい。
どおりで、昨年は登坂で登ってくれなくて肝を冷やした訳だ。

貧乏だけれど、スタッドレスタイヤを新調する事にした。

今日も寝坊だけれども、オートバックスへ行く。

今のアルムホイールに合わせると在庫がなく、取り寄せでも8万円もするので買えない訳ではないが、高すぎるので諦める。
185/55R15というサイズの製品が少ないのが原因だ。
もっと安く済ませる手段としては、アルミホイールをインチダウンして165/70R14にした方が安い。
それと、TVCMだと今日までならアルミホイールを5000円で買い取ってくれる。

だが、今までは夏も冬も白だったのに、ありがちな色になってしまう。
待ち時間が2時間なので、他の買い物をしつつアピタの駐車場でお別れの白い純正のアルミホイールを撮影。

純正

ラリーカーのレプリカ感とお別れだ。
もっと綺麗にしてやればよかったが、所詮は汚い扱いしか出来なかったので、諦めも付く。

んで、新しく購入したのは、ダンロップ DSX-2 165/70R14。
4本で24800円。
ダンロップて外国のメーカー(?)だから、雪質の違いを考えるとありえないが、どういう訳かそうなってしまった。
安く済んだからいいけれど。

メモだけれど、アルミホイールは、ZERA 1445 +43 4/100。
ZERA 1445は品名と型番だろうか?
+43と言うのはオフセットだろうけど、奥まりすぎてカッコ悪い。
4/100は4穴と穴の距離なんだろうか。
4本で18800円。

ダンロップ DSX-2

なんだか、カッコよくない。


順番待ち時間中に食べたアピタにあるスガキヤの特製ラーメン。

スガキヤ

1人で中津川に来るとコレか五十番になってしまう。




  1. 2013/11/25(月) 19:15:39|
  2. 車・スイスポちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

雨現の滝

阿寺渓谷から、雨現の滝
右岸の岩上にあり、雨が降ると俄然高い滝が現れる。
だそうです。

雨現の滝
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

三脚も持って行ってなかったので、こんな感じ。
というか、滝を撮る時のシャッター速度なんて、忘れている。
また勉強し直しだ。

阿寺渓谷にはまだ他の滝がるのだが、他は全く見ていない。
ゆっくりとトレッキングしながら、撮って歩くのがいいのだろうか。

しかし、下手くそな写真だ。
ボツのつもりが何故かアップしている。




  1. 2013/11/24(日) 13:27:31|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

白南天

白南天だが、白くないw

白南天
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM


 ...つづきを読む

  1. 2013/11/23(土) 13:24:48|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

妻籠宿から その1

ネタがないので、妻籠宿で撮ったものから。

妻籠宿から
妻籠宿から
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM




  1. 2013/11/22(金) 13:39:49|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

葱の収穫

今日は、春に植え替えた葱の収穫をした。

葱

収穫の仕方は葱の脇を鍬でなるべく深めに掘って、葱を引き抜く。
この時、浅かったり葱から遠いところを掘っても、引き抜く時に途中で切れてしまう。
けっこう、神経を使う作業だ。

葱

これでも今年の収穫は今までにないくらいに、いいらしい。

それにしても、外での作業は寒かった。
日が落ちる前に作業が終わってよかった。
寒いのは嫌だなぁ。



  1. 2013/11/21(木) 16:31:18|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

牛ケ淵

今日も先週末に行った阿寺渓谷から、牛ケ淵

牛ケ淵
牛ケ淵
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

今回撮影した中ではxxx淵と言うのは、これで終わり。
ネタがないな。

話は変わるが、昨日にFC2の訪問者リストから巡回していたら、紅葉も見事に収めている方がいて、「ああ、上手い人は違うなぁ」とか思った。
自分、プー太郎の癖になんでタイミングを逃すのか不思議だ。
基本的に朝起きるのが遅いからなぁ。
それと、ガソリン代がもったいないとかもあるのだけれどもwww




  1. 2013/11/20(水) 13:22:43|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中央アルプス

阿寺渓谷の河口付近の木曽川沿いから観える先週末の中央アルプス

中央アルプス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

中央左の一番白い頂きが駒ケ岳のはず。

そういえば今日の朝は積もらなかったけど人里でも初雪だった。
冬は嫌だなぁ。
スタッドレスタイヤを新しく購入すべきか悩む。
慎重に運転すれば止まるのは問題無いにしても、登らないとなると困ってしまうしなぁ。

中央アルプス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM




  1. 2013/11/19(火) 12:32:40|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

熊ケ淵

阿寺渓谷の続き。
狸ケ淵から上流へ向けてドライブ。
途中の犬帰りの淵は橋が工事中で、ブルーシートで柵を高めに覆って全く見る事ができず。
紅葉シーズンであろう頃の時に来た時に工事中で通行止めになっていたのはここかぁ。

次は熊ケ淵の看板を発見。

熊ケ淵
熊ケ淵
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

超広角レンズが欲しい。
それに撮影ポイントもよろしくないらしい。
が、いい場所を探す根性もない。
てか、けっこう怖かったりするのだwww




  1. 2013/11/18(月) 14:57:15|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

白菜の収穫

昨日は午前中は阿寺渓谷に行って、昼から白菜などを収穫した。

白菜
白菜

収穫の際に中腰になるのだが、足腰が弱っているのに気がつく。
まぁ、量的に大したこと無いので無事に収穫。
でも、これだけの量をどうやって保存するのだろう?


で、夕方なぜか呼吸が苦しくなり目がしょぼしょぼする。
熱を測ってみると、37.2度と微熱だ。
FC2の訪問者リストをたどるのをいつもやっているが、それが出来ずじまいで昨日は寝てしまった。
朝起きたら、熱は下がった。
大事を取って今日は寝ていたが、何だったのだろうかあの熱は。




  1. 2013/11/17(日) 17:34:37|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

狸ケ淵

最近はぐうたら気味で酷い生活をしているが、今日は割と早く起きれたので少し出かける事に。

出かける先は阿寺渓谷。

紅葉は終わっていたw

なんとか淵みたいな名前の所を撮影したいが、よく考えたら場所なんて知らない。
でも、以前に『犬帰りの淵』を撮影した時は写真付と説明付きの看板があったので、よく探せば他の場所も看板があるかも知れないと思い、看板を見落とさないようにゆっくりとドライブ。

途中、つり橋とかにも説明の看板があったがスルー。

それでも、看板を見落とさにように、先へ進むと『狸ケ淵』と書いてある看板を発見。
車を路肩に停めても大丈夫な所に停めて、少し歩いて引き返し撮影開始。
と想ったら、先客がいた。
歩いて来ているらしい。

撮影ポイントが2ヶ所あるらしく、片方の撮影ポイントまで降りて撮影。

狸ケ淵
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

撮っていたら先客がこっちに来たので、こちらも移動。

狸ケ淵
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

なんだか車道から川岸まで歩くと滑って転けるんじゃないかと思うと、なんだか不安になってきたり1人で来るべきではないなと思うも、1人の方が気楽なんだよなとか、いろいろ考えながら次のなんとか淵までドライブ再開。




  1. 2013/11/16(土) 14:20:03|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ウィンターコスモス

11月上旬の妻籠宿から、ウィンターコスモス。

ウィンターコスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

最初はなんて名前か分からなくて、検索してもすぐには見つからないだろうと思っていたが、あっさりと見つかった。




  1. 2013/11/15(金) 15:00:54|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大根の収穫

今日は、大根の収穫をした。

大根畑
収穫した大根


 ...つづきを読む

  1. 2013/11/14(木) 15:30:39|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

もろ

もろ』で検索すると、自分の知っている『もろ』が出てこない。

もろ』と言うのは冬の間、畑に穴を掘ってそこへ大根などを入れて保存する、保存庫のようなものなのだ。

で、今日は大根の収穫を控えているので、その『もろ』を作った。

だが、穴を大きめに作ってしまい、失敗。
完成間近で、崩れたりした。
なので作り直したりしていたら、3時間ほどかかってしまった。

完成写真は恥ずかしいので、隠す。

当ブログはメモとしても機能させてもいるので・・・。


 ...つづきを読む

  1. 2013/11/13(水) 16:22:04|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

里芋の収穫

自分で畝を作って植えたけれども、なんにも手を入れていない里芋だが霜でダメージを受けていたので収穫をした。
というか、昨日にヤーコン芋と同時の収穫である。

里芋
里芋

まずまずの収穫。
茎のすぐ下の根っこの部分も食べられる。
ネットリとしていて意外に美味い。

小さな芋をレンジでチンして、里芋を掴むと皮がニュルッと剥けるので、それに味噌をつけて食べた。
モチモチして美味かったが、画像は無し。




  1. 2013/11/12(火) 11:53:22|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ヤーコン芋収穫

今日は午後から雨だと思い、午前中にヤーコン芋の収穫をするべく開始。

ヤーコン

そしたら、雨が降ってきたので一株だけ収穫して作業を一旦終了。

ヤーコン芋

一株からこれだけ採れればいい方らしい。

しかし、作業中は普段はしない中腰の姿勢になったりと、足腰が痛かった。


昼食には早速、厚目にスライスしたものを食す。

ヤーコン芋の刺し身?

ちょっと、アクがあるかなぁ。


外を見ると晴れ間が見えてきたので、作業再開だ。


追記

ヤーコン芋を根こそぎ引っこ抜いた時の画像を追加。

ヤーコン芋 根こそぎ

最初は引っこ抜けるなんて思いもしなかった。



  1. 2013/11/11(月) 13:13:11|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さざんか

今日は雨降り。
昨日に撮ったさざんか

さざんか
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

なんだか、イマイチな開き方をしているがこれが一番きれいだったのだ。
ボツにしようと思ったけど、なぜかアップ。

しばらくこんな感じのブログになります。




  1. 2013/11/10(日) 13:43:39|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

もみじ

今シーズンも、もみじの紅葉とか撮っていないなぁ、と思っていたら近所で見頃のもみじがあった。

もみじ
もみじ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

できれば紅葉の名所で撮りたかったものだが。




  1. 2013/11/09(土) 15:12:31|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柿其渓谷の牛ヶ滝

今日も寝坊をしたものの、いい天気だ。
そこで阿寺渓谷へにでも紅葉風景を撮りに行こうと思い付き、行ってみたら通行止めになっていたwww

そこで、柿其渓谷へ行ってみる事にしてみた。
恋路峠を通れば近道だったのだろうけれども、何処へ道が繋がっているのかよく覚えていなかったので、国道を通って行く事にした。

そしたら、道を忘れていて通り過ぎたりしてしまったので、∪ターンw

で、入り口までなんとか到着したら、落石か何かでいつもの道が通れないらしい。
なので、迂回路を通る事になった。

IMG_6299s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

通常の通路と違って、ただの山道ばかり。

IMG_6302s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

木製の階段を通って、ようやく牛ヶ滝。

牛ヶ滝
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

時間が悪いのか、影だらけだ。

しかし、今回はRAW現像でピクチャースタイルを風景にしてしまった。
けっこう見栄えが変わるのが、なんだかインチキをしたみたいだ。


追記

最寄りの駐車場。


大きな地図で見る



  1. 2013/11/08(金) 18:52:10|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

赤沢森林鉄道 その3

撮り溜めていた中から。

赤沢森林鉄道
赤沢森林鉄道
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

30分に一往復だけなのに、違う場所から撮っている。
どれだけウロウロしていたのだろうか?



  1. 2013/11/07(木) 11:24:44|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日も残念

今日は通院。
で、いつもよりも早く起きたので、病院に行く前に木曽馬の里まで行ってしまった。
御嶽山の様子は、家を出る前まではライブカメラで観る限り雲はなかったが、残念な事に雲を被ってしまった。

IMG_6258s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

赤く紅葉しているのはブルーベリー。

それから少し散策。

IMG_6276s.jpg
IMG_6280s.jpg
IMG_6284s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

御嶽山に雲さえ被ってなければ九蔵峠まで行くつもりだったが、病院の予約時間までの余裕もなかったりで、帰ることにした。

開田高原の山々は紅葉しているが黄色と緑色が殆どで赤色が混ざっているのを探したが、ちょうどいい場所がなくて全く撮らなかった。

どうにも時間の使い方がヘタでいかんな。


大きな地図で見る




  1. 2013/11/06(水) 15:26:56|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

馬篭宿

先週末は妻籠宿へ行ったり中津川市で焼きそば食べたりして他にも用はあったけれども、帰りに馬篭宿にも寄ってみた。

そしたら、凄い人の量らしく駐車場は満車。
初めて有料の駐車場を使ってしまった。

馬篭宿
馬篭宿
馬篭宿
馬篭宿
馬篭宿
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

あいにくの曇りになってしまったなぁ、と思ったら、帰る頃になって晴れてきやがった。


追記

ちょっとずれているけれども、グーグルマップを追加。

大きな地図で見る




  1. 2013/11/05(火) 16:25:21|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

赤沢自然休養林の紅葉 その2

ようやく周囲の山々も色づき始めてきたところですが、撮り溜めてある赤沢自然休養林の紅葉を。

赤沢自然休養林
赤沢自然休養林
赤沢自然休養林
赤沢自然休養林
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM




  1. 2013/11/04(月) 16:03:38|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

妻籠宿

昨日は昼頃に中津川市まで用があったので、その前に何年ぶりかに妻籠宿へ寄ってみた。

妻籠宿
妻籠宿
妻籠宿
妻籠宿
妻籠宿
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

時間が早かったからあまり混まなくてよかったものの、三連休の初日に来なくてもよかったような気もする。


大きな地図で見る




  1. 2013/11/03(日) 12:10:06|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

五十番

たまには食べたくなる味の五十番
何年ぶりだろう?

五十番

11時過ぎでガラガラかと思ったら、テイクアウトの客が多かった。
酢とかソースとかラー油とか後からかけて、味を変えて愉しむのだが、テイクアウトの場合はどうするんだろうとか思ってしまった。



  1. 2013/11/02(土) 16:29:25|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

寝坊は損

昨日は寝覚の床に行ってから開田高原の木曽馬の里などへ行ってきた。

ライブカメラで御嶽山に雲が被っていないのを確認できたから来たのだけど、既に昼なので輪郭が薄い。
やはり早朝でないとダメかぁ。

木曽馬の里
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

さらに木曽馬の里なので馬がもっと中央の辺にいる構図だとよかったのだが、別の場所へと移動してしまった。
よって、残念な写真になってしまった。


今思ったけれども、馬が何処へ行くのか付いて行けばよかった。
木曽馬の里は散策不足だ。




  1. 2013/11/01(金) 15:33:19|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0