hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

日々草 その4

今月は毎日ブログを更新した。
初めてだ。

だが、明日からの7月はそうもいかないだろう。
何故なら、引き篭もり中であるので外出しない事により、ネタが無いからであるw

それでも、今まで毎日更新できたのは、周りにある草花などを撮影してブログにアップしていたからだ。
しかし、もう花のシーズンは終わりな雰囲気なので、ネタ切れと言う訳だ。

それにしても、この日々草と言うのは名前の通りに次から次えと花を咲かせるので、長いあいだ観賞ができていいな。

日々草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2013/06/30(日) 13:22:58|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

茄子もトマトも

もう三日前に撮ったものだけど、茄子トマトも実をつけていた。

茄子
トマト
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

茄子は当日に生のままスライスして鰹節と醤油をかけて食べたけど、茄子の微妙な甘さが美味しかったかも。
でも、素揚げが一番かなぁ。
いや以前にテレビCMでやってた、縦長に薄く切ってフライパンで焼き目を付けて、鰹節とポン酢で食べるのが、ビックリするほど美味かったかもだ。



  1. 2013/06/29(土) 12:46:15|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

モンキチョウ

昨日も朝起きれず。
10時半くらいにようやく布団から抜け出すも、ボケ~としていた。

午前中の天気は曇りだと思っていたが、晴れてきたので気分転換にカメラを持って外の空気を吸いに出る。

別の物を撮るつもりが、モンシロチョウらしき蝶がすぐそこの花に止まっていた。
カメラを構えると逃げてしまうので、無視しようと思ったら、またすぐに同じ花に止まった。
試しにカメラを構えるためにしゃがむと、やはり逃げてしまうがすぐに近くの花に止まったので撮ってみた。

モンキチョウ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

モンシロチョウだと思ったら、黄緑色だ。

ネットで検索すると黄色じゃないけど、モンキチョウぽい。


ちなみに花の名前が分からない。
マーガレットが紫になった印象があるが、そんな気がするだけかもw


追記

花は判別が難しいようですが、カントウヨメナです。



  1. 2013/06/28(金) 11:50:33|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

挿し木

一ヶ月くらい前になるんだろうか?

プランターとか鉢植の菊を挿し木にした。

挿し木をした時はフニャフニャだったけど、だいぶしっかりしてきた。

菊の挿し木

挿し木をするメリットは、既に鉢の中で根が張っているので、新しく目を出しても根の行き場所が無いからだかららしい。

やり方は鉢をひっくり返して、とりあえず根ごと菊を取り出す。
水はけを良くする小石とか穴の開いた板は元通りにする。
新しい土を少し入れて油粕を軽く敷く。
新しい土と油粕を混ぜた土を必要なだけ鉢に入れる。
鉢の土には水をたっぷりやる。

取り出した菊を根元から切る。
この時点で菊の長さは10cm以上。
桶か何かに水を張っておく。(前もっての準備)

切った菊を大きな葉を4枚ぐらい残して、切る部分を水の中につけた状態で斜めに切る。(重要)

鉢の土に指で穴を開けて、そこへ切った菊を置いて周りの土を埋める。

それを繰り返して、終了。


というか、メモ的な意味合いが多いエントリーだ。



  1. 2013/06/27(木) 06:00:00|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

メランポジューム

畑の脇に咲いている黄色の花。
名前を知らない。
検索すると葉の形といい、メランポジュームらしい。
初めて聞く名前だw

メランポジューム
メランポジューム
メランポジューム
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO




  1. 2013/06/26(水) 06:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

モンシロチョウとか

撮るつもりは無かったと言うか存在を忘れていたが、草むらの脇を通ると逃げていくので、「居るんだ」と思いつつジャガイモの花とか撮っていたら、そこいら辺を飛び回っているのでそのうちに撮ってやろうと思っていたら、丁度マツバギクにモンシロチョウが止まった。

モンシロチョウとマツバギク
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

これ以上は何と無く逃げられそうで近づけないw
やはり、望遠レンズをつけていないと駄目だな。

しかし、マツバギクって長いこと咲いているな。
まぁ、そういった種類の花らしいけど。
てか、咲き始めの頃に撮影してブログにアップしようとして完全に撮り忘れてた。


それと、昨日から予約投稿している。
深い意味は無いが、何故かそうしている。



  1. 2013/06/25(火) 06:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャガイモの花

家庭菜園ブログになる予定だった当ブログは何故か花ブログなっているw

だが、今日のカテゴリは家庭菜園。
ジャガイモの花

ジャガイモの花
ジャガイモの花
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2013/06/24(月) 06:00:00|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

絞り開放とかプログラムAEとか花菖蒲とか

昨日は買ってから一年以上前に買って読んでいないような気がする、

ともかくカッコイイ写真が撮りたい!

ともかくカッコイイ写真が撮りたい!
Panasonic LUMIX DMC-FX01

と言う本を読んで、参考になったのは絞り値がF2.8でもあまりボケないらしいと言う事だ。

というか、一度F2.8で撮ったら意図した以上にボケてしまい、絞って被写界深度を深くした方が自分の好みなのかと思い、F8.0で撮る事が多かった。

だが、参考に書いてるシャッター速度は1/60秒など多くて、自分だったら手ぶれてしまいそうでまずは使わないシャッター速度なので、自分の撮り方がイイカゲンなだけだろうかと思ったのと、誰かがボケを活用しないとコンデジと変わらないと言っていたのを思い出したので、少しはボケ味も活用しようかと思い始めたしだい。

それと、いつもは絞り優先AEばかり使っているので(シャッター速度優先AEは滝ぐらい)、試しにプログラムAEを使ってみたりもした。
そしたら、絞り優先AEとはまた違う設定になるので、ちょっとビックリ。

あと自分駄目だなぁ、と思ったのが、操作できるのが絞りと露出だけで、それ以外はどう操作したらいいのか分からない。

というか、プログラムAEって露出を自動で最適化ができるマニュアルモードだと思っていたので、間違ってはいないけど変な気持ちになる。

ていうか、勘違いしているかも。

で、結局は絞り優先AEばかりを使ってしまう。

試しに絞り開放で撮ってみた。

花菖蒲
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

花菖蒲だが、思った以上にボケない。
が、背景はよくボケてくれる。
絞り開放も使えるなぁwww






  1. 2013/06/23(日) 14:23:37|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナデシコ?

今日も日々草の予定だったが、雨も止み晴れ間も見えた所でカメラを持ち出して撮ってみたので。

というか、花びらの形などはナデシコだが、この色と模様の花が検索しても見つからない。

IMG_4031s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2013/06/22(土) 14:38:15|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

日々草 その3

ニチニチソウ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

今日も意味も無く続きでニチニチソウ。


日々と言えば、自分の今の日常は人として最悪だ。
困った事に、1日12時間くらい寝ないと気が済まないのだ。
なので1日があっという間だ。
やりたい事があっても、進まない。
しかも、集中力とか体力が続かなくて、グッタリと横になりそのまま昼寝。
どれだけ寝るんだろう、自分w




  1. 2013/06/21(金) 15:12:13|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日々草 その2

日々草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

今日も撮り溜めていた写真の中からニチニチソウ
明日もこんな感じの予定。

しかし、今月はブログを毎日更新している。
「更新しても大して意味が無いな、なにをやっているんだろうな」、などと思うけど、基本的に暇なせいか更新しないと気がすまないんだよなぁ。
てか、更新するならば人のためになることでも書けばいいけど、そんなセンスは無いし、まぁ、今まで通りが一番いいと言う訳です。




  1. 2013/06/20(木) 06:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日々草 その1

今日は久しぶりに雨降りなので、気兼ねなく引き篭もり中。

ネタが無いので、撮りだ溜めてあった中から、白いニチニチソウ

ニチニチソウ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO




  1. 2013/06/19(水) 13:35:57|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柏葉紫陽花

ここ数ヶ月は何処かへデジイチを持って出かけると言うことが全くなくなってしまった。
なので、家の周りや近所で撮影した写真ばかりをブログへアップしている。

しかも、不思議な事にあの花は枯れてしまったな、と思うと違う花が咲いていたりして、自分の親も頑張ってるんだなぁ、と感心する事が多い。

先日だったか玄関に活けてある花はなんて名前なのか母親に尋ねてみると、しばらく思い出すようにして教えてくれた。

で、庭で咲き誇っている花を撮影して今さっきブログにアップしようとしたら、教えてもらった名前は完全に忘却の彼方w

なんて、記憶力が無いんだろう。


でも、意外と白い花で検索すると見つかるもので、カシワバアジサイだと分かる。
だが、写真を見比べると2種類くらい存在する。
撮影したのは花は八重咲き(?)で葉が柏ぽく無い方だ。

柏葉紫陽花
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2013/06/18(火) 12:12:42|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

男の作法

ずいぶん昔にアマゾンで購入して途中まで読んでそのままになっていた、

池波正太郎男の作法

と言う本を、ここのところ通院先の待合室で読んでいて、今日になって読み終わった。
実は本を読むのも漫画を見るのも異様に遅い人orz

感想はもっと若いうちに読んでおけばよかったなと思った事とか、時代が違うってのもあるのだけれども今まで恥ずかしい事をしていたんだなと思うこともあった。

特に刺身を食べる時のワサビの扱いとか、醤油に溶かしてしまう人が回りに多すぎるのも考えると、もっといろいろな人に読んで欲しいなと思う。

                                                             

それと、当ブログではアフィリエイトはやらないつもりでいたが、やってみる事にした。

テンプレートもアフィリエイト向きではないので、近々専用のサイトを作るつもりでいる。

と言うか、就職しないでアフィリエイトで食べていこうとか、真剣に考えている。
だが、やはり簡単では無さそうなので、どこかへ就職したいと考え直すも、持病を考えると再就職は無理な気がする。
それでアフィリエイトしかないなと思う、他にFXなどはどういったモノかさえ知らないし。
だが、SEO対策とかSNSからの集客など今まで考えもしなかった事をやるのにも正直なところ頭の回転が付いていかないなど、改めてヤバイとか感じるのだが。
成果を出すのなら後半年のうちに出さないと、資金的には無理。
が、体調もよくないのでなかなか進まない。
しかし、それでも成果を出すべくやる事をやります!!

                     




  1. 2013/06/17(月) 17:23:31|
  2. 映画・DVD・CD・本などのレビュー(?)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ウメモドキ

ウメモドキって検索しても出てこないのだが、確かそういう名前。

ウメモドキ
ウメモドキ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

これまた小さな花だ。




  1. 2013/06/17(月) 08:23:52|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

具沢山ペペロンチーノ+バジル大目

先月ぐらいにプランター植えたバジルの苗が元気に育って、いつのまにか花をつけたw

なので実家に帰ってきて始めて調理してみた。

具沢山ペペロンチーノ+バジル大目
Panasonic LUMIX DMC-FX01

具沢山ペペロンチーノはよく作っていたが、それにバジルを使うのは初めてだったのでどうかと思いながら作ったけど意外と美味くできて両親も褒めてくれた。

本当はワインが飲みたかったが昼からワインと言う訳にもいかないし、明日は胃カメラなので、まぁ、いいか。

次回はジェノベーゼにチャレンジだ!




  1. 2013/06/16(日) 14:20:57|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

御灯明

今日はおつかいでスーパーへ買い物に出かけただけで、他は何もせずに終わる。

後は何年かぶりに御灯明に行って来た(当番制)くらいか。

御灯明
Panasonic LUMIX DMC-FX01


 ...つづきを読む

  1. 2013/06/15(土) 21:14:56|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

紫色

裏庭に咲いている紫色の花。
名前が分からないw

紫色の花
紫色の花
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

デジイチで撮ったのに全然違う色で写っている。
まぁ、いつもの事なんだけれども。
で、DPPで現像したけれども、2枚とも同じ色にできずorz




  1. 2013/06/14(金) 22:55:34|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ロヒプノール

昨日は精神科に行って、

「最近は朝の3時頃に目が覚めてしまい、睡眠の質が悪い」

と言ったら、眠剤であるロヒプノール錠1mgを2倍に増やして処方してもらえた。

ロヒプノール

結果、今日一日は寝て終了orz

こんなんで、今晩眠れるのかどうか心配。

というか、寝てたりすると一日があっという間に終わる感じだ。

やりたい事はいろいろあるんだけれども、この調子では先が思いやられる。

・・・やはり健康が一番だなと思うも、病気に付き合っていかねばならないのに疲れてきた。




  1. 2013/06/13(木) 19:52:25|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パセリの花

畑に越冬したパセリがあるのだが、花を咲かせていた。

パセリの花
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

小さくて地味と言うかなんと言うか。



  1. 2013/06/12(水) 18:39:12|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

茄子の花w

自分で植えた茄子が咲いていた。

茄子の花
Panasonic LUMIX DMC-FX01

下向きの花は、下から撮りたくなる。

茄子の花
Panasonic LUMIX DMC-FX01

失敗だ、汚いwww
とは言え、コンデジは楽だなぁ。

しかし、なんで蟻が纏わり付いているんだろう?



  1. 2013/06/11(火) 15:52:30|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ムシトリナデシコ

庭に咲いていたり、散歩したりしていると道中で見かける小さくてド派手な色の花。

なんて名前か知らないので、ネットで検索すると、”ムシトリナデシコ

ムシトリナデシコ
ムシトリナデシコ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

さらに、『葉の下の茎に粘液を出し下から登る虫を通せんぼする』とあるので、葉の下の茎の色の変わっているところを触ってみると、本当に粘着性がある。

しかも、違う茎を見てみるとタイミングよくトラップにハマって身悶えている虫を発見。
ムシトリナデシコに捕まった虫
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

それで、ムシトリナデシコなんだ。




  1. 2013/06/10(月) 16:48:52|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

あの中国人カップルからすれば俺は悪魔なのか?

昨日は電車に揺られて2時間もかけて岡谷市まで行って飲み会。
久しぶりに電車に乗ると緊張する。
途中で寝てしまいそうだとか、乗換えを無事にできるかどうか不安があった。

まぁ、結局は無事に着いたからよかったけれども。


で、テレビCMでもやっていたような気がする、

ツートン〈生〉マンゴー

を飲んだ。

ツートン〈生〉マンゴー
ツートン〈生〉マンゴー
Panasonic LUMIX DMC-FX01

写りが悪いなぁ。
新しいコンデジが欲しいw

感想は可もなく不可もなくと言ったところか。


 ...つづきを読む

  1. 2013/06/09(日) 15:32:06|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

空木

もう一週間前くらいに早朝の散歩の道中で撮った花の写真。

空木
Panasonic LUMIX DMC-FX01

なんて名前か知らなくてネットで調べてみると、空木らしい。

ウツギと言うと裏庭で赤紫色の花が咲くタニウツギがイマイチな咲き方をしていたけれども、野生のウツギはなんだかたくましいな、とか思った。

というか、タニウツギは撮影のタイミングを逃したw




  1. 2013/06/08(土) 08:51:27|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

菖蒲酒

昨日は一日遅れで菖蒲酒を飲んだ。

菖蒲酒
Panasonic LUMIX DMC-FX01

ここの所は雨が降らなくて水不足なのか、菖蒲も水分が少なくて例年に比べてスカスカだとかだ。
なので、匂いもイマイチらしいが自分としては久しぶりなので満足。




  1. 2013/06/07(金) 13:43:48|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

薔薇

家の郵便受けの下の辺に咲いている小さな薔薇

薔薇
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

なんでも、少し大きくなっては霜にやられる、を繰り返してちっとも大きくならないそうだが、よく消えてしまわないでいるものだ。




  1. 2013/06/06(木) 15:46:27|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

菖蒲湯

5年ぶりに入った。

P1260510s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

そう言えば、菖蒲湯ってなんの意味があるんだろうと検索してみると、厄除けとか邪気を払うんだそうだ。




  1. 2013/06/05(水) 20:43:47|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

節句なので朴葉巻き

自分の住んでいる田舎では、端午の節句と言うと通常の1ヵ月遅れの今日。

菖蒲湯にも入るが、旬の味でもある朴葉巻きは外せない。

P1260499s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

歯形ショーm(_ _)m

P1260504s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

やはり独特の香りと甘さがなんとも言えず、美味い。



  1. 2013/06/05(水) 10:52:09|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

芍薬

今日は病院へ出かけてきたが、帰りはあまりの暑さにエアコンを最大にしてのドライブ。

長袖を着ていたので帰ってきてから半袖に着替えると、吹いてくる風が涼しく感じる。
まだ、真夏と言う訳ではない様だ。


画像は関係ないけど、出かける前に撮ったシャクヤク。

IMG_3710s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

なんだか貧弱な気もするw

というか、マクロレンズを使っていたのにも関らず足場の関係(畑だから)でこの構図。
こういった花の場合は、日の丸構図で撮りたくなるんだけどなw




  1. 2013/06/04(火) 14:58:53|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

採れたて苺

今日も3時半に目が覚めてしまい二度寝が出来なので4時半くらいから散歩をして帰ってきてから、テレビを観ながらと言うかつけっ放しで本読んだりPCの前に向かってから朝食を食べたら眠くなってきた。
というか午前の7~9時ぐらいが一番よく眠れそうな気がするのだ。

で、横になって寝そうになっていたら、母親が庭で植えっ放しで手入れをしっかりとしていないせいで不揃いな実をつけていた苺を採ってきてくれたので、食べてみた。

P1260490s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

酸っぱいのもあったりで少し目が覚めた。

そういえば、実がなっている所を撮影しようと思いながらもすっかり忘れていたな。



  1. 2013/06/03(月) 08:54:09|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  次のページ >>