hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

スパゲッティ・ポモドーロ

バジルを購入した時点で、2番目に食べたかったスパゲッティーを今日食べた。

resize0107.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

トマトの缶詰を始めて一人一食でたいらげたw
ごんつぁんですw

てか、味は塩とパルメザンチーズのコクとトマトの酸っぱさとバジルの風味の調和ってところか。

でも、バジルの存在感は前エントリーのキーマオ程でわないのが謎w




つーか、最近はすっかり食ブログへと先祖帰りしてるなwwwww
(相変わらず意味不明www)




  1. 2010/08/27(金) 00:04:32|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スパゲッティ・キーマオ(酔っ払いのスパゲッティ)

昨日はA課長が法事で休み。
自分の所属する課は課長と自分の二人だけw
当然、課長の分まで日頃馴染みの無い仕事までやる羽目にwww
疲れたwwwww
まぁ、一時間の残業で済んだからいいんだけど。


で、いつものように帰宅中にスーパーTへ行ってATM(アンチ・タンク・ミサイルでわないw)でお金を下ろそうと思ったら寸んでのタイミングでおばちゃんに先を越されたw
仕方なく待っていると、ATMコーナーの仕切りにある料理をL判くらいの大きさの紙に印刷して無料配布しているのがあるのでチェキしてみると、『xxxとバジルのxxx』みたいな料理がある。
「バジルなんて売ってないくせに、そんなレシピを置くなー!」と思ったけど、一計を案じてATMを利用した後に、(この辺、分かって欲しい!!)ルッコラとか生のコリアンダー(パクチーの方が知名度が高そうだけど)とか売ってる野菜コーナーに行ってみると、なんとバジルを発見!

resize0098.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

これだけで199円w
でも、背に腹はかえられないので購入。(意味不明)

で、バジルを使って作ってみたかったタイ料理の、

スパゲッティ・キーマオ

resize0105.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

Σ(゜Δ゜*) ガーン!

生のバジルをトッピングしてみたんだけど、みるみると色が変わって元は緑色だったのに黒く変色しやがったw
温かい料理の場合はレシピ通りというか火を通したほうがよさそうだ。

てか、この画像はバジルを購入した翌日のもの。
バジルを購入した日にもスパゲッティー・キーマオを作ったんだけど、焦って野菜類を入れなくて失敗だったんだけど、この失敗作の方が実はバジルのスパイシーさが感じられて美味かった!

・・・二日続けて、同じ名前の料理を喰らう自分でどうなんだろう!?
まぁ、満足だからいいやぁ。


 ...つづきを読む

  1. 2010/08/22(日) 23:43:54|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

『食べるラー油+茗荷+鰹節+醤油』で冷奴

今日は違う内容の予定が、撮ったはずの画像がなぜか現存せずwwwww
コンデジを新調しようかなw
キャノンのS95とか素敵かなぁ。
それとも、パナソニックのLX5とか。
でも、値が下がらないと買えないw
とか言いつつZX3が便利で良いかもとか、インドア派の癖にFT2も考慮。



・・・そんな訳で、○○○大先生の意見を実行したので、それを今日は行っきます!!

てか、エントリーの仕方がくだらなさ杉w
m(_ _)m



まずは、食べるラー油(パチモン)。

resize0099.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

んで、ミョウガ。

resize0100.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

鰹節。

resize0101.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

醤油をかけ過ぎた方向を隠した図w
つーか完成!!!

resize0102.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

!?
ウマー!!!!

なんでしょう?
食べるラー油と醤油を試してないから分からないけど、ただ単に食べるラー油と醤油が合うだけかもしれない。

ちなみにミョウガに食べるラー油だけをトッピングすると不味いwww




  1. 2010/08/22(日) 00:15:17|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

茗荷

実家の裏庭で採れた茗荷。

resize0086.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

スーパーで売ってるのとは違う。
とりあえず夏茗荷の部類???

先端の白い角のようなのは花の蕾。
花の咲いた茗荷は美味くないというけれども、何度か食べているはずw


 ...つづきを読む

  1. 2010/08/17(火) 23:36:38|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

お盆休みも終わってしまったw

この休み、序盤から飛ばし過ぎたのか、中盤と終盤は失速www

 ...つづきを読む

  1. 2010/08/17(火) 00:32:57|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハクサンフウロ

resize0074.jpg
resize0075.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

なんだと思う。
ていうか、フウロソウ科って種類が多すぎw
手元のガイドブックに載ってるフウロソウ科の種類が『フウロソウ科』で検索してくると出てこない事が多いw

・・・2枚目はタチフウロかもw
葉ならば区別しやすいかもしれない、が写ってねーしww
・・・どうやら花びらの色が薄いと立風路らしいwww
・・・その辺、撮影した条件ではわなんともwwww

しかし、炎天下の午後に撮影したせいか、花弁がシワシワwww
というか、テキトーに撮りすぎで、まともに写っているのがこの2枚だけだった罠orz

あっ、撮ったのは先月の美ヶ原。
ネタが無くて、そればっか・・・w




  1. 2010/08/09(月) 23:42:10|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハァ

今日というか日付が変わってしまったけど、日曜日はまたしても昼まで寝ていて数時間ボーっとして、また昼寝してたwwwww

結局、やりたい事が出来ずじまいw

さらに休肝日のつもりが、これだけ寝てしまっては夜眠れそうにないだろうからと、アルコールで酔い潰れる作戦に変更だが、なぜか酔わないwww

そう言えば最近はブログを更新していないからと、PCの前に座るももう1時過ぎてるw
眠れなくても寝転ぶことにして、適当に色合いが綺麗に観える(というか派手過ぎ)現像済みの画像をみつけたので無駄にUP。

resize0073.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

たぶん、美ヶ原の鳥帽子岩の近辺w



  1. 2010/08/09(月) 01:52:33|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

なすとトマトのスパゲッティー

なすとトマトの缶詰があったので手持ちの料理本でちょうどいい料理はないかと探していたら、アンチョビがあれば『なすとトマトのスパゲッティー』が作れそうだったので、アンチョビを買ってきて作ってみた。

resize0072.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

部屋が暗くて上手く撮れてなかったのをレタッチしたら、なんだか変だwww

で、まぁ、、なかなか美味くできた。
店で食べるトマトソースのあの味はアンチョビだったのかぁ。

つーか、アンチョビなんて初めて買ったかもしれないが、高いwwwww
40gで320円もしたからなぁ。
今回のスパゲッティーではアンチョビが原形を留めていなかったので、フィレじゃなくて安価なペーストでいけるかな???




  1. 2010/08/05(木) 23:24:51|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エゾムラサキ

今日、会社でふと目についた古新聞の記事が今年の6月前後の上高地の記事で、ニリンソウやらなにやらの写真が載っていた。
で、自分もニリンソウはブログにUpしたし、Upするつもり忘れていたエゾムラサキなんかの存在も思い出した。

しかし、プロが撮った写真と自分が便利ズームレンズで撮った写真を比べると、まじめに月とスッポンの違いが・・・w
てか、マクロレンズを使えばその差は多少は縮まるんだろうけどwww(本当か?)
というか、もっとアップで撮りたかったんだけどwwwww

resize0071.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

まぁ、次回があればマクロレンズと三脚でじっくりと撮りますか。

しかし、このエゾムラサキって花は勿忘草にそっくりと思ったら、同じ花みたいだw
なんでそんなに名前がたくさんあるんだか謎だ。

あー、でも、唯一の日本在来種なんだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%82%B5





  1. 2010/08/03(火) 22:43:03|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

The Step 月火vs水木

最近はCDを買うことも無くなってしまい、車の運転中はもっぱらラジオを聴いているのだが、長野県だとラジオを聴くとなるとFM長野だけなりがちw
で、会社を7時前には退社をすればいつも聴くのは、The Stepと言う番組になる訳だが、なんだか変な企画をやって、月曜日と火曜日のパーソナリティーの推す焼肉丼と水曜日と木曜日のパーソナリティーの推す海鮮丼のどっちが売れるかなんてやっていて、最初はスルーの予定がしつこく聴いているうちに気になってきたので、土曜日と日曜日の晩飯として買って食べてみた。

http://www.fmnagano.com/bentou/

土曜日は店頭の在庫は焼肉丼の方が少なかったので焼肉丼有利ぽいが、この日は肉よりも海鮮モノが食べたかったので水木の海鮮丼。

resize0063.jpg
resize0064.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

海鮮丼がこの値段でこのクオリティーならば、とくに文句無しな感じで美味かった。


そんな訳で日曜日は月火の焼肉丼。

resize0068.jpg
resize0069.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

塩ダレ味の部分は美味かったが、右上のなんなんだろう?サイトの説明によるとキムチ味かコチジャンなのだが、ここがなんだか亥辛い感じがして個人的にマイナスポイントをつけてみたい。
左上の部分は美味かった。


個人的には海鮮丼の軍配を上げたいが、今の季節は海鮮モノで大丈夫なんだろうか???




  1. 2010/08/02(月) 00:52:15|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6