hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

早く起きられない

朝を制す者は一日を制す。
みたいな事を言われるけれども、今の自分には無理。

目覚ましでとりあえず起きるけど二度寝三度寝。
夢の中では、早朝を忙しく動き回っている。

でも、やる事があるので、起きて用事を済ます。
朝食を食べるも、食べ終わったら布団の中へ。
布団の中が気持ちいいのだ。

お気楽なプー太郎。
経済的な事や将来を考えると、全然、気楽ではない。

1時間もそんな事をして、ようやく満足。


天気も良さそうだし、午前中なら大丈夫だろうとカメラバッグだけ車に乗せて、出かける。

寝覚の床へ行くも、既に影が・・・。
紅葉にも早いらしい。

寝覚の床
寝覚の床
寝覚の床
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

3枚目撮った時点で疲労感を感じる。
ここにたどり着くのには、大きな石の上を登ったり降りたり飛びついたりで、疲れる。
しかし、以前はそんな事はなかった、余裕のはずだ。
それだけ身体がなまっているのか。

そんなんで、この時点で引き上げる事にした。

まぁ、近いうちにまた来よう。
て、よく通り過ぎるのだけど。




  1. 2013/10/31(木) 19:53:29|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

赤沢森林鉄道 その2

森林鉄道乗場から折り返し地点までは、機関車(?)はバックでの動作になるらしい。
正直、前から見るよりもカッコイイとは言い難いが、仕様だから致し方がない。

赤沢森林鉄道
赤沢森林鉄道
赤沢森林鉄道
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

あー、陽の当たっている所とそうでない所では色が変わってしまうな。
RAW現像でも帳尻を合わせられないw




  1. 2013/10/30(水) 18:07:56|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

赤沢自然休養林の紅葉 その1

赤沢自然休養林へ紅葉を見に行った事がなかったと言うのもあってか来てみたので、とりあえず『ふれあいの道』をうろうろ。

パンフレットにある散策マップをスキャンしてアップしてみる。
クリックで大きめの画像になる。

赤沢自然休養林 散策マップ

で、透かして撮るのをメインでやっていたのだが、モードダイヤルが何かの拍子でマニュアルモードになっている事に気が付かずに撮っていて、露出オーバー続出orz

でも、まぁ、絞りはF8でシャッタースピードは1/125秒で固定だった訳で、観られる画像だけアップ。
しかも、ネタが続かないので今後も小出しで。

赤沢自然休養林の紅葉
赤沢自然休養林の紅葉
赤沢自然休養林の紅葉
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

ちなみに、なんの木なのかさっぱり分からない。
一枚目は葉の形だけ見ると朴葉のような気がするが、黄色に紅葉するなんて知らないしw




  1. 2013/10/29(火) 19:44:32|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

赤沢森林鉄道 その1

思いつきという程でもないけれど、ほぼ思いつきで赤沢自然休養林へ行ってきた。

着いたら、赤沢森林鉄道の発車時間間際のアナウンスが有ったので、森林記念鉄道へ行ってみて、そこから駅に着く車両を撮影。

赤沢森林鉄道
赤沢森林鉄道
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

実は、今日も寝坊をしてしまったので到着したのは昼なので、光源的に辛かったかもしれない。
数カット撮ったが、ブレている写真もあり、なんでブレているのか分からない。
たぶん自分には撮り鉄は無理だと思う。
理屈で考えれば分かるが、ノウハウが全くないのが分かった。


追記

場所はこの辺。


大きな地図で見る

http://goo.gl/maps/mmu4E




  1. 2013/10/28(月) 17:32:31|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

赤色の小菊

ネタがないので、今日も庭先ネタでw

赤色の小菊が咲いているのだけれども、検索してみても品種が分からず。

赤色の小菊
赤色の小菊
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

なんだか観ていてドキドキしてしまう赤だな。
なんでだろう?
でも、赤色の再現が悪いorz




  1. 2013/10/27(日) 11:56:21|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あまり綺麗でないと思っていたけれど

なんて品種かしらないけれども、あまり綺麗に咲いていないと思っていた菊のシベの部分だと思っていた所が花を開かせていた。

IMG_5795s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

なんか、不思議だ。



  1. 2013/10/26(土) 13:48:08|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黄蝶と紋黄蝶

家の前にある、紫苑が生えている辺りを蝶やら蜂やらが飛び回っていたので、撮ってみた。

黄蝶と紋黄蝶
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

正直、光源を意識していなくて逆光で上手く撮れてなかったり、近寄ると逃げられそうで近寄れないとかでイマイチな写真を増産した。
そのなかで、マトモそうなのが一枚だけって何処までもセンスが無い自分・・・orz

というか、遠目から見ると黄色い蝶が4匹くらい舞っていたので紋黄蝶が4匹いるんだと思ったら、PCで観て初めて黄蝶と紋黄蝶がいた事に初めて気が付いた。




  1. 2013/10/25(金) 13:27:49|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

帰路

久しぶりの美ヶ原だったが、歩き疲れたので帰る事にした。

帰路
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

疲れたといえば疲れたが、まだ歩けそうだったので歩けるだけ歩いて、日が沈むのを撮影とかも考えたが、それにはまだ時間があるので諦めた。
というか、どのみち三脚とか持ってきてないし、計画性が無さ過ぎた。



  1. 2013/10/24(木) 12:58:40|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

望遠で切り取り

遠くで紅葉している木があるので、望遠で撮ってみる。

紅葉
紅葉
紅葉
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

望遠で切り取るというのは、慣れてないのでなんだかピンと来ない。
なにをやってもそうだけどw




  1. 2013/10/23(水) 13:06:33|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

違うルート

王ヶ頭からの眺めで標高の低いところで紅葉ちらっと見えるので、それが見えるように違うルートを使って帰ってみる事にした。
斜面ばかりなので、眺め的には牧場の方が好きだな。

斜面
振り返ると
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

似たような写真ばかりになってしまった。




  1. 2013/10/22(火) 16:01:41|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

王ヶ頭

王ヶ頭まで来ると、歩き疲れたと思ってしまった。
日頃の運動不足がここで出るw

王ヶ頭
王ヶ頭からの眺め
王ヶ頭からの眺め
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

電柱も写り込んでいるが、こんな所まで電気を引いているんだ。
まぁ、ホテルや電波塔もあることだし。

スマホのGPS情報を転送したが、誤差が6mなんて思えない。

http://goo.gl/maps/85NVM





  1. 2013/10/21(月) 10:37:30|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

電波塔

美ヶ原に電波塔がなければ、もっと荒涼とした感じでいいのではないかと思うが、何も無いとかえって寂しい風景になるかもしれない。

電波塔
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

そう言えばラジオの入りがよかったんだよな。



  1. 2013/10/20(日) 05:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

道と風

今日も美ヶ原から。

道
風
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

2枚目の写真は以前にも同じような感じで撮っている。
というか、風が強いのだろうか?
成長が止まっているようにしか見えない。
いつもは、天気のいい日を狙って来るので、強風のイメージはないのだが。




  1. 2013/10/19(土) 15:07:16|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

牧場

今日もネタがないので、美ヶ原で撮った写真。

美ヶ原は殆どが牧場になっているらしいのだが今日は牛が数頭いるだけだった。
遠くから見ると全く動かないので、牛の形をしたオブジェか何かに見えたが、近寄ってみたもほとんど動作がなし。
日差しが暖かいので、日向ぼっこでもしているのだろうか。

牧場
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2013/10/18(金) 13:58:19|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

美しの塔

美ヶ原での紅葉が今頃かと思い行ってみた。
そしたら全然だったというオチorz

というか、一人暮らししていた頃と違って、実家からだと遠い。


ネタもないので、小出しでアップしていこう。

そんな訳で当ブログでの登場は何度目かになる、美しの塔

美しの塔
美しの塔
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM




  1. 2013/10/17(木) 17:49:22|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

黄花千日紅 その2

2ヶ月前に撮った時は咲き始めだったが、今は満開。
長持ちするなぁ。
というか、天気のいい時の日差しに赤が映える。

黄花千日紅
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO




  1. 2013/10/16(水) 12:50:01|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

犬蓼

昨日までは、まだ暖かかったけど、今日は台風の影響で一日中雨で寒いな。

寒いと言えばブログを更新するにしてもネタがないので、心持ち寒い。

とか思っていたら、リサイズしていてブログにアップしていない画像があったので、それで。

犬蓼
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

上下が逆さまのような気もするが重さで垂れていた。
それと、開花時と蕾の時の区別がつかない。
そろそろ咲いているかなぁ、と見に行くと灰色に色が変わっていたりとよく分からないな、この犬蓼(イヌタデ)は。




  1. 2013/10/15(火) 17:20:34|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あまり綺麗じゃない菊

春に鉢やらプランターの土を入れ替えたり挿し木をしたが咲いた。

菊
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

なんだか残念な気がする。
種類も知らないし。




  1. 2013/10/14(月) 13:46:59|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

白菜のうぶ毛

数日前になにげに撮った白菜。
食べる時は気にならないけど、うぶ毛があるんだ。

白菜のうぶ毛
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2013/10/13(日) 11:26:53|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

紫苑 その2

紫苑がだいぶ咲きそろったので、ひいて撮ってみた。

紫苑
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

前ボケを活用するのが、自分としては珍しいだけの写真だけれど。




  1. 2013/10/12(土) 11:57:41|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルリシジミ

今日は天気が曇りのち雨の予報のはずが、晴れ間が見える。
光量が十分であれば、なにか撮ってみようとカメラを持って少し外出。
ルリシジミが4羽ぐらい舞っているが何処かへ行ってしまった。
と思い別の物を撮ってから、そろそろ家へ戻ろうとしていたら、ルリシジミがメランポジュームに止まった。

ルリシジミ
ルリシジミ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

アングルが全然駄目だし、何故か絞りがF4で撮っているw
被写界深度が足りない。
いつもはバカの一つ覚えでF8なんだけどなぁ。
やはりPモードを使うべきか。
でも、絞り優先AEが好きなんだよな。
・・・根性が足りないだけか。




  1. 2013/10/11(金) 13:49:54|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小説

本棚には本がビッシリと埋まっているが、読んでいない本がほとんどだ。
何故か本を買っただけで満足してしまうらしい。
無駄が多いな。

で、よく読むのはハウツー本が多いのだが、久しぶりに小説を読んだ。

今夜、すべてのバーで

たぶん、何年も前に買ったんだと思うが、目についたので読んでみた。
ハウツー本だと読んでいて辛くなる事があるが、久しぶりの小説だからなのか読んでいて単純に面白かった。


話は変わるが、ブログのネタがない。
なので今日はブログを更新しない予定だったが、何故か更新している。
というか、毎日更新する必要はないと思うのだけれども、何故か更新したくなるのだ。
だが明日こそ更新しないかもしれない。




  1. 2013/10/10(木) 16:49:01|
  2. 映画・DVD・CD・本などのレビュー(?)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紫苑

庭先で先日に撮ってみたものの、名前が分からず。
とか思っていたら、訪問先のブログで紹介されていたので、たぶんシオン(紫苑)だと思う。
さらに検索してみると、別名はオニノシコグサ(鬼の醜草)、ジュウゴヤソウ(十五夜草)だとかだ。

紫苑
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

しかし、自分のブログは手抜きだなぁ、と思う。
それ以上に頑張るつもりもないけれど。




  1. 2013/10/09(水) 11:17:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水引草

ここ数ヶ月はFC2の管理画面の訪問者リストから、いろいろな方のブログを訪問している。
そうすると、「この植物の名前はなんだろう?」と思っていた植物の名前を知る事ができたりする。

そんな訳で、水引草

水引草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM




  1. 2013/10/08(火) 12:24:36|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんぺいとう?

母親が「こんぺいとう」と呼んでいたので、検索してみるとミゾソバ(溝蕎麦)と言う名前らしい。

ミゾソバ
ミゾソバ
ミゾソバ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

やっぱ、三脚を使わないとダメだな。
とか思いつつ、まずは使わないのだけど。




  1. 2013/10/07(月) 15:34:45|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コスモス その7

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

ほぼネタ切れなので、懲りずにコスモス。
高原へ紅葉でも観に行きたいな。




  1. 2013/10/06(日) 16:58:24|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

久しぶりに見た夕焼け

昨日の夕方、ジョギングでもしようと思い外に出ると、いつもと違う空。
いつもだと見逃している夕焼けをこの日は見る事ができた。

夕焼け
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

赤色の再現が難しいな。
もっと赤色の夕焼けだったのに、トーンカーブとかいじったら少し違うものに現像してしまった。




  1. 2013/10/05(土) 13:02:36|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

アカツメクサ

昨日は草刈りをしたのだが、草刈り予定地にアカツメクサが咲いていて、まだ咲き始めだったので撮ってみた。

アカツメクサ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

この季節に咲き始めだなんてありえないけど、たぶん前回も散り際の辺に刈ってしまったので、新しく生えてきたのだろう。
野草って、やはり逞しいな。




  1. 2013/10/04(金) 11:07:01|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コルチカム

今日も朝食をとってから、無気力で寝直すwww
起きたら11時を過ぎていたけれどもw
しかし、いい天気だったらしい。

だが、昼過ぎは曇で涼しい。

そこで前日に親から言われていた事もあったけど、草刈りでもする事にした。

そしたら庭先で、葉がなく茎と花だけの植物を発見。

コルチカム
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

裏庭の土手が高さがあるので上の方を力技で草刈りをしたら、日ごろの運動不足を証明するが如くにくたびれてしまった。
というか、持病の発作を起こした感じだったので、そこで作業を中止してデジイチを引っ張りだして撮ってみたのだが、ちょっと旬が遅かったようで他の花は既に皺くちゃだった。

飴玉をなめながら休憩中に檢索すると、すぐにコルチカムと言う名前なのが判明。
分かりやすい。




  1. 2013/10/03(木) 19:19:08|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小紫

紫式部(ムラサキシキブ)だとばかり思っていたら、小紫(コムラサキ)かもしれない。
判別が難しいな。

小紫
小紫
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO




  1. 2013/10/02(水) 14:38:42|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  次のページ >>