hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

美ヶ原

今週の土日は曇りだしPCを新調したせいで引き篭もっていたけど、先週の日曜日は天気が好かったのでリベンジの意味もかねて、またしても美ヶ原へ行ってきた。

ただ、空が広くて青くて、周りに何にも無くて、気分が好くなるところだ。
で、まぁ、今回も無意味にダラダラと画像をUP!

IMG_3834s.jpg
IMG_3859s.jpg
IMG_3879s_20091026001925.jpg
IMG_3943s.jpg
IMG_4265s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

超広角のレンズはやはり欲しいなw

こんなルートもあるんだw

IMG_4316s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

てか、この画像だと分からないけど、ヒカリ苔があるらしい。
来シーズンは、これを観に行こうかなw


・・・実は今回はネットで、

天狗の露路の遊歩道沿い、また王ヶ頭、王ヶ鼻、百曲の頭から見下ろす紅葉とビーナスラインの落合大橋の紅葉は格別です。

と言う情報を知ったのにもかかわらず、天狗の露路、王ヶ頭、王ヶ鼻には行ったものの、百曲の頭へはその時に所持していたパンフレットには載っていなかったので、行かずじまいw
というか、来るときもそうだったけど、帰りに車の中から「紅葉が綺麗だなぁ」と思った場所が、カーナビを見ると落合大橋だったwww
百曲の頭からはここが見下ろせたんだなwwwww
まぁ、カメラには収められなかったけど、紅葉は堪能できたからよしとしようw




  1. 2009/10/26(月) 00:21:49|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

【Windows7】ひとりPC自作祭りだ!ワショーイ【AMD】

今週から始まった残業でヘロヘロだったりとか、Windows7祭りに参加すべくPCの前に向かったきりで、ブログの更新が出来てないwww

とりあえず、お題がPC自作がらみなので、そこら辺を書いていこう。
・・・てか、今日も酔っ払いなので、そうやって自分に言い聞かせて、ただいまブログの編集中w


で、先週の日曜日の午後からPCパーツを買ったり、最小構成で動作確認をしていたら、日曜日は終了w


まだメインPCとして動くような状況ではないけど、Windows7もインストールして完成!



スペックは、こんな感じ。

OS : Windows 7 Home Premium 通常版
CPU : AMD Phenom II X4 945 BOX (95W)
M/B : GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0
MEM : UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
HDD : SeagateST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)Barracuda 7200.11シリーズ 7200rpm 1.5TB [Buffer:32MB] Serial ATAII/ 300 3.5インチHDD
DVD : I-O DATA Serial ATA対応 DVD±R24倍速書き込み内蔵型DVDドライブ DVR-SN24GS
CASE : ANTEC Solo White
電源 : AREA NAKED NA500-20A
キーボード : FILCO Majestouch 日本語108キーボード・かなあり・白 USB&PS/2両対応 FKB108M/JW
マウス : Microsoft IntelliMouse Optical D58-00037



・・・これわ、恥ずかしいかもw

win7.jpg


 ...つづきを読む

  1. 2009/10/25(日) 00:08:58|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

夕暮れのコスモス

市民の憩いの場所、信州スカイパークを中秋の名月だった日にグルリと一周9kmを歩いた時に撮った中から、てきとーに一枚w

IMG_3012s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S55-250mm F4-5.6 IS


追記

なんだ、酔っ払って更新したためか、たった一行の文なのに、意味不明だったので修正www
_| ̄|○




  1. 2009/10/17(土) 23:12:02|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

三本滝

このあいだの三連休の二日目は二日酔いのために起きれずw
なので、またしても昼前に出発。

この日のターゲットは三脚を買ったので滝を撮ろうと想い、日本の滝百選にも選ばれていると言う三本滝だ。

てか、乗鞍畳平まではマイカー規制があるのだが、マイカーで行ける一番奥がこの三本滝の入り口の所までなのだ。

んで、「三本滝」という名称通り、3本の滝が横に並んでいる訳だが、一番人気のありそうなのが『クロイ沢』。
滝とは呼ばないらしい。

IMG_3737s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

・・・せっかく三脚を立てて撮ったのに、選んだ画像は絞り優先モードで撮ったものだw
本当はシャッター速度を1/4秒で撮ろうと想ったのに、シャッタースピード優先モードで1/4秒よりも遅いシャッタースピードだと表示が『0"3』とかになり、どういった事なのか分からず1/4秒で撮ったりしていて、なんだか中途半端だったんだよな。
てか、流れ落ちる水じゃなくて、菌糸に観えるんだもんなぁwww
_| ̄|○

で、ガイドブックなんかによく載ってる、『小大野川』。

IMG_3676s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

さらに、『無名沢』

IMG_3695s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

まぁ、無名だ罠w


そんでもって、おまけ。

IMG_3657s.jpg
IMG_3662s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

丁度いい資料があったのに見当たらないw
もし見つかったら、再編集しよう。




  1. 2009/10/16(金) 23:44:27|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

JALが松本空港から撤退?

2週間よりも前だったか、JALが政府へ経営支援を申し出て場合によっては松本空港閉鎖の話もあるというような話だったので、その週のうち(違うような気がする)に市民の憩いの場である信州スカイパークへ様子を観に行って来た。

てか、今回はとりあえず松本空港寄りな画像を。
・・・というか、松本空港周辺が公園になっている感じなんだな。

IMG_3028s.jpg
IMG_3031s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S55-250mm F4-5.6 IS


 ...つづきを読む

  1. 2009/10/16(金) 00:11:19|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

無駄に終わったドライブorz

昨日までの三連休、一日目は美ヶ原へリベンジw
リベンジというのは、昨年に茅野市からビーナスラインをドライブした時、最終目的のはずの美ヶ原が何処なかの分からずじまいだったからだwww
アフォですみませんw

今回はYahoo!天気情報『紅葉特集2009 みんなでつくる紅葉情報』へのリンクがあったので、そこを参考に紅葉が見頃と言うのでカーナビにセットしていざドライブ。
道中、美鈴湖前を通過したので、昨年とは逆の道順らしいと想ったら、思いも寄らない景色が・・・w

IMG_3614s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ココハドコデスカ?

 ...つづきを読む

  1. 2009/10/13(火) 21:58:49|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

一週間前の乗鞍の紅葉

10月4日は乗鞍畳平までシャトルバスで行き、富士見岳を登頂してコロナ観測所の見学を終え、肩ノ小屋でふきのとうの天ぷらうどんを食べたら、そこから肩ノ小屋口バス停へ下る。
てか、肩ノ小屋って宿泊もできるのかぁ。

というか、なんだっけ?高木限界だっけかな?(違うような気がするw)、畳平まで着てしまうとハイマツばかりで紅葉するような木がなくて、ほんの少し下っただけで紅葉する木があるんだよな。

IMG_3344s.jpg
IMG_3361s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS


以下、歩きながら撮影したものをいつものように無駄にアプ!


 ...つづきを読む

  1. 2009/10/13(火) 00:01:25|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ゴルフ リゾート

本来、土曜日はゴルフでコースを回る予定だったが、諸事情でヴァーチャルな感じのゴルフ(なんて表現すればいいのか分からずw)をやる事に。

CA390151 黒塗りs
W53CA

ちょっと顔を黒く塗ってます。

というか、画像を見てのとおり打球を二通りのセンサーが打球がどこへ飛んでくか判断する材料になるらしく、これがなかなかよく出来ているのか本番さながらだ。
とは言え、このセンサー外の所を打球が飛んでいくとカウントされないのがラッキーだ。(え?
あとは地形に関係なく普通に平らな所で打つのと同じなのが実際とは違うところか。
生ビールをグビグビやりながらやっていると、2時間なんてあっという間だった。
でもって、この日の勝者は自分だった(^^v

しかしだ、おかげで翌日である今日は天気がいいのに、またしても二日酔いで起きられずwww




  1. 2009/10/11(日) 23:20:07|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国立天文台 載鞍コロナ観測所

先週の10月4日は乗鞍畳平まで行って日程は、富士見岳→コロナ観測所→紅葉撮影だったんだけど、取った写真を観てコロナ観測所ではなく『国立天文台 載鞍コロナ天文台』である事に気が付くw

IMG_3171s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ここまでの道中が車道ぽかったが、普通に車で来れるらしい。

IMG_3204s.jpg
IMG_3222s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

てか、そこが見学者入り口らしい。


上履きに履き替えて中に入ると、あまり広くはない空間だ。
壁には、今まで望遠鏡で撮影して、もっとも特色のあるだろう写真を張り出していた。

IMG_3238s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

プロミネンスと言うと、元ゲームヲタの俺様的には昔のビデオゲームの『沙羅曼蛇』を思い浮かべるが、大きさが月とスッポンなんて比喩とは比べてはいけない位のスケールでウルトラスーパービッグだ!

・・・↑アフォですんませんw

で、壁には隣の部屋との仕切りがあり、大きくも小さくもないガラス窓がある。
そのガラスの向こうは天体望遠鏡だ。

IMG_3229s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

あー、Nikonなのね。

IMG_3246s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

それで、望遠鏡で撮影した画像をリアルタイムで、見学ルームでも観られる様に成っていたが、ブラウン管がちょっと観辛かったので、画像は無しw


観測衛星がコロナの観測もするようになったために、載鞍コロナ天文台は今シーズンで閉鎖らしいので、とりあえず見学が出来てよかった。

IMG_3300s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS




  1. 2009/10/09(金) 23:44:20|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

カシスソーダ

今日のお題は『コロナ観測所』のはずが、予定を変更。

というか、今週前半は禁酒を実行していたのだが、疲れているのに夜眠れない日々が続いて、会社から帰ってくると風呂に入ってからバタンキュ~な感じな続いていた。
なので寝酒として久しぶり『ルジェ クレーム ド カシス』を買ってきた。

P1160005s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

最近は視力も落ちてきたので、悪あがきもあるw

で、ソーダで割って、カシスソーダ。

P1160021s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

んで、一緒に買ってきたビールやチューハイも飲んでしまったせいか、グデングデンの上を行く、イワユル酩酊にw(どう違うのか?w)

そのせいか昨日のエントリーはなんとか上手くUPされているけど、コメントへのレスが一つしか付いていない。
というか、PCの電源を付けっ放しで寝てしまったので、起き抜けにPCで確認してみると、誰やねんっ20号さん宛てに2回も重複してレスをつけてたwwwww
とりあえず時間もないので、レスを一つ消してPCの電源を落としたけど、メモ帳で編集してコピペしたのに改行が変www
メモ帳はその辺が昔からよく分からんw

で、まぁ、今日は帰ってきてPCの前に座ったら、まずは昨日のうちにメモ帳で編集したレスをコピペでつける。

つーか、今も酔っ払ってるので、既になにを書いているのか分からないw
なんだか、もうちょっと違う事を書くつもりだったんだけどなーwww
_| ̄|○




  1. 2009/10/08(木) 23:12:57|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

富士見岳とか

10月4日日曜日は乗鞍畳平まで行った訳だが、なんとこの日は二日酔いで朝の5時に目が覚めるも頭がクラクラして、このまま車を運転したら犯罪なのかもしれないので、寝直す。

でも、まぁ、何時に起きて出発出来たかは忘れたけど、Exifを見ると10時のシャトルいバスには乗ったらしいので、たぶん8時頃にはアパートを出発したのだろう。

てか、本当は観光センターではなく、三本滝まで行ってそこからバスに乗って行こうと想ったけど、念のために観光センターの様子を見てみてみると、シャトルバス待ちの客が多い。
これはここで乗った方が間違いないと想い、慌てて乗車券を買って並ぶ。
並んでからコンビニで買った、おむすびとペットボトルを車の中に置いて来た事を思い出すwww
しょうがないので諦めるw


で、ハイマツが目立ち始めた所で、所々で浮いた感じの紅葉が目立つ。
カメラマンと言うかフォトグラファーの方々が大勢いた。

そんな状況を見てこの日の日程は、

富士見岳→コロナ観測所→紅葉撮影

に決定!
剣ヶ峰は前に登ったからいいや。

そんな訳で、まずは富士見岳。
とその前に、風が予想以上に冷たい事に気が付く。
天候が悪化した時に着るつもりでいた上着を着る。
天候が悪かったら遭難コースか駐車場でガタガタ震えてたのかもしれないwww

万年登山初級者の俺は登り始めると、ゆっくりと登る事が出来ず、速めのペースで登ったせいか汗は掻くし息はゼーゼーw

まぁ、そこはプチ登山、すぐに山頂。
周りを写してみたが、遠くの山々は見えずw
富士見岳だけに富士山が観えるのかとw

DPP_0004s_20091007230939.jpg
DPP_0001s_20091007230939.jpg
DPP_0002s_20091007230939.jpg
DPP_0003s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ん~、少し派手目に現像してみたw


富士見岳を下って、コロナ観測所までの道中に下を見下ろすと、紅葉にはもう遅いようで、局部的にはいい感じの場所もある。

DPP_0005s_20091007230935.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

これ以降は、部分的にいい感じで紅葉している所を撮る事を誓うのであったw
(↑すぐ忘れる自分w)




  1. 2009/10/07(水) 23:15:26|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

蒼と碧

天気の好い日に高地へ行くと、青空とハイマツとの色合いが素晴らしくて山育ちの自分でも、なんとなく感動してしまう。
てか、緑を碧としたがいいのか!?

IMG_3069s.jpg
IMG_3071s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

とまぁ、先週末の10月4日は乗鞍畳平までまた行ってきたのだが、前回と違ってなかなかの快晴!
で、冒頭で書いた通りの風景の色に感動したので、いつも通りにむやみに撮影したのだが、なんだかイメージが違う。
最初の2枚はRAWで撮ってなかったので、RAWで撮ってある分は、ちょっと弄ってみた。

IMG_3085 RAWs
IMG_3104 RAWs
IMG_3109 RAWs
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

でも、結局イメージ通りにならずw
弄らない方が好かったかも。


追記

あらら?
RAWって、縦に構えたのも情報として持っているのか???




  1. 2009/10/06(火) 23:04:22|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

manfrotto 3ウェイ雲台付き三脚 7301YB

今月の中旬にならないと届かないと想ってた、三脚が昨日の時点で発送されて今日届くらしい。

で、今日は乗鞍へ懲りもしないで行ってきたのだが(後日UP)、くたびれてアパートに帰ってきてぼんやりしたりハガレンを観てからそろそろ届いてるだろうとメーラーをチェックするも、まだの様だ。(コンビニ受け取りだから)
が、配送状況の確認をすると、『コンビニエンスストアで受け取り可能です』になってる!
注文番号とお問い合わせ伝票番号を控えてローソンへGO!
ローソンでお金を下ろしてからロッピーで、と想ったらローソンてお金が下ろせないんだwww
しょうがなく、7-11まで行ってお金を下ろす。
今度はローソンにてロッピーを操作。
なんだか、注文番号を間違えているみたいだwww
アパートに帰るがメールは未だだw
気長に待っていようと思いつつも、前回のコンビニ受け取りの時の商品のメール内容をチェックすると、注文番号の下7桁をロッピーに入力すればいい事が判明。
意地でも取りに行こうという気持ちと、メールが来る前に取りに行ったらどうなるか?といったどーでもいい事が気になって、再三ローソンへw
そしたら、普通に受け取れた。
しかし、このエントリーの編集中(9時過ぎくらい)になってからようやくメールが届いたが、遅すぎるよ。
時間指定が出来なくて、なかなか受け取れないのもイライラするが、これもかなりイライラくるな。

まぁ、お馬鹿話はここまでorz

開封してみるも、普通に三脚だ。

P1150978s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

マンフロット M-Y 3ウェイ雲台付き三脚 7301YB

だが、三脚を購入するのは始めてで、なにが普通かはよく知らない訳だが、たしかアルミ製で丸パイプのものを薦められたのだが、丸パイプじゃないw

ロゴの部分に傷発見wwwww

P1150983s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

通販の怖い所だ。

愛用のカメラザックに装備。

IMG_3607s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

アンバランスで、この状態での使用はダメかもw

とりあえずはキャリングバックで運用するのが無難かなぁ。

IMG_3610s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

さっそく、望遠レンズをつけて駐車場で月を撮影。

IMG_3594s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S55-250mm F4-5.6 IS
F8.0 SS1/100 ISO100

始めて月が撮れた。
てか、トリミングすればよかったなw


・・・実はお馬鹿話がまだあるのだ。(T_T)

 ...つづきを読む

  1. 2009/10/04(日) 22:20:25|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

今シーズン初の鍋

ゴーヤーとニンニクたっぷりキムチチゲだ!

P1150960s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

つーか、新しいキーボードに慣れず、正しくタイプできず疲れたwwwwww

えっと、ニンニクはいつも3玉198円の中国産を使っていたが、やはり高くても国産の方が美味いし、内需拡大を考えて食感がプリプリな国産の1玉198円のつもりが今日はあまりの中国産安さに負けてしまったw

P1150948s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

てか、この量で198円はないだろwww

P1150966s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

で、フリージングルームで豚の細切れが待機していたので投入!

P1150953s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

そんで、今日のビールはサークルK限定で売ってた、アサヒゴールド復刻版!!

会社帰りにスーパーTへわざわざヱビス・ザ・ホップを買いに行ってる俺にはただの苦いビールだったが、たまには良い感じだ。


あ゙~、既に酔っ払っててグテングテンだが思い出した!

ここでアップされているゴーヤーは、殆ど実家で家庭菜園されているゴーヤーがメインだが、ゴーヤーチャンプルにしても何故か苦くないしへんだと想ったら、ゴーヤは苦手なくせに家族の健康を想ってゴーヤーを作ってるオフクロに言わせると「今年のゴーヤーは品種のせいかどうかわ分らないけど、苦くない」らしいwwwww

だけどね、このあいだ味噌汁にゴーヤーを入れたら苦かったw

といった訳で、個人的にはゴーヤーは炒めもにはOKだけど、煮物には不向きな統計が出ておりますw




  1. 2009/10/03(土) 23:00:57|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

レンズフード

アマゾンのカートの中にず~っと入っていて忘れていたレンズフードを、三脚(まだ届かないw)とかキーボードと一緒に購入した。

P1150902s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

この程度のものくらいは、オマケで付けて頂きたいものだw

というか、花形フードだとかっこいいのに、なんだか前世代的な感じがしてならないw

P1150908s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

シグマとかタムロンの高倍率ズームが、ますます欲しくなってて来た。

とわ言ってもその前にはやはり、超広角か!?
しばらく買えないけどw




  1. 2009/10/01(木) 22:11:47|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6