hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

束子の上のアマガエル

IMG_0569s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



 ...つづきを読む

  1. 2009/05/31(日) 23:52:16|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ハルジオン

IMG_0589s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

マクロってやっぱいいな。



  1. 2009/05/30(土) 23:04:13|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ジャーマン アイリス

IMG_0543s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

いわゆる手抜きw


追記

こんとこレンズ名だけ表記していた事に今気が付いたので修正。
てか眠れないwww


追記の追記

↑の追記は寝ぼけていた模様w
orz





  1. 2009/05/29(金) 23:20:49|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おもちゃ資料館

先週末に訪れた大正村だが、入場料の必要な施設がある。
この不景気に金はなるべく使いたくないので(どこまでもビンボーw)、スルーのつもりがそこは大きな子供、おもちゃってだけで吸い寄せられてしまったwww

IMG_0497s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

入場料を取る割には規模が小さい希ガスw

入ってみると、左脇に係りのおばちゃんがいるので、いろいろと細かなサービスの説明を聞きながら入場料を払いながら、撮影OKなのかどうか尋ねてみたりしてた。(おばちゃんにではないです)


 ...つづきを読む

  1. 2009/05/27(水) 22:45:41|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ザ・マスター

会社の帰りに立ち寄ったデパートJにて発見ゲット。
昨日に呑んだスーパードライは美味く感じなかったが、これはうって変わって濃い味で美味いような気がする。

P1140467s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

もっとも、その日の気分や体調で、美味かったり美味くなかったり感じる事の多い昨今だがw




  1. 2009/05/26(火) 22:16:07|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アヤメ

今日も実家でグウタラw

ダラダラ仕方と言うのは、あいもかわらずにネット依存w

今日のテーマは『K-7が欲しい』www
我ながらなんだろうなぁ、って感じだが、もともとは手ぶれ補正を本体に持っているのが欲しいのが尾を引いている感じだw
あと、ペンタックスはAFが弱いと言うのもかなり改善されているらしいし、最近は視野率100%の必要性を感じているので(というか、何で写ってんだ?てのが多過ぎ)そこら辺も魅力だし、他にも連射性能が上がったとか、マグネシウムボディーでコンパクトといった所もまたいい。
それに使ってみたいレンズがペンタックスには多いかな。
懐に余裕があればニコンがいいかなと想う事もあるけれど。
とか言う以前に、キヤノンのレンズってどんなのがあるのか知らないw


雨上がりなので実家の庭に生えているのを撮ってみた。

IMG_0608s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

今まではAFするのにすべてのAFフレームを使って適当に合わせるか、中央一点でAFシフト(でいいのか?)しか使わなかったけど、マクロレンズを使うようになってからはAFフレームを選択するようになった。
そうなってくるとD300とかのAFフレームが51点もあるのは便利なのかと今更納得してみる昨今だ。
でも、51点というのは選ぶのにメンドクサイ気がしないでもないw




  1. 2009/05/24(日) 15:53:21|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

大正村

なにを想ったのか大正村へ行ってみた。

日本大正村役場。

IMG_0434s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

今日は建物を撮影するぞ!と想ったものの広角側が足りないw
広角レンズが欲しいww
てか、標準単焦点レンズ一本で事が済む人が信じられないwww

大正路地。

IMG_0430s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

大正ロマン館。

IMG_0453s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

なぜ左に寄ってる?

じゃなくて、大正時代ってビミョーだと想った。
まぁ、15年間しかないんだよなぁ。
つーか、考えてみれば田舎な訳だしw


 ...つづきを読む

  1. 2009/05/23(土) 20:31:23|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

Windows Live フォト ギャラリー

RAWファイルを現像しないで、サムネイルで観られると言うのでCanon RAW CodecをダウンロードしてみたらWindows Live フォト ギャラリーもXPの場合は必要だと言うので導入してみたら、XP標準のWindows Picture and Fax Viewer よりも重いw
なのでガックリしつついじってみたらレタッチもできるみたいで、自動調整してみたら背景が落ち着いて花が目立つ感じになってビックリ!
てか、レタッチってやっぱりやるべきなんだろうか?
でも、背景が落ち着きすぎてなんだか晴れのイメージがまったく無いので、自分で露出を少しと色温度をかまったら自分としてはいい感じに。

とりあえず、前回と同じ画像w

IMG_9279 (2)s
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

ん~、もしかしたらピクチャースタイルが風景だったのでレタッチ前がちょっと黄色ぽく見えるような気がしてきたw

しかし、Windows Picture and Fax Viewer が普通に使えなくなったのはちょっと残念だ。




  1. 2009/05/20(水) 23:37:46|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

普通に黄色

IMG_9279s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

これは中央のシベにピントがあっていた。
しかし、なんか中途半端な印象な写真w
それも一ヶ月も前の写真www


関係ないけど今日はfirefoxでもブログがちゃんと表示できるようにテンプレを弄ったので、それだけで満足。



  1. 2009/05/18(月) 21:41:40|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

一週間遅れ

オフクロは御多分に漏れずに甘党でケーキなんかが好きなので、一週間遅いけど母の日と言う事でケーキを買った。

P1140439s.jpg
P1140449s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

というか、母の日にかこつけてケーキが食べたかっただけとも言うw

そういえば、天気が悪かった事もありせっかくの休日もダラダラして終わってしまった。
やった事と言えば、昨日は消防団の市中行進があったのでそれに参加したくらいか。
しかし、相変わらずこういったイベントに顔を出すと自分の駄目かげんさが分かってしまうので気分最悪。

まぁ、今日になってケーキでも食べてだいぶ落ち込みからも解消された訳だ。(意味不明)





  1. 2009/05/17(日) 21:33:11|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

意味もなく

失敗作だけどUP!

IMG_9278s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

ネタがないからなぁw
あと、2週間くらい更新できないかもwww



  1. 2009/05/16(土) 00:01:37|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

寒過ぎw

なんか数日前までの暑さが嘘みたいな、昨日と今日w(だったよね?)

で、またしてもサービス残業をして帰ってきて(;´ρ`) グッタリな所を、ある材料で今シーズン最後の鍋を!!?(シーズンは過ぎていると想うw)

P1140436s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

普通に喰えたし暖まった。
酒は安ウィスキーでお湯割り。
やはり、温まるぅ!!




  1. 2009/05/14(木) 22:27:59|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ネタがないので・・・

なんて花だっけ?www

IMG_9267s.jpg
IMG_9270s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

ネタがないので、PC上から適当にアップw
シーズン的には桜シーズン。




  1. 2009/05/12(火) 23:44:38|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

芝桜

GW中の伊那市の某所(てか地名知らないw)にて。

P1140381s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

2年位前にも撮影してUPしたけど、デジイチのX2で撮る予定がバッテリー切れによりFX01で。
SR-1sでも撮ったので、凝りもせずUPする予定。(予定は未定)

というかネタがないので、これから一週間ほど更新しないような気がするwww

P1140388s.jpg
P1140397s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01



  1. 2009/05/10(日) 23:06:57|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

GW中の御嶽山

御嶽山の撮影はここがお気に入り。
ていうか、ネタがなさすぎなので・・・w

てか、左にある木とか、いかにも狙ってあるような風景なんだけどw

P1140370s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

そういえば、三脚を持った御年配三人組がその木が中央でバックが御嶽山になる所で撮影になる所で撮影してたけどそんなのも有りなのか?
今度そこでフレーミングしてみよう。
(その表現で正しいのかどうか???)

つーか、ネガで彩度が出るフィルム(コダックのUC100)でも撮ったので、何時かそのうちにアップ予定!(予定は未定w)

ここへ来たらお約束のアイス屋さん。(ヨーグルトとか売ってるけどw)

P1140374s.jpg
Pnasonic LUMIX DMC-FX01

よもぎあんアイス。

アイスだけ食べても???だが、餡と食べると草もち風味だ!!!




  1. 2009/05/08(金) 22:34:05|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

RAW現像

そういえば今使ってるPCのメモリが壊れて、メインメモリが1.5GBから1GBになった時にデジイチのX2を購入したのだが、その時はPCのメモリの設定が1GB以上に最適化されていてそれを直してなかったので(メンドクセーからw)、RAW現像するとエラーが出てたのだが、だいぶ前にメモリを2GBの増設したのでそのうちにはRAW現像をしてみようと想いつつもやっていなかったが、明日から仕事で欝だなーなんて想ってる今日になって、RAW現像をやってみた。

てか、RAW現像ソフトのDigital Photo Professinal(以下じゃなくて、以降DPPである!!!)なんて使い方知らないんですけど。

とか想いつつ、使ってみると以前だったか( ´_ゝ`)師が使っていたシルキーピクス(だったよね?)は複数ファイルを一括変換できたような気がしたけど、これは一枚づつ編集するような感じ。
やってらんねw
まぁ、もしかしたできるのかもしれないけど???

結局、蛍光灯の下で撮影したせいもあって、本物と一緒と言う訳にはできなかったけど、WBはオート、ピクチャースタイルはスタンダード、コンストラストと色合いを適当に+補正、色の濃さをマイナスに最大でそれぽくなった所で満足(いや、もっと白いはずw)。

DPP_0001s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

あっ、えっと、なにかのペットボトルのオマケでしゅw

でー、JPEG撮って出し。

IMG_0387s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

つーか、たぶんオートホワイトバランス、ピクチャースタイルはスタンダード。

総評!

ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダードで、気に入らなかったら適当にレタッチでいいのではないかと。

やっぱり、JPEG撮って出しに勤しみます!!

注:今回はノイズの出方にはノータッチw
  ISO1600でノイズだらけだしwww
  ていうか、風景撮りでも試さないとなぁ。
 



  1. 2009/05/06(水) 22:15:42|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

端午の節句

なぜか分からないけど、実家でいつも寝ている部屋の床の間に飾られていた。

IMG_0367s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

最近はデジイチを使っていて、「これはダメだろ」ってのが多いのに気が付いてきたので、下手糞には違わないだろうからフルオートで撮ってみたが、そうなるとストロボを発光してしまうせいか、イマイチ。(発光しないにすればいい!?)
外付けのストロボでも買えば別なんだろうけどw
結局はいつも使ってる絞り優先モードを使って撮影したのが、なんとなくいい感じなので、絞りF8のISO1600で撮ったものをUPしてみた!

というか、最近はいよいよRAW現像に移行したほうがいいかなぁ、と思い出した。
JPEG撮って出しはド素人には無理だと感じ始めた昨今www




  1. 2009/05/05(火) 22:27:40|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

通りがかりで

先日は撮影日和だったので、あちこち撮影して回ったがこの時は通りがかったので寝覚ノ床を撮影。

IMG_0338s.jpg
IMG_0347s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

と想ったら、なんだかロープを張って何かしている人が。
撮影!?

IMG_0350s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

なんて想ってたら、X2がバッテリー切れw
この後この日はSR-1sとFX01の2台体制になってしまったw
というか、そうでもならないとSR-1sの出番が出てこない。




  1. 2009/05/05(火) 12:20:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヤーコン芋の芽

今日は実家でダラダラw
てか、夜眠れなくてしょうがないから起きようかなと想ったら、睡魔がさしてきて熟睡、目が覚めたらお昼ww

昼飯だけで、またも睡魔が・・・w

3時頃にようやく始動w

で、やった事がヤーコン芋のをポッドへ埋め込むわけだが、ヤーコン芋から既に芽が出てたwww

P1140400s.jpg
Pnasonic FX01

これをバラバラにする訳だが、柔らかい新芽(もといモヤシ?)は慎重に扱わないと壊れてしまう。

とりあえず、まだ芽が出てきそうな所からポッドに植えたからいいんだけどさ。
と言うか、今年は4株もあって余ってしまった。
もったいなや。




  1. 2009/05/04(月) 20:59:38|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新緑を求めて

IMG_0234s_20090503222602.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

柿其渓谷を去年は歩いて撮影したのだけど、なぜだか新緑が目に焼きついていたので今年は車でサラッと撮影しに行ってみた。


 ...つづきを読む

  1. 2009/05/03(日) 22:30:40|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大王わさび農場

わさび農場なんて観てもしょうがないかなと想ってたけど、行ってみた。

IMG_0090s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

http://www.daiowasabi.co.jp/


 ...つづきを読む

  1. 2009/05/02(土) 21:27:40|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

安曇野スイス村の菜の花

菜の花を撮影したかったんで、分かりやすい場所へ行ってみた。
だが例年だとチューリップも植えられているらしいが今年は菜の花だけらしい。

IMG_0044s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



 ...つづきを読む

  1. 2009/05/01(金) 22:03:13|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

レインフォール/雨の牙

なんと、二日続けて映画を観た。
今日は木曜日でメンズデーらしく、1000円だった。
観たのはレインフォール。
どんな作品か知らなかったけど、H先輩と意見をあわせるとこうなってしまう。
まぁ、無難な終わり方をしたので、安心して観られる感じかな。(そうでもないと想うw)
なんて書くのは、ネタバレになるのか???
しかし、自分達も合わせて客が3人しかいないって、どーよ!?

で、朝食はマックにて。

CA390096s.jpg
CA390097s.jpg
CA390098s.jpg
W53CA

メガソーセージはもっとデカイと想ったのになぁ。

映画を観終わったら、今度はミスド。

CA390100s.jpg
W53CA

久しぶりだった。


後は、ドン・キホーテに行った事がなかったので行ってみたけど、H先輩はなんだかつまらなさそうだったが、俺様一人で物欲に駆られていたような気がしてたw
てか、うっかり余計なものまで買ってしまったしwww




  1. 2009/05/01(金) 00:02:06|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2