hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

赤紫蘇

畑が紫蘇でボーボーになっていたのと、赤紫蘇の花なんて注意してよく観ることもないので、マクロレンズで撮ってみた。

赤紫蘇
赤紫蘇
赤紫蘇
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

まぁ、想像通りだったw


しかし、ほとんど手ブレしていて、まともに写っているのが一枚しかないというのも情けない。
身体の調子が悪いのか、カメラを持つ手が震えるんだよなぁ。




  1. 2013/08/31(土) 15:38:15|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

歯もボロボロ

5年以上も昔に行った歯医者で詰めてもらった所が、2年前くらいに外れていたのを、今のうちに治そうとその歯医者に行ってみると8年振りだったらしい。

歳を取る訳だ。

で、最初に口の中をバシバシと写真に撮られてなんだろうと思ったら、後でPCの前に座らさられて、「汚いから治療しなさい」という事らしい。
確かに汚かった。

そんなんで、麻酔したり詰めるところを詰めたり、正しい歯の磨き方を教わったりした。

歯ブラシ

時計を見ると1時間以上は歯医者にいる事になるのでビックリ。

更には治療を受ける前に書いた・・・なんて言うだろう、今現在の持病を観て、『ナチュラルパレオダイエット』、『Dr.崎谷』、『自然治癒倶楽部』で検索しなさいと、メモを渡された。
アマゾンで本を買ってみます。





  1. 2013/08/30(金) 19:34:44|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

風立ちぬ

散髪したいのと、メンズデーで映画が1000円で観られるのと、ガソリンが1リットル当たり10円くらい安いのとで、片道1時間半以上かけてみた。

まずはガソリンを入れて、1500円で散髪。
ファッションもこだわりがないが、ヘアスタイルも適当w

それから映画のチケットを購入。
席は予約制。

昼食は普段は食べない物を選んで、オムライス。

ハヤシソースのオムライス
IS05

昼食を終えてから、本屋で興味をひく本がないかチェック。
なかったw


映画は、『風立ちぬ』。
平日なので、ガラガラに空いているかと思っていたら、疎らに席が埋まっていた。
若いカップルから古いカップルまでと年齢層が広かったが、アニメなのに子供がいないというのは、初めて見る光景だった。

感想は、「自分は人として終わっている」だwwwww
てか、「それ、めんどくさくね?」と思うシーンがあったりしたからだ。
そんなんだから、この歳で独り身なんだろうw
まぁ、ジブリ作品の良い所は、そうやってウッと来るシーンが有るところかな。

別に面白いって程ではないけど、観て良かったと思った。
もう一回くらい観てみたい。



  1. 2013/08/29(木) 20:42:08|
  2. 映画・DVD・CD・本などのレビュー(?)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

大根の種蒔

二日前に畝を作ったので、今日は大根の種蒔。

大分涼しくなってきたとはいえ、まだまだ日中は暑いので日がかぎったところで作業開始。

大根の種蒔

巻き方は、間引きした物も食するので、その分も含めてパラパラとアバウトに蒔く。
それから種が隠れるように上から土をふりかける。
水を撒いて終了

が、種が少なくて2列だけで終わり。
買い足してから、後日に続く。


追記

品種は『さい』。



  1. 2013/08/28(水) 20:42:04|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

孔雀草

今現在引きこもり中なので、ブログを更新する時間はあるけれど、ネタがない。
なので、家の周りで咲いている花とか撮ったりしている。
が、知らない花ばかり。

孔雀草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

檢索すると孔雀草ぽいのだが、確証は得られない。

嘘デタラメであっても、素人のブログだから許されるだろうとか思うのは甘いかもしれないが。

でも、多分あっていると思うのだけれどなぁ。




  1. 2013/08/27(火) 14:32:37|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

紫式部の花

ムラサキシキブといえば、実の鑑賞が主なような気がするが、咲いていたので撮ってみた。

紫式部の花
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

これまた小さな花だ。




  1. 2013/08/26(月) 17:38:15|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コチャバネセセリ

家の周りをデジイチを持ってうろうろしていたら、たまたま目の前のメランポジュームに止まったので撮ってみた。

コチャバネセセリ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

名前を知らないので、検索したらコチャバネセセリらしい。

茶色いだけで蛾に分類してしまいそうだが、蝶々の仲間。




  1. 2013/08/25(日) 13:19:24|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

花虎ノ尾

自分、本来はどうも花とか興味が無いみたいで、車で外出する際に周りでどんな花が咲いているのか、全く観ないらしい。

なので、今日は曇で暑くないので野良仕事でもしようとしていたら、いつの間にか花虎ノ尾(ハナトラノオ)が咲き誇っているのに初めて気がついた。

花虎ノ尾
花虎ノ尾
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

どうしてこうも、周りを見渡していないのだろうw




  1. 2013/08/24(土) 13:52:58|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バジルは丈夫

今日もハローワーク。
ロールプレイングと呼ばれるものを初めてやった気がする。(TVゲームでなら過去にもの凄くやっているけど)


帰ってきてバジルの存在を思い出し様子を見ると、2本以外は葉を4枚だけ残して上の枝は切ってしまったが、しっかりと葉を付けている。(その時に採取した葉は刻んでオイル漬け、ジェノベーゼは遠い)

バジル
Panasonic LUMIX DMC-FX01

それどころか、また花を咲かせている。

追肥でもした方がいいのだろうか?




  1. 2013/08/23(金) 19:40:51|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

知らない雑草

キバナセンニチコウとか撮っていたら、通路となっている場所で咲いていた。

IMG_4842s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

ピンボケ写真だw

しかし、雑草の花とか分からない。

というか、ネタ切れ。
これなら更新しない方がマシかもしれない。


そういえば、今日もハローワークへ半日ほど行ってきたら、それだけで今日一日が終わってしまった感じだ。
一日終わるのが早い。

これから先行きが不安だが、雑草のように強く生きていかねば。




  1. 2013/08/22(木) 20:57:31|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

しゃっくりと夏風邪

昨日はしゃっくりがひどくて、しゃっくりの動作を一回しないで、小刻みによヒクヒクする。
そのうちに、ヒクヒクヒクヒクして息が止まりそうになる。
そして、ついにヒクヒクヒクヒクして息が止まりそうになったのをこらえる時間が長くて、涙と鼻水とヨダレを垂らしていて長く苦しい状態が続いたら、しゃっくりが治った。

良かったと思い、本なんぞを読み始めたら頭が痛い。
保冷剤を首に巻くアイテムやおでこに貼り付ける奴とか付けて寝込む。
半日寝込んで少し楽になったが、念の為に体温を測ると、38.4°。
熱があるんだと初めて気がつくw

それから最寄りの開業医の受付時間に間に合いそうなので車を運転していく。
受付を済ませて待合室で待っていると、落ち着かない。

とか思っていたら、普段使っている薬が知りたいらしく、薬手帳を取りに自宅まで取りに行く。
薬手帳ってこういう時に必要性があるんだ。

また、待合室で待っていると、横になりたいとか思ったり、首をぐるぐる回したりして落ち着きのない自分。
待っているのが苦痛だ。

診断の結果は、喉が赤いとか感染性のウィルスの可能性もあるだとかで、よく分からない。

家に帰ると、なんだか凄い疲労感というか、熱があるって大変なんだと思った。

そしたら呼吸が苦しい。
こんなのは初めてなので、もう死ぬんじゃないかと思った。

母親に話したら胸に冷湿布を貼ってくれた。
そしたら、呼吸が苦しいのが治った。
母親もよくそうなるらしい。

しかし、熱があるのは辛い。
薬を飲んだのに、あまり効かない。

今日になってハローワークに行く用事があるのだが、熱がひかないでの長時間のドライブはキツイと思い、延期してもらおうと電話をすると、医者の証明書が必要らしい。
面倒くさいので、熱がひく事を大前提にして、また寝込む。

昼に起きると、熱が治まった。

そんなんで、ハローワークに行って用事を済ませる。

帰ってくると、軽く熱が軽くぶり返したみたいなので、また寝込む。

くたびれた。



画像は全然関係なくマリーゴールド。

マリーゴールド
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO




  1. 2013/08/21(水) 20:32:15|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

黄花千日紅

黄花千日紅
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

よく見かける花だが名前を知らない。
いつもよりは少し粘って検索をしていたら、黄花千日紅(キバナセンニチコウ)であることが判明。

考えてもみれば、あまり花の名前などは以前はあまり興味がなかったかもしれない。
こうやって、花の名前を知ろうとし始めたのは、ブログを始めたからのような気がする。




  1. 2013/08/20(火) 12:02:02|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

これからが満開

今日も暑い。

というか、朝8時に起きれたと思ったら、朝食を食べ終わったら二度寝。
なんだか、どうにもスッキリしないのだ。
で、11時に起きるも何もやる気がせず。
昼食を食べてもなんにもやる気がしない。

ふとブログを更新しなくてはと思う。
だが、ネタは無しw

このところ無駄に毎日更新しているので、今日もできれば更新したいと思う。

家の周りになにか変わった花はないかと、今日初めて外出したら、見慣れない花発見!

IMG_4811s.jpg
IMG_4820s.jpg
IMG_4825s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

検索するも名前は分からず。
そういえば、どんな形の葉なのかさえチェックを入れていなかったな。

満開になったら、また撮ってみようと思っている。

とかやっていたら、もう15時だ。
無駄に時間と日々が過ぎていく。
時間はあるはずなのに、有効活用できないというのは、我ながら救いようがないと思う。


追記

なんと、ニラの花でした。
下の方で分かれている葉を見れば、一目瞭然だったのに。
いや、葉を見ただけではニラだと判別できたかどうかは自分の場合は怪しいけれど。

○○○大先生さん、ありがとうございました。



  1. 2013/08/19(月) 15:02:16|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

風景写真の撮影極意

何年も前に買って、以前に住んでいたアパートから帰省用に使っていた巨大バッグのサイドポケットに入りっぱなしだったため、全く目を通していなかった、

『風景写真の撮影極意』

と言う本を全部、目を通してみた。

風景写真の撮影極意

写真は見ていて楽しいし構図の勉強にはなるが、やはり早起きしないとダメなのが改めて分かるw

あと、撮影地マップ付きなのも嬉しいが、三脚を立てているカメラマンがウジャウジャ居る所に混ざらなければいけないのが、対人恐怖症らしい自分としては考えただけでも嫌だ。

やはり、お気楽スナップしか撮れないんだろうな、と開き直るしかないのか。



というか、今日も午前9時くらいまで寝ていた。
昨日は23時に寝たから、10時間は寝ないと気がすまないらしい。
なので早朝撮影に間に合わせるとしたら、相当早いうちに寝なければ間に合わない計算だ。
てか、こんなんでは社会復帰は難しい。
なんとか6時間の睡眠で満足できるようになりたい。




  1. 2013/08/18(日) 15:38:54|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マリーゴールド その2

遠目に観て背丈が60cmくらいで直径10cmくらいの黄色い花が咲いているので、「早いような気がするけれど、もう菊の季節かぁ」と思いながら近くで観たら、マリーゴールドだった。

マリーゴールド
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

全体図は撮ってはいないが、普通は背丈が30cm以下くらいだよなぁ。



  1. 2013/08/17(土) 13:11:55|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

品種

もうお盆前の事なのだが、トウモロコシの初収穫があった。

トウモロコシ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

が、今年はいつもと違う品種を選んだので、適切な収穫の時期が分からず、収穫のタイミングが遅くて食べてみると硬め。

なので今朝に収穫したものは、柔らかく甘かった。


しかし、暑いし、ブログに書く事が無いしで、かなわんwww




  1. 2013/08/16(金) 13:39:02|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ごへいもち

昨日の昼食に何年かぶりに、ごへいもちを食べた。

ごへいもち
Panasonic LUMIX DMC-FX01

結局は5本食べてしまい、満足。

しかし、御幣餅と表記するのか、五平餅と表記するのか、どちらか分からない。



  1. 2013/08/15(木) 05:00:00|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

できる ホームページHTML&CSS入門

WordPressを使おうと思ったけれども、HTMLとCSSを理解していないと思うように表示ができないので(WordPressはPHPで、できているのだが)、今のうちにHTMLとCSSを学んでおこうと思い、

できる ホームページHTML&CSS入門

と言う本をアマゾンで買って読んでみたりした。

できる ホームページHTML&CSS入門

結果、HTMLとCSSで初めてエディッタでタグ打ちと言う作業を行った訳だが、本に書いてある通りにそのままやっただけなので、だいたいHTMLとCSSとこういったものなのかと分かったような気がする。

いや、気がするだけで自分の目指すホームページには程遠い。

ブログもHTMLとCSSで出来ている訳だが、なにをどうやたっらサイドバーができたりするのか謎なまま。
今更ながらよくもまぁ、このブログのテンプレートやスタイルシートをカスタマイズしたものだと、我ながら思うwww

で、本はと言うと、PC自体が初心者向けの本のような気もする。

とは言っても、勉強グセがないからなのか単純に頭が悪いからなのか、タグを打ってホームページを作るとなるとやはり、この本を片手にチェックを入れながらでないと無理だ。

でも、この本を読んで出来るホームページレベルならばWordで作って個人情報だけ抜き取った方が楽なような気がする。

とは言え初心者には変わらず、練習の意味で試験的にオリジナルのホームページを作ってみようと思ったが、気が乗らず。

そんな訳で、先ほど別の初心者から中級者向けの本をアマゾンでポチった。
詰め込み型は得意ではないのだが・・・。
それ以外に、更に2冊以上は購入すると思う。





  1. 2013/08/14(水) 05:00:00|
  2. ネットビジネス・アフィリエイト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴーヤー

例によって自分で収穫した訳ではないのだが、立派なゴーヤーが収穫されたので、撮ってみた。

ゴーヤー
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

スライスして鰹節と醤油で毎日のように食べているが、割りと飽きない。

ワタの部分に栄養があるらしいが、残念な事に食卓にはまだ上っていないな。


画像はRAW現像時にシャドウ部を持ち上げてみた。
これが出来るのは、デジイチならではだろう。




  1. 2013/08/13(火) 05:00:00|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昨日の納涼会

田舎に帰ってきてから3ヶ月以上経ったが、ご近所とのお付き合いはほぼゼロ。

ところが嬉しい事に納涼会の準備を手伝ってくれないかというお誘いがあったが、そういった所へ顔を出すとまずはアルコールを飲む機会だと言っても過言ではない。

本来ならば、それもいいので参加する。


 ...つづきを読む

  1. 2013/08/12(月) 17:37:40|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕方に咲く小さな花

デジイチで手持ちで撮ったら、シベにピントが合わない写真連発。

夕方に咲く小さな花
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

やはり三脚を使いたいところだが、家の前でそんな事をしていたらご近所からどう思われるのか考えるとできない。

というか、ネットで検索したけど名前が分からずw


追記

この花はハゼラン、別名 三時草(さんじそう)、花火草(はなびぐさ)であることが判明しました。
○○○大先生さん、いつもありがとうございます。




  1. 2013/08/11(日) 18:09:12|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

はじめての簡単WordPress入門

WordPressを使って、ブログを作るかホームページを作るかどうかしたいと思いつつも、WordPressってよく分からないから、

はじめての簡単WordPress入門

という入門書を買った。

はじめての簡単WordPress入門

この本を読めば、とりあえずWordPressを使えるようになる。

が、独自ドメインまで取ってサーバーをレンタルして始めるも自分のミスだが、一部を読み飛ばしてしまって、データベース用のパスワードを記録し忘れたりで、それが原因でイライラ。
ブログとして使う分には問題ないが、HTMLやCSSも詳しくないのでホームページとして運用するには、なんだか残念な仕上がりまでしかできない様なので、もっと詳しい書籍か別の入門書を購入するか検討中。
というか、今はHTMLとCSSを軽く勉強中なので、もうWordPressの使い方なんて忘れているしw

レンタルサーバーは試用期間中だけ使って、終了。
たくさんドメインを登録できて、しかも安いレンタルサーバーを探したいな。





  1. 2013/08/10(土) 13:51:54|
  2. ネットビジネス・アフィリエイト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャガイモの収穫

ジャガイモ
Panasonic LUMIX DMC-FX01

今日はジャガイモの収穫があったが、例によって自分はノータッチ。

今日も8時くらいまで寝ていたから。

と言うのも、日中は暑くて炎天下の中を野良仕事なんかしたらどうかしてしまいそうなので、作業は早朝とか日が暮れてからなので、早朝に母親が収穫したらしい。

昨日のハローワークでの講習でも、「就職していないと生活のリズムが来るってしまい、いざ就職してから生活のリズムを取り戻すのは大変」と言う話があったが、その通りだと思う。

まぁ、以前は午前中は寝ていないと気がすまなかったのが、8時までに起きられるようになったから、いいのだけれども。

とりあえず、遅くとも6時には起きられるように目指す。




  1. 2013/08/09(金) 14:42:43|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

対人恐怖症なのに

今日はハローワークへ就職支援セミナーの基本コースと言うのに行ってきた。

内容は、求職活動の心構えや進め方、魅力的な応募書類の書き方、面接の意義と重要性、面接の自己トレーニング、と言った講習だった。

2時間ちょっとだったが、「随分と勘違いしている事も多いのだなぁ」と思う事が多く、なかなかよかった。

で、講演された方が途中で、「私は対人恐怖症です」みたいなカミングアウトがあって驚いた。
対人恐怖症でも人前で講演できるんだなぁ、と自分も対人恐怖症なので感心してみた。
でも、自分があれだけ長い時間を人前で話すのはどのみち無理だなぁ、と思ってしまう。

P1260700s.jpg

あぁ、今日もネガティブな事を書いてしまった。

というか、単純にブログのネタ切れだ。




  1. 2013/08/08(木) 17:59:58|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

物干し台の二匹

以前からアマガエルがいるのは知っていたが、二匹もいるとは思いもしなかった。

アマガエル
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

この糞暑いのにパイプが暑くないかと思うが、物干し台のカエルの居ない片方の方パイプに触ってみると、暖かい程度で意外と暑くない。
更にパイプの穴に指を突っ込んでみると、涼しい。
でもなければ、アマガエルが2匹もいる訳ないかぁ。




  1. 2013/08/07(水) 13:22:55|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

茗荷の形

昨日のエントリーで茗荷の収穫写真を撮り忘れた思っていたら、収穫して洗った物が台所にあったので撮ってみた。

茗荷の形
Panasonic LUMIX DMC-FX01

収穫した茗荷だけど、いつも思うのはスーパーで売っているのとは形が違うって事だ。

今日のMOCO'Sキッチンを観てみたら茗荷が出てくるのだけれどもやっぱり形が違う。

http://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/397877.html

何が違うんだろう?
土寄せでもするんだろうか???


追記

軽く検索すると、こんなものらしい。
でも、スーパーで買うものよりも、香りがいいらしい。
「収穫があるって、有難いんだな」、と珍しく想った。




  1. 2013/08/06(火) 15:54:56|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ミョウガの花

珍しく昨日は茗荷を収穫した。

本当は花が咲く前が美味しいらしいのだが、花が咲いてしまってもとりあえずは食べられるらしい。

で、茗荷の花って綺麗とはお世辞にも言えないのだが、中でもまともに咲いている個体があったので撮ってみた。

茗荷
Panasonic LUMIX DMC-FX01

収穫した茗荷は撮り忘れw




  1. 2013/08/05(月) 11:57:55|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

収穫

自分は相も変わらず、家庭菜園には手入れも収穫もしていない。

のだが、台所で収穫されたものがあったので撮ってみた。

収穫
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

普段はなるべく明るい所で撮るようにしているのだが、窓からの明かりだけで撮ると影がついて、たまにはこういった撮り方もいいなぁ、と思った。

というか、キュウリとか食べきれないw



  1. 2013/08/04(日) 16:33:19|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ギボウシ

草刈りをする予定の場所で咲いていたので、撮ってみた。
よく見かけるようでいて、名前なんて知らない。
ネットで檢索するとギボウシらしい。

ギボウシ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

しかし、元々は花とかそれほど興味が有る訳でもないのに、こうやってデジカメで撮ってブログにアップしている自分がよく分からない。

しかも、もしかしたらでたらめな事を書いているのかもしれないし。

まぁ、なぜか楽しみになっているので、これでいい訳なのだが。




  1. 2013/08/03(土) 16:53:39|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨上がり

昨日は雨上がりに珍しく水滴を撮った。

雨上がり
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

ちなみに里芋の葉。

てか、センスの欠片もないが、自分的には一歩前進と言う事で(意味不明)。




  1. 2013/08/02(金) 15:43:40|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
  次のページ >>