hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

オダマキ

美ヶ原の王ヶ頭の周辺から。

resize0062.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

なんで、『オダマキ』と言う名前なんだろう?


・・・名付親が、小田真希と言う女性に片思いでなんとなく付けたんじゃないかと、意味不明な事を軽く妄想中。

・・・・・・自分、なんだか寂しいなwww
_| ̄|○


http://www.yasashi.info/o_00001.htm

なるほど、ミヤマオダマキかぁ。

ていうか、やっぱりマクロで撮らなくちゃーだわw




  1. 2010/07/28(水) 22:50:16|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ニッコウキスゲ ~車山肩~

土曜日は、長期予報とは異なりいい天気らしいので、ニッコウキスゲに合わせて霧ケ峰へトレッキングに行こうかと思っていたのが、前の日にそんなに飲んでいないはずなのに二日酔いぽい感じで頭が痛くて起きられずwww

気が付いたら、も10時過ぎw
慌てて用意をしたところが、テンションが上がらず出発は11時過ぎww

先週に美ヶ原へ行ったときに通った和田峠を通るつもりが、カーナビが別のルートを示すのでそっちへ行ってみたら、諏訪回りだったw
どっちが近いんだろうな???

と思ったら、カーナビでセッティングしたのは車山高原で、自分の目指したのは霧ケ峰高原にある車山肩。
・・・今までビーナスラインを走っていると車山と言う所が2箇所もあって、霧ケ峰なのに車山ってのが、理解できなかったのだが、たまたま霧ケ峰に車山高原じゃなくて車山肩という場所があると言うことに気が付いたのは内緒の話wwwwwww


なんでも、この車輪のせいで車山肩と言う地名になったとか・・・。
毎回思うけど、なんだか寂しいwww

resize0056.jpg
resize0057.jpg
resize0058.jpg
resize0059.jpg
resize0060.jpg
resize0061.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

前回来たときに、キットのダブルズームレンズで撮った方が上手く撮れてたんじゃないかって気もするが、実は見比べてないw
じゃなくて、マメにレンズ交換してマクロを使えばよかった。

でも、もう一回くらいはまた来たい。
今度は早めに来て霧ケ峰の湿原もしっかりと回りたんだよな。



追記

そういえば、前回に来た時よりもニッコウキスゲの数がかなり減っている。
それとも、今年はハズレの年なのかな?
空の青さと草原の緑とニッコウキスゲのオレンジのコントラストが好きなのになぁ。





  1. 2010/07/26(月) 22:42:21|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

美ヶ原 ~鳥帽子岩より~ Part1 ?

あ゛、ん~、いっつもは割りと撮影順にエントリーしるけど、

「これわ、自分的にわいいいぞ、うっひっひっ~♪」

と、思ったら主題がピンボケwww

つか、本題は、“ミツバツチグリ(三葉土栗)バラ科”

そんな記憶の濃い順からエントリーw

resize0054.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



後ろの脇役へピントを合わせると・・・、

resize0052.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

おもしろくいねぇw




  1. 2010/07/22(木) 23:07:14|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

美ヶ原

二日前のエントリーの画像は色合いがイマイチだったのでこれにしておけばよかった、と思うも構図的には駄目だし、見た目きれいな青空だけどちょっと印象が違うかなw

resize0050.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM


というか、手抜きな更新wwww





  1. 2010/07/20(火) 23:09:23|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今後の美ヶ原トレイル計画

注:書いてる本人は馬鹿なので、トレイルの意味知らないでなんとなく使っておりますw

酔っ払いの自分の馬鹿!
昨日のエントリーだが、改めて観るとなんだか酷いwww
露出オーバーしてても気にしない、昼下がりなのにWB太陽光w
飲んでて、なんか違うけどいいやぁ!
つーか、AWBが無難かなぁw


で、AWBに直してみたけど、代わり映え無かったけどwwwww

やっぱり、写真撮るなら早朝なのねwww


え~っと、しばらくは美ヶ原ネタで粘って、一番最後にメモっておくつもりが、忘れそうだし、昨日のエントリーの言い訳を含めた本エントリーw


タイトル通りにいくと、次回は今回にでも行きかったかったコースとか、知らなくて新たに発見したコースとかだ。


 ...つづきを読む

  1. 2010/07/19(月) 23:21:33|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

美ヶ原 2010.07.18

昨日はゴルフを1.5ラウンドしたらフラフラ。
なので帰ってきたら、バタンキューでさっさと寝ればいいのに、その割には夜更かし。
したらば、やっぱり早朝に起きれずw

が、予報通りに梅雨明け的な快晴じゃないかwww

という感触を窓からの木漏れ日から察しつつも、起きられれずwwwww

このままでは、また昼と夜とが逆転してまた明日、会社が辛いぞと想い気分的に無理やり起きてみる。

天気がいいから何処かドライブとか撮影しつつトレイルとかがいいかなぁ、と思ったのでニッコウキスゲとかレンゲツツジの時には行けなかった美ヶ原へGO!!

注:ニッコウキスゲは2年前に8月初旬に撮影した記録が有り・・・w ↑上記は嘘ですねwww  m(_ _)m


カーナビ任せに行ったら、岡谷まで行ってしまったw
他にもルートはあったはずだが・・・w

が、前を走っていた車は霧ケ峰方面へ。
霧ケ峰って有名だけど、どんなところか知らないwww
てか、調べるつもりで調べてないしw

と言う分けで、昼過ぎから久しぶりに首から一眼レフを下げつつ歩いた。

resize0041.jpg
resize0042.jpg
resize0044.jpg
resize0045.jpg
resize0039.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

・・・ピーカンだと露出はマイナス補正の方が間違いないわけだwww




  1. 2010/07/18(日) 23:59:59|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一日早い梅雨明け

土曜日はゴルフに行ってきた。
天気予報では曇りのち雨で、

えええええ?

とか思ってたけど、そんな心配はよそにいい天気だった。

resize0007_20100718213649.jpg
W53CA

雨後の竹の子じゃなくて、雨後のキノコ。

resize0010_20100718213649.jpg
resize0009_20100718213649.jpg
W53CA

ゴルフ場は農薬をまきまくりなので、食べてもいいけど後は知らない。
てか、これは毒キノコかな??

しかし、この日は疲れた。

resize0008_20100718213649.jpg
W53CA

画像は帰りにKさんが奢ってくれた、『信州サーモン漬け丼』。
美味かった、Kさんありがとう。




  1. 2010/07/18(日) 21:41:23|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ツルナ

昨日の会社からの帰りにスーパーTに寄ったら、聞きなれない野菜発見。
軽井沢産のツルナで一束79円。

resize0001.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

・・・最近は撮影に失敗するのが多くて、これでも明るくしてシャープネスをかけてみたw

で、このままザクザク切って、味噌汁に入れたり御浸しにしてみようかと思ったけど、念のためにPCを起動して検索してみたら、使うのは葉だけみたいだwww

ていうか、『海岸の砂地に自生している肉厚の葉をもつ野草』とあるが、軽井沢産???
・・・気にしないでおこうw

調理する前に齧ってみると、大根の葉っぱに近い印象だ。(本当かよ、自分w)

resize0002.jpg
resize0003_20100715212620.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

これは歯ごたえがあって、なかなか美味いかも。
というか、昨日の事なので既に忘れてるwwwww





  1. 2010/07/15(木) 21:28:59|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

64ビット版で痩せ我慢してますたw

今メインで使用しているPCのOSはWindows7。
で、そのWindows7は自作のPCにHomePremiumの通常版をインストールしてあるのだが、この通常版は嬉しい事に64ビット版と32ビット版がついてくる。

ここで、PC自作に関しては浦島太郎状態の自分は漢だったら64ビットでしょうと言う事で、何にも考えず64ビット版をインストール。

結果、困っていた事は。

・メーラーの起動がおかしいw
・マルチメディアにに相変わらず弱いwてか、32ビットはOKで、64ビットは駄目と言うのが多すぎ。
・アプリケーションの互換性が実はかなりイマイチwwwww

そんな訳で使いづらいが、そのうちに改善されるだろうと想い騙し騙し使っていたが、DPPで現像を一枚だけ行って、さらに次の一枚の作業を始めるとツールの表示がおかしいw
仕方ないので、再起動するもやはり同じことの繰り返しw

メーラーも何とかならんかと思っていたし、DPPは面倒だしで32ビット版への移行を決意!!

まぁ、セレクターを買う気にもならないので、HDDでも買って新しくインストールすることにした。


・・・なんだか今まで愛用していたSEEGATEは評判が悪いので、ネットで調べた結果、

WESTERN DIGITAL WD1002FAEX (1TB SATA600 7200)

SATA600ってなんだ?と思いつつ、これにしようと近場のPCパーツも取り扱っている店に行ったら、売ってなかった。

で、気が付いたらまたSEEGATEのやつを買ってたwwwww

resize0003.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

改めて、価格COMとか覗いて見ると超不安w
でも、静かだと思う。

で、Windows7のインストールを開始。

ここでようやく、

「なんで自分、SSDにしなかったんだ???」

まぁ、値段の事を考えたり耐久性を考えれば、HDDで正解だがSEEGATEなんで耐久性ってどうなるんだか・・・w

つーか、今までがSEEGATE愛好家なんで信じて使うのだ!


で、インストールしてみたら調子いいかも。
メーラーは普通に動いてくれるし、DPPもアップデートする前でも問題はあるけど64ビットに比べればまし。
さっきDPPをアップグレードしたものの、まだ未検証だけど・・・w

それと、32ビットにしたら4GB積んでいても使えるのは2.75GBまでだと!?
えええええ?



おまけ!
インストールしながら作った、ギョニソのケチャップパスタ!!!

resize0004.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

あ゛っ!
本エントリーは日曜日のお話w





  1. 2010/07/06(火) 00:01:05|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

SILPHEED

ここ数年というか、すっかり歳のせいでゲームというかTVゲームというかビデオゲームなんかとはすっかり縁が無し。

てか、春辺りにブックオフで900円くらいで買ってきたDQ8をクリアしたら近所のフィットネスクラブに通うつもりがタイミングよく仕事に忙殺され、生きているだけで精一杯な毎日w

そんな訳で今現在は特にシューティングゲームとかのアクション系のゲームとは縁がないけど、過去のゲームに登場するプレーヤー機をプラスチックキット化するとか言うシリーズ展開をしているらしい(よく知らないw)株式会社ピーエムオフィスエーから、なんと、1/100 SA-77 シルフィードが発売されていたので購入。

IMG_7713s.jpg

てか、シルフィードなんてマイナー過ぎて誰も知らん罠wwwww

というか発売日が5月なのに気がつかず、6月になって購入していてそのまま作る余裕もなく放置していたし、実際にはプラモデルなんて何十年と作ってないような気がするので正直、どーやって上手い具合に作りゃーいいんだよ、という問題あり。

なんて想ってたらメーカーのブログで作例を紹介いていく模様。

「シルフィード」キット製作ワンポイント

・・・自分、素組でいいやw
でも、次回の塗装編は参考になりそうなので期待!?



 ...つづきを読む

  1. 2010/07/04(日) 16:25:08|
  2. 模型・ゲーム・オタク・歳いくつだよ~w|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

拾い子 (T_T)

今日は残業が少しで終わって、さあ帰ろうかと言うところでというか、車の駐車場にてセキレイのヒナを発見。
嫌なモノを観たなと想い観ないふりをしようとしたら、たまたま一緒に歩いていたTさんが、

「持ち帰って育ててやれ」

と言うので、確かに命を大切にしないのはいかんと想うし、周りを親鳥がやかましく飛んでいるが巣にはとても戻せないだろうから、これは面倒を見てやるしか無いのだろうと車の中から50枚入りのマスクの空箱があったからそれに入れて、カインズホームに向かう。

ペットコーナーの方に事情を話して巣のような入れ物と練り餌なんかを購入。

車に戻ってヒナを見ると、仰向けになってヒクヒクしてる。
しかも、周りには小さな虫が・・・wwwww
たぶん、箱から出ようとしてジャンプをしたが、乗り越えられずにそのまま仰向けになったのだろう。
とりあえずヒナを起こしてやって、入れている箱は穴が開いているので小さな虫が車の中へ出ないように箱の下にビニール袋を引く。
正直、これはとてもじゃないが飼えないと想った。

アパートに戻ったら買ってきた巣に入れずに、アマゾンの箱に新聞紙を敷いてそこへヒナを放す。
小さな虫が気になるので、さらに最寄の100均に行ってスプレーとボトルが一緒になったものなんかを購入。
木作酢も探したがなかったので、代用で米酢をそのスプレーで新聞紙に吹きつけ、その新聞紙をアマゾンの箱の下に敷く。
これで、虫に対しての結界になるかと・・・w
ならねーかwwwwww

それで、練り餌を作って口元に持って行くも、反応なし。
スポイトで水でもやろうかと想っても、これも反応なし。
どーすりゃーいいんだ!?

・・・そんな事をしてたらもう7時半。

腹ごしらえをして、ネットで調べ始めたらやっぱり野鳥には手を出さない方がいいみたいだ。
どうしよう。
しょうがないから、面倒をみてやれるだけはみてみようかと想い、たしか文鳥なんかは夜は籠に布なんかをかけてやって寝やすいようにしてやってたような気がしたような気がするので、ちょうどいい布はないけれど新聞紙でもと想い、ヒナを観たら仰向けになって亡くなっていたw
orz

明日はお墓を作ってやろう。


そんな訳で、今回は画像はなし。
というか、コンデジで撮ったのだけどピントが背景にあっていたので使えずw


なんだか、ため息しか出ないwww




  1. 2010/07/01(木) 23:02:21|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8