hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

ドライフラワーにしか見えない

霧ヶ峰の近くは既に花のシーズンは終わりかと思いきや、まだ咲いている花もあった。

IMG_5363s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

検索したけれども、名前は分からず。

パッと見は枯れているようにも見えるが、花弁はしっかりしているし、シベもまだ黄色い部分もあるし、毛虫もいる。



追記

花の名前は、ヤマハハコでした。

○○○大先生さん、いつもありがとうございます。



  1. 2013/09/30(月) 16:52:52|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

車山肩

今日は、昨日に酔っぱらいからのメールをまともに受けて、2時間以上かけて岡谷まで行ってみれば、まだ寝ていた。
どこへ行くかは考えると言っていたので、任せると霧ヶ峰方面へ。

車山肩
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

確か、車山肩と呼ばれていたような気がするが、霧ヶ峰を散策するのならこの辺だろう。
だが、この日に行動を共にしていた先輩は二日酔いだとかで、待っていると言う。
どれだけ待たせるのか分からないので、この写真だけ撮って帰ってくる。

無理にでも、諏訪湖畔の散策とかにすればよかった。
紅葉には少し早いし。

人生、いろいろあるようで困った。

自分も自分で、困ってはいるが。




  1. 2013/09/29(日) 18:06:10|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ウメモドキの実

葉の陰になっているウメモドキの実に露出を合わせると、青空も雲もとんでしまった。
失敗作になるのだろうけれども、実にクローズアップしている訳なので、これでいいのだw

ウメモドキの実
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



全然関係ないけど、さっきテレビで「女子高生写真部の甲子園」みたいな感じの題名でローカルなんだろうけど、やっていた。
部活中は写真を撮り始めて4ヶ月の子が中級機とかを普段使っていて、羨ましいなぁと思ったり。
甲子園(実際は北海道の真ん中辺)の時には、たぶんKissを渡されて使っていたけれども。
しかも、半日もしないうちにバッテリー交換とかしていたので、ハードだなぁ、とか思った。
撮るだけでなく、写真も選んで自分達の作品のプレゼンをしていたりと、なんか凄いとか思った。

やっぱり気が向いた時にだけなんとなくデジイチを使う自分はダメだなぁ、と思ってしまった。




  1. 2013/09/28(土) 12:15:07|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

柳葉向日葵

庭に咲いていた、謎の花。
検索して見つける事ができた。
ポイントは葉が細いところ。
名前は、柳葉向日葵(ヤナギバヒマワリ)。

柳葉向日葵
柳葉向日葵
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM




  1. 2013/09/27(金) 12:00:25|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

杜鵑草

杜鵑草(ほとどぎす)が庭に咲いていた。
なんでもお婆ちゃんの家から分けてもらったそうだ。

杜鵑草
杜鵑草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

杜鵑草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

しかし、マクロレンズと便利ズームでは便利ズームの望遠端の方が焦点距離が長いのだが、同じような距離でカメラを構えても、マクロレンズの方が大きく写る。
この場合は焦点距離でなくて画角の問題なのだろうか?
よく分からんw




  1. 2013/09/26(木) 11:59:21|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コスモス その6

この前の台風で倒れてしまったコスモスだが、花だけは上を向いて咲いている。

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

なので、上から撮るには丁度いい。

しかし、丈夫だなぁ。




  1. 2013/09/25(水) 14:54:59|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キバナコスモス

先日の散歩で撮った、キバナコスモス(たぶん)。

キバナコスモス
Panasonic LUMIX DMC-FX01

綺麗な個体を選んだつもりが、そうでもなかった。

眼鏡が欲しいなぁ。
でも、フレームのデザインとか、どういったのが自分に合うのか全く持って分からないorz


関係ないけれども、今日は通院の日で血液検査の結果を見ると改善されていた。
これからも健康には気をつけていくのだ。




  1. 2013/09/24(火) 16:51:42|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

先日にコンデジを持って散歩した時に撮った

萩
Panasonic LUMIX DMC-FX01

他の方のブログで見た萩とは全然違って、しょぼく見えるのはいつもの事w

というか、白い萩が近所にあると聞いて探したけれども、見つからなかった。



  1. 2013/09/23(月) 16:58:34|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中津川宿

数日前、タイヤ交換の待ち時間に2時間はかかると言うので代車を出してもらったので、少しだけ車で移動してブラブラ町中を歩いてみた。

中津川宿ってたしかこの辺だよなぁ、と思っていたら全然覚えていなくて適当に歩いていたら発見したので、用意していたデジイチをバッグから出して首から下げて、散策。

中津川宿
中津川宿
中津川宿
中津川宿
中津川宿
中津川宿
中津川宿
中津川宿
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

しかし、測光がスポット測光になっていて、露出オーバーだ。
何をやっているんだろうか、自分は。




  1. 2013/09/22(日) 12:09:36|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FIRESTONE FIREHAWK WIDE OVAL 195/50R15

自動車は金がかかる。

と言うのも、夏タイヤが交換サインが出ているのにも関わらず今シーズンはこれで押し通そうと思っていたら、両親を法事で送り迎えの時に見つかり「危険だからタイヤを替えろ」と指摘があり、替える事に。
金欠なのにw

で、20%OFFと言うダイレクトメールが来ていたオートバックスへ行ったら、「ボディーからタイヤがはみ出ているので、うちではできません」と言わたwww

そこで、記憶が曖昧だが今のアルミホイールを購入したであろうタイヤ館に行くと、「タイヤの内側が極端に減っているのでアライメントが狂っているかもしれません」とかで、問題無し。
タイヤのチョイスはもうサーキットにも行かないし峠を攻めるなんて言った技術もなく最近は至って安全運転なので、グリップよりもお値段の安さ優先でと伝えると、FIRESTONE FIREHAWK WIDE OVAL 195/50R15で決定。
4本で2万6千円らしい。
安い。

FIRESTONE FIREHAWK WIDE OVAL 195/50R15
Panasonic LUMIX DMC-FX01

でも、諸費用やアライメントをしたりで、合計は4万4千円になってしまったけれども。




  1. 2013/09/21(土) 05:00:00|
  2. 車・スイスポちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中秋の名月

昨日は中秋の名月だった。
日が沈んでからは雲が出てきて、月が見えなくて残念。
と思っていたら、夕食を食べてから外が明るいので外に出てみると月が出ていた。

中秋の名月
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

レンズを交換しないで便利ズームのままで撮ったら、やはり遠い。
しかし、芸の無い写真だ。

というか、初めてピントをあわせる前と後では月の大きさが全然違うことに気がついたw




  1. 2013/09/20(金) 11:50:19|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

彼岸花

昨日の散歩で撮った彼岸花。

彼岸花
Panasonic LUMIX DMC-FX01

他のブログの方の彼岸花を撮ったのを見ると、自分の撮ったのはしょぼい。
普通ならばボツになるのだろうけど、最近はマメにブログを更新しないと気が済まなくなったので、変な意地だけで更新w



  1. 2013/09/19(木) 10:25:57|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

稲穂と青空

台風一過の昨日は雲一つ無い晴天であったが、今日も雲一つ無い晴天だ。

稲穂と青空
Panasonic LUMIX DMC-FX01

台風が来る前日に稲刈りしている田んぼもあったが、していない所の稲は強風で倒れたりせず健在のようだ。


というか、両親が法事で出かけるので送って行って帰ってきたら、何もやる気がしない。
何を血迷ったかドリンク剤を飲むと、気持ち元気になったので軽く散歩。
本当はデジイチを首からぶら下げて行きたかったが、そんな事をしたらまた近所の人に不審がられるので、止めた。
まぁ、何年も前のコンデジでも光量が十分であればそんなに大差ないと思っているしw
でもやっぱり、色の階調などはデジイチに及ばないと思う写真が多かったけど。




  1. 2013/09/18(水) 11:48:23|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

音波振動ハブラシ

歯磨きが苦手なので、歯科医で習った通りにやろうとするとテレビを観ながらやったりすると30分くらいはやっている。
余計に力が入っているのか歯ブラシの先もすぐに広がってしまい替え時になるのも早いのでもったいない。
その割には綺麗に磨けていないので、音波振動ハブラシを導入。

購入したのは、

Panasonic 音波振動ハブラシ ドルツ 白 EW-DL22-W

Panasonic ステインオフブラシ(2本入) ピンク EW0928-P

ステインオフブラシはアマゾンでこの製品はこの商品も購入されています、と言うお勧めの替えブラシ。
自分の場合はステインよりは歯の付け根の歯垢が一番の敵なのだが。

で、17時間以上充電して、いよいよ歯磨き開始。

音波振動ハブラシ

ただ、歯に当ててなぞっただけでは、キレイにならない。
普通の歯ブラシ同様に当てる位置や角度を変えないとダメだ。
さらに普通にブラッシングの動作をすると良さそうだ。

それでも、まだ磨き残しがあるようなので、使いこなしが意外と難しいようだ。





  1. 2013/09/17(火) 09:31:31|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コスモス その5

台風が通りすぎて、一安心。
まだ青空は見えないが先日に撮ったコスモスをこりもせずにアップ。

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM


追記

今見たら、台風の強風で背丈の高いコスモスは倒れていた。
邪魔だから刈り取る事になるのだろうか?




  1. 2013/09/16(月) 14:00:56|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

畦らしくない、知らない花

見た目が高原で見かける、なんとかフウロに似ているなと思うも一輪しか咲いていなかった。

IMG_5053s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

数日後に様子を見にってみると、既に消えていた。
残念。



追記

ゲンノショウコでした。
○○○大先生さん、ありがとうございました。




  1. 2013/09/15(日) 12:02:32|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

孔雀草 その2

随分前にドアップで撮ってブログへアップしした孔雀草だが、なんだか今が満開らしい。

孔雀草
孔雀草
孔雀草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

紫色のもあるのだが、なんだかイマイチ綺麗に咲いていない。

というか、本当に孔雀草なのかどうか怪しいけれどもw



  1. 2013/09/14(土) 11:23:45|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コスモス咲き始め その4

コスモスもだいぶ咲きそろってきたので、半ズボンに長靴を履いて撮ってみたら今までと代わり映えのない写真ばかりになってしまい、ついでに蚊に3箇所も刺された。

で、PCで撮った画像を確認してみると、代わり映えがないのでコスモスの咲き始めの写真から消化していきます。(なんだそりゃ)

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

しかし、朝晩は寒いけど昼間の炎天下では暑いな。




  1. 2013/09/13(金) 11:34:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大根の芽

先日に蒔いた大根の種から無事に芽が出た。

大根の芽
大根の芽
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

最初の2枚はかいわれ大根の様だが、3枚目からは大根らしい葉になるのだ。

この差は何かというと、1回目に種を巻いた時に足りなくなってしまい、1週間ほど間が開いたからなのだ。
次回は種は多めに買わなければ。




  1. 2013/09/12(木) 13:43:58|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キュウリの花

自分で植えた訳ではないが、逆光でいい感じに撮れたので。

キュウリの花
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

順光で撮ると、しょぼいからなぁ。

キュウリの花
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM




  1. 2013/09/11(水) 11:28:03|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デジタル一眼レフがわかる

5年前の本だが、4年前に買って少しづつ読んでようやく読み終わったw

デジタル一眼レフがわかる

実際にデジイチを使っていて、分からないまま使っていた事が多いのがよく分かった。
例えば、AFモジュールはどこにあるのか?とか不思議だったけど、そういった事も書いてあるのでスッキリ。
ていうか、もっと早く読めよ自分って感じだ。






  1. 2013/09/10(火) 13:52:56|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

知らない野草の花

休耕田の畦より。

IMG_5050s.jpg
IMG_5058s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

部屋の網戸越しから観てなんだろうと思ったら、こんな花。
遠目から観たほうが綺麗だな。
てか、順光で撮るべきなのだろうけど、そうでないw


追記

ツルボでした。

○○○大先生さん、いつもありがとうございます。



  1. 2013/09/09(月) 15:16:58|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コスモス咲き始め その3

今日は雨。
なので、天気のいい日に撮ったコスモス。

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM




  1. 2013/09/08(日) 11:56:08|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「原始人食」が病気を治す (ヒトの遺伝子に適合した物だけ食べよう)

8年ぶりくらいに歯科医に行ったら久しぶりなので、事前調査(?)のような形で持病の事を書いていたら、通っている内科医では勧められないような治療法があるらしく、『ナチュラルパレオダイエット』、『Dr.崎谷』、『自然治癒倶楽部』でネットで検索するようにとメモを渡されたので、検索してみたらアマゾンで”「原始人食」が病気を治す (ヒトの遺伝子に適合した物だけ食べよう)”という本が売っていたので購入してみた。

「原始人食」が病気を治す (ヒトの遺伝子に適合した物だけ食べよう)

非常に興味深い内容であったが、読んだはじから忘れている。
何度も読み返さないとダメかな。
とはいえ、ポイントは抑えて覚えているような気がする。

まずは、人類の歴史で260万年は狩猟・採集の食生活が長く、農耕牧畜が始まったのは1万年だけ。
よって、260万年続いた人類の食生活の影響が強くて、現代の食生活は人類の体質に合っていないという事らしい。

なので、牛乳はダメだし小麦もダメ。
白米も一日お茶碗一杯は大丈夫だけど、玄米はダメ。

いいのは肉(脂肪分はダメ)と魚介と果物とジャガイモを除く野菜(ニンジンやカボチャもやばそうな気がするけど)と海藻とキノコと日本の発酵食品と卵。

牛乳を飲む歴史は日本では浅いし、小麦はグルテンがダメで、玄米は糠がダメらしい。

なんでも、リーキーガットと言って、これらの成分は腸に穴を開けるらしい。

http://www.nutweb.sakura.ne.jp/iframe/03_ippan/03lgs/lgs.html

本来は吸収されるはずのないものが、血液に入ってしまい色々な症状を発症するらしい。

「らしい」ばかり書いているが、自分は試していないからだ。
というか、骨を強くするために母親が牛乳をしっかり飲むように勧めるので、なんと言って説明すればいいのか分からない。
今日もお使いで牛乳パック3本を買い込んできたばかりだし。

それと、歯科医は人類は元々は食事が1日2回だったが、夜も照明が使えるようになったので、それに合わせて1日3回になったと説明してくれたが、この本にはそういった説明はなかったな。





  1. 2013/09/07(土) 17:01:20|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コスモス咲き始め その2

コスモスが咲き初めて、いろいろな色が咲いてきたので撮ってみた。

コスモス
コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

ちょっとピントが甘いか。
風があって、なかなか思うように撮れなかった。




  1. 2013/09/06(金) 13:02:48|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コスモス咲き始め

ここんところ雨降りだとかで、涼しい。
秋だなぁ、と思うも日が差してくると、やはり暑い。
とか思っていると、コスモスが咲き始めた。

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

咲きはじめで咲いている花が少ないのと、枝が混んでいるので邪魔な枝を手で抑えて片手で撮影。
日当たりがよかったのでシャッター速度が稼げたので、なんとか撮れた。

とか思っていたら、今は曇り空。
不安定な天気だ。
・・・雨が降ってきた。




  1. 2013/09/05(木) 11:51:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-3)

ホームページを作ろうと思っていろいろ勉強せねばと思い買った本。

Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-3)

勘違いしてしまい思っていた本とは違ったが、勉強にはなった。
だが、4年も前の本なので紹介されているホームページなどは既に存在しなかったりで、残念。
CSSなどはマスターするのが大変そうだなとか改めて思った。
正直、いろいろな事が追いつかないので、どうしようと不安になってきたりもした。
マイペースでやるしかないのかぁ。





  1. 2013/09/03(火) 11:32:58|
  2. ネットビジネス・アフィリエイト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

毎日更新は難しい

いつの間にか8月が終わって、今日から9月。
年月の経つのが早いなぁ。

そういえばブログを3ヶ月連続で毎日更新したけれども、引き篭もっているせいでネタ切れ。
なので今月は無理に毎日更新という事はしない予定。


画像は関係なく、トレニア。

スミレ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

もっとアップで撮ったのもあるが、何故かボケボケ。


追記

花の名前を間違えていました。
スミレではなくトレニアでした。

○○○大先生さん、ありがとうございました。




  1. 2013/09/01(日) 14:27:57|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2