hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

セリ

えっと、きりたんぽ鍋ネタが続きます。


・・・きりたんぽ鍋にはセリを入れるべき、と言った話なのでスーパーTで物色した限りでは、きりたんぽと比内地鶏スープのコーナーには無かったけど、ほうれん草なんかが売っている近辺にセリ発見。

したらば、丈が30cm近くあるセリと、根っこ含めて10cmくらいの背丈の本セリの2種類があったので、コスパの悪そうな本セリを買う。

20110448_20120130231454.jpg
20110449_20120130231453.jpg
20110450.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

根っこは歯応えあるけど、葉は鍋に入れる前に軽く湯どうししただけでしなしなw

遥か昔に実家の近くで採取したセリはもっとシャキとしていそうな記憶があったけど、どうなんだろう?


で、丈がある30cm近くあるセリはコスパいいかも。
が、根っこはじゃりじゃりしてそうだったので水道水で洗い始めるも、あまりの水道水の冷たさに耐えかねて、ザックリと切断、破棄wwwwww

20110451.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

でも、今回はササガキになっていないササガキ牛蒡も導入。

20110452.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

スープは本セリを使った時の使いまわしで、薄めだったけどセリが美味いし、それ以上に牛蒡が美味い♪

今度は使い回しをしないで、じっくりと牛蒡を味わいたい!
(↑セリじゃないのかよw)





  1. 2012/01/30(月) 23:20:36|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ひとりきりたんぽ鍋

昨年にスーパーで買った『きりたんぽ』をラップにくるんだままだったので、昨日は比内地鶏のスープといつもはむね肉なのをもも肉を買ってきて、きりたんぽ鍋。

20110448.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

豆腐入れ忘れたw
スープが具材によく染み込んで美味かった。


で、今日はそん時のスープで他人焼き鍋うどんw

20110449.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

有り合わせなのでこうなる。



  1. 2012/01/21(土) 22:08:48|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

先週の諏訪湖散策

先週は松本あめ市を観に行くつもりが寝坊をしてしまい、どうしようか考えていたらカレーをおごれと指令があり、CoCo壱番屋でカレーを食べてからどうしようか考えてから、諏訪湖一周をたくらむ。

日差しは暖かいが、風が冷たかった。
てか、寒かったw

20110441.jpg
20110442.jpg
20110443.jpg
20110444.jpg
20110445.jpg
20110446.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

で、結局は1/4週で折り返す。
車を駐車してある釜口水門まで帰ってきたら、日が沈んだからな。


そんな事ばかりしているせいか、昨日は風邪を引いて寝込んでしまった。
の割には、ブログで頂いたコメントにレスしているし、なんだろうな、自分?
今でも暖かくしていないと身体を悪寒が走るし、さっきまで寝ていて予定していた事をキャンセルしているし。
体調管理には気を付けます。




  1. 2012/01/14(土) 16:50:36|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

キムたくチャーハンおむすび

今朝起きたらいつも通りに二度寝三度寝w

で、弁当を作れなくて7-11でサンドイッチと菓子パンを購入。
その時に気にはなっていたけど無視した『キムたくチャーハンおむすび』だが、会社から帰ってきてテレビでニュースを見ていたら市内限定商品で今日発売だとか言うので、わざわざブログのネタ用に買って来たwww

http://www.shiojiri-brand.jp/news/2012/01/post-52.html

20110439.jpg
20110440.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

とりあえず、喰ったどー!
って事でw


追記

感想を忘れていた。
正直、「キムチチャーハンてこんなに美味いんだ」と思ったものの、おむすび一個では「もう終わり!?」と言った感じで、印象薄しw
で、自分でも作ってみよう思ったけど、めんどくさくて実現せずw
後日に頑張ります!




  1. 2012/01/11(水) 23:23:05|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

CoCo壱の10辛

20110437.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

自分は食えねーよ。
3辛が限界なキヲクorz

元同僚のGさん「ココ壱のほうれん草カレー5辛をおごって下さい」と言うので、

「5辛なんて言わないで、10辛をおごらせて下さい」って、申し入れたら軽く一筋の汗を流しただけで、完食されましたorz

でもね、運ばれてきた10辛のカレーはポッテリとして美味そうだったし、スプーンで軽く一口食べさせてもらったら、コレが美味い!
最後にやってくる、唐辛子の風味があるものの辛くない。
きっと、ライスが辛さを引き立てるのだろうと想った。

でー、自分はと言うと、牡蠣フライカレーと店側の思惑に流されて、+ほうれん草+完熟トマトw

20110438.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

美味かったですー♪
つーか、ノーマルで汗ダクダクorz

しかし、デジイチでのRAW現像に慣れると、5年前の製品であるコンデジの撮って出しには不満があるなぁ。

・・・つーか、まぁ、そのなんだ、下手なんだね、自分orz




  1. 2012/01/10(火) 22:08:35|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

気(木)になる球状

元旦は初日の出を撮ったり御嶽山を撮る計画が、大晦日は昼まで寝ていたせいか眠剤を飲んでいるにもかかわらず眠れなくて、起床予定時刻には起きる気力無しだったorz

で、三日はそろそろ規則正しい生活に戻すべく、早めに寝て備えたせいか多少は睡眠が取れたので、木曽馬の里へ行くも、御嶽山はこの時も雲を被ったまま夜が明けてしまったwww

諦めて服用している薬が切れてたのに気が付いていたので、一旦アパートまで戻ったがその間はスマホで御嶽山を観察。

http://www.kaidakogen.jp/livecamera/

とって返しで、なんだか雲が晴れそうと想い懲りずに行ってみて以前に撮っているのにもかかわらず絵葉書的写真を撮るべく、木曽馬の里へ。

御嶽山は雲を被ったままだったwwwww


せっかくなので、高地に来るとなぜか気になる球状の物を撮ってみる。

20110436_20120107205545.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

馬は厩舎に篭っているのかどうかは確認しなかったけど、見当たらなかった。

20110435_20120107205545.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

そう言えば、久しぶりに雪の積もった所を歩いたな。




  1. 2012/01/07(土) 21:01:13|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

明けていますが・・・m(_ _)m

あけましておめでとうございます。
昨年はたいへんお世話になりましたが、本年もよろしくお願い致します。

20110433_20120105005806.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

つー訳で、寝正月終了orz

当ブログのカウンターがほったらかしの割には意外と伸びているので(ゼロかと思った)、アクセスして頂いている方へはひたすら感謝です♪




  1. 2012/01/05(木) 01:00:36|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6