hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

ヱビスが水代わり

鋭意引越し中w
が、越してきて以来掃除してない、余計な物を買ってきて使わず放置を繰り返し、足の踏み場無しで何処から手を付けていいのか分からず1ヵ月悩み、退去予定日を設定し自分を追い込むも、現実逃避な毎日。

で、いろいろ片付けていると良くも悪くも、いろいろ出て来る。

んで、ビール券が出てきたので昨日から、ビール券を消費してビールの大瓶を2本づつ購入。

購入した分、その日に消費。

20110784.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / 320EX + ディフューザー

カットトマトの缶詰を消費すべく、ミートソースのスパゲティーを作り方知らんのに適当に作る。

20110785.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / 320EX + ディフューザー

食べれるけど、あまりビールに合わないorz



  1. 2013/04/26(金) 00:35:20|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

暑かったり寒かったり

今は無職なので体力維持の為に松本空港の周りと言うか、市民の憩いの場的な信州スカイパークを半周しているのだが、二日ほどサボった。

で、その三日前は桜が三分咲きだったので、ボチボチ満開かと思ったら既に花びらが散って舞っていたw

薄着の割には歩いているだけで汗が出てきたし、暑いから桜も先を急いでしまったのだろうか!?。

と、思ったら今日は寒いw
アパートの中は空気が届こうっているので暖かいけど、それでも着込んでいるしw

んで、桜の画像はやめて、たんぽぽ。

20110782.jpg
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm F3.5-5.6 USM

というか、FDAが来るには早い時間帯だったけど、他に何か飛んでくるかなぁ、と思って手持ちでは一番の望遠でお借りしている便利ズームを付けて、デジイチを肩がけでガシガシ歩いていたけど、なにも飛んでこなかったwww

と、これはなんだろう?
ハナミズキ?
ピントが合ってないけどorz

20110783.jpg
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm F3.5-5.6 USM

ハミズキって赤とか白のイメージだが緑色だ。
ウィキペディアとか見ると花びらに見えるのが総苞(IMEは馬鹿だな変換できねぇ、自分もだけどw)なんだとかで、中央の蕊か実にも見えるところが蕾らしい!?
エイリアンみたいだなw
って、全然違う花な予感www




  1. 2013/04/19(金) 23:59:59|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

とみ田

去年に出席した結婚式の引出物で、お好きなラーメンを届けるので選んで下さいってのがあったので、種類が多くて選びようが無かったけど、一番麺の重量のある奴を応募期限が迫ってから応募してた奴が、今日来た。

20110780.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / 320EX + ディフューザー

和風とんこつ醤油ってどんなんかしらん、と思ってたら、コレ美味過ぎ!

20110781.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / 320EX + ディフューザー

まず鰹節か何かの魚介の出汁の風味がガツンと来て、とんこつや醤油がいい具合に主張しないで最初に来た風味を支えている感じだ。
葱とかトッピングしているけど、葱は折角の風味を殺すので邪魔だな。
こんなラーメンが食べたかったんだって感じで感動!



追記

あっ、検索すると、アマゾンとかで普通に売っているな。

で、更に検索するとオフィシャルサイトでは、つけ麺が一押しだな。
なんなんだろう、いったい?
訳分からんwwwww




  1. 2013/04/19(金) 21:25:40|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

長野県岡谷市、横河川の桜並木

日曜日は花見の予定が首謀者の目論見かどうか知らないけど、ゴルフと飲み会とカラオケ!
フルコースな感じだw

自分は酔っ払ってでもデジイチを振り回して桜とか撮ろうとか思ってたけど、それわそれでツライからどーでもいいかぁ。

で、ゴルフバッグ担いでJR乗る元気も無いしで(てか集合場所まで距離ありすぎ)、自分の車は結局は無料の駐車場に放置だったので、いつものように昼過ぎまで寝ていたのでそれからJRに乗って回収。

季節が季節なだけに桜を撮りたかったので、迷子になりながらなんとか桜の名所となりつつある横河川へ(岡谷って、道がよく分からんw)。

つーか、横河川なんて『かわ』が余分で間違いだと思って検索するも、正解みたいw

というか、3年前に同じカメラで同じレンズで撮っているのに、3年前の方が上手く撮れているwww

http://hinmi.blog2.fc2.com/blog-entry-1286.html#more

重複するけど、場所はこの辺から上流。
てか、当時はガラケーだったけど、今のスマホで同じサービスと言うかアプリを知らないw
そのうち何とかなるさ。

で、懲りずにUPw
ていうか、今回は3kmくらいは桜並木が続くって話なのを往復したさ。

20110772.jpg
20110773.jpg
20110774.jpg
20110775.jpg
20110776_20130415223043.jpg
20110777_20130415223042.jpg
20110778_20130415223041.jpg
20110779_20130415223040.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM




  1. 2013/04/15(月) 22:34:52|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ガーリックトースト

某師がバゲットを激しく推すので、バゲットの定理を知らないままフランスパンを買ってみた。

20110767_20130413200240.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / 320EX + ディフューザー

とりあえず、素のまま食べてみる。

20110768_20130413200318.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / 320EX + ディフューザー

フランスパンと言うと、噛み応え在り過ぎて顎が痛いイメージだが、表面はやはり硬いが嚙み切れないほどではない。

で、先日は血液検査でγGTPが3桁もあって、摂生する様に主治医から言われているにも関らずに缶ビール飲みながら、バゲットで検索もイマイチ。
ガーリックトーストで検索すると、ガーリックとバターとパセリの組み合わせが目に付く。

けど、めんどくさいしパセリ無いしで、フランスパンを切って断面にニンニクのチューブの奴をぶにゅ~とやってスプーンで均して、溶けるのを待てないのでカットしたバターをそのままオン!(←表現間違ってそうだな)

20110769.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / 320EX + ディフューザー

酷い作業なんだと思うw

焼き上がり!

20110770.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / 320EX + ディフューザー

ワインがすすむ君だ罠!!!

20110771.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / 320EX + ディフューザー




  1. 2013/04/13(土) 20:11:45|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

いなば チキンとタイカレー グリーン

生活が乱れている、というか無気力だ。
糸の切れた風船のようだと周りから言われるもその通りなので、どうしようもない。

昨日も起きたら昼過ぎで、ラップしてあったご飯をチンして缶を空けて遅い朝食。

20110763_20130412165953.jpg
20110764_20130412165956.jpg
20110765_20130412165958.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

美味い。

あれ、珍しくホワイトバランスを合わせたけど酷い写りだな。


で、今日は高遠の桜でも観に行こうかと思ったけど、朝起きて体調がイマイチで取りやめて再び寝る。


また、昼過ぎに起きて食べたのは麺の力。

20110766_20130412170001.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

最近の各メーカーこぞって生めん風の袋麺出してるが、どこのも美味いな。

てか、なに喰ってもうまい人w


それからPCの前でウダウダしていたら、もうこんな時間w

いつもだったら、とっくに信州スカイパークへ行って体力維持の為に歩いたりするんだが、水曜日に3kmほどチンタラだけどジョギングして「3km走れた」と喜んでいたら、筋肉痛。
それでも昨日は歩きに信州スカイパークを歩いたり、テレビを観ながらステッパー踏みながらダンベルを振り回していたら、両腕も筋肉痛w

今日は何もしないでおこう。




  1. 2013/04/12(金) 17:02:50|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

F4.0以上絞らない縛り

自分、カメラが好きでもなく写真が好きでもない訳だが、割とカメラを首からカメラを下げならダラダラと歩きながらスナップを撮るのは好きだ。
なので、三脚立てて粘るような撮り方は無理なレベルの人。

で、キャノンには1万円しない50mmの単焦点レンズがあって試しに買って使ってみると、ビックリするくらい描写が良いと想わせる写真が1枚ほど何かの間違いで撮れて、単焦点レンズって凄いと想った経緯がある。
が、使ってるのがAPS-C機なので35mm換算で80mmと自分の用途にはあまり合わないw

そこでレンズ沼に軽く足を突っ込んだ形で35mm換算で標準レンズになるシグマの30mmの単焦点レンズを買った。
でも買ってからF8まで絞ると描写能力がキットレンズ並みだとかF4.0で一番解像するとかネット上で聞きかじってからはF4.0以上に絞って使った事がない。

正直、F8.0で撮るのが大好きな自分には、かなり使いにくいレンズだw

とわいえ、せっかくAPS-C機を使っているのだからボケ味を楽しんだり、標準単焦点を使うのは基本だとか聞くので、少しは撮ってみた。

と言うか、前回のエントリーでの松本城2週目。

20110756_20130411221526.jpg
20110758_20130411221530.jpg
20110757_20130411221528.jpg
20110761_20130411221533.jpg
20110762_20130411221537.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

最後の一枚はフラッシュ炊くかもっと絞り解放気味でよかったけどやらなかったので手ぶれ。

というか、かつ玄と言う店でカツ丼の店だと想ったら、カツ丼がないw
今、検索したら平日のランチ用のメニューだったらしい。
メニューに無くてもカツ丼ってオーダーすればよかったw




  1. 2013/04/11(木) 22:19:46|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2013年、松本城の桜

実は今無職だ!

なので、職安に行ってから天気予報的に最高なので、松本市の桜名所を巡るつもりがいつもの寝坊で、今に職安行ったら昼休み中な時間だったので、その前に松本城へ(←どうなっても知らんがなw)。

20110760.jpg
20110761.jpg
20110762.jpg
20110763.jpg
20110764.jpg
20110765.jpg
20110766.jpg
20110767.jpg
20110768.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM




  1. 2013/04/08(月) 19:36:28|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

裏庭のボチボチなあんず

一時実家へ帰省。
で、裏庭には10年前に植えたあんずがあるらしいが、ようやく花をつけただとか。

だが、昨日までの雨は凄くて散ってしまうんだろうかとか言う話しだったが、やはり一度開花した花は散ってしまったようだ。

20110757.jpg
20110758.jpg
20110759.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

いつもはF8まで絞るが、でないと三脚でも立ててじっくり撮らないとボケ味のコントロールは難しいな。
まぁ、自分の場合は数うちゃ当たるの作戦だけど。
でも、ひどいかwww




  1. 2013/04/07(日) 23:59:15|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日はスカイブルー

今日も体力温存のため信州スカイパークを半周。

多少は狙っていたけど、ちょうどFDAが降りてきた。

20110747.jpg
20110748.jpg
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm f/3.5-5.6 USM

想っていたよりも手振れ無しで良い。

20110749.jpg
20110750.jpg
20110751.jpg
20110752.jpg
20110753.jpg
20110754.jpg
20110755.jpg
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm f/3.5-5.6 USM

離陸の瞬間を撮り逃したorz

まぁ、それでも気が済んだ。




  1. 2013/04/04(木) 23:28:26|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ごぉぉぉぉぉぉ

駄目人生爆進中故、信州スカイパークを半周中。(いや、頭悪いのは自分でも理解してますw)

20110741.jpg
20110742.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

ここまでは良かった。
てか、鳥とかいっぱい飛んでるんだw

20110743.jpg
20110744.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

きっと6年位前のコンデジだと間に合わずボケボケ~w

20110745.jpg
20110740.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

そのうちデジイチ+便利ズームでリベンジw
てか、メモって事で。




  1. 2013/04/03(水) 19:54:40|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

富士宮風スパゲティー

焼きそば用のソースでパスタ。

20110738.jpg
20110739.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

普通に美味しく食べれた。
が、富士宮風やきそばのあの独特の感じが薄かった。
ソースが開封してからずいぶん経っていたからかもしれないw




  1. 2013/04/02(火) 21:24:00|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いなば ツナとタイカレー

ずいぶん前にテレビで観て「ふ~ん」と想っていたけど、いつものスーパーの缶詰コーナーで見かけたので食べてみた。

パッケージ
中身
盛り付け
Panasonic LUMIX DMC-FX01

美味い!
もっと量が多いといいのにな。



  1. 2013/04/01(月) 23:59:59|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2