hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

いつもながら、どーでもいい写真ばかりw

お松飾だけは30日にやってしまわないとダメだと言うので、それだけやるためにだけに昨日に帰郷した。
忙しいなと想いつつも、大晦日の今日はなにもしないでダラダラw
というか、今日も昼まで寝ていたのだけど遅い朝食を食べた時点で、昨日の夜から降っていた雪を軽く雪かき。

で、家の近くからSIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMの野外デビュー。

IMG_5597s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

室内だとジーと言う音のするこのレンズも野外だと気にならず。
そのジーと言う音はレンズ内臓の手ぶれ補正であるOS(オプティカル・スタビライザー)の音らしいのだが、純正のIS(インテリジェンス・スタビライザー?忘れたw)だとこんな音はしないのになぁ。
てか純正だとシャッターボタン半押しでAFがあって1テンポおいてから効いていたような気がしていたけど、シグマの場合はどうなんだろう?
てか、手ぶれ補正が効いているのがよく分かるのが光学系の手ぶれ補正のメリットのはずなんだけど、その辺はまったくよく分からない俺様www
そういえば、コハクチョウを撮った時ってAFがあってから1テンポおかずにシャッターを切っていた事が多かったなw

しかし、今日になってこの写真をUPすると新年からのネタがないなw
新年早々には更新できないかもw


それでは、よいお年を!

IMG_5610s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2009/12/31(木) 15:30:24|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

夜の松本城

夜になると普通にライトアップされるらしい。

DPP_0264s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF 28-200mm 3.5-5.6 USM

別名、烏城とも呼ばれる松本城だが、白い壁が強調されて別の城のようだ。


 ...つづきを読む

  1. 2009/12/30(水) 23:17:37|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

女鳥羽川水中「光のイリュージョン」

↑タイトルは先日にTVのニュースで紹介していた時のパクリw

松本市の女鳥羽川でやってる水中イルミネーションを撮り直すようにリクエストがありましたが、ちょっとそのような余裕はないので別アングルで撮影したものをUP。

IMG_5514s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF 28-200mm 3.5-5.6 USM


 ...つづきを読む

  1. 2009/12/29(火) 00:18:56|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM を購入

キットレンズ2本を壊してしまったので、広角で撮影できるレンズがない。
なので、ここは貧乏で懐が寂しいのにも関わらず、泣く泣くレンズを購入する事に。(貧乏は本当だがw)

候補は、高倍率ズームのタムロンの18-270mmが安いので考えてみたり、シグマの18-250mmが接写が強いらしいから考えてみたり、はたまたマウント換えと言う事で、ペンタックスのK-xのダブルズームにしようと考えたり、望遠なんて今まではコハクチョウを撮った時にぐらいしか持っててよかったと想った事がなかったので、やはりシグマの18-125mmかなぁ、とか。

でも、まぁ、結局は画質の優先(てか、高倍率ズームは画質が悪いとか言う話を聞くけど、俺には違いが分からないだろうから、18-270mmとかでも問題はないと想うのだがw)と低予算でと言う事で、SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを通販で購入。

P1170284s.jpg
P1170291s.jpg
P1170293s.jpg
P1170296s.jpg
P1170303s.jpg


しかし、予想以上に重いw

早く撮影に行きたいな♪



  1. 2009/12/29(火) 00:16:40|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ケーキとチキンの日

クリスマス・イブはサッポロ一番塩で終わりだったので、今日はクリスマスらしくチキンを食べてデザートはケーキにしようと計画。
イブイブにスーパーTで売っていたローストチキンが安くて美味そうだったので、スーパーTに行ったらクリスマスムードがゼロw
当然のようにローストチキンなんて無しww
ギャボーン

諦めて通常でも売ってるフライドチキンを2つとビールとチーズなどを買う。

次、ケーキを買いにスーパーAへ。
普通にローストチキンが売ってたw
スーパーTは七草粥といい(おっ)、イベント物の見切りが早いらしいw
まぁ、ケーキを買う。

そんな訳で、毒男のクリスマスの夕食。

P1170213s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

で、毒男のクリスマスの夕食のデザート。

P1170218s.jpg
P1170228s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

ケーキとビールは合うと想ってたけど、合わなかったwww
せっかくヱビス・ザ・ホップにしたのにwwww




  1. 2009/12/25(金) 23:45:04|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

カメラを持って松本市の夜を独りでメリクリw

今年もシングルベルな日がやってきましたよwww

てか、23日をなんでイブイブって呼ぶのか知らない俺様w

でもって、今日がクリスマス・イブで、明日がクリスマスだがどう違うのか?
昔は知っていたような気がするけど、既に忘れたwww
調べる気も起きん。


そんななか、イルミネーションを撮るのならクリスマスまでにと思い、残業をちょろっとこなして、サッポロ一番塩をで軽く腹を満たして、松本市へGO!

とりあえず、歩きながら軽くロケハン。
一番綺麗なのは、パルコの入り口にあるクリスマスツリー。
が、カメラを構える勇気がなくて後回し。


そうこうしている内に、松本城まで来てしまった。
ここならば、人も少ないだろうと撮影開始。
松本城の画像は後日。


しかし松本市を夜歩くなんて一年ぶりだし、そもそもよく知らないw
なので、結局なんだかイマイチwww

女鳥羽川のイルミネーション。

DPP_0266s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF 28-200/3.5-5.6 USM

パルコの前。
てきとー過ぎwww

DPP_0270s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF 28-200/3.5-5.6 USM

そこら辺のツリーw
どちらかと言うと、凝っている方だ。

DPP_0271s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF 28-200/3.5-5.6 USM

松本駅のMIDORI。

DPP_0272s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF 28-200/3.5-5.6 USM

パルコの前に来た時点で既に閉店なのか、今日見た中で一番綺麗なツリーはすでにイルミネーションが消されていて、ただの巨大なツリーになってたw
残念!




  1. 2009/12/24(木) 23:36:27|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

松本市の夜景 (下手糞w)

自分の場合、カメラというか写真と言うものにはまったく興味が無かった訳では無いが、現在の所は自分でも稀に使っているSR-1sという一眼レフを父親がレンズの部分を回してピントを合わしているのを観て、「なにやってるのかよくわかんねーなw」とか想ったせいか、あまりカメラには近寄らなかった。(意味不明な文章w)
が、デジタルカメラが普及し始めてからQV-2900UXと言うデジカメを買ったが、そもそもカメラ好きでもないので活用せず。

そんな時、ここへ好くコメントをくれる( ´_ゝ`)師がブログでもやってみないかと誘う。
自分でもHPをやってみたいと想いつつ、実際にやってみるとメンドクサイ。
で、ブログを始めてみると確かに楽。
んで、ブログを薦めてくれた( ´_ゝ`)師は写真の学校も出たくらいの人なのでカメラに詳しい。
その影響もあるのか自分の始めたブログはどっちかって言うと、使っていないデジカメを活用すべく、写真日記。


・・・とここまで酔っ払った勢いで書いたが、なにを書いてんだろ俺w
というか、なんでデジイチなんか買ったのかは、以前に書いたような書かないかなので、その辺はそのうちに書くとして(はぁ?)、父親が一眼レフを構っていて「よくわかんねー」と感じたのはピントではなく、絞りだった事にSR-1sを手にとって初めて分かった。



それはさておき、昨日の続き。(ヲイ

 ...つづきを読む

  1. 2009/12/22(火) 00:26:22|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

レンズを壊す男 in松本

今日は新しく買ったレンズに慣れるために松本の町並みでも撮るつもりが、昨日寝るのが遅くてなんだか頭がスッキリしなくて、また馬鹿面しながらデジイチを構えていていてもすれ違う人々に後姿を指されている自分をお思い浮かべてしまい、二度寝www

それから10時半ころに起きたが何もやる気がせず、ダラダラとPCの前に向かって不毛な事で時間を浪費。
何が不毛だったか、そのうちにブログに書こうかなw

そうこうしている内に、やはり新しく買ったレンズを試したくて、暗がりならば馬鹿面していても気が付かれないだろうと想い、イルミネーションでも撮影しようかとか思い、安曇野の辺でそう言えばやってたなぁ、と検索しているうちに、松本を一望する写真を撮ろうとして忘れていたのを思い出し(そう言う訳でもない(謎))、そっちから先に始める事にした。

で、まぁ、暗くなるまでは時間に余裕があるからと思い、テレビを観ながら用意してたら、いつの間にかそろそろ出かけないとロケハンの余裕がないのであわてて出発。

到着すると、人気が少ない。
寂しいようでいて、人間嫌いになりがちな俺様にはちょっと嬉しいwww

松本市を見渡せそうな場所の方へ歩いていくと、木が邪魔で上手く撮れそうな気がしないw
と想ってたら、展望台発見!

上ってみると、風がすごい。
まぁ、三脚があるから大丈夫と思い撮影開始。

IMG_5360s.jpg
IMG_5392s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF50mm F1.8 II


 ...つづきを読む

  1. 2009/12/20(日) 23:26:20|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

一日なんてアッと言う間だw

一昨日は終電過ぎまで、飲み仲間で忘年会。
Kさん宅に泊めてもらう。

昨日は出勤のKさんに車の停めてある所まで載せてもらう。
一昨日は電車で行くつもりが、突然の残業で電車に間に合わず車で行ったのだが、冷静に考えれば次の電車を待ったほうが早かったwww
実家の方は電車が2時間に一本と言う常識が身に染み付いてしまっているのか!?(な訳が無いw)

てか、昨日は吹雪いていたのでビビッたなぁ。
が、意外にも4年目のスタッドレスでも全然イケル!
こないだの高ボッチにたどり着けなかったのはいったいなんだったのか???

 ...つづきを読む

  1. 2009/12/20(日) 02:04:29|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

トマト鍋♪

寒いしメンドクサイし栄養バランスもしっかりしなきゃあで、鍋な毎日。
なので、寸前まで別のメニューを考えていても結局は鍋な毎日w
で、今日は以前から食べてみたかったトマト鍋にしようと言う訳で鍋な毎日!!

トマト鍋の素とか売ってるけど299円もして買う気なしw

カットトマトの缶詰か生のトマトか悩んで生のトマトを99円のヤツを一個購入。
コスト高めだw
下ごしらえ中に生で食べたくなったので、1/4カットと1/8カットのもを残し、後はフライパンに上に。
トマトソースって作った事無いけど、トマトとニンニクとオリーブオイルと塩だけで結構旨く作れるんだな。
その後、鍋用の汁としては量が少なくてお湯を足したせいか、薄味だったかもだ。
(注:トマトソースとは別物だと想われます。知らないけど・・・(汗))

P1170133s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

カットしたトマトは生食用。
てか、寂しく独り鍋開始www

P1170141s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

薄味だったが、意外と美味いかもだ。
次回はカットトマトの缶詰を使って、濃い目に作ったほうがいいかな。

P1170159s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

〆はパスタだ!!




  1. 2009/12/17(木) 23:17:15|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

御嶽山 2009.12.13

基本、ダメ人間なので土曜日は昼過ぎの3時まで寝てた。
それから親の頼まれ物を届けるべく帰郷。

そんなんだから夜は眠れないんだけど、ようやくウトウトしてきたようなしないような状態で布団の中に入っていたら、眠りの浅い所に目覚ましが4時半に鳴ったw
意外と素直に布団から脱出できたので、開田高原にある木曽馬の里を目指す。

着くとまだ真っ暗。
しかも、星が一つも観えないwww
が、一応は御嶽山が拝める状態だ。
アリガタヤアリガタヤ

そう言えばベテランの方がいたら嫌だなぁ、とか想っていたけどこの日は645の方が一人だけ。
一安心w(謎


最初はコントラストAFを使っていたのだが、暗すぎるせいか全然ピンボケ。

IMG_5185s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

やはり、ライブビューでx10にして、MFで撮るのが間違い無さそう。
三脚でAFフレーム選択とかAFロックなってやってられないし。
ライブビューを持っていないフィルムなんかはどーするんだろ!?
やっぱり、ファインダーでMFか!?
俺には真似できんwww

IMG_5207s.jpg
IMG_5219s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

朝焼けはイマイチだったように想うのだけど、せっかく早起きしてきて御岳山自体は撮れたのでよかった。

そんな訳で、駄作の部類なんだろうけど、UP!
てか、自分の場合は写真の出来に関係なく、無意味にガシガシUPする方向だwww




  1. 2009/12/14(月) 23:17:54|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

諏訪湖

DPP_0237s.jpg
IMG_4900s.jpg
IMG_4905s.jpg
IMG_4935s.jpg
IMG_4937s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

どこまでも凡庸な写真しか・・・www
なんて、相変わらずてきとーに撮ってるだけだからなんだけどw



  1. 2009/12/11(金) 23:25:16|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

電線w

日曜日の朝、高ボッチを諦めて塩嶺峠にある展望台に来てまず撮ったのが、北の方にある山々。

IMG_4806s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

朝焼けだ。
電線さえ無ければなぁ。
で、北アルプスなのかどうなのかはさっぱり分からずw
_| ̄|○

てか、高ボッチからだと最高の眺めだったかもしれないな。
雪が溶けたら毎朝通うのもいいかもだ。
目指せ朝型!!!

・・・ん~、今の所は夢のような話だがwww

IMG_4808s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS




  1. 2009/12/08(火) 23:41:54|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

【紅葉】ピクチャースタイル比較【DPP】

では、リクエストにお答えしてピクチャースタイル比較。

巴が淵の画像掲載としてもリベンジだ。 

まずは、ピクチャースタイル“紅葉”

ピクチャースタイル 紅葉s
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

で、“撮ってだし”www

JPEG撮ってだしs
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

汎用性のある、ピクチャースタイル“スタンダード”

ピクチャースタイル スタンダードs
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

あっさり控えめ!?ピクチャースタイル“忠実設定”

ピクチャースタイル 忠実設定s
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS


ピクチャースタイル“紅葉”は色のりが丁度いいな。
ピクチャースタイルは自分の好きなように作れるのでうれしいが、たぶん自分で作ったら滅茶苦茶になりそうだwww

というか、やはり別の画像を使えばよかったwww
また違う画像を使ってやってみようかな。


追記

ダウンロード元。

http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/download.html



  1. 2009/12/07(月) 23:21:31|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

モテグラフ占い:あなたのモテ期のグラフはモテる!?

http://motez.net/motegraph/index_pc.php?

ちょっと前までmixiで流行ってたみたいでやってあったんだけど、今更そんなネタで。

モテグラフ
http://motez.net/motegraph/index_pc.php?tza5e76321w3

とりあえずは後、ん年待てばモテるんだな。
気長に待つとするかぁ。(え?



  1. 2009/12/07(月) 21:50:28|
  2. 自己診断・占い|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

自分で踏みつけるぶぁか

昨日の夜だったか寝る前にアクセスカウンターがもうすぐで“123456”になることに気が付き、自分でタイトル部をクリックしまりましたとさwww

123456!.jpg

誰も気が付きそうになかったからなぁ・・・w



  1. 2009/12/07(月) 21:35:20|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はずかしい話

昨日は胃が痛くて昼間は寝込んでたら、また眠れない夜w
が、今日は天気がいいらしいし、高ボッチまでの道も12月11日だったかに通行止めになるので、午前4時半に行動開始!
珍しいぞ!俺様!!

塩嶺峠の途中から細い道へ入っていくのだが、今の車のヘッドライトは設計に不備があるのか、道の脇が見えない。
カーブの時なんかはイン側が見えないので、路肩を踏み外すんじゃないかと運転しているだけで冷や汗ものだ。
違法かもしれないけど、車幅灯をバックライトと同じものに変えた方がいいなぁ。
以前は変えてたのに、やはり好くないかと思いノーマルに戻したけど、街灯の無いような場所では困る。

途中、時々タイヤが空回りするから変だなと想いながら先に進んでいたら、前方に駐車している車が2台。
よけて右側通行していたら、突然にタイヤが空回りをしたのでストップ。
そしたら、車体がすぅ~っと、後ろに下がっていくwwwww
こんな経験は初めてなので、パニックだw
これでも雪の降る場所育ちなんだけどなww
まぁ、前回来た時は道が湧き水か何かで、濡れている場所があったりしたので、それが凍っているのだからしょうがないのだろう。

丁度、塩カルを撒く車も駐車していたので、係りのおじ様が自分の車の回りに塩カルを手で撒いてくれたり、ゆっくり下がれば大丈夫だとアドバイスしてくれた。
ていういか、寝不足で頭が回転しない上にパニックを起こしていたので、助かった。
おじ様ありがとうなのだ♪

とりあえず、どうしようもないので諦める事にして塩嶺峠の頂上の辺にある展望台へGO!

流石に暗いので三脚を展開。
てきとーに撮っていると後ろに人の気配がするので振り向いてみると、他の見物客やらカメラマンやらが来る。
一応は挨拶はするものの、そのまま続行。
今まで先輩方を見ていると、いつまでも三脚を立てた場所からなかなか動かないので、それに習っていたらなんだか嫌な気分になってきた。

「あ~あ」

と、わざと聞こえるように溜息を行いていく年配の方もいたので、「原因は俺!?」などと考えたら、やはり嫌な気分になってきた訳だ。
情景は刻一刻と変わるので、そこで粘りたくもなるが、やはりそれはちょっとなぁ、と。
そういった事があるから、三脚は大嫌いだ!!!

DPP_0236s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

諏訪湖の一望と雲に隠れてる朝日の図w




  1. 2009/12/07(月) 00:43:28|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

DPPおさらい

今日も体調が悪くてと言うか胃が痛くて所用が終わってから、ず~っと寝てたwww
本当は掃除をする日だったのになw

で、例によってやる気が無いのだが、何を想ったのかおもむろにPCを立ち上げてみた。
なぜだか、複数の画像を一括でRAW現像をして、PCにどのくらい負荷がかかるのか試したくなってきたのだ。(意味不明w)
やり方は、なんとなく分かってるつもりでいたけど、入門書として購入した『超入門!キヤノンDPP』を今の所は要所要所だけで読んでいて殆んど読み飛ばしていたので最初から読み返してみた。
それで、まぁ、大丈夫でしょうというところで、一括変換開始!!

只今現像中s


観てると普通に一枚づつ変換するのと同じで、最初は負荷が30%くらいでんで、途中から90%までに負荷がかかる感じだ。
それを枚数分、延々と繰り返すみたいだ。
やっぱり、全力疾走はしてくれないんだwww
これがインテルだと最適化されていて、全力疾走してくれるんだろうか?

とりあえず、230枚強を30分弱で作業終了。
RAW現像って2年位前まではなんとなく半日仕事のイメージだったけど、飯を食っている間に余裕で終わるくらいになったんだな。


画像は初めてキヤノンのHPからピクチャースタイルの『紅葉』をダウンロードして使ってみたので、UP!

DPP_0005s_20091205234521.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

構図とか作品性とか、何にも考えてねーなwww



  1. 2009/12/05(土) 23:52:53|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

失踪日記

アマゾンのカートに入っていて、Windows7なんかと一緒に購入したまま読んでなかった、吾妻ひでおの失踪日記を読んだ。
なんで、カートに入っていたかといというと、某Sちゃんと某Lさんのお勧めだからだったからだと想う。

P1160846s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

読み出すと面白い。
そんなんで生きていけるものなんだなー、と。

てか、最後の方のある中の話は、なんだか身の危険を感じてしまった。
手の平が赤いと肝硬変だと言う話が2回ほど出てくるが、自分の手の平は赤いw
そういえば、何処かで誰かに指摘された事があるような気がするwww
酒止めようかなぁ。



  1. 2009/12/04(金) 00:24:41|
  2. 映画・DVD・CD・本などのレビュー(?)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12