hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

ひとりチョコフォンデュ

スーパーTで299円の苺を買った。
で、板チョコもあって牛乳もあって、これはチョコフォンデュをやるしかないと思い立ち、100均で固形燃料とか台座の代用になりそうなアルミ箔のお皿を買って適当に加工してやってみた。(貧乏)

P1140081s.jpg

今回はFX01だけど、またホワイトバランスがおかしいな。
と想ったら、シーンモードの風景になってたwww
余計な物も写ってるしww

それはさておき、熱々の甘いチョコの中は冷たく甘酸っぱい苺!!!
こんなお手軽チョコフォンデュでこれだけに食べられれば、まずまずだ。
どうせなら、バナナも買っておけばよかったw




  1. 2009/03/31(火) 22:51:40|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

つくし

IMG_9050s.jpg

手前のツクシにピントを合わすべきなんだろうが・・・w


というか、国道沿いでの撮影なのだが、なんだかどうにも人に観られているような気がしてイマイチ撮影に身が入らない小心者な俺様。
デジイチを手にするにはいろいろな意味で時期早々だったのか?
コンデジのハイエンド機を卒業してからにすべきだったのか?
が、既に手にしているものはしょうがない。
とりあえずデジイチが様になるようにならないと、おちおちと撮影に出かけられないwww




  1. 2009/03/30(月) 21:51:27|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

移り変わり

今日は実家の方で何故か参加している消防団で退団任命式があった。
退団された方にはご苦労様、新しく入った団員の方、新しく役に着いた方々は頑張ってください。
そんな事を書いてる俺は、幽霊団員w

とわいえ、土日限定で活動する事になりそう。
過疎が進んでいる村の中でも、最も人員の少ない班ならではの現象だ。
いや、そのはずが今までの班は合併されて消えそうな勢い。
何のための幽霊団員だか。
でも、何故かそんな俺に「お願いします」言ってくれる人もいて、びっくりと言うかちょっと感動。
もっと邪険に扱われるかと想った。
邪険に扱ってくれる人もいたけどw

・・・、ふと「なんで俺は、消防なんてやってんだ?」と想ってしまうが、そういった具合に少しでも自分の事を当てにしてくれる人がいるのは、喜ばしい事かなぁ、とか柄にも無く想ったりもした。


画像はそんな春らしくフキノトウ。(え?

IMG_9061s.jpg




  1. 2009/03/29(日) 22:15:48|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

三分咲き

日が沈むと寒いけど、春だ。

IMG_9058s.jpg
IMG_9068s.jpg
IMG_9072s.jpg

桜前線はまだやってこないけど、国道沿いにぽつりぽつりと桜が咲いている。
車を停められそうな所で撮ったのは、枝垂れ桜とかそんな奴だった。
もっとアップで撮りたかったけど、今回は35mm換算で焦点距離が168mmのマクロレンズなのと、足場が悪くてこれが精一杯。
それと、キットレンズで手ぶれ補正の恩恵にあずかっているへタレの自分としては、シャッター速度を稼ぐためにISO400で撮ってみたり。
だが、Exifを見ると絞りがF5.6の時にシャッター速度が1/4000秒、F8でも1/1250秒なのを見るとISO200でも良かったかもしれない。
そんな訳で、構図とかは何にも考えてなくて、ただ撮っただけのモノをアップする俺様w




  1. 2009/03/28(土) 19:02:38|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

明太子味

先日ネタにしようとして、酔い潰れてアップせずだったので。

IMG_9020s.jpg

というか、使い慣れないマクロレンズで遊んでるだけの話w

あっ、これの事。

IMG_9017s.jpg

ん~、俺はチーズ味が一番好きかもだ!





  1. 2009/03/26(木) 23:14:27|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日こそ

某計測器具メーカーの陰謀で(嘘)、会社に車の保険証書なんかのコピーを提出する事になっていたが、毎日のサービス残業のおかげでそんな事はすっかり忘れいて、前日である今日になって、車の中にあるとばかり想っていた保険証書が無い事に気が付くw

で、まぁ、しょうがないのでサービス残業なんてすっぽかして、実家まで取りに行ってきたわけだが、帰り際に寄ったコンビニにて新たな発泡酒発見。
それとも、第三!?

IMG_9028s.jpg

呑んでみると、意外とイケル!
目隠しして「バドワイザーだよ」と言われても分からないかもだ。
今までは、キリンの麒麟ばかりだったけど、これもレパートリーに追加してもいいかもだ。
もっとも今日だけ割りと美味く感じただけかもしれないのだがw

ていうか、昨日は激安ワインを一本空けてしまい、朝方は二日酔いで酷い目にあって、しかも最近はそんな事ばかりなので、今日の朝だったか飲み仲間のGさんに「晩酌やめます!」と宣言したばかりなのに、また飲んでる俺wwwww



そういえば、今日は定額給付金申請書が届いていた。
最初は「そんなのばら撒きだよなー」なんて想っていたいけど、これほど懐が激寒だとありがたいと想ってしまうのが情けないw

ん~、これでなにを買おうかなぁ。
予約が多すぎて助成金には該当しないだろうけど、ETCがいいかなぁ。
それとも、三脚か!?




  1. 2009/03/25(水) 23:31:40|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

290円

昨日はゴルフをやって、帰りにO市の無料の駐車場に車を置いたままカラオケ屋で飲み会。
基本、カラオケは苦手だったけど、この歳になってようやくカラオケが楽しめるようになってきたw
シャウトできるって、幸せ♪

そんな訳で今日は二日酔いのせいで遅くなったが、車を回収。
天気も悪いのでそのまま帰ってきた訳だが、道中に今まで気になっていた『中華そば290円』の看板を出してる、幸楽苑で中華そばと餃子(180円)を食べた。

CA390063s.jpg

ワンコインでラーメンと餃子が食べられるなんて言う事無しだが、メニューから290円の中華そばを探し出すのに苦労した。
290円を主張しているのは看板だけなんだもんなぁ。
・・・久しぶりに、花まるに行きたくなってきたw




  1. 2009/03/22(日) 21:28:25|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コンビーフ

今日もサービス残業。
で、ヘロヘロになりながらゴルフの打ちっぱなし終えての帰りにスーパーSをフラフラしてたらいつもは気になってもなぜか手が出ないコンビーフを買い物カゴに入れてたw

そんでもって、打ちっぱなしで冷えた身体を暖めるために鍋を仕込んで煮えるまで多分、人生で始めてのコンビーフをかじる。

IMG_8971s.jpg

てか、食べ方を間違っているような気がするんだけど、箸でつまんで本当にカジリながら食べた。
なんだか、ミョーに懐かしい味。
多分始めて食べるんだろうけど。
つーか、割高なイメージなんだけどなぁ。


いやぁ、しかし、なんだぁ、お借りしてるマクロレンズなんだけどいいわぁ。

昨日のエントリーでも、今までの標準ズームでは想像もつかないほどに、シャキと写ってボケのもよくボケててる。

このマクロレンズは当然だが単焦点レンズなのだが、広角の単焦点レンズが欲しいよぉ。
そこら辺を考えると、フルサイズが欲しいなw




  1. 2009/03/20(金) 23:33:40|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ホワイトバランス

今日は暖かかった♪
すっかり春かもだ。
ビールが美味い!!!

IMG_8951s.jpg

えっと、なんだっけかなー、想い出したw
サービス残業を終えて例の如く独り自棄酒をしながら『とんねるずのみなんさんのおかげでした』を観てたら石橋貴明がミョーに「ホワイトバランス」を連呼してる。
そういえば、最近の石橋貴明は「ホワイトバランス」を口にすることが多いような気がする。
なんでかって言うと、3台あるカメラのうちの1台は茶色く写るそうだ。

「そんなバカな!」

と、自分では想っていたがお貸ししてもらっているマクロレンズを試し撮りしてたら、茶色だ。

IMG_8960s.jpg

いや、使っている味噌は赤出汁なんだが、信州人には馴染みねーやw

じゃなくって、何時もはオートのはずのホワイトバランスが今回は以前の『日光』の設定のまま室内撮影をしたので茶色だ。

そう言う訳かw

まぁ、プロなら普通はマニュアルでホワイトバランスは調整するんだけろうけど、俺はカメラ初心者だしwww
って、いつまで同じ失敗をやってんだかwwwww




  1. 2009/03/19(木) 23:35:10|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ケーキ

ネタが無いので、このあいだの二日遅れの誕生日のケーキ。

P1140043s.jpg
P1140045s.jpg
P1140050s.jpg

なんか、どーでもいいっかぁw

じゃなくて、久々のケーキなので幸せであったのだ!!!





  1. 2009/03/17(火) 21:35:12|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

シグマ 105mm F2.8 EX DG MACRO

( ´_ゝ`)師のお母様の形見らしいのだが、キャノン使いとしてお借りしているシグマ 105mm F2.8 EX DG MACRO。

P1130367s.jpg

だが、使ってるEOS Kiss X2だとエラーメッセージの『Err 01』がでる。

P1130369s.jpg

シグマにメールで問い合わせてみると、CPUを無料交換してくれると言うので、してもらった。


 ...つづきを読む

  1. 2009/03/15(日) 22:34:49|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

数えたくない

今日は自分の誕生日だったのでケーキを食いたかったが、サービス残業で開いてるケーキ屋なんてなしw

そんで、自棄酒ww

P1140040s.jpg

大雪渓って、もしかしたら初めて飲むかも。
でも、生酒と言うジャンルなら実家の方の地酒の方が飲みなれているような気がする。
てか以前に、大雪渓の吟醸がスーパーTで割りと若干安いかもしれない値段で売っていたのをその時は我慢して、後日にやっぱりと想い買いに行ったら売り切れたいたのを思い出したwww




  1. 2009/03/13(金) 23:53:38|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

グリーンアロマ

人が「晩酌を止めるぞ!!」と想っている最中に発売されていたらしい、モルツのグリーンアロマを今日になってゲッツw

P1140033s.jpg

今日の晩も寒かったけど、風呂上りに呑んだので普通に美味かった♪
と言うよりわ、複雑な味わいを楽しめたって感じかも。
この後に呑んだ麒麟端麗〈生〉を呑んで、なぜか和んでしまったしw

てか、ネタが無いのでこんなビールネタwww
ていうか、部屋撮りなんだから露出補正入れないとwwwww




  1. 2009/03/12(木) 23:45:38|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雪割草

IMG_8870s.jpg

去年の同名のエントリーを観ると、接写をするんならデジイチ+標準ズームよりもコンデジの方がガゼン大きく写るんだなぁ、とw




  1. 2009/03/07(土) 16:19:52|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

丸富の朝日屋

ここ数年ぐらい行ってみたい蕎麦屋の丸富に今日になって行ってきた。
平日の午後2時なので、客は俺一人だった。

とりあえず、二八だけど粗引きの蕎麦である、『朝日屋』を大盛りでオーダー。

P1140022s.jpg

久しぶりに冷たい蕎麦を食べたってのもあるけど、美味かった。
次回があれば、10割の『しらびそそば』を食べなくては。

そう言えば、蕎麦湯の入れ物とかが凝っていたなぁ。

P1140023s.jpg


ていうか、蕎麦の味とかあまりよく分からないのに、なぜ蕎麦を食べたくなるのだろう?
不思議だwww




  1. 2009/03/06(金) 17:14:17|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

シルク ヱビス

打ちっぱなしの帰りにビールを求めて珍しくスーパーSに寄ってみると、調味料なんかが充実しているのを発見。
じゃなかった、ビールコーナーで白いヱビスを発見。

P1140017s.jpg

打ちっぱなしをして、ラーメンを食べて帰ってきて、ホットワインを飲んで、焼酎のお湯割を飲んで、風呂上りに呑んでみたら喉越し最高!!!

あれ?
ヱビスって喉越し重視ってわけではないよなぁ?
この後スーパードライも呑んでみたら、シルクの方が苦味を感じた。
てか、既に感覚が壊れていたかもだ。

でも、まぁ、美味かった。




  1. 2009/03/06(金) 00:01:43|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

フェアウェイウッド強化月間

昨日、Kさんから「一緒に打ちっぱなしに行こうよ」とメールがあったのに酔っ払っていたので、すっかり忘れていたけど仲間内のGさんに「Kさんが打ちっぱなしに行こうって言ってたけど、hinmiは行くの?」と言うのでその時になって、「そうだったんだ!」と思い出した俺様w

で、サービス残業を終えてから(涙)、集合場所のK打ちっぱなしへ。(表現に間違いは無いのか?)

先月に来たときよりは暖かくなっている印象だったが、一枚着ているモノが少ないので寒かった。

ウッドはドライバーしか打てないけど、最近は意外にも5番ウッドと相性がいい事を発見したので、5番ウッドばかり練習してみる。
とわいえ、「当たれば飛ぶじゃん」ってな程度。
5番ウッドって通称はなんていうんだろう?
そのうち調べよう。


んで、玉数も尽きたので帰る所を、Kさんがラーメンを食べに行こうと誘ってくれたので、沖塩豚骨チャーシューラーメン大盛りと餃子が木曜日限定で50円だったので食べた。

CA390049s.jpg

美味かったし腹が膨れた。
オマケにKさんがおごってくれたし、幸せ♪




  1. 2009/03/05(木) 23:52:23|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タンタカタン

いつぞやのキャバ嬢お勧めの焼酎が普通にスーパーに売っているのを見つけたので買ってきて飲んでみた。
てか、キャバクラの近所のコンビニには売っていたけど、アパートの近所のコンビニでは売っていないと想っていたら、意外と方々で売っているのだがw

IMG_8656s.jpg

飲んでみると、評判どおり呑み安い。
物自体は乙類と甲類のブレンドだからか?
でも、呑みやすい分、何か物足りないのは俺が男だから?
ブログ上ではジェンダーフリーで通ってるんだけどね♪(ええええええ?




  1. 2009/03/04(水) 23:19:33|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最近は日本酒で吟醸酒なんて買ってくると、嘘っぽい吟醸香や妙な甘さで、「これ日本酒なの?」てのが多くて、美味い日本酒が飲みたいなぁと想っていたら、こないだ福井で買ってきたワンカップが最近飲んだ日本酒の中では、かなりマトモに美味く感じた♪

P1140002s.jpg

今ネットで調べたら送料やら何やらもあるが一本225円w
俺は350円も出したのにぃwww

てか、これは本醸造なのだがそれらしくスッキリと美味かったんだな。


え~っと、今回は自分としては珍しいアングルの写真で、俗に言う対角線がどうのこうのと言う奴だが、もうちょっとラベル部分をアップすべきなんだろうけど、慣れない事をするとこうなると言うお手本wwwww




  1. 2009/03/02(月) 22:15:01|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

鮟鱇鍋

昨日は( ´_ゝ`)師の実家へお邪魔して、アンコウ鍋をいただいた。

P1130363s.jpg

スープはあん肝の出汁入り味噌だそうで、美味かった。


天気が良ければルーリン彗星を撮影のはずがあいにくの天気だったのが残念w
てか、この日に観ればいいやと思い、まったく夜空を見上げてなかったこの数日が惜しいwww
と想ったら、今日の夜まで観えるらしい。
でも、周囲が明るすぎるのか天気が良くないのか、殆ど星が観えなかったw




  1. 2009/03/02(月) 00:16:29|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6