hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

からすみ

カラスミと言えば標準では『ボラなどの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたもの』だ。
が、しかし、自分的に『からすみ』と言えばなぜか富士山の形をした米粉を使った蒸し菓子。

20110480.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

今日は車の免許の更新をしてから実家に帰ってきてちょっとした作業をしたら、ご褒美のように出来立てほやほやのからすみが送られてきて、モッチモチのからすみを食べた。
しかも、ノーマルな白いからすみじゃなくて、桜漬けと蓬ヴァージョン。
どちらも独特の香りが楽しめて美味しかった。




  1. 2012/03/25(日) 21:41:56|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

うだつがあがらない

今週もだが、先週は体調が悪くPC依存にしてネット依存の自分がPCレスな生活をしていたような気がするくらいに無気力だった。

それでも日曜日は何処かへ出かけてストレスを発散と思い、一度行ってみようと思いながらも機会が無くて行っていなかった海野宿へ、暇そうな鬱仲間のGさんを誘ってヲッサン二人で行ってみたw

20110467.jpg
20110468.jpg
20110469.jpg
20110470.jpg
20110471.jpg
20110475.jpg
20110476.jpg
20110477.jpg
20110478.jpg
20110466.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

なんで、海野宿へ行ってみたいと思ったかと言うと、郡上八幡にある『うだつ』が海野宿にもあると言う事なので見てみたかった訳だ。
が、今になって検索したら海野宿のものは、そんなに古くないものだとかだ!?

でも、町並みは独特の雰囲気があり、日本の道百選に選ばれるだけの事はあるなと思った。
が、その雰囲気を残した写真が上手く撮れなかったのが今回は失敗だったな。

この日の昼食は上田市まで行ってM師の影響か池波正太郎縁の刀屋で蕎麦を食べたかったが、日曜日は定休日らしいし、いい加減に腹が減っていたので海野宿にあるお店で、もり蕎麦とくるみもちのセットだった。

20110479.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM




  1. 2012/03/07(水) 22:37:14|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4