hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

眠い、眠れない、眠い

昨日は午後の3時まで寝ていて、自分にまたしても呆れるw
時間の無駄使いとわ言え、なぜかミョーに満足感がある。
なぜだ!?

それから、実家へ帰省。
密かに日曜日は愛知県豊田市小原町へ四季桜と紅葉を撮りに行こうかと想っていたが、眠れないwww

http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/30252.html

午前3時半にまで眠れなかったら、行動開始と想っていたら相変わらず眠れないのに眠いw
携帯で豊田市の天気をチェックしてみるとさっきまで8時まで晴れだったのが、7時まで晴れになっている。
撮影は晴れの時にするものと、想っている自分としては時間が短いなぁ、と感じるのと眠いのを我慢して車を運転していてハンドルが冷や汗でびっしょりだったり、馬鹿面をしながらデジイチを構えている姿を観た周囲から後ろ指を刺されているのを想像してしまい、軽く欝になってきて断念wwwww
結局、6時ころまで眠れなかったwww

気が付けば、午前10時半w
帰省した最大の理由は、車のスタッドレスタイヤへの換装だったので、遅い朝食をとってタイヤ交換作業。
寝足り無くてだるいけど、なんなく終了。(当たり前)

続けざまに、昼食。
カレーライス大好きなので別腹なのか完食。
が、眠くてスッキリしないので昼寝w

4時に起きる。
用意してアパートへ向けて出発。

アパートに帰ってきたら、テレビを観ながらオフクロが持たせてくれたカツとかキャベツの千切りとか煮物で晩酌開始w
しばらくすると、NHKのスペシャルドラマの『坂の上の雲』が始まった。
元気一杯の主人公達を観ていたら、自分には真似の出来ない生き方だと改めて想ったとたんに涙が出てきた。
てか、最近はドラマとか映画とかアニメとか何でも涙するんだけどw

・・・で、昼寝のし過ぎで眠れないと明日の仕事に支障をきたすので、酒で酔い潰れる作戦に出たのだが、未だに眠れないので本エントリー。

画像はオフクロが持たせてくれたクロレラ麺を無意味にチョイス。

P1160862s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

今の世の中、なんでもありなんだなw



  1. 2009/11/30(月) 00:41:57|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

草笛 トマト焼酎

昨日、スーパーTの焼酎コーナーを物色していたら普通にトマトの焼酎が売っていることに気が付く。
で、買ってみた。

P1160808s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

原材料は、米、トマト、米麹。
ストレートで飲んでみると、どこかほんのりトマト風味だ。
ロックで飲んでみたけど、焼酎ってロックで飲むと辛口に感じることも多い自分でも非常に飲みやすい。
女性向なのかも。

で、トマトジュースで割ってみた。

P1160829s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

ストレートやロックで飲むよりも、トマトの甘さが焼酎の辛さを引き立てる感じだ。
なんて、よく分からんうちに飲み干していたので、そのへんはどーだか・・・www

つーか、同じブランドでそば焼酎もあったので、今度はそれを飲んでみよう。



ぐはぁ~っ!!!
今まで、Panasonic LUMIX DMC-FX01を、

Pnasonic LUMIX DMC-FX01

と表記してたwwwww
コピペばかりしてるからなぁw
_| ̄|○



  1. 2009/11/27(金) 23:54:39|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

無題

IMG_4533s.jpg




  1. 2009/11/26(木) 21:34:25|
  2. 車・スイスポちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

巴が淵の紅葉

4年半前に紅葉の季節になったら、また来ようと想っていた『巴が淵』へ、ちょっと前に帰郷した際に気が付いて写真を撮ってきた。

IMG_4543s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

なんだか、相変わらずてきとーだな、俺w

えっと、4年半前の春先はこんなだった。

http://hinmi.blog2.fc2.com/blog-entry-58.html

・・・コンデジで撮っても、デジイチで撮っても、なんだか代わり映え無いなwww


追記

見直すと、のっぺりしていて携帯で撮ったような写真だなwwwww
あーあw
やはり天気のいい時は、露出アンダーで撮って後で修正するのが無難かwww
てか、リベンジしたい。




  1. 2009/11/25(水) 22:38:24|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

美ヶ原・美しの塔

IMG_3882s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

美ヶ原産の鉄平石で作られた高さ約6メートルの塔で、高原のシンボル的存在だ。もともとは登山者の霧鐘塔として建てられたもの。霧で視界の悪い日には鐘を鳴らした。

↑某所からそのままコピペ(^^;

なんとなく続けてた俺様的な美ヶ原シリーズは終了。
来シーズンはひかり苔か、Gさんに勧められている真冬なのかは分からないけど、懲りずに撮りに行くのも面白いかと想っている。

で、この日の昼飯は王ヶ頭ホテルでとろうかと想ったけど、コンビニで買った菓子パンがあったので我慢したけど、駐車場まで来たら「特製牧場ラーメンはいかがですか?」みたいなアナウンスを聞いたらどんなラーメンなのか気になったのと、いいかげんに腹が減ったので、ついついその『牧場ラーメン』が食べたくなって食べてみた。

P1160090s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

味は既に忘れたが、今まで食べたことの無い味だった。
牧場だけに牛乳とか入ってるんだろか?



  1. 2009/11/24(火) 23:50:31|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

美ヶ原・天狗の露路

今日は違うネタのつもりが、懲りずに今年の10月18日に美ヶ原へ行った時の続き。
王ヶ鼻から天狗の露路に行く事にしたが、道中の紅葉はすでに終わり始めていたが、まぁ、しょうがないので歩くw
で、天狗の露路ってのここら辺りなんだろうか?とか想いながらそれらしい所を撮影しつつ歩いていたら美ヶ原自然保護センター駐車場まできてしまった。

ここから観るアンテナ群は以前に撮った時の方が上手く撮れていいると想う。


ここにいてもしょうがないので、引き返すことにしたが今来た道は車道だったが、山道らしい道を発見したのそちらのコースを行く事にした。
その時は気が付かなかったが、今になって検索してみるとその道の脇に『天狗の露路』と銘打った看板というと石碑みたいなものがあったらしい。
気が付かなかったwww

少し歩くと、車道を歩いていた時に見た景色が撮影にちょうどいいポジションの場所があったので撮影。

IMG_4192s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

やっぱり、ちょっと遅かったのかもしれない。

それと、天狗の露路周辺で見つけた一輪だけ咲いていた花。

IMG_4178s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS



  1. 2009/11/23(月) 23:33:24|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

遅れて日記のUP

11月19日はボージョレーヌーボーの解禁日。
だが今年はパスと想っていたのだが、テレビでニュースを見ていると、

「ここ50年で最高の出来」

とかやっていたので、解禁日の翌日には買ってしまった。

・・・てか、もしかしたら毎年のようにそう言ってるんじゃねーだろかwww

P1160714s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

相変わらず余計な物まで写りこんでいるw
メインディッシュは数ヶ月ぶりにベーコンのステーキ。
が、ベーコンは薄切りでカリカリに焼いたヤツのほうが美味いかもだw

肝心のワインは、例年よりも飲みやすい感じだった。
それくらいしか・・・w




  1. 2009/11/22(日) 00:07:08|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

美ヶ原・王ヶ鼻 その2

改めて撮ったものを見直してみると、これにすればよかったなと想うものや、イマイチだけど特徴的な部分も写っているものを選んでみた。

IMG_4115s_20091120001336.jpg
IMG_4086s.jpg
IMG_4101s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

今日もRAW現像したのだが、どうもコッテリした感じに仕上げてしまうw
そのうちアッサリ目に、仕上げる事を心がける事にしよう。

それと、シャープネスのかけすぎもよくないなwww




  1. 2009/11/19(木) 23:52:33|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

美ヶ原・王ヶ鼻

最近は忙しい訳でもないのに時間の使い方が下手糞すぎて、ネット巡回もブログ更新もままならずw
てか、仕事から帰ってきて飯の用意して晩酌していると何故か時間があっという間に過ぎていくんだよなwww

そんな訳で今更の美ヶ原の続き。
今日は王ヶ鼻。
王ヶ頭と共に読みが分からない。
(^^;

IMG_4083s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

 ...つづきを読む

  1. 2009/11/18(水) 23:37:40|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

凍り餅

今日は早起きして、高ボッチ(高ポッチとも呼ばれるらしいがカーナビでは高ボッチで出てくる)で日の出の様子をウォッチング&撮影して、それから約束してある打ちっぱなしへ行くつもりが、昨日はウイスキーを飲みすぎたらしく二日酔いwwwww
それに、打ちっぱなしが終わったら紅葉を撮りに何処かへドライブと想ってたんだけど、そんな元気なしw
紅葉を撮るのなら、県内では今日が最終日と考えてもよさそうなんだけどなwww
俺ってどこまでも馬鹿なんだねw
_| ̄|○


そんな訳で一緒に打ちっぱなしをする予定のKさんに謝罪のメールを送信して、昼過ぎくらいまで布団の中で魘されていた訳だが(頭が痛いのと、なんだか鬱w)、流石に何か食べたいので食べようと想ったけど、ご飯は炊いてないし夕飯は鍋の〆にうどんばかりでうどんは嫌だし、カップ麺も嫌だ。

そこで非常食として以前に買っておいた凍り餅の存在を思い出した。

P1160596s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

こんな感じで、自然を利用してフリーズドライ的になるらしい。

 ...つづきを読む

  1. 2009/11/16(月) 00:51:23|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

美ヶ原・アンテナ(^^;

面倒なので撮って出しで、ちゃちゃっとUPw

IMG_3955s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS



 ...つづきを読む

  1. 2009/11/09(月) 22:02:50|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

美ヶ原・王ヶ頭

地道に美ヶ原での画像をUPしております。

IMG_3974s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

今回は紅葉ネタと言う事で、王ヶ頭。
場所はあのアンテナ群のある辺りだ。

IMG_4011s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

あまり馴染みの無い紅葉の仕方をしている。
そう言えばこの時は風が強くて、吹き飛ばされないように必死だったな、俺www

IMG_4067s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

おやおや、ホワイトバランスをくもりにすると色が出るんだぁ。




しかし、昨日は訳があってブログは更新しないはずが、懲りずにしょーもないエントリーをしているなw
今日は今日で天気がいいかと思いきや、日頃の行ないが悪いのか、曇りなので引き篭もり決定ww
なので、朝からRAW現像をしてブログを更新してみた。



  1. 2009/11/08(日) 10:25:09|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

【ガンダム】買う必要が無いのに買っちまったorz【7-11】

さっき、コンビニに寄ったんす。
そしたら、なんだかガンダムグッズが充実。
載せられるかと想い軽くスルー。
が、飲料コーナ-にてペットボトルのオマケまでガンダムなので、ついでにお~いお茶とかNEXなんかを飲む予定も無しに買い物籠へw
ダメ押しで、チロルまでゲットwww
(σ・∀・)σゲッツ!

IMG_4673s.jpg
IMG_4677s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO


室内撮影で三脚は面倒だけど、手振れの心配が無いのは流石にいい。

 ...つづきを読む

  1. 2009/11/08(日) 00:56:09|
  2. 模型・ゲーム・オタク・歳いくつだよ~w|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

美ヶ原・牛伏山

先々週だったか美ヶ原へ行ったのだが、この時は割と早く起きれた。
が、ダラダラと用意していたので、いつものお約束で遅い出発w
それでも、まだ薄暗かったけど。
で、以前に行った美ヶ原自然保護センターを目指すも、途中から通行止めwww
しょうがないのでビーナスライン側から行く事にした。
そしたらこっちからの方が近い事に気が付くw
もっと早く気が付けよ、俺www
しかし、この時点で東側の空が明るくなってきた。
やっぱり早朝の山の景色には間に合わんのだなw
_| ̄|○

それで、美ヶ原へ向かう途中のドライブだが眠たいw
無駄に冷や汗が出てくるので、どうやら俺はこの時間帯の活動には向いていないようだw
てか、後ろからソアラやってきて煽られるw
いつもだとこんなことは無いのだが、知らない道だし運転する集中力が低かったからなぁ。

まぁ、そんな事はどうでもいいのだが、途中で見覚えのある道に遭遇。
前回に美ヶ原に来た時の帰りに、カーナビに違う道を指示されてこの道では駄目かと思い引き返した道である。
近道だったのに・・・wwwww

なんて想っていたら、ビーナスラインに到着。
紅葉が素晴らしく眺めが良かったが、朝日が眩し過ぎだった。
写真を撮りたかったが、停車場所が無く断念w

そんな訳で、美ヶ原に到着。
まずは、牛伏山。

風が凄いw
三脚を立てても、暴風相手には効果がなさそうなので、結局は手持ちで撮ったような気がするww

IMG_3800s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

雲海とは言えそうに無さそうだけど、あまり観ない光景だ。

てか、最近はRAW現像が楽しい。
撮って出しよりも、インチキ臭いけど綺麗に仕上がる。
WBを太陽にして(いつまでもAUTOの人w)、ピクチャースタイルを風景にして、コントラストとトーンカーブを少し構っただけなのだが。
というか、雲の立体感がより上手く出せた感じになってビックリした。


牛伏山からの美ヶ原の眺め。

IMG_3831s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS




  1. 2009/11/06(金) 23:56:30|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

旧国道19号の紅葉

先週の土曜は寝坊をしてしまい撮影をする事は無いな、と想いながらも国道19号を南下。
道中、ずいぶん昔にトンネルが出来てお役目御免になった旧国道があって、その場所の紅葉が綺麗だと言う話なので、撮影してみようとした。
が、駐車スペースに車を止めていざ歩きで撮影と想ったものの、立ち入り禁止のゲートがw
このまま無視して入って目撃者がいて通報されても嫌なので、道を引き返してトンネルの反対側へ。
そしたら道の両脇にカラーコーン(通称、カラコン。たぶんw)が置いてあるだけで、目出度く進入w
歩いていくと静かで熊が出てきそうでヤバイwwwww
とも想ったら、人影発見!
川の向こう岸にはいい色をした紅葉があるのだが、それを観に行くのだろう。
ガードレールを越えて下って対岸の紅葉を観に行ったらしい。
真似をしようと想ったけど、体調不良でフラフラするので辞めるw

替わりに、ガードレール越しにいい感じに紅葉している木々があったのでその画像。

IMG_4491s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

よく観ると、人の手が入っている訳でもないので薮みたいになってるwww
どこまでも作品性のある写真とは縁が無いな、俺wwwww



・・・話は変わるがふと想った事を。
国道19号って別名が木曽高速と呼ばれていて、中央高速道の高速料金をケチるべく、トラックなんかはこの国道19号を利用するとされていて、しかも出しているスピードは高速並みの時もあり、一般乗用車からすれば恐怖の対象だwww
あと、雪道で上り坂が上れなくて、渋滞の原因を作っているのもそう言ったトラックたちだ。
なので高速が無料化すれば、国道19号のトラックの量が減るだろうから、早く無料化しないかな。
でも、無料化すると渋滞して宅配の時間指定が時間通りに届かないのでわ?と言った話や、フェリーのある所では利用者が減って困ると言った意見もある。
が、時間指定は渋滞も考慮して設定すればいいような気もするな。
フェリーはむしろ無料化で高速が渋滞するようになれば、利用者が増えるかもだ。
とか、てきとーな事を考えてみたりしてw

IMG_4525s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS




  1. 2009/11/03(火) 22:19:07|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

夕暮れの嘘色青空とシルエット

今週は残業疲れでまったくブログの更新が出来なかった。
今日も明日は早いので更新しない予定だったが眠くなくて寝れそうに無いので、なんとなく更新w

ていうか、今日は木曽路の紅葉を撮影したり、開田高原をドライブをした。
しかし、またいつものように寝坊のおかげで撮影ポイントは逆光www
なので夕方までゴルフの打ちっぱなしをして、時間的に御嶽山の夕暮れってどんな感じかしら?と想ったので、思いつきで撮影に行ってみた。

そしたら、三脚を構えたカメラマンがたくさんいた。
ベテランの中に混じるのは嫌だなぁ、と想いながら撮影開始。
にしても、なにを目的でみんな撮影してんだろ?
昨日に雨でも降れば、夕焼けが期待できるんだけど、そう言う訳でも無しに果て???
俺は、当然ただのウォッチング&三脚に慣れるためだけ。

で、そのベテランの方々の中の一人がホワイトバランスを蛍光灯にするとどうのこうの言っていたので、先ほどノートPCにDPPを入れたので、ホワイトバランスを蛍光灯にしてRAW現像してみた。

IMG_4653 白色蛍光灯s
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

嘘色だけど、綺麗だな。




  1. 2009/11/01(日) 00:05:01|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8